【大阪】ナニワの夏祭りが熱い!2020年度最新情報♪

大阪の夏祭りは伝統的な祭事から、屋台や縁日で賑わうお祭りまで様々!今回は大阪で有名な夏祭りを厳選して紹介します。2020年は開催中止のイベントもありますが、オンライン開催もあるんです◎夏のデート、家族や友人とのおでかけにおすすめの最新情報です!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

【大阪夏祭り】1. "大阪三大夏祭り"の1つ「愛染祭り」

最初ご紹介するのは「愛染祭り(あいぜんまつり)」です。
「愛染祭り」は大阪三大夏祭りのひとつ!大阪市天王寺にある「愛染堂勝鬘院(しょうまんいん)」で開催されます。
地元の方から「浴衣まつり」と親しまれ、お祭りの日に浴衣をおろす習わしがあるそうなんです♪

お祭りの期間中、縁結びの神である愛染名王(あいぜんみょうおう)と大日大勝金剛尊(だいにちだいしょうこんごうそん)の特別ご開帳もありますよ!

※2020年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため境内の開催は中止となっており、オンラインで行われます。
【お祭りの日程・アクセス】
日程6月30日~7月2日(2020年はオンライン開催)
アクセス四天王寺前夕陽ヶ丘駅から徒歩約3分

(※"愛染堂勝鬘院"公式HPより)

2020年は「オンライン愛染祭り」開催!歴史ある祭事の新境地

2020年は日本中の夏祭りが数々中止となりがっかりしている方も多いと思いますが、「愛染堂勝鬘院」は、「オンライン愛染祭り」を開催します!

コロナウイルスが流行し、みんなが不安な時だからこそ神仏のご加護を願いたいものですね。そこでインターネットを利用した「オンライン夏祭り」の開催が決定しました♪

浴衣姿の写真をインスタグラムに投稿する「愛染娘2020」のイベントもあるので、是非参加してみてください!2020年は新しい夏祭りの形で楽しみましょう。
詳しくは「愛染祭り 公式HP」をご覧ください。
愛染堂勝鬘院
上本町/その他
愛染堂勝鬘院 1枚目
愛染堂勝鬘院 2枚目
愛染堂勝鬘院 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
3件
住所
大阪府大阪市天王寺区夕陽ヶ丘町5-36
アクセス
(1)地下鉄谷町線「四天王寺前夕陽ヶ丘駅」より徒歩2分
営業時間
営業:夏季8:30~17:00、冬季8:30~16:30 休業:年中無休
四天王寺前夕陽ヶ丘から歩いてすぐのお寺です。聖徳太子の御遠忌1400年で、愛染明王が開帳され、3枚目の特別御朱印もご恵与いただくことができました。  
愛染堂勝鬘院四天王寺周辺を歩いて見かけた所は、聖徳太子によって建立された四天王寺の四箇院のひとつ「施薬院」愛染明王が祀られ、縁結びのパワースポットで有名なところでした。多宝塔は、重要文化財で大阪市最古の建物です。大阪メトロ 地下鉄谷町線四天王寺前夕陽ヶ丘駅 より徒歩2分拝観は自由です。
星評価の詳細

【大阪夏祭り】2. 道頓堀が賑わう「難波八阪神社 夏祭 船渡御」

続いてご紹介する大阪の夏祭りは、「難波八阪神社 夏祭 船渡御(ふなとぎょ)」。道頓堀川を船渡御で行き交う夏祭りで、天神祭りと並ぶ程の歴史を誇るんです!

ジャズ演奏を行ったりダンスを踊ったりして趣向を凝らした船が、道頓堀の夏を盛り上げます!なんといっても見どころはクライマックスの夜。大阪らしさ全開の夏祭りを楽しんでみてはいかがですか?

