【北海道】おいしい食べ物を堪能しよう♪おすすめ店10選!

北海道は日本屈指のおいしい食べ物が揃っている都道府県。代表的な名物と聞いたら何を思い浮かべますか?北海道に行ったとき、どの食べ物をどのお店で食べればいいか迷ってしまう方も多いはず。筆者の経験をもとに、おすすめしたいお店を10選ご紹介します!
この記事の目次

北海道の食べ物といったらラーメン!有名店を3店ご紹介♪

バター風味が効いた本格的味噌ラーメン【らーめん空】

aumo編集部

最初にご紹介する北海道の食べ物は「らーめん空 札幌ら~めん共和国」の"味噌らーめん"。

「らーめん空 札幌ら~めん共和国」では筆者イチオシのラーメンが頂けます!北海道原産の味噌の濃厚な味を、これまた北海道原産のバターがまろやかにして絶妙な味にまとめあげている!

筆者のおすすめの食べ方は、まずは味噌ベースで味わう。そしてアクセントが欲しくなった時にバターを溶かせば、2種の味を堪能できます◎これが本場の味噌ラーメンか!と唸ってしまうほどの絶品ラーメンです!ぜひ本格的な本場の味をご賞味ください!

吉山商店 札幌ら~めん共和国
詳細情報を見る
gnavi
tabelog
hot-pepper-gourmet

焦がしチャーシューが味噌と合う絶品ラーメン【吉山商店】

aumo編集部

続いてご紹介する北海道の食べ物は「吉山商店 本店」の"焙煎ゴマ味噌らーめん"。

こちらも筆者イチオシのラーメン!「ラーメン空」とは別角度のおいしさがあります。「吉山商店」のラーメンの特徴は、焦がし風味の焙煎ゴマ味噌とトロトロのチャーシュー!濃厚で香ばしいラーメンと、チャーシューの絶妙なマッチに筆者は感動してしまいました◎

他では味わえない絶妙な味のラーメンを食べてみたくなりませんか?

吉山商店 本店
詳細情報を見る
gnavi
hot-pepper-gourmet

北海道を代表するエビ風味のラーメン店【一幻】

aumo編集部
aumo編集部

ラーメン部門の最後にご紹介するのは「エビそば一幻(イチゲン)総本店」の"エビ味噌らーめん"。

「一幻」を代表するらーめんはエビをメインとした味付け!塩、味噌、醤油の3種のエビをベースとしたラーメンを味わえます!筆者はエビ味噌ラーメンを頼みました。エビの味をメインとした味付けで味噌の濃厚さとマッチしていて◎このお店でしか味わえない独特の風味は絶品!

北海道のエビの風味を味わえる味噌ラーメン、食べたくなりますよね?

えびそば一幻 総本店 (エビソバイチゲン)
詳細情報を見る
gnavi
tabelog
hot-pepper-gourmet

北海道に来たら絶対食べたい食べ物"ジンギスカン"

aumo編集部

北海道の食べ物、"ジンギスカン"でご紹介したいお店は「だるま 本店」。

こちらのお店は北海道を代表する"ジンギスカン"のお店。"ジンギスカン"は北海道以外の方にはあまり馴染みがありませんよね?筆者も「だるま」が初めて来た"ジンギスカン"のお店でした。やはり北海道を代表するお店と聞くと、初めて食べる食べ物でも安心しますよね?

北海道に来たなら定番の食べ物"ジンギスカン"を!

aumo編集部

評判は間違いじゃなかった!ジンギスカンは独特の臭みがあるというイメージを持っていましたが、「だるま」の"ジンギスカン”は違います。臭みは全くなく、お肉は柔らかい、さらに肉厚でジューシー。このお店のおかげでジンギスカンのイメージがいい意味で変わりますよ◎

北海道には数多くのジンギスカンのお店が点在していますが、ぜひ「だるま 本店」を選択してください!

だるま 本店
詳細情報を見る
gnavi
hot-pepper-gourmet

北海道発祥の絶品食べ物"スープカレー"

aumo編集部

北海道発祥の食べ物、"スープカレー"!ご紹介したいお店は「クレイジースパイス 小樽本店」。北海道が"スープカレー"発祥の地だと知っていましたか?北海道の"スープカレー"はコクが深く、スパイシーなものが多いんです。

こちらのお店はお店の名前からわかるように、スパイスが効いたピリ辛な"スープカレー"です!このちょっとピリ辛なのが病みつきになりますよ◎

小樽に本店があるので、小樽に行った際はぜひ足を運んでみてください!

