【2020最新】河口湖で富士山×紅葉の絶景を堪能!おすすめ5選

『河口湖周辺で富士山を背景に、綺麗な紅葉が見たい!』秋になると赤く色づき始め、カメラのシャッターボタンを押すだけでSNS映えしそうな景色が堪能できる河口湖。今回はその紅葉の見頃と周辺のおすすめスポット5選、楽しむためのノウハウについてご紹介します!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

1. 富士山×紅葉に目が離せない!河口湖湖畔を散策しながら見る「もみじ回廊・紅葉街道」

まずご紹介する河口湖周辺でおすすめの紅葉スポットは、"紅葉まつり"のメイン会場の「もみじ回廊」と、河口湖の岸辺沿いにある「紅葉街道」の周辺。

特に「もみじ回廊」は紅葉が作り出す回廊で、インスタ映えを狙ってる人には外せません!
「富士河口湖紅葉まつり」開催期間中は22:00までライトアップしており、昼とは違った姿を楽しむことができます。紺色の夜空と真っ赤な紅葉とのコントラストはなんとも言えない絶景…!

河口湖周辺を散策しながらお気に入りの絶景ポイント探し!

河口湖は富士山の麓にある湖なので、河口湖・紅葉・富士山の3つの絶景をまとめて写真に収めることができる贅沢スポット。

河口湖の湖畔を歩いていると、車やバスでは観られないような絶景を見つけることができちゃうかも…!また、ボートのレンタルができる施設もあるので、湖の上から絶景を眺めるのもアリですね!

紅葉シーズンのピーク時には多くの観光客でいっぱいになるので、気をつけながら歩いてください。

「もみじ回廊」周辺の屋台でグルメも堪能

「もみじ回廊」の周辺には出店が開かれているので、お時間がある方は是非立ち寄ってみてください!食べ歩きだけでなく、観光の思い出としてお土産を買うこともできます。

さらに、会場内のステージでは様々なイベントが開催されます!2019年度は様々なアーティストが来て、河口湖湖畔で綺麗な音色を響かせました。
ライブを楽しみながら紅葉を見れるなんて贅沢ですよね!

気になるアクセス情報と人気のイベントをチェック!

イベント中には臨時で駐車場が開設されますが、週末は特に渋滞が予測されます…。週末を避けたり、お昼頃に紅葉を見に行くのがおすすめ。

そこで「紅葉まつり」へバスを利用する場合のアクセスをご紹介!
河口湖駅から「紅葉まつり」のメイン会場までは、河口湖周遊バスで30分ほどです。「大石プチペンション村」行きの富士急行線路線バスを利用すると約20分で到着。バスの中から観られる景色も見逃せません!

そんな「紅葉まつり」、2020年度の開催日時は11月7日(土)~11月29日(日)です!
この期間を見逃さず、是非足を運んでたっぷり紅葉を堪能してみてくださいね。
河口湖もみじ回廊

2. ドライブしながら紅葉を堪能できる人気スポット!河口湖北岸の「もみじトンネル」

次にご紹介する河口湖周辺でおすすめの紅葉スポットは、河口湖北岸の「もみじトンネル」。

実際にトンネルがある訳ではなく、紅葉が作り出すトンネルをくぐり抜けられる紅葉シーズンならではのスポットなんです…!

ドライブしながら楽しむことができるので、紅葉目当てじゃなくても気軽に紅葉を堪能できるのが魅力。紅葉と紅葉の間から富士山が見られる時もあるので要チェックですよ!

ただ車から見える紅葉の景色が美しすぎるので、安全運転にはいつも以上に心がけてくださいね。

「もみじトンネル」へのアクセス・紅葉の見頃の時期は?

