【2018最新】東京都内の夏祭りをご紹介♪祭で熱い夏を過ごそう!

もうすぐ待ちに待った夏ですね♪夏といえば楽しいお祭り♡浴衣を着ておでかけする方も多いのではないでしょうか?そこで今回は、東京都内の祭りをご紹介!2018年7月から8月にかけて是非、訪れたい筆者のおすすめをご紹介しますよ◎東京の新たな魅力に出会いましょう!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

【7月】浅草の情緒ある祭♡「下町七夕まつり」

まず最初にご紹介する東京都内の夏祭りは、「下町七夕まつり」です!このお祭りは西浅草にあるかっぱ橋本通りを中心に行われ、商店街の縁日のような「THEお祭り」を楽しむことができちゃいます♪
まだ2018年の日程は公式には出ていませんが、2017年は7月8日(土)、9日(日)に行われ、例年7月の第2土・日曜日に行われています♪
この七夕まつりでは出店はもちろん、踊りやいろいろなパフォーマンスも見ることができるので、1日を通してお祭り気分が楽しめちゃう!
さらに、お祭りが開かれる土日を含む計5日間は、商店街では七夕の飾りが楽しめるので、浅草観光をした際に見物に訪れるのもオススメですよ◎
人気
その他
かっぱ橋本通り
東京都上野
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
0件

夏の情緒満載、浅草で七夕祭り

「下町七夕まつり」はかっぱ橋本通りを中心に開催され、出店やダンス、多様なパフォーマンスで1日中お祭り気分を味わえます。計約5日間、商店街の七夕飾りも楽しめ、浅草観光の際には訪れることをお勧めします。特に週末にかけての賑わいは見物の価値あり、家族や友人との素敵な体験になることでしょう。
利用シーン
住所
東京都台東区松が谷
アクセス
(1)電車:東京メトロ銀座線・都営浅草線・東武鉄道・つくばエクスプレス線「浅草駅」下車 (2)道順:浅草六区の西、国際通り沿いに、かっぱ橋本通りの浅草側入り口があります。つくばエクスプレス浅草駅の地上出口のすぐそばです。上野側は昭和通りまで続き、通りを渡ると上野駅と上野公園です。
営業時間
営業:商店街の営業時間・定休日は各店舗による

【7月】靖国神社の有名な祭!「みたままつり」

aumo編集部
続いてご紹介する東京都内の夏祭りは、靖国神社で7月に行われる「みたままつり」です♪
毎年7月13日に前夜祭、7月14日から7月16日までを第一夜祭から第三夜祭とし、賑わいます!
夏の風物詩として地元の方のみならず、東京都民から愛されているこちらのお祭り。なんと靖国神社の境内には大小3万を超える提灯が灯されそう◎
aumo編集部
黄色の提灯はとっても幻想的♡
ずらりと並んでおり、その景色は圧巻なんですよ!夜には参道にて盆踊りが開催されるなど賑わいを見せるので、夜に訪れるのが◎
昇殿へは午前9時~午後8時の間、参拝することが可能です。

仕事終わりや、デートにもぴったりなこちらのお祭り。是非訪れてみてくださいね!
人気
その他
靖国神社
東京都市ヶ谷
★★★★★
★★★★★
4.14
23件
91件
靖国神社 1枚目靖国神社 2枚目靖国神社 3枚目

