【2020最新】河口湖で富士山×紅葉の絶景を堪能!おすすめ5選

『河口湖周辺で富士山を背景に、綺麗な紅葉が見たい!』秋になると赤く色づき始め、カメラのシャッターボタンを押すだけでSNS映えしそうな景色が堪能できる河口湖。今回はその紅葉の見頃と周辺のおすすめスポット5選、楽しむためのノウハウについてご紹介します!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

1. 富士山×紅葉に目が離せない!河口湖湖畔を散策しながら見る「もみじ回廊・紅葉街道」

まずご紹介する河口湖周辺でおすすめの紅葉スポットは、"紅葉まつり"のメイン会場の「もみじ回廊」と、河口湖の岸辺沿いにある「紅葉街道」の周辺。

特に「もみじ回廊」は紅葉が作り出す回廊で、インスタ映えを狙ってる人には外せません!
「富士河口湖紅葉まつり」開催期間中は22:00までライトアップしており、昼とは違った姿を楽しむことができます。紺色の夜空と真っ赤な紅葉とのコントラストはなんとも言えない絶景…!

河口湖周辺を散策しながらお気に入りの絶景ポイント探し!

河口湖は富士山の麓にある湖なので、河口湖・紅葉・富士山の3つの絶景をまとめて写真に収めることができる贅沢スポット。

河口湖の湖畔を歩いていると、車やバスでは観られないような絶景を見つけることができちゃうかも…!また、ボートのレンタルができる施設もあるので、湖の上から絶景を眺めるのもアリですね!

紅葉シーズンのピーク時には多くの観光客でいっぱいになるので、気をつけながら歩いてください。

「もみじ回廊」周辺の屋台でグルメも堪能

「もみじ回廊」の周辺には出店が開かれているので、お時間がある方は是非立ち寄ってみてください!食べ歩きだけでなく、観光の思い出としてお土産を買うこともできます。

さらに、会場内のステージでは様々なイベントが開催されます!2019年度は様々なアーティストが来て、河口湖湖畔で綺麗な音色を響かせました。
ライブを楽しみながら紅葉を見れるなんて贅沢ですよね!

気になるアクセス情報と人気のイベントをチェック!

イベント中には臨時で駐車場が開設されますが、週末は特に渋滞が予測されます…。週末を避けたり、お昼頃に紅葉を見に行くのがおすすめ。

そこで「紅葉まつり」へバスを利用する場合のアクセスをご紹介!
河口湖駅から「紅葉まつり」のメイン会場までは、河口湖周遊バスで30分ほどです。「大石プチペンション村」行きの富士急行線路線バスを利用すると約20分で到着。バスの中から観られる景色も見逃せません!

そんな「紅葉まつり」、2020年度の開催日時は11月7日(土)~11月29日(日)です!
この期間を見逃さず、是非足を運んでたっぷり紅葉を堪能してみてくださいね。
河口湖もみじ回廊
河口湖駅から3123m / 山梨県南都留郡富士河口湖町河口 もみじ回廊
★★★★★
★★★★★
3.21
11件
59件
昨日は母親と久しぶりに日帰りドライブで河口湖へ。もみじ回廊🍁行ってきました〜もうピークは過ぎた感じだったけど、それなりにキレイでした😊 昔は家族でよく山中湖や河口湖行ってたんですけど、めっきり行ってなくて。久しぶりの忍野八海、富士山逆光だったけど良かった😊紅葉も山がいっぱい色付いててキレイでした。河口湖周辺も良かったし、今回は予約してなかったから出来なかったけど、ハーブ館のドライフラワーも可愛かった❤️お決まりのアイス🍦さくらんぼ🍒とシャインマスカットのミックス、美味しかったです😋母親の久しぶりの日帰り旅行で気分転換になったのが1番良かったかな〜お誕生日プレゼントとしてにしてみました〜😚
投稿日:2021年11月27日
富士山とのコラボが最高😚👍💖絶景を眺められました💓風もなかったのでそんなに寒くもなく良かったです。駐車場が1000円で民家の所にやっと止められました💦人も多いので感染対策を👍たくさんの出店が出ていますので迷ってしまいますwww私は椎茸焼きを食べました😋600円🥶💦
投稿日:2021年11月16日
日曜日に河口湖に紅葉を観に行きました😃富士河口湖町河口にある もみじ🍁回廊川の周りにもみじ🍁が植えられていて一周回って鑑賞する事が出来ます👍混む事を予想して朝 8時過ぎに着いたが駐車場はもう半分くらい停めてありました帰る頃には駐車場はいっぱいでした🤣
投稿日:2021年11月15日

2. ドライブしながら紅葉を堪能できる人気スポット!河口湖北岸の「もみじトンネル」

次にご紹介する河口湖周辺でおすすめの紅葉スポットは、河口湖北岸の「もみじトンネル」。

実際にトンネルがある訳ではなく、紅葉が作り出すトンネルをくぐり抜けられる紅葉シーズンならではのスポットなんです…!

ドライブしながら楽しむことができるので、紅葉目当てじゃなくても気軽に紅葉を堪能できるのが魅力。紅葉と紅葉の間から富士山が見られる時もあるので要チェックですよ!

ただ車から見える紅葉の景色が美しすぎるので、安全運転にはいつも以上に心がけてくださいね。

「もみじトンネル」へのアクセス・紅葉の見頃の時期は?

アクセスは以下の通りです。
  • JR富士急行線「河口湖駅」からバスで約30分
  • 河口湖自然生活館バス停下車徒歩約20分
  • 中央自動車道河口湖ICから約20分


紅葉の見頃の時期:11月上旬~11月中旬

駐車場を止める場所も数か所あるので、車から降りて紅葉を楽しむのもおすすめ。
是非色んな楽しみ方で紅葉を満喫してみてくださいね!
もみじトンネル
河口湖駅から3123m / 山梨県南都留郡富士河口湖町大石 もみじトンネル
★★★★★
★★★★★
3.20
3件
12件
本日はもみじ祭りの最終日にもみじ迄に回廊こともみじトンネルに紅葉狩りに来ました週末ともあり多くの観光客と外国人観光客で溢れておりました紅葉は絶好のタイミングで天候も良く雲も良い感じの量で最高のフォトスポットとなりました。夜のライトアップも見たかったのですが今年は時間がなくライトアップは見ることが出来ませんでしたが夕陽の紅葉も味わう事もできて満足です。来年はライトアップ迄味わえる様に泊まりで来ようと思いました
投稿日:2019年11月23日

3. 河口湖周辺で七福神を巡りながら紅葉を楽しもう!「河口湖黄金の七福神巡拝」

次にご紹介する河口湖周辺でおすすめの紅葉スポットは、「河口湖黄金の七福神巡拝」。

そもそも…河口湖の周辺には七福神が点在していることをご存知ですか?
七福神は恵比寿天(えびすてん)・大黒天(だいこくてん)・毘沙門天(びしゃもんてん)・弁財天(べんざいてん)・寿老人(じゅろうじん)・福禄寿(ふくろくじゅ)・布袋尊(ほていそん)のことで、それぞれの黄金の像があるんです!

その中の1つ"弁財天"は「河口湖 音楽と森の美術館」の裏に位置しています。小さな小屋の中に黄金の象があり、ついつい見とれてしまうほど綺麗。

「河口湖黄金の七福神巡拝」の紅葉の見頃時期は、11月初旬~下旬。
河口湖周辺で紅葉狩りしながら、紅葉の見頃時期を参考に七福神巡りをしてみてくださいね!
河口湖 音楽と森の美術館
河口湖駅から2641m / 山梨県南都留郡富士河口湖町河口3077-20
★★★★★
★★★★★
3.94
29件
112件
秋晴れが続いてますが今日は山梨へ🎵音楽と森の美術館へ行ってきました😊少しずつ葉っぱも色づいて紅葉も始まってました🍁園内は色んなオルゴールがあってきれいな音色を響かせてました🎻オルゴールは高いもので1200万円‼️スゴすぎです😵
投稿日:2020年10月26日
お天気に恵まれた....がとっても暑かった💦   「音楽と森の美術館」とっても古く、なんとなく不思議なオルゴールに鳥肌がたった💦が、インスタ映えするところがたくさんあった😊子供には少し難しいかな💦😵
投稿日:2020年9月8日
ほんとにめちゃくちゃオルゴール好きにはたまらない場所なんです!また近いうちに来ようかなって思ってます!今コロナ流行してるのでチケット安いです! 
投稿日:2020年3月30日