【お祭りの日程・アクセス】
日程7月13日・14日
アクセスなんば駅、大阪難波駅から徒歩約4分
心斎橋駅、南海なんば駅から徒歩約6分

※2020年のお祭り開催は詳細が発表されていません。詳しくは「難波八阪神社 公式HP」をご確認ください。
難波八阪神社
なんば/その他神社・神宮・寺院
難波八阪神社 1枚目
難波八阪神社 2枚目
難波八阪神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.08
17件
47件
住所
大阪府大阪市浪速区元町2-9-19
アクセス
(1)各線「なんば駅」より徒歩6分
営業時間
定休日:無休
大阪で行ってみたかった神社大きな口を開けた獅子殿で有名な難波八阪神社です。高さ12m、幅11m、奥行き10mと大きくとってもインパクトがあります。私の邪気も祓われたかもしれません😊⚫︎ご利益 厄除け、疫病退散、縁結び、安産、商売繁盛 農耕殖産など📍難波八阪神社(なんばやさかじんじゃ)住所  住所 大阪府大阪市浪速区元町2丁目9−19拝観無料🚃なんば駅より徒歩6分
【大阪府大阪市浪速区】大阪にあるパワースポット『📍難波八阪神社⛩️』口を大きく開いた獅子の顔をした大迫力の「獅子殿🦁」大きな口で勝利を呼び、邪気を飲み勝運(商運)を招くと言われています。撮影日📷️⛩️(2023.07.18)・
星評価の詳細

【大阪夏祭り】3. 屋台も並ぶ「玉造稲荷神社 夏祭り」(2020年中止)

続いてご紹介する大阪の夏祭りは「玉造稲荷神社(たまつくりいなりじんじゃ) 夏祭り」です。
「玉造稲荷神社」の境内では、玉造が生んだ漫才作家である上方笑いの父・秋田 實(あきた みのる)を偲ぶ奉納演芸が行われます!

また、なにわの伝統野菜である玉造黒門越瓜(たまつくりくろもんしろうり)が、毎年工夫を凝らした調理法で振る舞われるんですよ♪屋台もたくさんあり、毎年子供から大人まで多くの人で盛り上がります。

※2020年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、開催中止となっています。
【お祭りの日程・アクセス】
日程7月15日(宵宮)7月16日(本宮)
アクセス玉造駅、森ノ宮駅から徒歩約7分

(※"玉造稲荷神社 公式HP"参照)

2020年の祭祀は神職のみ…「夏越札」は頒布◎

残念ながら2020年の「玉造稲荷神社 夏祭り」は開催されませんが、「夏越札」の頒布は行われます。
「夏越札」は江戸時代に疫病が流行した際、"この夏を無事に越えられるように"と祈願して頒布された札と言われているんです!

夏祭りは中止ですが、健康を願って「夏越札」をもらいに「玉造稲荷神社」へ足を運んでみてください♪
玉造稲荷神社
森ノ宮/その他
玉造稲荷神社 1枚目
玉造稲荷神社 2枚目
玉造稲荷神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
3件
住所
大阪府大阪市中央区玉造2-3-8
アクセス
(1)JR大阪環状線 森ノ宮より 徒歩5分
営業時間
営業時間:お参り時間は日の出から日没まで 定休日:無休
真田幸村の史跡巡りを終えて次は豊臣家の史跡巡りを少し。こちらは当時の大阪城の鎮守神といわれた玉造稲荷神社。
星評価の詳細

【大阪夏祭り】4. 有名な"日本三大祭り"「天神祭」(2020年中止)

続いてご紹介する大阪の夏祭りは、「天神祭(てんじんまつり)」。
"日本三大夏祭り"のひとつで、大阪人なら1度は行ったことがあるくらい有名なお祭りなんです!場所は、大阪天満宮付近を中心に行われます。

見どころは船渡御(ふなとぎょ)!神輿(みこし)を船に乗せて、川や海を渡るところは必見です。「天神祭」では天神橋の端から100隻ほどが出航し、なんと造幣局のある大川を遡るんですよ!

※2020年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、開催中止となっています。
【お祭りの日程・アクセス】
日程7月24日(宵宮)7月25日(本宮)
アクセス大阪天満宮駅から徒歩約3分

(※"天神祭 公式HP"参照)

"ギャルみこし"は必見!