夏の夜を彩る、「みたままつり」の提灯

東京の夏の風物詩として親しまれる「みたままつり」。約3万個の幻想的な提灯が靖国神社を彩り、その美しさに多くの人が訪れます。夏の楽しみ方として、提灯の灯りの下で日本の食文化を堪能しながら、夜な夜な繰り広げられる賑わいを体験するのが魅力的です。盆踊りなどの伝統を感じるイベントも開催され、訪れるすべての人に思い出深い時間を提供します。
利用シーン
デートドライブ食べ歩きおしゃれ穴場雨の日映え紅葉家族友達夫婦1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
住所
東京都千代田区九段北3-1-1
アクセス
(1)九段下駅から徒歩で5分
ユーザーのレビュー
TOPユーザー
東京都1000投稿
ajisai
・敗戦の日靖国神社に入ると参道で式典が。玉音放送が流れ、黙祷をしながら厳粛に耳を傾ける人々その脇を何もなかったかの様に通り過ぎる人々時の流れが二つの光景を作り出している。青い空、蝉の鳴き声、何も変わらない風景ただ違うのは蝉の鳴き声をかき消す苦渋の涙ではなかったのだろうか私たちには両親をはじめ親族がいる。その親にも親がいる。全ての祖先がこの国を作り、守った。人は与えられたものに感謝しがちである。しかし、この国があるのは先の戦争で戦ってくれた先人達がいてくれたからである。何が正しくて間違っているかは分からない。ただ分かるのは、その時代に戦争があったこと。そして、その戦争が二度と起こらない様に願うこと。その過ちに気づかせてくれた先人達に感謝すると同時に、二度とこの様な惨劇が起こらない様に願うことである。罪を憎んで人を憎まず憎しみからは何も生まれない。平和は「感謝の心」から訪れる。※第二次世界大戦の終了は降伏文書への署名が行われ発効した1945年9月2日。あるいは占領統治が終了した1952年4月28日をもって本当の終戦とされています。8月15日を過ぎても戦っていた日本兵がいます。#⛩️
投稿日:2023年8月15日
東京都100投稿
一方通行
いつも投稿をご覧いただきありがとうございます!今回足を運んだ施設はこちらになります!【靖国神社】生まれて初めて足を運ばせて頂いた靖国神社。厳かな雰囲気で気合を入れて頂いた気持ちになりました。このアカウントでは日頃足を運んだ飲食施設をはじめとして様々な施設の投稿をしていきます!もしもよければ【フォロー】と【いいね】でこのアカウントを応援ください!
投稿日:2024年1月24日
東京都10投稿
smile
✨⛩靖国神社✨九段下駅を降りて徒歩数分で靖国神社へ圧巻の鳥居✨⛩✨凄〜い!!すごいすごい👏さすが有名な方たちが足を運ぶ靖国神社✨背筋が伸びるような空気感あちらこちらに警備の方たちが普段も居られるのかな?拝殿に向かう間に日本の軍隊大村益次郎の像があり出店がたくさん賑わい大きな菊の紋章がある扉を通り拝殿へ祭神は明治維新以降の軍に関わる殉国者で太平洋戦争で亡くなった方々だけでなく、吉田松陰坂本龍馬中岡慎太郎橋本左内武市半平太らも祀られているとか...参拝〜平和で穏やかでありますように✨⛩👏✨刺繍入りの特別御朱印とシンプル御朱印をを頂きラッキーな時間帯だったのか混む前に終えることが出来ました☺️✌️✨写真も沢山取ったのですが10枚までにしておきぜひ参拝しに足を運んで欲しい素敵な心改められる神社でした✨年末年始31日から2日まで飲み食べ歩きを泊まりながら🍩🍦🍰🍡🍲🍜🍻🥂🍷🥃🍸🍹🍾楽しんできたので神社巡りを時間のある時に少しずつ思い出載せて行きたいと思います😌✨2024年元旦から災害も続きお祝いモードではないのですが穏やかに世界中の人々が平和に笑顔溢れる1年に過ごせる日々になりますよーに心から願うばかりです🫶今日は1月3日お家でのんびり次男・三男と色んなカードゲームをしたりお酒を交わしたり幸せに感じられること今年も笑顔と感謝も忘れずに過ごしていきたいと改めて思える時間です。
投稿日:2024年1月3日
最大30%相当のクーポン配布中!

【7月】圧巻!フォトジェすぎる祭「入谷朝顔まつり」

続いてご紹介する東京都内の夏祭りは、「入谷朝顔まつり」です♪
2018年は、7月6日から7月8日の午前5時から午後11時頃まで開催されるそう!
毎年、JR山手線「鶯谷駅(うぐいすだにえき)」から徒歩5分ほどのところにある「入谷鬼子母神(いりやきしもじん)」の境内を中心に開催されています。
交通規制などがかかることがあるので、来場する際は注意してくださいね◎
ずらりと並べられた朝顔は圧巻♡色とりどりで鮮やかなので、フォトジェニックなんですよ!
値段も鉢の大きさや品種によって幅があるので、好みのものを選んで購入すれば粋な夏を過ごすことが出来ること間違いなしです◎
花を楽しみたい方は綺麗に咲いている朝方、ゆっくりと祭りを楽しみたい方は花が閉じ人が少なってくる夕方がおすすめ♪
暑い夏を涼しく過ごしに、江戸情緒溢れる小粋な「朝顔まつり」を訪れてみてくださいね!
人気
その他
入谷鬼子母神
東京都上野
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
1件
入谷鬼子母神 1枚目
利用シーン
2月

