ほうとうだけじゃない!筆者オススメ山梨のそば屋7選♪

山梨の麺と聞くと名産品であるほうとうを思い浮かべる方が多いかもしれませんが、実は美味しいそば屋もたくさんあるんです! つるっと食べれて美味しいそばは年中食べる方も多いんじゃないでしょうか。 今回は筆者オススメの山梨のそば屋をご紹介したいと思います♪
この記事の目次

山梨のそば屋1. 「和食処 夕庵」

まず最初にご紹介する山梨のそば屋さんは、笛吹市にある「和食処 夕庵」です。
こちらはホロホロ鳥の各種お料理や自家製の手打ちそば、ほうとう鍋を食べることができるお店。
営業時間は11時から21時半で、定休日はなく年中無休で営業しています。
JR石和温泉駅から車で5分ほどのところにあるお店ですが、駅からの無料送迎もしているので問い合わせてみてください♪
個室も用意してあり、綺麗な景色を見ながらお食事ができます☆

国産で高品質なそば粉を使って丁寧に手打ちする自家製の二八そば。
豊かなそばの風味は喉越しが良く、天ぷらを添えれば白ワインや日本酒の肴としてもオススメです♪
山並みが見える開放感のある空間でぜひおそばを召し上がってみてください☆

和食処 夕庵
詳細情報を見る
tabelog

山梨のそば屋2. 「そば・ほうとう・郷土料理 信玄」

続いてご紹介する山梨のそば屋さんは甲府市にある「そば・ほうとう・郷土料理 信玄」です。
こちらは甲府駅ビルの5階で山梨の味を堪能することができるお店。
定休日はなく、営業時間は11時から22時で営業しています♪
ほうとうをはじめ、そば粉もこだわりの自社農園産!
美味しいおつまみお料理もたくさんあります♪
おそばのメニューがたくさんあるのでチェックしてみてくださいね!

そば・ほうとう・郷土料理 信玄
詳細情報を見る
tabelog

山梨のそば屋3. 「奥京(おくきょう) 甲府駅前店」

続いては甲府で長年お店を構える人気の老舗そば屋さん「奥京」を2店舗ご紹介!
まずは「奥京 甲府駅前店」です。
日曜日と祝日が定休日で、営業時間は11時から23時です。
甲府駅から徒歩で4分ほどで着くのですぐ行くことができますね♪

そば粉は長野県安曇野(あずみの)産の良質なものを使い、代々受け継がれたそばの味を楽しむことができます☆
定番の「天ぷらそば」などだけでなく季節のおそばからも目が離せません!
また、人気のご当地グルメ「甲府鳥もつ煮」もおすすめ♪
まったりとした落ち着いた雰囲気の店内で伝統の味をご賞味あれ!

奥京 甲府駅前店
詳細情報を見る
tabeloghot-pepper-gourmet

山梨のそば屋4. 「奥京(おくきょう) 甲府昭和店」

続いてご紹介するのは「奥京 甲府昭和店」。
甲府駅前店とはうって変わり、駅から離れた大通りの近くに位置しています。
月曜日が定休日で、営業時間は11時から14時と17時半から22時。
個室も用意してあって店内の貸切にも対応しているのでいろんなシーンで利用できそうですね♪

メニューは冷たいそばから温かいそばまでたくさん♪
特に店長おすすめの「サクサク大判 鶏の天ぷらそば」は必見です!
おしゃれな和モダンな雰囲気の店内で美味しいおそばと創作料理をお楽しみください☆

奥京 甲府昭和店(おくきょう)
詳細情報を見る
tabelog

山梨のそば屋5. 「翁」

※写真はイメージです

続いてご紹介する山梨のそば屋は長坂町にある「翁」です。
月曜日が定休日で火曜日が不定休、営業時間は11時から15時。
ただ、冬は時間が変わるので注意が必要です☆
そば好きの間では屈指の知名度を誇る人気店のそばは、麺の硬さ、細さ、香りが絶妙♪
やや薄口のつゆは甘すぎずとっても食べやすいんです!
土日は特に混むみたいなのでピーク前にぜひ行きたいですね☆

翁(おきな)
詳細情報を見る
tabelog

山梨のそば屋6. 「長寿村 権六」

続いてご紹介する山梨のそば屋は笛吹市にある「長寿村 権六」です。
定休日はなく、営業時間は11時から15時。
桔梗屋(ききょうや)本社工場の近くにあるお店なので、工場見学の行きや帰りに行ってみてもいいですね!
お席は約130席とたくさん!
個室もあって貸切もできるので色々と使えそうですね♪

お店の自慢は山梨名物のほうとう!
自社農園野菜と米麹味噌ベースの本格的な自家製のほうとうがとっても美味しいんです♪
もちろんおそばもおすすめ☆
つなぎ粉を使わないで作る自社農園産100%の十割そばはコシがあって喉越しも抜群!
「天ぷら盛り合わせ」をつまみに食べるのがおすすめです。
また自社農園で育てた野菜を使った田舎料理「俺らん家のおごっそう」がおかわり自由の無料で食べられちゃうのも魅力☆
自家製のこだわりお料理をぜひご賞味ください!

長寿村 権六
詳細情報を見る
tabelog

山梨のそば屋7. 「手打ち蕎麦 はな花」

最後にご紹介する山梨のそば屋は、山梨市にある「手打ち蕎麦 はな花」。
新日本三大夜景の1つである「笛吹川(ふえふきかわ)フルーツ公園」のそばにある和食ダイニングです。
定休日は火曜日。
営業時間は平日が18時から21時、土日祝日がランチが11時半から15時、ディナーが17時半から22時までです。

「はな花」のそばは香りと喉越しがよくあっさりとした味わい。
数量限定の「大海老天おろし蕎麦」はプリプリの大きなエビ天ののった食べ応え抜群の人気メニューです!
おそばの他にも1品メニューを始め美味しい和食がたくさん揃ってます♪
暖かみある落ち着いた店内でぜひお食事をお楽しみください!

手打ち蕎麦 はな花
詳細情報を見る
tabelog

山梨には美味しいそば屋がいっぱい♪

いかがだったでしょうか?
今回は山梨のオススメのそば屋さんを紹介させていてだきました。
和の趣ある美味しいそば屋が山梨にはたくさんありましたね♪
手頃な値段で食べやすいそばは季節問わず食べに行く機会があると思います。
山梨でそば屋をお探しの時はこの記事を参考にしてみてくださいね!

周辺のホテルを検索♪

※掲載されている情報は、2018年08月時点の情報です。情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1「月の雫」のモダンおしゃれさ&コスパがイケてる件。体験…
    aumo編集部
  2. 2「アカマル屋」へ行ったら“中が止まらないホッピー”が最…
    aumo編集部
  3. 3金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  4. 4新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新…
  5. 5【生涯で一度は訪れたい絶景】まるでおとぎの国への入り口…
    aumo編集部