【2020年版】奈良のおすすめコスモス6選!名所から見頃まで紹介

秋の花といえば、やっぱりコスモス!ということで今回は歴史があり風情あふれる奈良県で、美しいコスモスを楽しめる名所をご紹介します。神社やお寺などが多い奈良県では、美しい花々と歴史的建造物のコラボも楽しめちゃうんです☆ぜひ参考にしてみてくださいね♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

【2020年中止】奈良の歴史的建造物、藤原京跡でコスモスを楽しむ!「藤原宮跡」

まずご紹介するのは、奈良県橿原(かしはら)市にある「藤原宮跡(ふじわらきゅうせき)」!秋にはコスモスが咲き誇る、奈良県でも人気のスポットなんです!こちらの藤原宮跡は、飛鳥時代に都として制定された“藤原京”の中心施設の跡地。奈良県らしい、歴史を感じることができるスポットなんですよ♪

一面に広がるコスモス畑はまるで絨毯♡

この藤原宮跡には季節ごとに美しい花が植えられており、とってもフォトジェニックなスポット♡春には菜の花や桜、秋にはコスモスが盛大に咲き誇ります。綺麗な花の絨毯を楽しめる、インスタ映えなスポットがこの「藤原宮跡」なんですよ♪例年見頃は10月上旬から下旬くらいなんだとか!

こちらの藤原宮跡へは、近鉄大和八木駅から“昆虫館”行きの橿原市コミュニティバスを利用し“橿原市藤原京資料室前”バス停まで19分ほど。またこちらのバス停からは徒歩で2分ほどで到着しますよ!
藤原宮跡
桜井/その他
藤原宮跡 1枚目
藤原宮跡 2枚目
藤原宮跡 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.06
7件
17件
秋桜を見に奈良県の橿原にある藤原宮跡に行きました🚗秋桜が北側のエリアでは10/6に行った時点で満開になってて見頃を迎えてました👏駅からは距離があるので車で行くことをおすすめします☺️無料の駐車場があります。平日でも割と人が多かったので土日祝は車停めるの少し大変かもしれませんが…💦
♯奈良♯橿原♯藤原宮跡♯蓮奈良が続きますが、こちらも数年前の藤原宮跡の蓮です。例年、7月半ばが見頃になります。
星評価の詳細

奈良の人気スポット☆コスモス寺とも呼ばれる「般若寺」

続いてご紹介するのは、通称“コスモス寺”とも呼ばれるほど美しいコスモスを楽しめる「般若寺(はんにゃじ)」。飛鳥時代に開創されたという由緒正しいこちらのお寺には国宝となっている「楼門(ろうもん)」や、国の重要文化財となっている「十三重石塔(じゅうさんじゅうせきとう)」があるなど、歴史を感じることのできる人気のスポット。仏教美術が好きな方にもオススメなお寺なんです!
(※"般若寺 公式HP"参照)

コスモスの見頃は10月上旬頃から!

こちらの「般若寺」は文化財としてだけでなく、秋にはコスモスが満開になる行楽スポットとしても有名。境内の歴史的建造物と可憐に咲き渡るコスモスのコラボレーションを楽しむことができるんです!

毎年見頃は10月上旬から11月中旬くらいとのこと!

電車でも車でもアクセス抜群◎の「般若寺」

こちらが重文の「十三重石塔」!荘厳な石塔と優しく咲くコスモスのコントラストにきっと心揺さぶられるはず!秋のコスモスだけでなく、春にはヤマブキ、夏にはアジサイが楽しめるというから驚きです!

こちらの般若寺へはJR・近鉄奈良駅から“州見台八丁目・青山住宅行”のバスに10分ほど乗車し“般若寺”バス停で下車。その後徒歩で3分ほどで到着しますよ!

