【秋田のひとり旅】疲れた心や身体が癒される観光スポット6選

友達や家族、恋人との旅行はすごく楽しいですが、「自分の好きなところを好きなように巡りたい…!」なんて時もありますよね!そんな時にはひとり旅をするのがとてもオススメです◎日本国内あらゆる観光スポットがありますが、筆者のおすすめは秋田!自然が溢れていて、疲れた心や身体が癒されること間違いなしなんです◎そこで、今回は秋田でのひとり旅におすすめな観光地を6選ご紹介します!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

湖面の色が様々に!神秘的スポット「田沢湖」

まず初めにご紹介する、秋田へのひとり旅におすすめな観光スポットは「田沢湖」です。
秋田県仙北市に位置し、秋田新幹線田沢湖駅から田沢湖畔行の羽後交通バスでのアクセスが可能◎

なんだか神秘的な雰囲気を感じる湖ですよね♪
太陽の光の加減により、湖面が様々な色に変化していく姿を楽しめます!
透き通った水の美しさに癒されること間違いありません。ひとり旅にぴったりなおすすめスポット!
田沢湖
仙北・田沢湖/その他
田沢湖 1枚目
田沢湖 2枚目
田沢湖 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.10
13件
21件
住所
秋田県仙北市田沢湖
アクセス
(1)秋田新幹線田沢湖駅より羽後交通バス田沢湖畔行15分、終点より徒歩すぐ
秋田県仙北市田沢湖にある、田沢湖です。田沢湖は、神秘のコバルトブルーに輝く、日本一の水深を誇るパワースポットです。その水深は、423メートルにも及ぶそうです😳日本百景にも選ばれており、透明度の高い景勝地なんです😊その雄大な湖を背景に佇む金色の女性の像「たつこ像」は田沢湖の有名スポットです🎶お名前を考えると、相当前からそこにいらっしゃるように感じませんか?その昔、辰子という女性が美貌を永遠なものにと望み、いつしか龍と化してしまい、田沢湖に身を投じたという、かなり強引な伝説があるそうです。金色の像を作ってもらって、結局良かったですよね🤗
いきなりですが、ここでクイズ!ここは何処でしょう?😁🙄🤪1枚目の写真じゃ絶対わかりませんよね(´∀`*)ウフフ😽紅葉と夕日を写しに行ったのですが、今一紅葉が上手く撮れてない😂平日ですが、有名な観光スポットなので観光客がけっこういました。でも聞こえて来るのは日本語じゃない。たぶん中国語。こんな遠い東北の観光地まで来て頂いて嬉しいな💞💕🤗どうぞ美味しい物もいっぱい食べって欲しい🎶ここは日本で1番深い湖(水深423.4m)【田沢湖】です。日本百景にも選ばれています。コバルトブルーの湖面、たつこ像、クニマスが有名です。近くには角館武家屋敷、八幡平、玉川温泉や乳頭温泉もあり、めいっぱい遊べますよ!🥰😻🤗【田沢湖】秋田県仙北市田沢湖東北新幹線のコマチに乗れば、東京から田沢湖駅まで乗り換え無しで来れます。駅から田沢湖までバスが走っているので、田沢湖の有名スポットまで連れてってくれますよ🎶!11月のおでかけ口コミ投稿キャンペーン!
星評価の詳細

あの有名なキャラクターが秋田に!?「ゴジラ岩」

続いてご紹介する、秋田のひとり旅におすすめなスポットは「ゴジラ岩」です。
秋田県男鹿市(おがし)の名所で、名前の通り海に向かってゴジラが吠えているようなシルエットが特徴的◎
本当にゴジラが海から顔を出しているように見えますよね!笑

夕暮れ時に見ると、よりゴジラ感が際立っていて思わず写真を撮りたくなってしまいますよ♪
とてもキレイな絶景が広がっていますよね!
昼間だと、ゴジラ岩はこのような感じに見えます!
岩のゴツゴツしているところなどもちょっとリアルですよね笑

