インスタ映えもパワースポットも♡スイーツ付き欲ばり名古屋観光

東京や大阪からも近い名古屋◎大阪在住の筆者が「あれも見たい!これも食べたい!」と欲張りで充実した観光スポット巡りをして来ました。名古屋のスイーツはコスパが良い♡と私のお友達の間では評判が良いので、わくわくの大人の遠足でした♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

ノリタケの森で素敵な写真を撮ろう♪

gaya-sachiko
名古屋駅から徒歩で約15分、都会でありながら素敵な庭園が広がるノリタケの森。

愛知県の陶磁器メーカーであるノリタケの工場跡地に作られた公園やレストラン、ミュージアム、陶磁器の製造工程を見たり、絵付け体験ができるクラフトセンター、ショップまである複合施設です。
gaya-sachiko
昔の工場をそのまま再利用されたレンガ造りの建物。庭園の緑と調和し、どの風景を撮影してもインスタ映えしますね◎

筆者がオススメするのはクラフトセンター・ミュージアムです。建物の1階、2階がクラフトセンターとなっていて、ボーンチャイナがどのように作られるかが見学できます。3階と4階がミュージアム、ノリタケの美と伝統に出会えます。明治時代から昭和初期までに製造された「オールドノリタケ」やテーブルセッティングなどが数多く展示され、陶器好きの筆者は1日中ずっと見ていたかったです♡
gaya-sachiko
gaya-sachiko
gaya-sachiko
gaya-sachiko
ノリタケの森には大きなショップ「ノリタケスクエア名古屋」があります。ノリタケのカジュアルラインから最高峰のコレクション、アウトレットまでラインナップも充実、ノリタケの森限定のベアの置物や銘菓も購入できます。

筆者もショーウィンドウをうっとり眺めているうちに…誕生75周年を記念した製品「シリル2006」のカップ&ソーサーに惹きつけられ、購入してしまいました♪昭和初期に米国向けに輸出されていたシリルシリーズ、水色やピンク、若草色を基調としたアラベスク模様に金や色盛りを加えてあり、その美しさに一目惚れです♡
ノリタケの森
亀島駅から395m / 愛知県名古屋市西区則武新町3-1-36
★★★★★
★★★★★
4.00
16件
63件
桜がキレイです。名駅からも徒歩圏内で落ち着ける場所かと思います。割と古めなのにきれいに保たれてる。赤レンガと緑が美しい。秋口はトンボが沢山飛んでます。広場もそこそこ空いてて良い感じ。お庭は素敵で展示物もとても良い。自由に見ればよいのだろうが、パンフレットに推奨コースを載せてもらえるとまわりやすい。ショップでは珍しいものを販売してほしいし、アウトレット品も値段がもう少し高くて良いので絵柄が色々あると楽しい。レストラン、器はよいですよ。都会での中静か雰囲気で一時を観賞させていただきました陶器もここまで来ると美術品良かったです。名古屋駅近くに、こんな落ち着いた西洋のお庭のような場所があるとは。近所の方もベンチに腰かけて憩いに来られてるようです。ノリタケ=陶器の食器ぐらいしか知らなかったので、則武が地名だったこと、素材や研磨器具や焼物技術等の一大化学メーカーだったことにビックリ。日本製洋食器の代表でもあるノリタケのテーマパーク?です。中には、ノリタケの直販店、ミュージアム、絵付け体験などが出来る場所、レストラン(ノリタケの食器で食べることが出来ます)が入っており、ノリタケブランドが好きな人には、とても素晴らしい場所です。
投稿日:2021年4月3日
✍️名古屋レポ②【ノリタケの森】📍愛知県名古屋市**************************公園、レストラン、ショップ、ミュージアムがある複合施設の「ノリタケの森」。高級陶磁器のメーカーである株式会社ノリタケカンパニーリミテドが、創立100周年の記念事業として、約22,000平方メートルの広大な工場跡地に建設されました。🙋‍♀️ぷらり旅エピソード🙋‍♀️出張で名古屋に行ったので、次の日どこかに観光したいなと思い、「名古屋駅観光」の検索で見つけ、素敵な外観に「これは絶対見ておきたい!」と思い行ってみました。園内に入るとヨーロッパの世界観漂う赤煉瓦建築が目を引きます!!さらにノリタケ食器を購入できたり、歴史を知るミュージアム、レストランやカフェも併設され、半日楽しくゆっくり過ごせました。🙋‍♀️私的おすすめポイント🙋‍♀️赤煉瓦の建造物と背が高いメタセコイアの木を背に、噴水広場を撮ると異国にいるような感覚になりました!!青々とした木々やキラキラ光る水路、美しいガーデンを見ながらベンチに座るともう帰りたくなくなります。(おそらく同じ気持ちの人であろう仲間が何人かいましたw)まさに名古屋駅から徒歩圏内で自然を満喫できる都会のオアシスです!!\Information/----------------------------------------------------🌳所在地〒451-8501愛知県名古屋市西区則武新町3-1-36🚃ACCESS・電車の方:JR「名古屋駅」…徒歩15分/地下鉄「東山線亀島駅」2番出口…徒歩5分⏰営業時間・営業時間…10:00~18:00・休館日…毎週月曜日(祝日の場合は翌日)・年末年始💰入園料無料🚘駐車場あり(30分ごと100円)🖥ホームページhttps://www.noritake.co.jp/mori/----------------------------------------------------
投稿日:2020年8月5日
大きい鯉のぼりがたくさん泳いで綺麗でした。✨✨桜もちらほら…🌸イルミネーションもキラキラ…♪
投稿日:2019年4月14日