また「般若寺」では駐車場のご用意もあるので、お車でお越しいただいても安心です◎

歴史や仏教美術だけでなく、コスモスの絶景まで楽しめる「般若寺」へお出かけしてみては?
般若寺のコスモス
奈良・西大寺周辺/その他
般若寺のコスモス 1枚目
般若寺のコスモス 2枚目
般若寺のコスモス 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
11件
32件
住所
奈良県奈良市般若寺町221
アクセス
(1)JR・近鉄奈良駅からバスで12分(州見台八丁目・青山住宅行き) 般若寺 下車から徒歩で2分
🚩奈良 般若寺コスモス寺として知られる寺。奈良駅から15分ほどバスにのり、般若寺で下車。10月20日ごろ伺い、見事に満開。コスモスは背丈が高く、境内を迷路のように咲き誇っていた。14メートル以上の石塔を囲うようにコスモスが咲いていた。奥にはハート型のコスモスから覗く石塔はまた違った雰囲気を醸し出す。本堂前にはコスモスグラスキューブ、花手水が沢山並ぶコスモスロード。ガラスキューブの中に様々な形の石とコスモスが入り、石だけでも綺麗だがコスモスも入ると華やかさが増す。平日にも関わらず、人が多く無人を狙って写真撮るのも一苦労。紫陽花の時期には紫陽花ガラスボールが展示され、気になる。住所:奈良県奈良市般若寺町221営業時間:9:00〜17:00拝観料 大人500円、中高生200円、小学生100円アクセス奈良駅のりば⑪「青山住宅行・州見台八丁目行」乗車(約15分)→般若寺バス停下車(徒歩約3分)→般若寺近鉄奈良駅のりば②「青山住宅行」・のりば㉑「州見台八丁目行」乗車(約10分)→般若寺バス停下車(徒歩約3分)→般若寺
奈良県奈良市般若寺町の735年聖武天皇が平城京の鬼門を守る為創建された花の御寺、秋桜寺に8月23日(水)晴れ☀️の日にオレンジ🧡色の秋桜をイメージしてオレンジ色のラコステのポロシャツを着て秋桜を観に般若寺に行きました❣️般若寺庭園にオレンジ🍊色の秋桜が夏☀️の日に陽だまりにはんなり咲いてとても綺麗です💓ピンク🩷色の水蓮の花鮮やかに咲いてとても綺麗です💕黄色🟡の水蓮の花鮮やかに映えて咲いてとても綺麗です💓鎌倉時代創建の国宝楼門❣️庭園の平和の塔、小学生が作った千羽鶴、火が🔥点され広島、長崎の原爆の火🔥ですーーー世界🌍が平和🕊️であります様に!ピンク色の紫陽花咲いてとても綺麗です💓鮮やかなピンク🩷色の紫陽花の花咲いてとても綺麗です💕青空に映えて鎌倉時代創建の重要文化財、十三重の塔と本堂❣️福井県、和歌山県は恐竜🦕が有名ですか、発見⁉️京都にも恐竜🦖がいた‼️朝立ち寄ったスーパーに恐竜🦕⁉️テラノザウルスの着ぐるみ着た可愛い女の子、写真!写真と近づいて写真撮って笑顔☺️がとても可愛い‼️頑張って、本当の恐竜🦕でなくてよかった笑😍笑笑💓カフェ☕️🍰植村牧場🫏、牛🐮さんのオブジェ可愛い❤️今日はお休みーーー牛🐮さんいますよー断念❗️カフェ☕️、プリン🍮、チーズ🧀、牛乳🥛、お土産も販売してます!近鉄電車🚃奈良線奈良駅🚉下車市バス🚌般若寺行き般若寺下車すぐ24号線加茂町から奈良市般若寺町、加茂町から車🚗5分
星評価の詳細

奈良県の世界遺産でコスモスを!「法起寺」

さて続いてご紹介する美しいコスモスを楽しめるスポットは「法起寺(ほうきじ)」。こちらの「法起寺」はなんと「法隆寺」と共に世界遺産に登録されているお寺なんだとか!境内には現存最古の「三重塔」があり、仏閣好きにもピッタリの歴史を感じることのできるスポット☆
秋にはお寺周辺をコスモスが囲うように咲いてとっても綺麗なんだとか!

(※"法起寺 公式HP"参照)

夕焼けとコスモスのコントラストが絶景

こちらの「法起寺」のコスモスは、夕暮れ時にはさらなる絶景が楽しめちゃう!仏閣とコスモス、さらに夕日が作り出す絶景にはきっと驚かされるはず!インスタ映えな景色ですよね♪見頃は10月中旬くらいとのこと。

こちらの「法起寺」へはJR法隆寺駅より北東に3キロ弱、徒歩で30分ほどで到着しますよ♪満開のコスモスと日本最古の「三重塔」は必見です!
法起寺
斑鳩周辺(生駒郡)/その他
法起寺 1枚目
法起寺 2枚目
法起寺 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
3件
4件
住所
奈良県生駒郡斑鳩町岡本1873
アクセス
(1)法隆寺駅から徒歩で40分 (2)郡山駅からバスで20分(法起寺前下車すぐ)
営業時間
拝観時間:2月22日~11月3日 8:30~17:00 入館16:30まで 拝観時間:11月4日~2月21日 8:30~16:30 入館16:00まで
法起寺のコスモス🌸2023.10.23#法起寺
R2.10.3奈良 法起寺別名→岡本尼寺、岡本寺、池後寺、池後尼寺と呼ばれており、 世界文化遺産である☝️三重塔→飛鳥時代に建立、三重塔としては最古とされる。   (国宝)講堂→江戸時代に建て替えしているが、その他の建物は奈良時代とされる!凄いお寺😊👍木造十一面観音菩薩立像→平安時代のもので美しい眼差しで講堂とは別に安置されていて重要文化財である🙏✨私が行った時はコスモスがチラホラでしたが、先日隣接する県道を走ると、見事なコスモスが咲き乱れていました🥰まだ間に合うので、是非足を運んでみては如何でしょうか🤗(笑)あ、そうそう!ここもコスモス寺ですよ〜🤗
星評価の詳細