4. 写真に収めたくなる紅葉スポット!河口湖に浮かぶ島にあるお堂「六角堂」

次にご紹介する河口湖周辺でおすすめの紅葉スポットは、河口湖に浮かんでいる島に位置する「六角堂(ろっかくどう)」。

秋になり紅葉シーズンになると「六角堂」はフォトスポットに早変わり。河口湖南部の「八木崎公園」に行けば近くから見ることができます。
河口湖の水位が低下することで陸続きになる時も…!歩いて湖の中州まで行ける時はかなりレア。

建物の中は立ち入り禁止となっていますが、外観の写真は撮り放題!是非、納得の1枚を撮りに行ってみてくださいね。
六角堂
河口湖駅から1874m / 山梨県南都留郡富士河口湖町小立 六角堂
★★★★★
★★★★★
3.20
1件
3件

5. 河口湖周辺で観光しながら紅葉を楽しめるおすすめスポット!「西湖野鳥の森公園」

河口湖の西側には、河口湖と同じく富士五湖の1つに指定されている西湖があります。

最後にご紹介する河口湖周辺でおすすめの紅葉スポットは、そんな西湖の西側に位置する「西湖野鳥の森公園」です。河口湖駅から車で約30分のところにあるので、河口湖にドライブへ出かけたら是非訪れてほしいおすすめの施設!

「西湖野鳥の森公園」では、写真のような歴史を感じる"かやぶき屋根"と並んだ紅葉を見ることができます。まさにタイムスリップしたかのように錯覚してしまうかも…!

そんな「西湖野鳥の森公園」の気になる紅葉の見頃時期は、10月下旬~11月中旬。
10月下旬は木々が色づき始める時期なので、様々な色のコントラストを堪能することができます!是非お好みの時期に足を運んでみてくださいね!
(※"富士五湖観光連盟"公式HP参照)
西湖野鳥の森公園
山梨県南都留郡富士河口湖町西湖2068
★★★★★
★★★★★
3.20
1件
5件
1月26日西湖の樹氷まつり行って来ました。午前10時頃の画像です。雪は降ってましたが 樹氷作成中と言ったところでしょうか。ホースで水を垂らしていました。
投稿日:2020年1月26日

秋限定の河口湖の紅葉は必見!

いかがでしたか?
今回は11月に行われる、河口湖で有名な祭り「紅葉まつり」が堪能できる「もみじ回廊」や、ドライブしながら紅葉が楽しめる「もみじトンネル」など、河口湖周辺の様々な魅力的な紅葉スポットをご紹介しました!

紅葉が見られる期間はとってもわずか…。だからこそ綺麗な紅葉を見れる瞬間はとっても貴重です!
今年の秋は紅葉狩りをしに河口湖へ足を運んでみてくださいね。
河口湖駅
山梨県南都留郡富士河口湖町船津
★★★★★
★★★★★
3.20
8件
23件
山梨 河口湖駅近くにある富士天ぷらいだ天さんを仲間と訪れました冨士山天丼と吉田のうどんを美味しく頂きました。😁天丼は二人前あります。
投稿日:2021年4月4日
河口湖ハーブ園🌿花の💐少ない時期もこちらは温度管理された温室内で、たくさんのハーブ🌿に花が咲き誇ります。先ほどの「ほうとう不動」の店のほど近く。富士急行河口湖駅から自転車🚲で20分程度にて到着。天気の良い日は富士山を眺めながらサイクリングという贅沢な時間を過ごせます。
投稿日:2020年3月25日
使われなくなった電車の前で記念撮影や、富士山と電車の写真などを撮って楽しむことができます。お土産屋さんも多く並び観光客も多いスポットです。
投稿日:2020年1月8日

山梨県の紅葉情報も合わせてチェック!

あわせて読む
【2021】山梨県の紅葉名所8選!見頃やイベント情報も
更新日:2021年10月5日
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年12月4日

  1. 1【2022】ミスド福袋は12/26販売開始!全4種類の…
    kabutan
  2. 2【Enjoy EU クリスマス・ヴィレッジ】EU27か…
    kabutan
  3. 3【2022】福袋のおすすめ15選!毎年人気の食品やコス…
    yk0220
  4. 4【2022】スタバ福袋の当選倍率を発表!中身ネタバレや…
    kabutan
  5. 5【2021年12月版】コストコで買うべきおすすめ商品4…
    chanyama