外国人観光客が殺到!オアシス21

gaya-sachiko
オアシス21は名古屋の繁華街、栄にある複合型施設。飲食店やショップが並び、バスターミナルやイベント広場もある名古屋のランドマーク的な建築物です。

そこに今、外国人観光客がたくさん集まっています。旅行サイト、トリップアドバイザーの「外国人旅行者が選ぶ夏のフォトジェニック観光スポット」ランキングで何と2位に選ばれたのです!
gaya-sachiko
gaya-sachiko
夜になるとライトアップされ、まるで空に浮かぶ宇宙船のよう…ちょうど横にテレビ塔が並んでいてフォトジェニックな写真がばっちり撮れます◎屋上も無料で開放されていて、美しい水面のような床とテレビ塔が綺麗に撮影できますよ。

「四季の彩り」と言うテーマで、季節ごとに異なるライトアップが毎日実施されていますが、点灯時間などは変更がある場合もありますので、詳しくはHPをチェックして下さいね。
オアシス21
栄町駅から74m / 愛知県名古屋市東区東桜1-11-1
★★★★★
★★★★★
4.00
35件
61件
名古屋・栄のバスターミナル「オアシス21」。昨日立ち寄りました。屋根が巨大な水をたたえた船のようになっていて、栄の目を惹くランドマークです。イベントスペースはがらんどうで寂しい感じもありますが、開放的でゆっくり休憩できる空間になっています。店舗もたくさんあります。クーポンがあったのでマツモトキヨシで発泡酒を買ったら「オアシスは禁酒です!」と念押しされました。大丈夫昼間から飲めないです!
投稿日:2020年6月10日
初めてオアシス21へ栄のテレビ塔は現在工事中🏗❓の為真っ暗😢栄の観覧車🎡豊田合成リンク、氷ではないスケートリンク⛸その後、名駅へ移動🚇ミッドランドの展望台へ名古屋城🏯も何とか見れました
投稿日:2020年1月18日
✨名古屋旅行✨オアシス21の屋上です。この日は風が強かったので水面が風で波立ってます。そこがまた幻想的で良かったです。全色撮れませんでしたが、時々色が変わります。デートに持ってこいだと思いました😊💕
投稿日:2019年12月6日

