【大阪】北新地でフォトジェニックなグルメを楽しもう♪おすすめ5選

北新地…筆者には「格式高いレストランや夜の蝶が舞う高級クラブが建ち並ぶ街」というイメージでした。しかし!最近はカジュアルでコスパ良く、しかもフォトジェニックなグルメが楽しめる街なんです♪今回はちょっと大人のお食事会にぴったりなお店をご紹介します。和食、中華、フレンチとバラエティに富んでいますので、お気に入りのお店を見つけてチェックしてみて下さいね♡
この記事の目次

中華料理とワインのお店「RAKUSUI(ラクスイ)」

View this post on Instagram

☆ ☆ 北新地の創作中華「RAKUSUI」でディナーを頂きました✨ ・ ・ 何度見ても美しくて、驚き、楽しいお料理(o^^o) ・ ・ 1枚目pickは「プラネタリウムのような酢豚」✨これがお目当て💕 太陽系が描かれた酢豚なんて、ここしか無いですよね~✨真ん中が太陽、水星、金星、イトカワやハレー彗星まで描かれてます。肉団子が地球!中にはマントルを表したチーズがとろ~り仕込まれてます✨地球の裏側には金箔✨宇宙から見た地球の夜景なんですって(o^^o) どこまで宇宙が好きやねん!ですよね💕 ・ ・ お寿司のような 【お刺身サラダ】 お米ではなく大根のつまになってます。 ・ フレンチのような【海老のチリソース】辛いのが苦手な方には海老マヨに変更可能✨これもまたマヨにチーズが効いていて美味💕 ・ 【五川麻婆豆腐】シェフが四川にプラスワン!刺激的です(≧∇≦) ・ ・ わらびもちのような【杏仁豆腐】、かりんとくるみの【アイス最中】 ・ ・ 他にもローストビーフを使った鉄板仕上げの青椒肉絲など、驚きと感動の連続! ごちそうさまでした💕 ☆ ☆ #北新地rakusui#北新地#創作中華#RAKUSUI #プラネタリウムのような酢豚 #北新地ディナー #中華料理 #チャイニーズレストラン #創作料理

A post shared by gaya-sachiko (@gaya.sachiko) on

こんな料理は見た事ない!と驚きの中華レストランをご紹介します。

1枚目の写真は何でしょう?宇宙好きのシェフが作る「プラネタリウムみたいな酢豚」です!お皿の上で太陽系が表現されています。黒酢餡がからんだ肉団子、中からチーズがとろ~り♪中華ですがフォークとナイフで頂きます。

gaya-sachiko

こちらは…握り寿司?いえいえ、こちらは「お寿司のような お刺身サラダ」。シャキシャキの千切り大根が鯛、サーモン、ぶり等のお刺身で包まれたさっぱりした1品です。サラダを取り分けしなくてもいいように、オーナーシェフが考案されたとか♪

gaya-sachiko
gaya-sachiko

麻婆豆腐は外せません~。こちらは四川麻婆豆腐にひと工夫加えた「五川麻婆豆腐」。熱々の土鍋、山椒がピリリと刺激的!白ご飯も付いてきますので、麻婆丼にも出来ます◎

最後はデザート♡「わらび餅仕立ての杏仁豆腐とアイス最中」。プルっとした食感の杏仁豆腐、アイスの中にはキャラメリゼされた胡桃が入っています♪


「いちおしコース」(¥6,000(税抜))ではこれらの他、シェフおすすめの独創的な中華が楽しめます。

RAKUSUI(ラクスイ)
詳細情報を見る
tabelog

肉懐石「Salon du kuma3(サロン・ド・クマサン)」

gaya-sachiko

完全予約制、邸宅のような個室でお肉のコースが頂ける人気のレストラン。お店の名前が「くまさん」なので、メニューはくまさんからお手紙で届きます。しかし…まるで暗号のような難解なメニューです(笑)

お料理が運ばれてきた時、正解が分かりますよ♪

大人気のビフカツサンド「Kuma3D」は分厚く柔らかいお肉と特製ソースがたまりません♡

gaya-sachiko
gaya-sachiko

美しく盛り付けられた前菜、美味しい肉料理に舌鼓♡ラッピングされた小さな包みはお店自慢のフォアグラと蜂蜜のアイスキャンディ、レーズン入り。お口直しに出てくるのですが、フォアグラが甘くてスイーツのようです♪

gaya-sachiko
gaya-sachiko

今回は1日5組限定のランチコース♪メイン料理は北海道産ハーブ牛サーロインもしくは香川県産オリーブ牛マルシン。写真は素晴らしい赤身のマルシンの炭火焼きです。シメは出汁茶漬け又はカレーライスから選べます♪デザート、お茶付きです◎

