滋賀県高島市のおすすめ観光スポット5選をご紹介!【季節問わず楽しめる】

滋賀県の高島市にある観光スポットを紹介しています。高島市は、琵琶湖や赤坂山などの自然を活かした観光やレジャーがおすすめ!季節を問わずに自然や歴史を感じたり、おいしいものを食べたり、身体を動かしたりとさまざまな楽しみ方ができます。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

滋賀県高島市について

高島市は滋賀県の北西部に位置する市です。

琵琶湖沿いだけでなく福井県側の山間部まで広がっていて、さまざまな魅力ある観光スポットを備えています。とくに日本海側に近い高島市は、冬の雪景色や自然の風景が見ものになっているので要チェック!

※“高島市役所 公式HP”参照

滋賀県高島市のおすすめ観光スポット5選

それでは滋賀県高島市のおすすめ観光スポット5選を紹介します。滋賀県や高島市の観光を考えている方はぜひ参考にしてみてください。

1. メタセコイア並木

県道小荒路牧野沢線には、約2.4kmにわたり、およそ500本のメタせコイアが植えられています。(※)

その圧巻の風景は「新・日本街路樹百景」にも認定されており、どの季節に訪れてもそれぞれ違った色合いの街路樹を楽しめるのが魅力です。

交通の妨げとなる路上駐停車は危険なため、車で訪れる際はマキノピックランドの無料駐車場を利用してください。


※“びわ湖高島観光ガイド公式HP”参照

メタセコイア並木
高島市/その他
メタセコイア並木 1枚目
メタセコイア並木 2枚目
メタセコイア並木 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.20
51件
125件
住所
滋賀県高島市マキノ町寺久保
アクセス
(1)湖西道路比良ランプよりR161、県道287経由50分
滋賀県高島市マキノ町寺久保にある、メタセコイヤ並木です。まだ青々と葉っぱが繁っている頃の画像です☘️ここには一度行ってみたいと思っていたのですが、ついに行ってきました✨想像以上に素敵で、微かな風にたなびく枝葉が爽やかさを演出してくれます🎶観光客や車両の往来が多いので、シャッターチャンスが限られてしまいますが、かなり素敵な並木路でした😊四季に応じて、全く異なる風景になるので、紅葉の季節や、まさにこの季節の雪のシーズンも見てみたいです🎶🤗🎶
友達にメタセコイア並木を見せたくて行きましたが、マキノピックランドは定休日でお店は開いてませんでした😭でも人が少なくて映え写真がいっぱい撮れてラッキー✌️と思う事に…(笑)天気にも恵まれ、風も気持ちよくのんびり出来て癒されました🥰
星評価の詳細

2. 白鬚神社(しらひげじんじゃ)

「白鬚神社(しらひげじんじゃ)」は「近江の厳島」とも呼ばれる近江最古の大社です。

神社の名前からも想像できる通り、延命長寿や長生きの神様として知られ、地元では「白鬚(しらひげ)さん」「明神さん」といった愛称で親しまれています。

湖と神社の間には国道があり、横断するのは非常に危険ですので、琵琶湖内の鳥居を撮影する際は、社務所前に設営された展望台「藍湖白鬚台」を利用するようにしてください。

※“びわ湖高島観光ガイド公式HP”参照

3. びわこ箱館山

「びわこ箱館山」の標高約630mの小高い丘からは、琵琶湖や空、丘に咲く花などをパノラマビューで眺めることができます。さらに天空のブランコで爽やかな風を感じてみるのもおすすめ。

また、高島市の歴史ある織物「高島ちぢみ」を表現した虹色のカーテンや、虹色の風鈴が奏でるよし小道などの写真映えするスポットがあるのも特徴の1つです。

2022年の「びわこ箱館山」の営業は11月23日(水)までとなっています。12月23日(金)からは箱館山スキー場がオープンします。


※“びわこ箱館山公式HP”参照

4. マキノ農業公園マキノピックランド

メタセコイア並木のすぐそばにある「マキノ農業公園マキノピックランド」は、さくらんぼやブルーベリーや栗などの果物狩りが楽しめる農業公園です。

ランチタイムには、高島市のご当地料理や近江の郷土料理を味わえるレストラン「なみ木食堂 ツバメ」や、「並木カフェメタセコイア」がおすすめです。ほかにも農産物直売所やお土産物売り場、グラウンドゴルフ場など、1日中楽しめる施設が充実しています。

※“マキノピックランド公式HP”参照

5. マキノ高原、マキノ高原温泉さらさ

赤坂山のふもとにある「マキノ高原」は、温泉やキャンプ場といったレジャー施設が充実したスポット。ほかにもテニスコートやレンタサイクルなど、大自然に囲まれたスポーツ三昧を楽しめます。

1日中体を動かした後は、併設された「マキノ高原温泉さらさ」でゆっくり過ごすのがおすすめ!屋外ジャグジーから見える景色を見ながらあたたまりましょう!

※“マキノ高原公式HP”参照

魅力盛りだくさんの高島市を観光しよう!

本記事では、滋賀県高島市のおすすめの観光スポットをご紹介しました!

滋賀県や高島市を旅行する際は、この記事を参考に朝から夜まで高島市を満喫してみてください。

※“びわ湖高島観光協会 公式HP”参照
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月26日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08