「天神祭り」の注目は"ギャルみこし"!本来は「天神祭女性御神輿」なんですが、いつからか"ギャルみこし"と呼ばれるようになったそう。大阪ならではの面白いネーミングセンスです☆

一般応募でその年に神輿を担ぐ女性が選出され、お祭りでは重さ約200kgもある神輿を担いで盛り上がります♪

伝統的なお祭りの花火「紅梅」(2020年打ち上げ中止)

「天神祭」のクライマックスを飾る「天神祭奉納花火」も見どころ!毎年本宮の7月25日の夜に行われます。

見応えも迫力も満点で、夜空を綺麗に彩ります♪さらに川面にも花火が映って幻想的な空間となり、ますます祭りを盛り上げてくれます!お祭りのフィナーレにふさわしい演出で、花火を見たら感動すること間違いなし☆

※2020年の「天神祭奉納花火」は「天神祭」の中止に伴い、花火の打ち上げを行われません。
大阪天満宮
南森町/その他
大阪天満宮 1枚目
大阪天満宮 2枚目
大阪天満宮 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.06
5件
26件
住所
大阪府大阪市北区天神橋2-1-8
アクセス
(1)地下鉄谷町線・堺筋線「南森町駅」、JR東西線「大阪天満宮駅」から徒歩で
営業時間
営業:9:00~17:00 休日:無休
大阪市北区天神橋にある、大阪天満宮さんです。大阪天満宮さんは、学問の神さま・菅原道真公がまつられていて、受験シーズンには多くの学生が合格祈願に訪れます😊たくさんの絵馬が幾重にも重ねられて並んでおり、学問の神さまも大忙しですね✨毎年7月24日・25日には、皆さんもお聞きになったことはあると思いますが、日本三大祭のひとつである「天神祭」が行われます🎶梅の名所としても有名で、毎年2月は盆梅展が開催され、樹齢200年を越す盆梅をはじめ、古木50鉢以上が展示されるんです🌸ただ、この日はまだ満開には早く、ちらほらとしか咲いていませんでしたが、春の訪れを知らせるには充分でした✨
梅の季節ぢゃないけども、牛さんも遠目やけども、ちょっと行ってみたかったので、行ってきた。大阪天満宮。色々とお正月準備されてる最中で…なにやらそわそわ神社でした♪登龍門の灯籠がカッコよくて、ずっと眺めてたのは私です❤️
星評価の詳細

【大阪夏祭り】5. 伝統的な神輿のお祓い「住吉祭り」(2020年中止)

続いてご紹介する大阪の夏祭りは、「住吉祭り」です。お祭りは「住吉大社」境内とその周辺で行われます!「愛染祭り」と同じく、大阪三大祭りのひとつです。

見どころは、8月1日の午後に開催される「神輿渡御(みこしとぎょ)」です。「住吉大社」を出発した神輿が担がれたまま大和川を渡り、大阪側から堺側へ受け渡されるんです!神輿が川を渡る光景には胸を打たれます♡

※2020年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、開催中止となっています。
【お祭りの日程・アクセス】
日程7月(海の日含む3日間)
アクセス住吉大社駅から徒歩約3分、住吉東駅から徒歩約5分
住吉鳥居前駅すぐ

(※"住吉大社 公式HP"参照)

歴史あるお祭りの屋台や縁日で夏気分!