池に映るコスモスが綺麗!「安倍文殊院」

次いでご紹介する奈良県でコスモスが綺麗なスポットは「安倍文殊院(あべもんじゅいん)」!こちらの「安倍文殊院」も由緒正しい奈良県のお寺。国宝の「渡海文殊(とかいもんじゅ)」が納められているんだとか!(※"安倍文殊院 公式HP"参照)

こちらの浮御堂がある池を取り囲むようにコスモスが植えられており、池・お堂・コスモスという風情溢れる景色を楽しむことができます♪

水面に移るのは綺麗なコスモスと堂々たるお堂

水面に映るお堂とコスモスはとっても綺麗でフォトジェニック!国宝を鑑賞することもできるうえに、美しいコスモスも楽しめる奈良県らしい、オススメのお寺♪見頃は10月上旬から10中旬くらいとのこと。

こちらの「安倍文珠院」へは、JR桜井駅から徒歩で20分ほどです!
安倍文殊院
桜井/その他
安倍文殊院 1枚目
安倍文殊院 2枚目
安倍文殊院 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
2件
10件
住所
奈良県桜井市安倍645
アクセス
(1)桜井駅から徒歩で20分
営業時間
拝観:9:00~17:00
安倍文殊に初詣。とても、いろんなご利益のある場所です。まず知恵の神様なので、合格祈願に来る受験生は数知れず。我が家もよくいきました。他にも干支の花絵が有名です。池に浮かぶ浮御堂は、何度も願掛けをする方も多く、安倍せいめいもまつられています。今年はなかったですが、大晦日には知恵もちがくばられます。
コスモスを見に少しおでかけ🚗チョコレートコスモスという珍しい品種があって、本当にチョコレートの香りがほのかにしました🍂コスモス畑が迷路になっていて、スタンプ集めもできて楽しかったです!
星評価の詳細

奈良を一望☆遊歩道ではコスモスが楽しめる「甘樫丘展望台」

続いてご紹介するのは「甘樫丘(あまかしのおか)展望台」!展望広場から大和三山をはじめ、飛鳥地区を一望することができるオススメの絶景スポット☆展望台からの景色はとってもフォトジェニック♡周辺の遊歩道にはコスモス畑が広がっており、秋らしい風情を感じることができますよ♪見頃は10月上旬から下旬くらい!

こちらの「甘樫丘展望台」へは橿原神宮前駅から奈良交通バスに約10分ほど乗車。“甘樫丘”バス停で下車したのち、徒歩約15分ほどで到着です!
甘樫丘展望台
御所・飛鳥/その他
甘樫丘展望台 1枚目
甘樫丘展望台 2枚目
甘樫丘展望台 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
住所
奈良県高市郡明日香村豊浦718-1
アクセス
(1)橿原神宮前駅からバスで9分(甘樫丘下車) 徒歩で15分
コキア初めて見ました!めっちゃ可愛いって感じ🤗
星評価の詳細

奈良の歴史を感じながらコスモスを楽しむ♪「史跡藤ノ木古墳」

最後にご紹介するコスモスが楽しめるスポットは「史跡藤ノ木古墳(しせきふじのきこふん)」。この「藤ノ木古墳」は、6世紀後半の築造と推定される直径48メートルの大型円墳。奈良県らしく歴史を感じることのできるこちらの古墳の周りにも、秋にはコスモスが満開に!

奈良散策をしながらコスモスを楽しめる名所

古墳の周りは散策もでき、整備されたコスモス畑を楽しみながら気持ちよくお散歩できそうです♪秋晴れの下で気持ち良い風を感じながらのコスモス鑑賞、なんてのはいかがでしょうか?見頃は10月上旬から下旬くらいとのこと。

こちらの古墳は「法隆寺」からも近く、徒歩でも行けるほど!法隆寺観光に併せて足を延ばしてみるのもオススメです。アクセスは、JR王寺駅から奈良行のバスに乗り“斑鳩町役場前”バス停で下車し徒歩5分ほどで到着です!
史跡藤ノ木古墳
斑鳩周辺(生駒郡)/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺西2-1795
アクセス
(1)法隆寺駅からバスで5分(法隆寺門前下車) 法隆寺門前から徒歩で10分
営業時間
公開日:不定期 通常、春・秋の特別公開日のみ石室内部を公開
星評価の詳細

奈良県のコスモスの名所は、歴史を感じられるスポットがいっぱい!

いかがでしたか?今回は奈良県で美しいコスモスが楽しめるスポットをご紹介しました☆お寺や歴史的建造物と一緒にコスモスを楽しめるスポットが多く、奈良県らしいなと感じさせられますよね。どうやら仏教とコスモスの相性は良いみたいですね♪
皆さんもぜひ、奈良県の美しいコスモス畑にお出かけしてみてくださいね!
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年09月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月24日

  1. 1

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…