関東でおすすめの菜の花畑6選をご紹介!時期や見どころも解説

関東エリアで菜の花畑をお探しの方向けに、関東でおすすめの菜の花畑を厳選して6選ご紹介します。開花の時期や各スポットの見どころについても詳しく解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

関東の菜の花畑の見頃は?

お出かけ先を決める前に、関東の菜の花畑の見頃が気になる方は多いでしょう。せっかく菜の花畑を訪れるなら、満開の時期に訪れたいものです。

ここでは、一般的な菜の花の季節や関東での開花時期の目安についてご紹介します。

菜の花の季節は春

一般的な菜の花の開花時期は春の季節です。

エリアや年ごとの気候にもよりますが、桜が咲く頃に満開となっていることが多く、きれいな花畑を見るなら2月〜5月頃の春先に訪れるのがおすすめ

暖かくなると咲き始めるので、全国の中でも沖縄や九州など南の方から順に開花していきます。

関東では3月初旬~4月頃が見頃

関東エリアは太平洋に面しているため日本海側や中部地方と比較すると暖かく、菜の花もやや早めの開花になりやすいといわれています。

具体的な時期としては、3月初旬~4月頃が見頃となることが多いです

関東でおすすめの菜の花畑の名所6選!

1. 浜離宮恩賜庭園【東京】

※画像はイメージです

東京の新橋・汐留エリアにある『浜離宮恩賜庭園』はビジネス街近くに位置するため、都心にお住まいの方であれば半日もあれば訪れられるのがうれしいポイント。

時期によっては、梅や桜と同時に菜の花の景色を楽しめることもあります。

高層ビルに囲まれた庭園に咲く満開の菜の花は、どこか現実離れした美しさです。日帰りで行きたい方や、気軽に訪れたい方におすすめです。
浜離宮恩賜庭園
汐留/その他
浜離宮恩賜庭園 1枚目
浜離宮恩賜庭園 2枚目
浜離宮恩賜庭園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.12
16件
97件
住所
東京都中央区浜離宮庭園1-1
アクセス
(1)新橋駅から徒歩で12分 (2)汐留駅10番出口から徒歩で5分
営業時間
開園時間:9:00~17:00 休園日:年末年始(12/29~1/1)
浜離宮恩賜庭園にて:菜の花の開花は、例年より、かなり早いぺーす。昨日は、春一番で、強風のため、外出を控えました。お花話畑に一面に広がる菜の花は、圧巻でした。一部エリアで、梅咲き始めと菜の花コラボをたのします。10枚写真を添付します。
キバナコスモスが満開の浜離宮恩賜庭園へ。蓮、ひまわりときて、キバナコスモスもこの季節を彩るお花。毎年足を運びますが今年は2週続けてカメラ散歩を楽しみました。この暑さのせいか、外国の方と撮影を楽しむ方ぐらいで人もまばら。都会のお花畑、とっても癒やされます。暑さ対策を万全にしてぜひ訪れていただきたいスポットです。汐留から10分ぐらいです。
外部サイトで見る
星評価の詳細

2. 葛西臨海公園【東京】

※画像はイメージです

東京・葛西に位置する『葛西臨海公園』は例年「展望広場」と「大観覧車周辺」2箇所の広場に花畑が設置され、広大な敷地一面に黄色い菜の花が咲き誇ります

美しい景色を写真に納めたあとは、大観覧車や水族館、バーベキューなどさまざまなアクティビティーを楽しむことも可能。

都心部からのアクセスも良く、子連れのファミリー旅にもおすすめのお出かけスポットです。
葛西臨海・海浜公園
葛西/その他
葛西臨海・海浜公園 1枚目
葛西臨海・海浜公園 2枚目
葛西臨海・海浜公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.12
24件
99件
【葛西臨海公園】西なぎさ。海水浴場ではないですが、暑い日は波打ち際で遊べます遠浅で沖の方まで行けますが沖の方へ行ったり、泳いだりしていると注意アナウンスが流れますなかなか汚い海ですが子供達には絶好の水遊びでできます売店で買ったレインボーかき氷で、一休み。
8月6日(土)は曇り空!暑さもひと段落!ワンコを連れて江戸川区臨海町にある「都立葛西臨海公園」へ葛西臨海公園と言えば「観覧車」と「水族館」かなぁ⁉︎敷地内にはバーベキュー施設(予約制)海辺、宿泊施設(シーサイドホテル江戸川)などロケーションも良く東京のウォーターフロントやディズニーランド郡シンデレラ城も見えますよ!ファミリー、カップル、お友達同士など人も沢山・・我が家と同じワンコ連れも!Takaさん「ケイトウ」咲いていましたよ😆散歩がてら敷地内をワンコと共に散策しましたよ!
外部サイトで見る
星評価の詳細

