中国山東省の青島は旅行におすすめ!1度行くべき観光スポット7選♪

ビールで有名な青島!飲みやすくて軽いビールだけでなく、観光地としてもおすすめの都市なんです☆ドイツの租借地となっていたこともあってドイツ風の景観と中国の景観が合わさった独特の雰囲気を出しています。今回はそんなおすすめの観光スポットを青島に実際に住んでいた筆者が厳選して7選にまとめました。穴場旅行を考えている方は是非参考にしてみてください♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

穴場観光地、中国の青島をご存知ですか?

aumo編集部
あなたは中国山東省の青島(チンタオ)という街をご存知ですか?
青島は、中国の代表都市、北京と上海の中間ぐらいに位置している人口900万人ほどの都市です。

ご存知ない方も、中華料理屋さんに行った時に「青島啤酒(チンタオビール)」を飲んだことがあるのでは?女性にも飲みやすい軽さと苦味の少なさが特徴で中国、青島が誇る人気ビールなんです◎

そんな青島はドイツの租借地となっていたこともあって、ヨーロッパ風の景観と中国の景観が混じり合う観光にうってつけの都市なんです。これからそんな青島のおすすめ観光スポットをご紹介していきます。

青島の象徴的モニュメントがある定番観光スポット!【五四広場】

aumo編集部
最初にご紹介する青島のおすすめ観光スポットは「五四広場」!
1919年にあったパリ講和会議でのベルサイユ条約に不満を抱いた人たちが起こした運動、「五四運動」を記念して名付けられたんだそう…。ちなみに5月4日に運動が起きたため「五四運動」と名付けられたんだとか。

時期になるとたくさんの人が夜に「五四広場」を訪れ大きなランタンを打ち上げる光景も観ることができます☆
たくさんのランタンの光が暗い夜を照らす幻想的な景色を楽しむことができますよ!

また、現地の方が公園として多く利用している印象で、海を見ながら日向ぼっこをしている姿もよく目にする観光スポットです♪
五四広場
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

ドイツの租借地時代の名残が残る青島の人気観光スポット【天主教堂】

続いてご紹介する青島のおすすめ観光スポットは「天主教堂」!
別名「聖ミカエル大聖堂」という教会で、ドイツの租借地となっていた時代の名残が残る遺産として大人気の観光地なんです。

「天主教堂」内は、ステンドグラスがあったり、結婚式をしている場合も!壁のペイントなども含めてドイツ様式できれいなので写真を撮っちゃいましょう♪
天主教堂
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

青島観光に外せない定番人気スポット◎【桟橋】

続いてご紹介する青島のおすすめ観光スポットは「桟橋」!
青島観光では絶対にハズせないくらいの人気と知名度を誇る観光地なんです。それもそのはず、「青島啤酒」のラベルにもなっていて、何かと目にすることの多い「五四広場」と並ぶ青島のシンボルのような観光スポットなんです。

また、海の心地よさを感じながら「桟橋」の近くを散歩すると、中国の雰囲気を味わえるとともに旧市街地のドイツ風の街並みも見ることができるのでおすすめ☆青島観光には欠かせないスポットなのでこちらも写真必須ですね♪
桟橋
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

青島観光の定番人気スポットで、写真を撮りたい!【青島迎賓館】

aumo編集部
続いてご紹介する青島のおすすめ観光スポットは「青島迎賓館」!
またの名を青島徳国総督楼旧址博物館(チンタオドイツソウトクロウキュウシハクブツカン)といい、その名の通り元々はドイツ総督の邸宅だった場所なんです。

内装が豪華絢爛で、噴水や水槽など観覧したいスポットがたくさんあります☆外装も2つとないデザインで、筆者はいろんな角度から写真を撮ってしまったほど!ドイツ様式の建物は青島の特徴でもあるので是非見ていただきたい観光スポットです◎
青島迎賓館
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

ビールの歴史や試飲までできちゃう【青島ビール工場】

aumo編集部
続いてご紹介する青島のおすすめ観光スポットは「青島啤酒博物館」!
青島が中国に、世界に誇るビール銘柄を製造している博物館なんです。

「青島啤酒博物館」内では、製造工程も観ることができますし、ビールの歴史だけでなく青島の歴史を学ぶこともできるので観光にはぴッタリのスポットですよね♪
aumo編集部
また、出来立てのビールを飲むこともできます。
「青島啤酒」は後ほどご紹介する「嶗山(ラオシャン)」のきれいな水を使っているのでクリアで飲みやすいんです。さらに出来立てだとさらに美味しいんです☆ビール初心者の人も飲みやすいので飲んでみてくださいね♪
青島啤酒博物館
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

青島の自然を丸ごと体感!頂上から絶景が望める【嶗山】

続いてご紹介する青島のおすすめ観光スポットは「嶗山」!
比較的都市部にある青島ですが、「嶗山」は自然豊かで、水と自然が織り成す涼しげな空間が魅力的なんです。山登り初心者の人にも難なく登れるほどの山道なので楽しみながら山登りと自然を満喫することができますよ◎

頂上まで行くと、海と山のコントラストを存分に楽しめる絶景が楽しめるんです☆一望できるので清々しい気分になること間違いなし!
嶗山
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

青島に住むたくさんの人が海水浴に訪れる海水浴場【青島第一海水浴場】

aumo編集部
続いてご紹介する青島のおすすめ観光スポットは「青島第一海水浴場」!
海に面している青島にはたくさんの海水浴場があります。その中でも人気海水浴場の1つがこちらの「青島第一海水浴場」なんです。

泳げる範囲が広いこと、施設が整っていること、比較的遠浅な海岸なのでおすすめですよ◎夏にはたくさんの人が押し寄せるので混雑は承知の上で訪れてみてくださいね♪しかし、観光客は比較的少ないので青島の雰囲気を楽しむにはおすすめです。
青島第一海水浴場
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

青島観光は中国旅行の中でも特におすすめ☆

aumo編集部
いかがでしたか?今回は中国山東省青島のおすすめ観光スポットをまとめて7選ご紹介しました。まだまだ認知度の低い観光地ですが、おすすめのスポットがたくさんあるのでぜひドイツ風の景観と中国の景観が合わさった青島に観光しに行ってみてくださいね♪
※実際に海外旅行をされる場合には、外務省 海外安全ホームページのご確認をお願いいたします。

中国のホテル予約はこちらから

Booking.comなら世界のホテルを予算に合わせて選べる上に、簡単に予約できますよ♡

  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月26日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  • aumo
  • 海外
  • 中国山東省の青島は旅行におすすめ!1度行くべき…