Salon du Kuma3 北新地
詳細情報を見る
tabelog

大阪名物!「香り串揚げ 口勝」

gaya-sachiko
gaya-sachiko

「こちらが本日の食材です」と目の前に美しく並べられた木箱が登場♪ 中には黒毛和牛、車海老、鮑、旬の野菜など目がキラキラしちゃう物ばかり♡まるで宝石箱のようです。

まずは前菜やスープ、お代わり自由のサラダを頂きます。

gaya-sachiko
gaya-sachiko

表面はカリッと、噛み締めるとじゅわ~と肉汁がお口に広がる黒毛和牛♡お塩だけでお肉の旨味が堪能できます。

そして見て下さい、この大きな鮑!揚げることで肉厚の貝柱が柔らかく甘~く調理されています。食材により衣を変えるなど手間暇を惜しまない、そしてベストな油の温度と揚げ時間、出す順番もしっかり考えられています。

gaya-sachiko
gaya-sachiko

色々な食材の味がうまく引き出され、薬味やソースで旨味のアクセントに♪よく考えられていてコースが進んで行くのがとても楽しいお店です。

コースのシメにはあっさりと麺類(この時は冷たい吉野葛そうめん、つるりとしたのど越しが最高でした)。そして本格的なデザートとハーブティーが付いています◎

香り串揚げ 口勝
詳細情報を見る
tabelog

気軽におしゃれ♡西洋料理「La Bonbonniere(ラ・ボンボニエール)」

gaya-sachiko
gaya-sachiko

カジュアルなフレンチレストラン「ラ・ボンボニエール」は石畳の壁が印象的な可愛いお店♪厳選された国産食材をフレンチの枠にとらわれず、美味しく楽しめる内容です◎パスタやトルティーヤも取り入れられ、女子には食べやすくぴったりです。

gaya-sachiko
gaya-sachiko

メイン料理はしっかりとしたお肉料理♡実は他にも、お魚のパイ包みも頂いており、ボリューム満点のディナーコースです!シェフと奥様のお二人でやっておられるのでアットホームな雰囲気。

デザートにはグラスにたくさんのスイーツが詰め込まれた可愛いパフェが登場♡

ラ・ボンボニエール
詳細情報を見る
tabelog

ぬくもりの和空間♪「てんぷら 木坂」

gaya-sachiko
gaya-sachiko

木のぬくもりを感じるスタイリッシュな店内で美味しい天ぷらが頂けます。ビルの7階からの眺めも良く、カウンター席とテーブル席があるので、カップルでもグループでも利用しやすいお店です。前菜と軽く飲み物を楽しんでいると今日の食材を披露して下さいます。車海老、立派な旬の野菜、ずらりと並ぶ素敵な食材にワクワクしますね♪

gaya-sachiko
gaya-sachiko

お酒も日本酒やワイン、ビール、スパークリングと種類も豊富です。お店の人が揚げたてサクサクの天麩羅を運んで来てくれますよ~高級店はサービスが良いですね◎車海老も身はもちろん、頭部もパッと華やかな天麩羅になっています。

gaya-sachiko

テーブルには天つゆとレモンの他、抹茶塩、藻塩、カレー塩が用意されています。どの食材を何で頂くか、お店の方がオススメしてくれます◎大きなアスパラガスの天麩羅にカレー塩は、シンプルながらグッドコンビネーションでした♡

gaya-sachiko
gaya-sachiko

シメは天丼か天茶から選べます。筆者は天茶をチョイス。すでに満腹でしたが、大きなかき揚げを乗せ、出汁をかけてサラサラと完食できました(笑)デザートはアイス最中で食後はさっぱり♡

ランチもボリューム満点の天丼が大人気!北新地の一等地にある高級店の味を気軽に味わえます♪

てんぷら 木坂
詳細情報を見る
tabelog

大阪で勢いのあるグルメの街。北新地へ

いかがでしたでしょうか? 

ちょっと前までは敷居の高い街だった北新地、今は高級店がこぞって「¥1,000ランチ」を提供し、お昼時はサラリーマンは元より、OLさんや主婦の方もたくさん訪れています。夜もリーズナブルでフォトジェニックなグルメが人気を呼び、最高に華やかだったバブル期を彷彿とさせる賑やかさです!今回の記事で興味を持たれたお店があれば是非、北新地へお出かけ下さいね♡

※掲載されている情報は、2018年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【1分で巡る絶景】「篠栗九大の森」で現実逃避。心安らぐ…
    aumo編集部
  2. 2金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  3. 3雨の日のデートにもオススメ!ふたりで♡型の紫陽花を探そ…
  4. 4【2019年度版】話題&定番な北海道の外さない人気お土…
    dyna6390
  5. 5【おすすめ鎌倉観光スポット】食べ歩きから癒されスポット…
    satomi0908