都内で絶景がみられる!?いちょうが織り成す黄色の世界

夏が終わり、秋を迎えるこの季節。秋にしか見られない美しい絶景が、なんと、ビルがたくさん建ち並ぶ都内で見られるんです。その絶景とは、一面を黄色い世界に変えてしまう「いちょう並木」。中でも人気のスポットが、東京都新宿区にある「神宮外苑いちょう並木」なんです。
この記事の目次

有名な並木道

Erica_asa25

青山通りから聖徳記念絵画館まで続く有名ないちょうの並木道。

見ごろを迎えると、美しい真っ黄色の姿に変わり、見るものを魅了します。

1本のいちょうの木だけでも十分美しいのですが、何本にも連なったいちょう並木は、それはそれは息をのむほど大変美しいものです。

Erica_asa25

ずらっと並ぶいちょうの本数はなんと146本。

秋にしか見られないこの絶景を見に、毎年多くの人が訪れるほど人気のスポットなんです。

風に舞ういちょう吹雪といちょうのトンネル

舞ういちょうの葉

Erica_asa25

そのままの姿でも美しいいちょうですが、風に吹かれ、いちょうの葉が舞う姿もなかなか美しいものです。

風が吹かないとみられないこの瞬間。
筆者は常にカメラを構えていたので、写りは微妙かもしれませんが写真に収めることができました◎

黄色いトンネル

Erica_asa25

沿道に入るといちょうのトンネルが♡

地面には落ちたいちょうの葉が絨毯(じゅうたん)のようになり、上も下も美しい黄色の世界が広がっています。

インスタ映えする写真の撮り方

Erica_asa25

そのままの姿を写真に収めるのも素敵ですが、一工夫するだけで可愛い写真が撮れちゃうんです♡

そこで、誰でも簡単に撮れる写真の撮り方をご紹介します。

アングルを変えて撮影

Erica_asa25

イチョウを並べてハートを作成♡

上から撮影するだけでもインスタ映えですが、アングルを変えてみると…

Erica_asa25

雰囲気がガラリと変化!

アングルを変えるだけでこんなにも違った雰囲気の写真がとれちゃうんです◎

ハートのブーケ

Erica_asa25

いちょうの葉をとにかく沢山拾い集めます(笑)

沢山落ちてはいるものの、綺麗な色の葉を見つけるのはちょっぴり困難。
大きさにばらつきがあったり、手にもつ部分が短いと、束ねづらくハートの形にするのが大変です。

そこで、綺麗なブーケを作るポイントをまとめてみました☆

1.手に持つ茎の部分が長いもの
2.同じ大きさのもの
3.できるだけ緑や茶色がかっていない黄色の葉

この3つのポイントにそって拾い集めた葉を、ヘアゴムなどで束ねます。

ハートの形に整えたら完成です。

完成したらさっそく写真をとってみましょう♪

空を背景に

Erica_asa25

束ねただけのブーケも可愛いですが、ハートにすることでもっと可愛くなりますよね♡
さらに、背景を空にすることで、より一層インスタ映えする写真がとれちゃうんです。

混雑している場所でも人が映らず、かなり映えます◎
よかったら参考にしてみてください♪

人に持たせる

Erica_asa25

いちょうを持って撮るのも素敵です◎

ここでも他の人が映らないよう、空が背景になるように下から撮影しています。

また、少し写りこむ黄葉したいちょうの木が写真を華やかにしてくれます。
このときに、もっているブーケが背景のいちょうの木と重ならないように撮影するのがポイントです。

いかがでしたか?ご紹介した撮影方法以外にも、自分の好きなアングルや撮影方法を見つけてみるのも楽しいですよ♪

神宮外苑いちょう祭り

Erica_asa25

いちょう並木のすぐ近くでは「神宮外苑いちょう祭り」が今年も開催されるそうです。
たくさんのお店が立ち並び、こちらもたくさんの人でにぎわいます。

2018年神宮外苑いちょう祭りの開催期間(予定)

日程 :2018年11月16日(金)~2018年12月2日(日)
時間 :10:00~17:30(予定)
入場料:無料

詳細につきましてはホームページをご覧ください☆

思い出を写真に

Erica_asa25

いちょう並木が色づくこれからの季節。

11月中旬から12月初旬にかけて見頃を迎え、東京へ遊びに行った際には1度は立ち寄ってみてみたい秋のホットスポットです。

また、夜には違った雰囲気が味わえるので、仕事帰りに少し立ち寄ってみるのもいいかもしれません。

その時にはぜひ、今しか見られないその瞬間を、写真に収めてみてはいかがでしょうか。

神宮外苑いちょう並木
※掲載されている情報は、2018年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【1分で巡る絶景】「篠栗九大の森」で現実逃避。心安らぐ…
    aumo編集部
  2. 2金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  3. 3雨の日のデートにもオススメ!ふたりで♡型の紫陽花を探そ…
  4. 4【2019年度版】話題&定番な北海道の外さない人気お土…
    dyna6390
  5. 5【おすすめ鎌倉観光スポット】食べ歩きから癒されスポット…
    satomi0908