ロンネフェルト・ティ・サロン名古屋でアフタヌーンティー♡

gaya-sachiko
gaya-sachiko
今年オープンしたばかりロンネフェルト・ティ・サロン名古屋。可愛い小鳥やお花のケーキスタンドがインスタ映えするアフタヌーンティーセットですよね♡

紅茶はもちろんドイツの老舗ロンネフェルト。ティーフーズはフランスのミシュラン1つ星レストランSoraで修行したパティシエさんが、ロンネフェルトの紅茶に合うオリジナルメニューを考案したものなんです♪
gaya-sachiko
gaya-sachiko
紅茶ゼリーやアイリッシュモルトプリン、紅茶クッキーなどのスイーツの他、珍しいのは知多豚チャーシュー!でも、これがまた滋味あふれる美味しさ◎そして薔薇のローストビーフ、厚切りベーコンサラダのサンドイッチとボリューム満点。美しい花園ゼリーでフィニッシュです。


しかし驚くのは、2時間制これら全てお代わり自由なんです!ちなみに筆者は紅茶お代わり1回、ティーフーズは満腹でお代わり出来ずでした(笑)
gaya-sachiko
ロンネフェルト・ティ・サロン・名古屋
伏見駅から563m / 愛知県名古屋市中区栄1-18-10
★★★★★
★★★★★
3.21
1件
9件
¥2,000~
¥2,000~
コロナ禍なので、密にならないサロンの隠れ家的ロンネフェルトティーサロン名古屋でアフタヌーンティーを頂きました。コチラは全部頂いた後はどれもおかわり自由です!たくさんの種類の中から紅茶、ヨーグルト等もおかわり自由!チャーシューと分厚いローストビーフ。最後の花のババロアは可愛いです♡♡qualityが高い食事になりました。アフタヌーンティーにしては少しお高い4000円ですが、内容を考えれば良いですよね。・ティー
投稿日:2021年4月6日
GoToEatのポイント利用でお得に予約!
tabelogで見る

強力パワースポット!熱田神宮

gaya-sachiko
gaya-sachiko
名古屋で有名な熱田神宮は名古屋駅から名古屋鉄道で約6分、神宮前駅から徒歩約5分!

駅を出ると大きな森が見えますよ。一礼して東門から入ると、日傘も要らないほど大きな木が茂る参道が続いていて、神秘的な雰囲気です。

手水舎では心身を清めましょう。鶏さんが見張っていますよ♪
gaya-sachiko
本宮では「二拝・二拍手・一拝」という一般的な作法でお参りしました。神様への感謝の気持ちを捧げましょう。

そしてパワースポット巡りです。熱田神宮には数々のパワースポットと呼ばれる場所があり、御利益を求めて世界中から人が訪れます。今回は2ヶ所をご紹介します♪

gaya-sachiko
まずは参道にある「大楠」です。

空海が手植えしたと伝えられており、樹齢は千年以上とか。内部が空洞で蛇が住んでいると言われており、木の根元に毎日卵が供えられ、卵を食べにでてきた蛇を見ることができたら金運がUPするそうです!

御神木に向かって手を大きく広げる、写真を撮って待ち受けにする、なども御利益があると言われています。
gaya-sachiko
次は女性に嬉しい「美肌」のパワースポットです♡

本殿の北側にある「清水社」、目の神様でもあり水の神様でもある「罔象女神(みつはのめかみ)」が祀られています。

その奥に湧き水と石塔があります。その石が楊貴妃の石塔の一部という説があり、ここの水で肌を洗うと楊貴妃のような美肌になれると言われています♡
gaya-sachiko
絵馬は美しい星型。「日本武尊(ヤマトタケルノミコト)」がこの世を去る際、白鳥になって天高く舞昇ったという「しろとり」が描かれています。