アクセスは以下の通りです。
  • JR富士急行線「河口湖駅」からバスで約30分
  • 河口湖自然生活館バス停下車徒歩約20分
  • 中央自動車道河口湖ICから約20分


紅葉の見頃の時期:11月上旬~11月中旬

駐車場を止める場所も数か所あるので、車から降りて紅葉を楽しむのもおすすめ。
是非色んな楽しみ方で紅葉を満喫してみてくださいね!
もみじトンネル

3. 河口湖周辺で七福神を巡りながら紅葉を楽しもう!「河口湖黄金の七福神巡拝」

次にご紹介する河口湖周辺でおすすめの紅葉スポットは、「河口湖黄金の七福神巡拝」。

そもそも…河口湖の周辺には七福神が点在していることをご存知ですか?
七福神は恵比寿天(えびすてん)・大黒天(だいこくてん)・毘沙門天(びしゃもんてん)・弁財天(べんざいてん)・寿老人(じゅろうじん)・福禄寿(ふくろくじゅ)・布袋尊(ほていそん)のことで、それぞれの黄金の像があるんです!

その中の1つ"弁財天"は「河口湖 音楽と森の美術館」の裏に位置しています。小さな小屋の中に黄金の象があり、ついつい見とれてしまうほど綺麗。

「河口湖黄金の七福神巡拝」の紅葉の見頃時期は、11月初旬~下旬。
河口湖周辺で紅葉狩りしながら、紅葉の見頃時期を参考に七福神巡りをしてみてくださいね!
河口湖 音楽と森の美術館

4. 写真に収めたくなる紅葉スポット!河口湖に浮かぶ島にあるお堂「六角堂」

次にご紹介する河口湖周辺でおすすめの紅葉スポットは、河口湖に浮かんでいる島に位置する「六角堂(ろっかくどう)」。

秋になり紅葉シーズンになると「六角堂」はフォトスポットに早変わり。河口湖南部の「八木崎公園」に行けば近くから見ることができます。
河口湖の水位が低下することで陸続きになる時も…!歩いて湖の中州まで行ける時はかなりレア。

建物の中は立ち入り禁止となっていますが、外観の写真は撮り放題!是非、納得の1枚を撮りに行ってみてくださいね。
六角堂

5. 河口湖周辺で観光しながら紅葉を楽しめるおすすめスポット!「西湖野鳥の森公園」

河口湖の西側には、河口湖と同じく富士五湖の1つに指定されている西湖があります。

最後にご紹介する河口湖周辺でおすすめの紅葉スポットは、そんな西湖の西側に位置する「西湖野鳥の森公園」です。河口湖駅から車で約30分のところにあるので、河口湖にドライブへ出かけたら是非訪れてほしいおすすめの施設!

「西湖野鳥の森公園」では、写真のような歴史を感じる"かやぶき屋根"と並んだ紅葉を見ることができます。まさにタイムスリップしたかのように錯覚してしまうかも…!

そんな「西湖野鳥の森公園」の気になる紅葉の見頃時期は、10月下旬~11月中旬。
10月下旬は木々が色づき始める時期なので、様々な色のコントラストを堪能することができます!是非お好みの時期に足を運んでみてくださいね!
(※"富士五湖観光連盟"公式HP参照)
西湖野鳥の森公園

秋限定の河口湖の紅葉は必見!

いかがでしたか?
今回は11月に行われる、河口湖で有名な祭り「紅葉まつり」が堪能できる「もみじ回廊」や、ドライブしながら紅葉が楽しめる「もみじトンネル」など、河口湖周辺の様々な魅力的な紅葉スポットをご紹介しました!

紅葉が見られる期間はとってもわずか…。だからこそ綺麗な紅葉を見れる瞬間はとっても貴重です!
今年の秋は紅葉狩りをしに河口湖へ足を運んでみてくださいね。
河口湖駅

山梨県の紅葉情報も合わせてチェック!

あわせて読む
【2020秋】山梨県の紅葉名所8選!見頃やイベント情報も♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1ミスド福袋2021の中身を徹底予想!発売日や予約はいつ…
    kabutan
  2. 2【2020年最新版】コストコで買いたいおすすめ商品15…
    chanyama
  3. 3【11月27日最新版】出前館のお得なクーポンキャンペー…
    chanyama
  4. 4【2020】ミスド食べ放題を徹底解説!実施店舗からメニ…
    Nalumi_uyu
  5. 5【2020最新版】業務スーパーのおすすめ人気商品13選…
    chanyama