【8月】鮮やかな祭!「阿佐ヶ谷七夕まつり」

続いてご紹介する東京都内の夏祭りは「阿佐ヶ谷七夕まつり」です♪
JR中央線「阿佐ヶ谷駅」を出てすぐのところにあるアーケード型の商店街、「阿佐ヶ谷パールセンター商店街」内で行われるこちらのお祭り。
2018年は8月3日から7日にかけて開催されるそう!
aumo編集部
「阿佐ヶ谷パールセンター商店街」内は祭期間中、大きな七夕飾りや有名な伝統の“ハリボテ”で彩られます♪
また元々飲食店が多いこともあり、屋台などを出す店舗がたくさん!お安く買えるセールや、祭りらしい屋台料理などを頂くことが出来ちゃいますよ♡
土日はもちろん、平日も夕方からはかなり混み合います!とっても活気があり“祭りらしさ”満載で楽しめること間違いなしなので、皆さんも是非訪れてみてくださいね◎
阿佐ヶ谷パールセンター商店街
東京都阿佐ヶ谷
★★★★★
★★★★★
-
2件
7件
阿佐ヶ谷パールセンター商店街 1枚目阿佐ヶ谷パールセンター商店街 2枚目阿佐ヶ谷パールセンター商店街 3枚目
ユーザーのレビュー
東京都100投稿
J.Y.公園
★阿佐ヶ谷七夕まつり2023…全国各地で3年ぶりに祭の賑わいが湧き立っている今日この頃。阿佐ヶ谷の七夕祭りに顔を出してきました!想像の10倍くらいすごかったです…(笑)ハリボテのクオリティもですが、出店のユニークさや種類の多さに圧倒されました!出店している、地元のお店さん自体がお祭りを楽しんでいるのが伝わってきて、本当に素的な空間だなと感じながらその雰囲気に没入することができました😇やっぱり夏サイコー!お祭りサイコー!!ですね!!!
投稿日:2023年8月9日
東京都750投稿
junkun
阿佐谷ジャズストリート横田基地米国空軍太平洋音楽隊パシフィック・ショーケースの演奏😍🤗アメリカ本格的ジャスを無料で聴けると言う事で駅前広場には沢山の人が集まります🤗😍良い場所で聞くにはかなり前から場所取りをしないとなかなか目の前では見る事ができません😅私たちは他も見て回ったのでギリギリに行ったので勿論人の頭しか見えない状態で諦めていたら親切なおじさんが花壇のヘリの乗ると高い所から見れる場所譲ってくれてなんとか見れました👌😍ラッキー写真もカメラを上に持ち上げてモニターを下に向けて望遠で撮りました😁演奏は写真では伝わらないですよね〜.😅本当に素晴らしい演奏で動画も撮りました後で聞き直せますから😍👍女性のボーカルの声がほんと素晴らしかったですよ🤗堪能しました♪😍😍😍❤️
投稿日:2022年10月22日

【8月】東京の阿波踊りといえば!「高円寺阿波踊り」

続いてご紹介する東京都内の夏祭りは「高円寺阿波踊り」です♪
東京で阿波踊りといえばここ!”と言っても過言ではないほど有名なこちらのお祭り。JR中央線「高円寺駅」前をはじめ、「高南通り」など高円寺の町全体で行なわれます♡
2018年は8月25日と26日の2日間にかけて行われるそう!
東京の夏の終わりの風物詩となっているこちらのお祭りですが、阿波踊りの本場である徳島阿波踊りの動員数を上回るほどの観客が集まることもあるそうです…!
参加する連の数も多く、熱気がものすごいんですよ♪熱く夏を楽しみたい方にはもってこいのお祭りですよ♡
1度訪れたらクセになる、活気ある夏らしいお祭り。是非、皆さんも訪れてみてくださいね!
高南通り
東京都高円寺
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件

今年の夏は祭が熱い!行かなきゃ絶対損する祭ばかり♪

いかがでしたか?
今回は筆者がおすすめする、東京都内の夏祭りをご紹介しました♪どちらのお祭りも活気があり、盛り上がること間違いなしなものばかり!
夏のデートスポットとしてもおすすめですよ♡浴衣を着て是非、これらのお祭りを訪れてみてくださいね!
小粋でおしゃれな夏を過ごせるはずですよ◎
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年08月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月29日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  • aumo
  • 関東
  • 東京
  • 【2018最新】東京都内の夏祭りをご紹介♪祭で…