境内にはお休み処清め茶屋があり、名物「きよめ餅」の販売やかき氷、和菓子セットなどが頂けますよ。
熱田神宮
神宮前駅から279m / 愛知県名古屋市熱田区神宮1-1-1
★★★★★
★★★★★
4.01
66件
132件
備忘録御朱印を集めだして、神宮という名の神社にお詣りしようと旅行のたびにお詣りしています。名古屋は熱田神宮です。熱田神宮には、本宮、別宮八剣宮、境内摂社上知我麻神社、境外摂社高座結御子神社、氷上姉子神社、計5ヶ所で受けられるご神印がありました。
投稿日:2021年8月28日
僕は天照大神様が大好きなので結構頻繁に熱田神宮へ参拝に行くのですが、時々こうやって光が写り込みます。逆光だからとか言われそうですが、いつもオーブだったら嬉しいなーと思って大事にしてます。あの…僕は和の神様が大好きですが別にスピリチュアルな人ではありませんよw
投稿日:2021年7月27日
3賀日は、人も多かろうと……10日に初詣🎍に行ってきました‼️今年は義弟が、本厄😱気を付けないと😣
投稿日:2021年1月11日

天空に浮かんでいるよう!カフェ・ド・シエル

gaya-sachiko
JR名古屋タカシマヤ51階にあるカフェ・ド・シエル。お店に入ると名古屋市街の絶景が広がります。

人気は窓側のカウンター席!ふかふかのソファ席もあります。

珈琲、紅茶の他、オリジナルスイーツやタカシマヤの地下で販売されている有名ブランド店のケーキも揃っています。
カフェ ド シエル (CAFE DU CIEL)
名古屋駅から4m / 愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 ジェイアール名古屋タカシマヤ 51F
★★★★★
★★★★★
3.55
2件
3件
名古屋駅のジェイアールセントラルタワーズ(高島屋)の51階にあるカフェです。高いところにあるので景色が綺麗です。今年の1月2日の初売りの日に伺いましたが、普段と変わらない程しか待ちはありませんでした。おそらく10人ぐらいでしょうか。窓側か、それ以外のお席でも良いかの確認をしてくださいます。窓側のお席を待つつもりで伺いましたが、一緒に行った久しぶりに会う帰省中の友人がOKとのことで、それ以外のお席が空くとそちらを通していただきました。こちらでは、高島屋の地下に入っている数店のケーキ屋さんのケーキがいただけます。今回は名古屋の名店であるレニエのモンブランをいただきました。ドリンクは、珍しいグリーンティーをいただいてみました。ガムシロで甘さの調節ができ、濃くてとっても美味しかったです。待ち時間は必要ですが、予約なしでフラッと伺えるので、眺めも良くオススメなカフェです。       
投稿日:2020年1月22日
名古屋駅タワーズ51階にある天空のカフェ☕️*カフェドシエル*ミルフィーユドゥシエル🍰で至福の時✨席はもちろん外の景色が一望できる窓際✨51階からの景色は圧巻❣️コーヒーは一杯お代わりもできちゃいますよ♪
投稿日:2018年8月22日
GoToEatのポイント利用でお得に予約!
gnaviで見る
他のサイトで見る

まだまだ魅力的な観光スポットがたくさん!

gaya-sachiko
いかがでしたでしょうか?

名古屋駅から近い観光スポットだけでも、こんなに沢山♪大きな駅ビルにも人気グルメ店やデパート、ホテルが集まっていてとても便利◎

名古屋駅を起点に少し足を伸ばしても、観光スポットはまだまだ有ります。魅力たっぷり名古屋へお出かけしてみませんか?
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年10月27日

  1. 1【2021年10月版】コストコで買うべきおすすめ商品4…
    chanyama
  2. 210月25日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)…
    chanyama
  3. 3【10月28日新発売】セブンイレブンの新作スイーツ一覧…
    eve_jane
  4. 4Netflixの料金プランはいくら?他社比較・プラン変…
    Nalumi_uyu
  5. 5【2021年10月最新】焼肉きんぐのクーポン情報!ラン…
    tunetune95