3. 県営権現堂公園【埼玉】

※画像はイメージです

埼玉県に位置する『県営権現堂公園』は、桜並木と共に菜の花畑を一望でき、桜と菜の花が織りなすピンクと黄色のコントラストが美しい名所です

桜と一緒に菜の花畑を楽しみたい方や、フォトジェニックな写真を撮りたい方におすすめです。

年によって桜と菜の花の開花時期がそれぞれ異なるので、訪れる際はぜひ開花情報をチェックしてみてください。
幸手権現堂桜堤
幸手/その他
幸手権現堂桜堤 1枚目
幸手権現堂桜堤 2枚目
幸手権現堂桜堤 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.06
9件
36件
住所
埼玉県幸手市内国府間887-3
アクセス
(1)東武日光線幸手駅から朝日バスで15分(五霞町役場行) 権現堂から徒歩で1分 (2)圏央道 幸手ICから車で10分 (3)東武日光線幸手駅から徒歩で30分
埼玉県の幸手駅から徒歩30分ほどにある幸手権現堂桜堤(バスで10分ほど)桜と菜の花が満開に近く春を感じられた桜のアーチは立派で、結構続いてるから見応えあり今年はコロナによりお祭りが中止されてる分提灯とか映り込まず、人もそこそこな感じだから花をメインに楽しめるのはよかった
爛漫の春駆け込みで花見に行って来た埼玉県幸手市、権現堂堤4号公園菜の花と桜のコラボレーションは結構の一言に尽きる
星評価の詳細

4. マザー牧場【千葉】

※画像はイメージです

千葉にある『マザー牧場』“花の大斜面”エリアに、圧倒的なスケールで咲き誇る菜の花はとてもダイナミック。

広大な敷地全体に菜の花が咲き乱れ、その香りとともに春の訪れを感じさせてくれます

場内では動物とのふれあいや遊園地でのアトラクションも楽しめるほか、グランピングや提携宿泊施設での滞在も可能。カップルでのお出かけや、ファミリー旅にもおすすめです。
フルーツ農園 マザー牧場
冨津/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
-
-
星評価の詳細