秋田へのひとり旅でちょっと淋しさを感じてきた頃に、このゴジラ岩を訪れてみるといいかもしれません♪
ゴジラ岩
男鹿半島/特殊地形
ゴジラ岩 1枚目
ゴジラ岩 2枚目
ゴジラ岩 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
4件
14件
住所
秋田県男鹿市船川港小浜
アクセス
(1)駐車場から(※2022年3月25日まで、ゴジラ岩前道路拡張工事の為、岩場への車の乗り入れ不可。門前ナマハゲ立像?臨時使用可。)
秋田県男鹿市船川港本山門前にある、ゴジラ岩です。ゴジラ岩は、日本各地にいくつかあり、北海道のゴジラ岩も見てきましたが、こちらも「ゴジラ‼️」って感じがします😊男鹿の南西端、門前地区の潮瀬崎(しおせざき)と呼ばれる磯場にゴジラ岩はあります✨いまや男鹿を代表する見どころのひとつとなっている必見スポットです🎶夕陽の時間帯になると、この絶景を見るためにカメラを片手に観光客の方たちが数名訪れます📸私もその一人ですが😅
秋田県男鹿半島ゴジラ岩🚶🏼‍♀️🚶💨💨💨💨ここにも灯台が在りました入道崎の白黒灯台が印象に残ってるな白黒が効いたな😄😄青空と青い海が欲しかったです年💦😅😇😄😄😄😄
星評価の詳細

青い渓流と周りの木々が美しい♡「抱返り渓谷」

つづいてご紹介する、秋田のひとり旅におすすめな観光スポットは「抱返り渓谷(だきがえりけいこく)」です。

こちらは秋田県仙北市に位置し、東北の耶馬渓(やばけい)と称されています!また、両岸の原生林と独特の青い渓流の自然美が広がる観光名所。

紅葉の時期には木々が黄色や橙色に変化し、より渓谷の美しさが増します♪渓谷の静寂さに心洗われるひとり旅になること間違いなし◎
抱返り渓谷には神の岩橋という赤い吊り橋があり、高いところから渓谷を見渡せるのがポイントですよ♪地上からの景色とはまたちょっと違った感じがして新鮮さを味わえるのが魅力的◎

ひとり旅でも、吊り橋を進んで行く時のスリル感をぜひ楽しんでみましょう!!思い出に残ること間違いなしです♪
抱返り渓谷
仙北・田沢湖/その他
抱返り渓谷 1枚目
抱返り渓谷 2枚目
抱返り渓谷 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.06
2件
10件
住所
秋田県仙北市田沢湖卒田
アクセス
(1)角館駅から15分(電車をご利用のお客様は「よぶのる角館」での移動が便利です。 詳しくは 田沢湖・角館観光協会ホームページをご覧ください。)
天気が悪くて足元が悪かったのですが渓谷美に感動🥺やっぱり山があったり川がある景色はいいですね。
秋田県仙北市にある抱返り溪谷新緑と紅葉の名所🌳🍁全長10キロで昔は人がすれ違うときにお互いに抱きかかえるように返さなければ通れなかったほど、狭く険しい山道だったことから、「抱返り」と呼ばれるようになったそうです。赤い吊り橋は神の岩橋で青色の水面を一面に望める絶景ポイントです!
星評価の詳細

フォトジェニックな建物が素敵♡「小坂鉱山事務所」

次にご紹介する、秋田のひとり旅におすすめな観光スポットは「小坂鉱山事務所(こさかこうざんじむしょ)」。
秋田県鹿角郡小坂町にあるおしゃれな建造物です!

江戸時代後期に発見された小坂鉱山により、電気や鉄道、上水道、病院などの整備が進み、多くの人が小坂町で暮らすようになったそうです。その繁のシンボルとなっているのがこの「小坂鉱山事務所」!
洋風でフォトジェニックな建物がおしゃれですよね♡
可愛くてつい写真を撮りたくなってしまうような外観が女子の心を掴んでいるよう!