※写真はイメージです。

「住吉祭り」は屋台や縁日の出店も多く、夏らしいお祭りの雰囲気を満喫できますよ!焼きそばやじゃがバター、りんご飴など屋台グルメを是非堪能してください◎

また屋台は「住吉大社」を中心に広範囲に並んでいるので、散歩をするのもおすすめ。神輿も出店も両方堪能できて、デートにもぴったりの夏祭りです♪
住吉大社
住之江/その他
住吉大社 1枚目
住吉大社 2枚目
住吉大社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.15
16件
75件
住所
大阪府大阪市住吉区住吉2-9-89
アクセス
(1)南海本線「住吉大社駅」から東へ徒歩3分、南海高野線「住吉東駅」から西へ徒歩5分、阪堺線「住吉鳥居前駅」から徒歩すぐ
営業時間
営業:4~9月6:00~17:00、10~3月6:30~17:00  休日:年中無休
安産祈願のため行ってきました。大勢の方がいろんなご祈祷の為に来られていて、とても人気な神社だと改めて感じました。
コロナになって以降久しぶりいや数年ぶりの初詣😀住吉大社は10年ぶりかな😭元旦から1週間経つのにまだひとが多いし道路も車が渋滞してた💦おみくじは小吉😭連れが玉子煎餅買って食べてたけど400円になっててびっくり😭今年もみなさんにとって良い年になりますように😊
星評価の詳細

【大阪夏祭り】6. 火の聖典に感動「がんがら火祭り」(2020年中止)

続いてご紹介するのは、「がんがら火祭り」。こちらの祭りは大阪の池田市で行われる、珍しいお祭りなんです!

なんと重さ約100kg、長さ約4mのたいまつが火を燃やしながら池田市役所周辺約3kmを練り歩きます。燃えているたいまつが走るなんて、名前の通り本当に火祭りですね!
そして、池田市のシンボルの五月山に「大一」と「大」の文字が灯されます。

※2020年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、開催中止となっています。
【お祭りの日程・アクセス】
日程8月24日
アクセス池田駅からバスかタクシー(徒歩約40分)

(※"池田市 公式HP"参照)
池田駅
池田
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

大阪のおすすめ夏祭り7. 「だんじり祭り」お祭り男で盛り上がる☆

続いてご紹介する大阪の夏祭りは、「岸和田だんじり祭り」。こちらの夏祭りは岸和田市北部で行われます!

だんじりとは祭礼に奉納される山車のことで、勇ましい掛け声とともに驚きのスピードで駆け抜けていきます!お祭り男がだんじりの上で、祭りを盛り上げてくれますよ。

※2020年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、春木地区は参加の自粛を発表しました。岸和田地区は未だ検討中です。(2020年6月26日現在)
【お祭りの日程・アクセス】
日程9月19日・20日、10月12日・13日
アクセス岸和田駅、春木駅すぐ

(※"岸和田だんじり祭り 公式HP"参照)

"やりまわし"が見どころ!

何と言っても見どころは"やりまわし"。"やりまわし"とはだんじりが勢いよく街角を直角に曲がる事で、その迫力は圧巻です!
重さ約4tを超えるだんじりが勢い良く曲がると、その勇敢なパフォーマンスに町の人から歓声が上がります!

全国的に有名な「岸和田だんじり祭り」に、是非行ってみてください♪
岸和田市
和泉/その他
岸和田市 1枚目
岸和田市 2枚目
岸和田市 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
5件
岸之浦大橋から見えるサンセットと明石海峡大橋🌅🛩️
みかん狩り。岸和田市の橘香園というところです。みかん取り放題の食べ放題。時間制限なしです。十分堪能した後は、サツマイモ掘りや大根抜きの体験もできます。近くに大きな道の駅や、公園もあり1日楽しめました!今年もまた行きまーす♪
星評価の詳細

今年の夏は大阪の夏祭りで盛り上がろう!

aumo編集部
いかがでしたか?大阪の夏祭りは全国的にも有名なものばかりなんです!
特に伝統的な儀式は、見応え抜群◎また夏祭りの屋台や縁日で、夏を満喫するのもおすすめですよ!

2020年は開催中止が発表された夏祭りもありますが、大阪らしいナニワの明るさで夏を乗り切り、次回の開催で大いに盛り上がりましょう!
あわせて読む
絶対に見逃せない!【大阪】に来たら行くべき観光名所を紹介♪
更新日:2024年4月26日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  • aumo
  • 近畿
  • 大阪
  • 【大阪】ナニワの夏祭りが熱い!2020年度最新…