【三重】温泉旅のススメ!日帰り旅やカップル旅行でも楽しめる10選

三重県には様々な温泉地がたくさん!今回は絶景や海、自然や星空を楽しむことのできるスポットを10箇所集めました。日帰りで楽しめる温泉やカップルで楽しめる温泉宿が目白押し!三重の魅力をギュギュッと詰め込んだ素敵なスポットをご覧あれ♪
この記事の目次

【三重最大クラスの温泉街】 1. 三重県・鳥羽温泉

まずご紹介するのは、三重県内でもかなりの規模を誇る温泉地、「鳥羽温泉」。
海辺に沿ったこちらの温泉郷うちには52軒ものホテル&旅館が軒を連ね、海の恵み溢れる温泉街は活気に満ち溢れています。
また「鳥羽温泉」はパワースポットが多い温泉郷でもあります。
地元の海女伝説などに由来したパワースポットがあり、参拝ついでの温泉巡りをされる方も多いんだとか!

「鳥羽温泉」はもちろん温泉のクオリティーも素晴らしい!
海辺に広がる9つの湯処はそれぞれ違ったロケーションを楽しむこのができ、海の様々な顔を垣間見ることができます♪
9つを繋ぐ「海辺の温泉街道」を辿って、温泉巡りをするのもおすすめな温泉地です。

【三重・鳥羽温泉】おすすめ温泉宿

そんな「鳥羽温泉」内でご紹介する温泉宿は「心に宿る 芭新萃(はなしんすい)」。
こちらの旅館からが木々の自然豊かな風景と太平洋の広大な景色を見ることが出来、日々の喧騒から離れ、まったり過ごすのにぴったりの旅館です♡

おすすめのお部屋「潮香庵 和室」は2015年7月にリニューアルされた客室。
清潔感のある美しい和室で鳥羽湾を眺めることができます◎
とりわけ夕方の景色が美しい☆
ぜひ、ご自分の目で確かめてください!

心に宿る 芭新萃
詳細情報を見る
jalan_hotelrakuten_travelikyu

【人気遊園地すぐ側!】 2. 三重県・長島温泉

2つ目にご紹介する三重県のおすすめ温泉は、「長島温泉」!
三重の人気観光地、「ナガシマスパーランド」のオフィシャルホテル内にある温泉です。
プールや絶叫アトラクションなど様々なアクテビティが多数ある「ナガシマスパーランド」で思いっきり遊んだ後、ゆったりと温泉でくつろぐのにもぴったり♡

また、「ナガシマスパーランド」の側だからこそ、様々な温泉の楽しみ方を堪能できるのも魅力的。
がっつり遊んだ後の日帰り温泉はもちろんのこと、付近の温泉「長島温泉 湯あみの島」では17種類の内湯、露天風呂また、岩盤浴などの設備があるスポットなので、1日温泉を堪能できる♪
観光だけでなく温泉目的でも楽しめるのが「長島温泉」をおすすめするポイントです◎

【三重・長島温泉】おすすめ温泉宿

そんな「長島温泉」に宿泊するならおすすめしたい宿なのが、「ホテル花水木」(はなみずき)。
先ほどご紹介したい「長島温泉 湯あみの島」を擁するホテルです。
「長島温泉 湯あみの島」ももちろん魅力的ですが、宿泊すれば入ることのできる素敵なお風呂も!
「瀧の湯」は「ホテル花水木」自慢の和風庭園に滝を配した大浴場!

露天風呂やジャグジー、サウナもありゆったりとした温泉タイムを過ごすのであれば、非常におすすめです◎
お部屋は純和風の造り。
各客室にも天然温泉が付いており、温泉を自分たちだけで堪能したい方にはぴったり!
様々なシチュエーションで使いやすい温泉宿です!

ホテル花水木
詳細情報を見る
jalan_hotelrakuten_travelikyu

【伊勢神宮周辺】 3. 三重県・伊勢・志摩温泉

3つめにご紹介する三重の温泉地は「伊勢・志摩温泉」(いせ・しまおんせん)。
三重人気観光地の近く、「伊勢神宮」にもとてもアクセスの良い温泉地です。
観光しやすい立地である点はもちろん、海辺の温泉地のため絶景温泉であることも魅力的♪

まるで水平線に溶け込むような絶景は、伊勢神宮のそばというパワースポット感も手伝ってか、神秘的で素敵な雰囲気を味わうことができます。
どこかホッとするような海の情景と、スピリチュアルな気分に浸りたいあなたにおすすめの温泉地です。

【三重・伊勢・志摩温泉】おすすめ温泉宿

そんな伊勢・志摩温泉でご紹介するのは、「旅荘(りょそう)海の蝶」。

こちらの旅館は、三重・伊勢志摩のオーシャンビューが一望できる高級旅館です。
なんとプライベートプールも有しており、夏には海水浴と一緒に水に触れることも!
また、春には並木道に桜が咲き誇り、美しい四季の折々を堪能することができる旅館です。

こちらの旅館では一般客室からVIPルームまで様々なお部屋がありますが、特におすすめのお部屋が「飛島館スーペリア」。
こちらのお部屋は純和風のお部屋に露天風呂付き。
オーシャンビューを満喫しつつ温泉を堪能できるお部屋です。

また一面海に囲まれた大浴場の露天風呂もとても魅力的。
潮風に吹かれながら、穏やかな波の音とともに温泉に浸かれば日々の喧騒を忘れて、心も体も癒すことができるでしょう。
朝と夜ではまた違った雰囲気の眺めが楽しめるのもポイント!
ぜひ、朝にも浸かってみてくださいね。

旅荘 海の蝶
詳細情報を見る
jalan_hotelrakuten_travelikyu

【都市部から車のアクセス抜群】4. 三重県・紀伊長島温泉

続いては三重県紀北町の「紀伊長島温泉」(きいながしまおんせん)をご紹介。
紀伊長島ICからもほど近く、名古屋からは車で約2時間、大阪からは約2時間30分と都市圏からのアクセスも抜群な温泉地です◎

周りに広がるのは山、海、そして紀北町の名産みかん畑。
自然と隣り合わせで体感する温泉は、日本だからこそののどかな情景とともに心と体を癒してくれます。
都市圏から気軽に自然と温泉を体感することのできる温泉地です!

【三重・紀伊長島温泉】おすすめ温泉宿

そんな「紀伊長島温泉」でご紹介温泉宿は「里創人 熊野倶楽部(りぞーと くまのくらぶ)」。

こちらの旅館は「体験」を提供してくれる旅館なんです◎
熊野を楽しむため、しばしばイベントを開催しており、熊野古道に親しむプログラムやパラグライダータンデム体験やラフティング体験、釣り体験など熊野の自然に触れ合えるアクティビティが充実している旅館です。

おすすめのお部屋は「本館 セミスイート<青龍>」。
素朴な調度品が落ち着きを演出する1室◎
床は熊野杉を使用しており、上質ながらもどこか懐かしさを覚えます。
アクティビティ好きな大人やお子様には堪らない旅館ですね♪

里創人 熊野倶楽部
詳細情報を見る
jalan_hotelrakuten_travelikyu

【『菰野』の舞台】5. 三重県・湯の山温泉

三重県三重群菰野町(こものちょう)にある「湯の山温泉」は三重と滋賀の県境、御在所岳(ございしょだけ)の東部に位置する温泉地。
白樺派を代表する文豪、志賀直哉が代表作『菰野』の舞台として描いたことでも有名なスポットです。
その芸術的かつ趣深い雰囲気は、文学作品の舞台になったことも頷ける素敵な雰囲気◎

自然が豊富なことから、山のアクティビティの拠点としても利用しやすいこちらの温泉地は、日帰り入浴可能な温泉宿も多く名古屋、大阪などの都市圏から日帰り温泉地としてチョイスされることも多いスポットです◎
気軽に楽しみたい方はもちろん、自然を存分に体感するアクティビティで楽しみたい方にもおすすめの温泉地です。

【三重・湯の山温泉】おすすめ温泉宿

「湯の山温泉」でおすすめしたい宿が、「鹿の湯ホテル」。
山の雰囲気をたっぷりと感じながら、24時間好きな時に入ることのできるお風呂で温泉を堪能することのできる温泉です。
ペットを預けることができたり、屋外プールなど嬉しい設備が充実していたりと、おすすめポイントがたくさん!

食材は三重の地産の素材にこだわった懐石料理を提供します。
山菜を中心としたメニューは、内側からも癒してくれそうなメニューです。
「湯の山温泉」の風情ある雰囲気に触れるなら、「湯の山温泉」がおすすめですよ♪

鹿の湯ホテル
詳細情報を見る
jalan_hotelrakuten_travelikyu

【家族のリゾート温泉地】 6. 三重県・火の谷温泉

6つ目にご紹介する温泉地は、家族で是非とも訪れていただきたい「火の谷温泉」。
三重県の県庁所在地・津市にある温泉で、「美杉リゾートファイヤバレイウォーターパーク」やハイキングコースなど、親子で楽しむことのできるアクティビティスポットが揃っています◎

自然に囲まれているからこそ楽しめるアクティビティで汗を流した後は、温泉へ♪
開放感あふれる美杉の自然に囲まれた温泉は、ご両親もお子様もゆったりとした親子の素敵な時間を過ごすことができること間違いなし!
家族で温泉を楽しむにはうってつけの温泉地です◎

【三重・火の谷温泉】おすすめ温泉宿

そんな「火の谷温泉」を楽しめる宿が、「火の谷温泉 美杉リゾート ホテルANNEX」。
「火の谷温泉」を堪能できることはもちろん、周辺アクティビティとの連携も充実!
満天の星空を堪能できる星空浴や蛍と触れ合うことのできる体験ツアーなどが目白押しです。

また温泉設備も充実しており、2018年2月に改装したばかりの大浴場は綺麗な上に様々な種類のお風呂が楽しめる♪
森の大露天風呂や迫力のヒノキ風呂、ビール風呂など種類豊富!
ヘアケアグッズ、スキンケアグッズも充実しているため女性でも手ぶらで訪れることができる点も魅力的ですね♡

火の谷温泉 美杉リゾート ホテルANNEX
詳細情報を見る
jalan_hotelrakuten_travel

【伊賀の隠れ温泉旅館】7. 三重県・赤目温泉

続いては三重県名張市の「赤目温泉」をご紹介♪
伊賀市、名張市は三重県内でもかつての名残から“伊賀”と呼ばれることが多いですが、そんな“伊賀”の中でも「赤目温泉」は、穴場とも称される温泉地。

日帰り入浴が可能な施設も多く、渓谷や渓流が周辺にもあることから自然にも触れられる温泉地でもあります。
その美しい景観に日々の喧騒を忘れて、きっと体だけでなく心も癒されるでしょう。

【三重・赤目温泉】おすすめ温泉宿

「赤目温泉」に2軒ある温泉旅館のうちの1つ、「赤目温泉 隠れの湯 対泉閣」。
伊賀情緒溢れる隠れ宿です。
滝が近くにあり、マイナスイオンもたっぷりと感じられる宿、「赤目温泉 隠れの湯 対泉閣」。

プランによっては夕食に三重の名産「伊賀牛」を頂くことができ、温泉だけなくお食事面でも“伊賀”を堪能することができます。
またスタッフのホスピタリティーも抜群◎
丁寧な接客にその日の温泉旅がかけがえのない思い出になること間違いなしです♪

赤目温泉隠れの湯 対泉閣
詳細情報を見る
jalan_hotelrakuten_travel

【日帰りもおすすめ】 8. 三重県・猪の倉温泉

8つ目にご紹介する温泉地は、三重県津市の「猪の倉温泉」(いのくらおんせん)。
近鉄大阪線 榊原温泉口駅からの無料送迎バスがあるなど、アクセスも非常に良い温泉地です。
「猪の倉温泉」には宿泊施設「ふよう荘」と日帰り温泉施設「しらさぎ苑」のどちらもあり、宿泊でも日帰りでも楽しむことができる点も魅力的!
気軽に訪れやすい温泉地です♪

【三重・猪の倉温泉】おすすめ温泉宿

そんな「猪の倉温泉」にある温泉旅館、「猪の倉温泉 ふよう荘」は日帰り温泉の「猪の倉温泉 しらさぎ苑」に併設された温泉旅館!
居心地の良さとスタッフの手厚い接客が魅力的な宿です◎
お風呂にはスキンケア用品やシャンプーなどのアメニティーも多く、気持ちよく温泉を楽しむことができます。

旬の食材を使った夕食付きプランも魅力的♪
じゃらん掲載のおすすめプラン『旬の食材と厳選牛肉と美肌のトロトロ温泉を楽しむ「白山会席プラン」』では季節ごとに沿った会席料理を味わうことができます。
猪の倉温泉は日帰りでも宿泊でも楽しめる素敵な温泉地です◎

猪の倉温泉 ふよう荘
詳細情報を見る
jalan_hotelrakuten_travel

【カップルで温泉リゾート気分】 9. 三重県・朝妻温泉

9つめの温泉地、「朝妻温泉」(あさづまおんせん)は三重県伊賀市の温泉地。
リゾートホテル「青山ガーデンリゾート ホテルローザブランカ」内で楽しむことができます◎
青山高原の大自然を堪能しながらの温泉につかることができ、大浴場は雄大な景観が目の前に広がっています。

夜には満天の星空の下、露天風呂を楽しむことが!
幻想的な空間にきっと素敵な気分になること間違いなしです♪
自然たっぷりなリゾート温泉地でまったりとするのはいかが?

【三重・朝妻温泉】おすすめ温泉宿

「朝妻温泉」のある「青山ガーデンリゾート ホテルローザブランカ」は青山高原の雄大な土地にそびえるリゾーホテルです。
雄大な土地だからこそできる大きら露天風呂はもちろん、ホテル周辺の散歩コースなど土地の利点を生かした魅力がたくさん♪

コテージの部屋ではペットとに一緒に宿泊することもできますよ◎
また、コースによっては三重の名産物「伊賀牛」をいただくこともできるので、食事もおすすめですよ!
三重でリゾート温泉気分を味わいたいなら、「青山ガーデンリゾート ホテルローザブランカ」にお任せあれ♪

青山ガーデンリゾートホテルローザブランカ
詳細情報を見る
jalan_hotelrakuten_travelikyu

【港町のランチと温泉を】10. 三重県・答志島温泉

全室オーシャンビューなので、お部屋で美しい海を見ながらまったり過ごすのにもおすすめ!
もちろん夕食は「答志島」の海の幸たっぷりな美味しいご飯なので、是非ともご堪能あれ♪

最後にご紹介するのは三重県鳥羽市の「答志島(とうしじま)」にある温泉、「答志島温泉」。
伊勢湾に囲まれた島、「答志島」の港町ならではの雰囲気と穏やかで美しい海が魅力的な温泉地です。

【三重・答志島温泉】おすすめ温泉宿

まず最初にご紹介する、答志島観光にぴったりな宿は「答志島温泉 寿々波(すずなみ)」。
「和具港」から徒歩3分ほどの場所にある宿です。
開放的な露天風呂が大人気の宿で、ゆっくりと海を眺めながら温泉に浸かることができます◎

そんな「答志島温泉」の魅力はなんといっても港町だからこその新鮮な海の幸を使ったグルメ♡
温泉旅のランチに最適な様々なお店があるので是非とも味わってみてください。
どこか懐かしいほっこりするような味に出会うことができるでしょう♪

答志島温泉 寿々波
詳細情報を見る
jalan_hotelrakuten_travel

三重の温泉でまったり気分♡

いかがでしたか?
今回はおすすめの三重の温泉地と温泉宿をご紹介いたしました◎
是非ともご参考に素敵な温泉旅をお過ごしください♪

(※本文の値段表記につきましては、別途消費税・入湯税がかかる場合がございます)

※掲載されている情報は、2018年11月時点の情報です。情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1京都の名物を知ってる?京都だから食べたいご当地グルメ10選dyna6390
  2. 2名古屋のインスタ映えスポット大特集♡どんなインスタ映えがお好み?yuri1020
  3. 3千葉の絶景をツーリングで満喫♡1度は行きたい必見スポット8選☆stmtmt.0616
  4. 4新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新大久保を…oseraboch21
  5. 5金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポットご紹介♡aiko1019
  • aumo
  • 東海
  • 三重
  • 【三重】温泉旅のススメ!日帰り旅やカップル旅行…