【新潟】ラピュタの世界、佐渡金山。魅力がたっぷり佐渡島!

日本一大きな離島・佐渡島。佐渡というと、どんなイメージがありますか。佐渡金山におけら、たらい船…佐渡ならではの魅力の中から、今回は佐渡金山とその近くにあるスポットをご紹介します。車が運転できたほうが便利ではありますが、佐渡金山周辺ならバスでの移動もOK。都内からのアクセスも意外と良いのです。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

佐渡汽船で、日本で一番大きな離島・佐渡へ

日本最大の離島・佐渡。佐渡へは新潟港・直江津港・寺泊港から佐渡汽船で向かいます。
理恵
都内からアクセスが良いのは、新潟港。新潟駅で新幹線を降りたら、バス乗り場から佐渡汽船フェリー乗り場へ。そして「朱鷺メッセ 佐渡汽船ターミナル行」のバスに乗って新潟港へ。新潟港から佐渡の両津港までは、より早く着く「ジェットフォイル」または低価格でのんびりの「カーフェリー」から選べます。
理恵

ジェットフォイルは高速船なので、乗船中は基本的に着席でシートベルトの着用が必須です。一方、カーフェリーは好きな席で、船内グルメを楽しむなどのんびりと過ごせるところが魅力です。カモメたちに餌やりもできちゃいますよ。
佐渡汽船

佐渡についたら、まずは訪れたい「佐渡金山」

理恵
開山から約400年も経つ「佐渡金山」。江戸時代には小判も製造されていて、江戸幕府の財政を支えていたそう。現在、世界遺産認定を目指している施設です。
江戸時代から平成の閉山まで約400年の間に産出した金は78トン、銀は2,330トン。日本最大の金銀山なのです。(※“佐渡市公式ホームページ”参照)
理恵
佐渡金山に張り巡らされた坑道を全部繋げると、なんと佐渡から東京までの距離になるのだそう。
そんな佐渡金山の見学コースは、全部で5つ。その中でもおすすめなのは、「江戸金山絵巻コース 宗太夫抗」と「明治官営鉱山コース 道遊抗」。特に「道遊抗」は夏場でもとっても温度が低く、半そででは涼しすぎるほど。
理恵
道遊抗そばにある「道遊の割戸」は不思議な形をした山。フォトスポットの一つです。

佐渡金山

小腹が空いたら「京町茶屋」へ

理恵
佐渡金山の坑道を歩き回って小腹がすいたら、「京町茶屋(きょうまちぢゃや)」へ。
元は豆腐屋だった古民家を改装したカフェで、大きな窓からは佐渡の美しい海が見えます。
理恵
京町茶屋では、ほとんど佐渡島内で消費されてしまい島外不出の「地鶏ひげ」の卵で作った「シフォンケーキ」がおすすめ。卵本来の味をしっかりと堪能できる、素朴でやさしい甘さのケーキです。
京町茶屋

まるでラピュタの世界

理恵
佐渡金山のついでに訪れてほしいのが、「北沢浮遊選鉱場跡(きたざわふゆうせんこうばあと)」。佐渡金山から運ばれた鉱石から金銀を取り出す「選鉱」が行われた施設跡。その姿はまるでラピュタの世界のようだと、近年話題になっているスポットです。
理恵
近づくと、その大きさに圧倒されます。夏の夜には、期間限定のライトアップも。また違った雰囲気になるのです。

北沢浮遊選鉱場跡

佐渡の魅力はほかにもたくさん

いかがでしたか。今回は佐渡へのアクセスと定番スポット「佐渡金山」とその近くにあるおすすめスポットをご紹介しました。
実は、佐渡の魅力は絶景にグルメ、アクティビティとまだまだ盛りだくさん。とても1記事に収まりません。次の機会にまたご紹介させていただきますね。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【最新】元店員おすすめのスタバタンブラー22選!割引や…
    mhp120
  2. 2【長崎】こんなところあったんだ!「アイランド ナガサキ…
    aumo Partner
  3. 3【7月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のお得…
    chanyama
  4. 4【新大久保の韓国料理◎】安いのに美味し過ぎる!穴場店1…
  5. 5大阪グルメの真骨頂!本当においしいおすすめのお店13選!
    ysk81