5. 吾妻山公園【神奈川】

※画像はイメージです

神奈川にある『吾妻山公園』は「関東の富士見100景」にも選出(※)されており、大パノラマで富士山と共に眺める一面の菜の花畑は絶景です

こちらの菜の花の見ごろは1~2月で、湘南の早春を楽しめるのも魅力。壮大な自然を感じたい方や、ダイナミックな菜の花畑をお探しの方はぜひチェックしてみてください。

※“国土交通省関東地方整備局 公式HP”参照
吾妻山公園
二宮/その他
吾妻山公園 1枚目
吾妻山公園 2枚目
吾妻山公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
6件
35件
住所
神奈川県中郡二宮町二宮地内
アクセス
(1)二宮駅から徒歩で5分
営業時間
開園:8:30~17:00
吾妻山といえば、菜の花と富士山のイメージです。満開の菜の花の中の富士山はほんっとにキレイ。水仙も咲いてて可愛い。二宮の駅からすぐ近くなので、分かりやすいです。みんなゆっくりゆっくり登って、てっぺんで、わー!とくつろいで。よき日でした✨
1月13日  パート3これは12日に行った神奈川県二宮町の吾妻山公園です!無料!!300段の階段を登りきったら水仙などの花をまずは楽しみ…暫く歩くと黄色の絨毯…富士山がニッコリ🤣今は早咲きの菜の花が満開です、訪れた人達には富士山とのコラボで天気が良ければなお最高、感動を与えてくれますよ!そして、もうひとつ!富士山と菜の花と…ちょっと太めな猫ちゃん…ググッたら!雌で名前はチャミちゃん^^数年前からアイドル的存在みたいです!ちゃんと飼い主さんが居て、その方の健康のために一緒に散歩していたみたい…石垣の所でジーッとしてましたよ!3.4枚目ドアップにしてみました✌️ばらっちゃんさーん、大ちゃんやチビとは違うけど…可愛いでしょ💕!鈴じゃなくて、ダイヤモンド💎⁉️笑笑付けてます…🤣二宮駅から歩いて5分ぐらいで、300段階段入り口に入ります車の方は近くにたくさん有料駐車場がありますまたは、役場が空いてると駐車する方がいます無料ですお腹を満たすには上で食べる事が出来なかったら、役場の前に、なのはな…と言う軽食する場所もあります。550円から…甘酒もありましたよ!桜や芝桜の時も行ってみたいな〜そして、猫のチャミちゃんにもまた会えるかな?
星評価の詳細

6. 国営ひたち海浜公園【茨城】

※画像はイメージです

茨城にある『国営ひたち海浜公園』では「寒咲き種」の菜の花が設置されるため、3月中旬頃〜と、やや早めの時期に鑑賞できるのが特徴。一足早く、春の気分を味わうことができます。

菜の花鑑賞のあとは、サイクリングや遊園地などのアクティビティを楽しめるのもおすすめポイントです。
国営ひたち海浜公園
ひたちなか・大洗/BBQ(バーベキュー)、その他レジャー・体験
国営ひたち海浜公園 1枚目
国営ひたち海浜公園 2枚目
国営ひたち海浜公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.58
93件
628件
毎週月曜日(月曜日が祝日にあたる場合は翌日の火曜日) / 12月31日、1月1日 / 2月の第1火曜日からその週の金曜日まで
住所
茨城県ひたちなか市馬渡大沼605-4
アクセス
(1)北関東自動車道~常陸那珂有料道路 ひたち海浜公園IC すぐ
営業時間
開園時間:9:30~17:00  休園日:毎週火曜日(火曜日が祝日にあたる場合は翌日の水曜日) / 12月31日、1月1日 / 2月の第1火曜日からその週の金曜日まで ※休園日のない期間あり、詳細はHPで確認してください 開園日および休園日、開園時間は都合により変更もあり
茨城県ひたちなか市馬渡にある、国営ひたち海浜公園です。秋は、コキアが主役ですが、春は、ネモフィラが主役となります✨清々しいブルーが一面を覆い、とっても素晴らしい風景を演出してくれています🤗季節を狙って行くと、たまらない感動を与えてくれる公園だと思います✨🥰✨春はまだもう少し先ですが、そろそろ2月も終盤を迎え、身体がうずうずしてきますね🎶🤗🎶
おはようございます😊この季節がやってきました🎵国営ひたち海浜公園のネモフィラとチューリップ🌷🌷🌷昨日天気がどうかな~と思ってたんですが😣茨城のほうは雨も降らず大丈夫でした👍ネモフィラは安定の景色の素晴らしさ💕毎年訪れていますが一面ブルーで圧巻です😆そしてチューリップ🌷🌷🌷年々、品種が増えてるんじゃないかと思うほど色んなチューリップが😍色もカラフルでネモフィラとはまた違った楽しみ方ができます🥰この時期はかなり混みますのでこれから行く方は駐車場の開場時間にあわせて行くことをオススメします😊
外部サイトで見る
星評価の詳細

関東の菜の花畑で美しい景色を満喫しよう!

関東エリアで菜の花畑をお探しの方向けに、関東でおすすめの菜の花畑を厳選して6選ご紹介しました。

太平洋と面している関東エリアでは3月初旬~4月頃が見頃となることが多いですが、1~2月に楽しめる早咲きの菜の花を鑑賞するのも乙なもの。

また行き先やその年の天候によって開花時期は異なるため、最新情報をチェックして菜の花畑を訪れてみてください。
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月25日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  5. 5

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  • aumo
  • 関東
  • 関東でおすすめの菜の花畑6選をご紹介!時期や見…