「せっかくひとり旅するなら、おしゃれな写真を撮りたい!」というあなたにおすすめな観光スポットです◎
SNSなどに写真をあげてみんなに自慢しちゃいましょう♪
小坂鉱山事務所
鹿角・小坂/その他
小坂鉱山事務所 1枚目
小坂鉱山事務所 2枚目
小坂鉱山事務所 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
7件
住所
秋田県鹿角郡小坂町小坂鉱山字古館48-2
アクセス
(1)十和田南駅からバスで25分(小坂行き) 鉱山事務所前から徒歩で1分 (2)小坂ICから車で3分
営業時間
営業:9:00~17:00 休業:年末年始
秋田県小坂町にある「小坂鉱山事務所」🏛かつて繁栄を極めた鉱山町の象徴と言える建造物...その内部の様子です。4枚目はレストラン「あかしあ亭」🍽※営業時間は11時〜15時(土日は14時30分)⏱5、6枚目は売店の雰囲気🎁7〜9枚目は貸衣装屋...「モダン衣装室」👗衣装レンタルは30分で1500円💰素敵な建物にピッタリな衣装を纏ってお姫様に変身できちゃいます💗👸注意点で3日前までに予約が必要とのことで、私は着せ替えごっこをできませんでしたが...またいつか此処を訪れる機会には、ドレスアップして記念撮影してみたいと思いました❁¨̮2023年10月上旬📷
秋田県小坂町・小坂鉱山事務所。明治時代へタイムスリップしたような、あるいは、なんだか異国のようにも見えるすてきな建物。以前、鉱山の街として栄えた秋田県小坂町にある小坂鉱山事務所は明治時代の建築で、平成に入ってからこの場所に移され、今はミュージアムとしてかつての小坂町に想いを馳せることができます。建物は国指定の重要文化財だそうです。ヨーロッパにやってきたかのようなルネサンス様式の建築ですが、バルコニーはペルシャ風のように見えます。このかわいくてすてきなバルコニー、ジョージアで見たのと似ているなぁとなんだか不思議でした。内部も見ごたえがあり、建物も展示物も見入ってしまいました。・かつて鉱山で栄えた頃、その時代では珍しいほど街の夜景がキラキラだったみたい。展示の中で、初めて小坂へ移り住む家族が列車で小坂駅へ向かう様子がアニメーション映像とともに展示されていて、その車窓の風景とストーリーが印象に残りました。このあたり全体がテーマパークであるかのように美しく整備されていてびっくり、素敵な町でした。・入館料300円くらいですが、それ以上の価値のある場所だと思います!夕方に訪れたためか人もほとんどおらず、ゆっくりと静かにこの美しい場所を堪能することができました。
星評価の詳細

綺麗で大迫力な大滝といえばここ!「法体の滝」

つづいてご紹介する、秋田でのひとり旅におすすめな観光スポットは「法体の滝(ほったいのたき)」です。
秋田県由利本荘市(ゆりほんじょうし)に位置しています♪

法体の滝は、鳥海山を源にしいていて、その雪解け水を集めて落下する落差約58mの壮大な滝なんです!
また、日本滝100選にも選ばれているくらい秋田だけではなく、全国的にも有名な場所。("由利本荘市観光協会公式HP"より)
法体の滝
湯沢・羽後/運河・河川景観
法体の滝 1枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
1件
住所
秋田県由利本荘市鳥海町
アクセス
(1)鳥海山麓線矢島駅から車で40分
星評価の詳細

秋田名物"なまはげ"ゆかりの地!「真山神社」

次にご紹介する、秋田でのひとり旅におすすめな観光スポットは「真山神社(しんざんじんじゃ)」です。
秋田県男鹿市に位置する観光名所のひとつ!男鹿駅よりバスで50分ほどで到着します。

こちらは、秋田の有名な民俗行事"なまはげ"のゆかりの地としても知られているんですよ♪そのため毎年2月には、なまはげ柴灯まつりが行われることでも有名なんだとか!
自然の中に佇む神社はなんだか荘厳な感じがして、趣を感じますよね♪
ゆっくりと過ごせる穏やかな時間が流れている空間!真山神社に、ひとり旅の旅疲れを癒してもらいにぜひ行ってみましょう!
真山神社
男鹿半島/その他
真山神社 1枚目
真山神社 2枚目
真山神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
3件
住所
秋田県男鹿市北浦真山字水喰沢97
アクセス
(1)羽立駅からバスで50分
真山神社の続きです。真山山頂(567m)にありますが男鹿地方には海もありますので海上安全の守護神でもあるのですね。なまはげ館の裏から階段を上がって行ったので真山神社の入口を最後に出る形になっちゃいました。        
星評価の詳細

自然豊かな秋田で優雅にひとり旅を楽しもう♪

aumo編集部
いかがでしたか?
今回は、秋田でひとり旅するならオススメしたい観光スポットをご紹介しました!
秋田には自然が豊かでゆったりできるところなどが多く、「ひとり旅では都会の喧騒から離れて静かに過ごしたい!」なんて思っている方にはぴったりな場所なんです♪
ぜひ、この記事を参考に秋田のひとり旅を楽しんでみてください!

秋田の冬のおすすめ観光スポットもチェック♪

あわせて読む
秋田県の冬のおすすめ観光スポット7選!絶景や文化も満喫
更新日:2024年4月25日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama