【2019年度版】東京でお祭りに行こう!8月の夏休みを楽しもう♪

東京に夏が来たらお祭りに行って、8月にある夏休みを存分に楽しみたいですよね。花火大会や盆踊りなど、東京ではたくさん開催されます。今回はそんなお祭りの中でも8月に開催されるものを、アクセスや見所を含めたっぷりご紹介していきます!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

8月開催の東京の祭り1. 第37回 江東花火大会(東京都 江東区)

まずは東京都内に8月に行われる花火大会をご紹介します♪
初めにご紹介する花火大会は8月1日開催の「第37回 江東花火大会」。

今年で37回目を迎えるこちらの花火大会、今では江東区の夏の風物詩になっています。
荒川の河川敷から打ち上がる花火は約4,000発!

色とりどりの花火が東京の空に輝きます◎
お台場方面からも見られるのでレインボーブリッジも花火も楽しめるんです♪

「江東花火大会」の会場とその様子

会場である「荒川・砂町水辺公園」までのアクセスをご紹介します♪
荒川・砂町水辺公園の最寄り駅は東京メトロ東西線の「南砂町駅」から徒歩約15分!

当日、会場周辺では17:30~21:30まで車両通行止め(土手通りは15:00~21:30)の交通規制をしており、さらに周辺には駐車場もないので、、交通機関もしくは自転車を利用するのをおすすめします◎

有料観覧席は設置していないので、良い位置で花火を見たいのならば早めに会場に行くようにしましょう!
売店や屋台も出店していないので、花火大会前後にお食事をお済ませくださいね。

「江東花火大会」の開催日時

肝心の開催日は2019年8月1日(木)で、時間は19:30~20:30(打ち上げは19:40~)!
雨天時は小雨決行。あいにく荒天になってしまった時は中止になるそう…。

(※"江東区"公式HPより)

8月初日を花火大会から始めてみてはいかがですか?
荒川・砂町水辺公園
東陽町
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細
あわせて読む
【2023夏】お台場花火大会の最新情報!屋形船から堪能できるプランも紹介
更新日:2023年7月12日

8月開催の東京の祭り2. 第60回 いたばし花火大会(東京都 板橋区)

aumo編集部
続いてご紹介する8月の花火大会は、「第60回 いたばし花火大会」。

こちらは8月に開催される花火大会の中ではかなり有名なので、知っている方も多いかもしれません!

今年度の開催は8月3日(土)19:00~20:30ですが、当日は休日ということもあり混雑が予想されるため早めの行動がおすすめ!

「いたばし花火大会」の魅力

そんないたばし花火大会の見どころはズバリ「大ナイアガラの滝」!

この"ナイアガラ"とは仕掛け花火の1つで、1列に並んだ筒の中から一斉に点火させる花火のこと。
「いたばし花火大会」のナイアガラの滝は関東でも最長クラスを誇るんです!(※"いたばし花火大会"公式HPより)

流れ落ちる火の粉は、まるで火の滝のよう◎
迫力満点の仕掛け花火ぜひお見逃しなく♪

「いたばし花火大会」の会場とその様子

いたばし花火大会の会場は「荒川南岸」です。荒川を挟んで戸田橋花火大会も同日時開催されるので、会場の間違いには注意!

会場へのアクセスは多数ありますが、JR埼京線で「浮間船渡駅」から歩くか、地下鉄三田線で「高島平駅」から歩くか、どちらかの行き方が道が分かりやすいのでおすすめです♪

また、「いたばし花火大会をゆっくり鑑賞したい」という方はぜひ有料指定席をご購入してください。より花火を間近に見れる席が多数用意されています◎
詳しい座席については公式HPをご確認ください!
荒川河川敷
綾瀬/その他
荒川河川敷 1枚目
荒川河川敷 2枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
2件
荒川河川敷の避難橋からの…スカイツリー!夜の撮影は、チョイと怖かった。
星評価の詳細

8月開催の東京の祭り3. 第44回 江戸川区花火大会(東京都 江戸川区)

続いてご紹介する8月の花火大会は「第44回 江戸川区花火大会」。こちらのお祭りも先ほど紹介した「いたばし花火大会」と同じくらいの規模を誇る花火大会です☆
花火の打ち上げ総数も多くその数はなんと約14,000発!これだけの規模の花火大会なので、当日は毎年会場付近が大混雑…。

2019年度の開催日時は8月3日(土)の19:15~です。悪天候の時は翌日の8月4日(日)に延期されます◎

「江戸川区花火大会」のプログラム

江戸川区花火大会は8つのテーマに分かれたプログラムで構成されています。

1つ目のテーマが「いざ開幕!新生EDOGAWA花火!」
2つ目のテーマが「遥かなる富士~波濤の彼方に~」
3つ目のテーマが「阿吽~A・UN~」
4つ目のテーマが「虹色サマータイム」
5つ目のテーマが「スペースアドベンチャー」
6つ目のテーマが「こもれび~Sleeping Forest~」
7つ目のテーマが「情熱のSPARK&FLASH!」
そして最後8つ目のテーマが「新時代の夜明け」

このそれぞれ違う8種の演出で東京の夜空を鮮やかに彩ります♡
各テーマに合わせたBGMに乗せて花火を打ち上げます。内容盛りだくさんのプログラムに大満足できること間違いなし☆

筆者イチオシの「江戸川区花火大会」のプログラム

プログラムが充実している「江戸川区花火大会」ですが、その中でも筆者がおすすめしたい1番の見どころは2つ目のテーマ「遥かなる富士~波濤の彼方に~」の時に上がるこちらの仕掛け花火の"富士山"。

日本の象徴とも言える富士山を花火で表現します。色とりどりの花火の下に浮かび上がる富士山は幻想的でとてもロマンチック♡ぜひ見に行ってみてくださいね。

「江戸川区花火大会」の会場

続いては江戸川区花火大会の会場へのアクセスをご紹介♪
花火大会当日の17:00~22:00までは交通規制が行われる予定です。
毎年、会場周辺は大変混雑し、さらに駐車場もないので、電車やバスなどの交通機関をご利用ください。

会場の最寄駅はJR総武線「小岩駅」か都営新宿線「篠崎駅」。
場所取りはルールを守ってしてくださいね☆

(※"江戸川区"公式HPより)

東京の空に色鮮やかに輝く花火を、ルールを守って楽しみましょう◎
江戸川河川敷
江戸川河川敷 1枚目
江戸川河川敷 2枚目
江戸川河川敷 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
1件
4件
スポット情報が無いので江戸川河川敷ですが・・もっと下流です!江戸川清掃工場付近!最後の写真のカメラで撮りました!フィルムカメラです!1960年代の一眼レフですよ!PENTAXSP露出、ピント合わせるのが大変です!今のコンデジやデジイチに慣れているとかなりシビアなカメラになります!裏を返せばそれなりの腕が無いとジャスピンの写真は撮れませんね!現像するまでちゃんと撮れているのかは分かりません💦オールドレンズですので撮り方によっては今のデジカメより味のある一枚が撮れます!今回はお散歩カメラとして チョット試し撮りしました!次回はおせち料理などupします!まだまだ腕の無いど素人のカメラマンでした😆😆
星評価の詳細
あわせて読む
【2020最新版】江戸川花火大会のおすすめ鑑賞場所と穴場を厳選!
更新日:2022年2月10日
あわせて読む
【2020延期】第45回江戸川区花火大会の最新情報&穴場4選!
更新日:2022年6月19日

8月開催の東京の祭り4. 神宮外苑花火大会(東京都 新宿区)

最後にご紹介する8月の花火大会は「神宮外苑花火大会」。こちらの花火大会は2011年から東京・明治神宮外苑で行われている花火大会です!
会場へのアクセスが良いことや、12,000発の花火に加えアーティストによるライブも行われることも、この花火大会をおすすめしたい理由です♪
今年度の開催は8月10日(土)19:30~20:30となっています。

「神宮外苑花火大会」はチケットを買うべき!

「神宮外苑花火大会」をしっかり楽しみたい方には事前のチケット購入が断然オススメ!
神宮球場・神宮軟式球場・秩父宮ラグビー場の3会場からなる花火大会は会場によって席のお値段も変わってくるので公式HPをチェックしてみてくださいね♪
明治神宮野球場
神宮外苑/ビアバー、その他
明治神宮野球場 1枚目
明治神宮野球場 2枚目
明治神宮野球場 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
14件
25件
-
-
がんばれスワローズみなさん野球お好きですか?わたしは村上宗隆選手のファンで、WBCそれはそれは泣きました。準決勝の話です。球団にこだわりというのはまだあまりありませんが、つば九郎の暴れっぷりはTwitterでよく拝見していたので馴染み深いといえばそうなります笑ちなみに写真のときの試合はしっかりボロ負けしました🐰いつか村上選手とつば九郎に会ってみたいです🐧
神宮バッティングセンター行った後、神宮球場で早慶戦観戦.早稲田が勝てば優勝という試合でしたが、残念ながら負け.明日に持ち越しとなりました.久々に秋の早慶戦行きましたが、ここに自分が立てなかった悔しさは、次男に託したいと思いました.
外部サイトで見る
星評価の詳細

8月開催の東京の祭り5. 第72回 築地本願寺納涼盆踊り(東京都 中央区)

※写真はイメージです。

続いては8月に東京都内で行われるお祭りの中でも盆踊りのお祭り「第72回 築地本願寺納涼盆踊り」をピックアップします♪

毎年行われているこちらのお祭りは、築地本願寺の夏の風物詩とも言えます◎東京の夜空の下で友達や家族、恋人と盆踊りを踊りませんか?
今年は7月31日〜2日の19:00〜21:00。8月3日の18:00〜20:30に開催予定です!
築地本願寺
築地/その他
築地本願寺 1枚目
築地本願寺 2枚目
築地本願寺 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.08
13件
27件
住所
東京都中央区築地3-15-1
アクセス
(1)築地駅から徒歩で3分(地下鉄日比谷線築地駅)
すごい!築地本願寺の中にこんなカフェがあるなんて!!
普段あまり行かないエリアに遊びに行こうと、朝の思いつきで行ってきました。築地には何度か行ったことありますが、ここにはなかなか行ったことなかったので、行ってみました。ちょうど富山フェアが行われており、名産品の販売をしており、非常に賑わってました。
星評価の詳細

8月開催の東京の祭り6. 浅草夜祭りとうろう流し(東京都 台東区)

続いては8月に行われる東京のお祭りの中でも、伝統踊りや伝統祭りに注目します。
初めにご紹介する伝統祭りは「浅草夜祭り とうろう流し」です!
こちらのお祭りは浅草の隅田川沿いで行われる心癒されるお祭り♪

お祭りと言えば屋台が立ち並びがやがやとしているイメージですが「浅草夜祭り とうろう流し」では屋台はなく、隅田川に流された何万ものとうろうが流れるのを心静かに流れるお祭りです。

「浅草夜祭り とうろう流し」開催日時

aumo編集部
こちらの「浅草夜祭り とうろう流し」今年度は8月10日(土)の18:30~20:15の間で開催予定ですよ!普段何気なく見ていた隅田川がこの日は辺り一面、赤い光を灯しとてもロマンチック♡

お祭り当日とうろうが売られているので、ぜひ皆さんも願いを書いて隅田川に流してみてくださいね♪

8月開催の東京の祭り7. 第63回 高円寺阿波おどり(東京都 杉並区)

続いてご紹介するのは東京のお祭りの中でも有名な「第63回 高円寺阿波おどり」。高円寺の夏の風物詩とも言えるこちらのお祭りは多くの連が参加します!個性溢れる連の阿波踊りにきっと釘付けに…♡

当日は高円寺駅周辺は大変混雑する為、移動には気をつけてください!

「高円寺阿波おどり」の開催日時

2019年度は8月24日(土)と25日(日)の2日間開催されます。両日とも17:00~20:00で開催されていますよ♪午前中は観光をし、夜はお祭りを楽しむのも良いかもしれません◎

商店街の出店で夏祭り気分を味わいつつ、日本の伝統芸能である"阿波踊り"も楽しんでみてはいかがですか?

8月開催の東京の祭り8. 原宿表参道元氣祭スーパーよさこい 2019(東京都 渋谷区)

お次にご紹介するのはこちらの「原宿表参道元氣祭 スーパーよさこい 2019」。東京の流行を発信する街"原宿"で、全国各地から集まった踊り子達がカラフルな衣装を身にまとって踊るお祭りです♪
踊り子の一糸乱れぬよさこいは圧巻。原宿の街を和気あいあいと盛り上げます♡

2019年度は8月24日(土)と25日(日)に開催され、8月ラストの良い思い出になるかも?
首都圏からも近いので行きやすいです。
ぜひ、「原宿表参道元氣祭 スーパーよさこい 2019」1度訪れてみてはいかがでしょうか☆

8月開催の東京の祭り9. 八王子まつり(東京都 八王子市)

最後に8月に行われる東京で開催される納涼祭りや縁日などをご紹介します。

こちらの「八王子まつり」は、毎年8月に開催される東京でも規模の大きいお祭りです!
2019年度は8月2日(金)~8月4日(日)まで3日間に渡って行われます。

八王子祭りの見どころは山車(だし)の“ぶっつけ”・“辻合わせ”と呼ばれるパフォーマンス☆
山車と山車がお囃子(おはやし)を競い合っているところや山車の細かい作りは圧巻。

「八王子まつり」の会場とその様子

※写真はイメージです。

JR中央線八王子駅、そして、京王線京王八王子駅付近はお祭り開催期間大変混雑いたします。また、交通規制も行われているので、八王子まで公共交通機関を利用してお越しくださいね。

そして、やはり夏祭りと言ったら皆さんが1番気になるポイントは屋台の有無なのではないでしょうか?八王子祭りでは八王子駅の北口を中心に多くの屋台が立ち並んでいます♪
屋台があるだけで気分も上がりますよね!ぜひ、屋台で夏祭りを味わいましょう◎

八王子まつり、きっと夏の素敵な思い出になりますよ♡

8月開催の東京の祭り10. 深川八幡祭り(東京都 江東区)

続いてご紹介する納涼祭り・縁日は「深川八幡祭り」。この深川八幡祭りとは富岡八幡宮の8月15日(水)を中心に行われる例祭の別名です!今年度は8月11日(日)~8月15日(木)まで開催されますよ。

観衆が神輿に向かってお清めの水をかけてくるのもこのお祭りのポイント☆
ぜひ、迫力溢れる「深川八幡祭り」訪れてみてはいかがですか?
富岡八幡宮
門前仲町/その他
富岡八幡宮 1枚目
富岡八幡宮 2枚目
富岡八幡宮 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
6件
25件
住所
東京都江東区富岡1-20-3
アクセス
(1)門前仲町駅から徒歩で4分(東京メトロ東西線 都営大江戸線)
🕊️富岡八幡宮@東京/門前仲町カラフルで龍の入った、お正月限定御朱印と絵柄付きファイルをセットで頂きました🐉花手水がお正月限定仕様で、とても綺麗で感動しました💐白蛇がかわいい♡境内の中にある、電子掲示板がタッチパネルで近未来的な神社にも感じました𖤐˒˒日本で一番大きな神輿があり、狛犬の目にダイヤモンドが使われていました✦伊藤忠敬は測量旅行前に、必ず参拝していたことから縁りの地の八幡宮に銅像が建てられたそうです!日光さる軍団のお猿さんの芸をタイミングよく、見ることができました🐵(お猿さん可愛いかった...観覧中のおじいちゃん方にも癒されたꕤ)すぐ近くに『深川不動堂』があるので御朱印巡りにもおすすめします✍︎↓参拝後に寄った参道にあるカフェもおすすめなので よかったらインスタ覗いてみてください𐩢𐩺 @by___anco
新年おめでとう㊗️ございます。今年は、参拝するのにメインの通りから外れた公園側に並ぶようになっていました。屋台で買う人やお店に入るのにわかりやすくなりました。大勢の人が押し寄せるので安全対策はバッチリですね。屋台で並んで食べたシャーピン‼️400円でこの美味しさはコスパ良しですね。モチモチの生地に手で肉を挟み込み丸めて焼きます。袋に入れてもらいましたが、熱々‼️ホカロン握るかのようにしばらく触ってました。笑屋台周辺の飲食は満席!これを楽しみにまた来年も健康でお参りできますように。
星評価の詳細

8月開催の東京の祭り11. 麻布十番 納涼祭り(東京都 港区)

※写真はイメージです。

最後にご紹介する東京のお祭りは「麻布十番 納涼祭り」。オシャレな街麻布十番でも8月にお祭りが開催されているんですよ♪

今年度は 8月24日(土)、25(日)の2日間で開催予定!
大江戸線・南北線で「麻布十番駅」で下車し、出口に出るとすぐ商店街の出店が多く立ち並んでいます◎
とても人が多いので連れの方とはぐれないように注意!
お祭り定番の味だけでなく、国内の郷土料理が買えるのもお祭りの魅力です☆

8月に東京都内で開催されるお祭りに行って夏を満喫しよう!

いかがでしたか?
夏休み後半に差し掛かる8月にもまだまだお祭りは開催されています。
今回は様々な東京のお祭りを紹介しました。行きたいお祭りは見つかりましたか?

さあ、皆で夏祭りに出かけましょう♪
これであなたの夏休みも充実するかもしれませんよ◎
あわせて読む
【2018最新】東京都内の夏祭りをご紹介♪祭で熱い夏を過ごそう!
更新日:2023年8月9日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年09月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月26日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08