クレイジースパイス 小樽本店 (CRAZI SP…
詳細情報を見る
gnavi
tabelog
hot-pepper-gourmet

北海道でやっぱり外せない食べ物は"海鮮"

北海道限定の回転寿司屋さん【とっぴ~】

aumo編集部

北海道の食べ物で外せないのが"海鮮"。
やっぱり、寿司を食べたいですよね?北海道限定の廻転寿司の名店、「とっぴ~」をご紹介!

このお店の特徴はその安さと、ネタの大きさ!現地直送しているのでネタは新鮮、しかもネタはシャリの2倍くらいある大ボリューム!コストパフォーマンスの高さには脱帽ですよ◎

北海道に来た際にはぜひ行ってみてください!

廻転ずし とっぴ~ 小樽運河通店
詳細情報を見る
gnavi
tabelog
hot-pepper-gourmet

市場でおすすめの定食屋さん【大磯】

aumo編集部

北海道の食べ物の"海鮮"の中で、筆者は焼き魚もおすすめします!続いてご紹介するお店は、札幌駅から徒歩約20分のところにある、二条市場内に構える定食屋さんの「大磯」。

こちらのお店は海鮮から焼き魚、貝類まで幅広い魚介類の定食があります!中でもおすすめしたいのは写真の"真ほっけ定食"¥1,800(税抜)。大ボリュームのほっけにご飯、みそ汁、卵焼きなどがついていて◎ほっけは、その日市場から仕入れて来ているので新鮮!脂がのっててご飯が進みます◎

二条市場に来た際にはぜひこちらのお店に行ってみては?

大磯
詳細情報を見る
gnavi
hot-pepper-gourmet
tabelog

北海道の美味しい食べ物を堪能するなら、"デザート"は見逃せない!

北海道の食べ物が盛沢山!【ポプラファーム 小樽店】

aumo編集部

デザート部門で最初に筆者がおすすめしたいお店は「ポプラファーム 小樽店」。

こちらのお店の看板メニューは"サンタのひげ"。北海道産のメロンをふんだんに使用し、その上に北海道産の牛乳から作ったアイスクリームを乗せた贅沢すぎるスイーツ!夏期はメロンの旬の時期なので特におすすめします◎

北海道を代表するメロン、アイスクリームをいっぺんに堪能してみたくなりませんか?

ポプラファーム 小樽店
詳細情報を見る
gnavi
tabelog
hot-pepper-gourmet

白い恋人がアイスクリームに!【白い恋人パーク】

aumo編集部

続いてご紹介する北海道の食べ物は、"白い恋人のアイスクリーム"。

北海道を代表するお土産といえばやはり、"白い恋人"。この白い恋人のホワイトチョコレートをアイスクリームにしてしまいました!味は、“白い恋人”のホワイトチョコレートの甘さと北海道産の牛乳の滑らかさがミックスした絶品です!

お土産に"白い恋人"を買いに来たついでにぜひ食べてみてください!

白い恋人パーク
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou

北海道の絶品食べ物は、"お土産"にして持ち帰ろう♪

aumo編集部

最後は"お土産"部門をご紹介します。おすすめしたいお店は「小樽洋菓子舗LeTAO(ルタオ) 本店」。

北海道を代表する名店で、お土産の代名詞です!店内にはフロマージュやケーキ、クリーム食パンなど、北海道原産の牛乳を素材を活かした食べ物が取り揃えられていて◎

店舗は北海道にしかないのでぜひ買って帰りたいお土産です!

北海道を代表する食べ物フロマージュが…♡

こちらが「LeTAO小樽本店」でおすすめしたい"ドゥーブルフロマージュ"¥1,728(税込)。

北海道原産の新鮮な牛乳から作る特製生クリームと、世界中から厳選されたチーズを使用した濃厚なチーズケーキ!中はベイクドチーズとレアチーズの層になっていて、口の中で2種のチーズが絡み合ってとろけていきます◎

北海道を代表するフロマージュをぜひご賞味ください!

小樽洋菓子舗ルタオ 本店
詳細情報を見る
gnavi
tabelog
hot-pepper-gourmet

北海道でおいしい食べ物を堪能しよう♪

aumo編集部

いかがでしたか?
北海道にはラーメン、海鮮、メロン、ジンギスカンなど数多くの名産品があります!いざ北海道に行ってみると、お店がたくさんありどこに行けばいいかわからない…という方は多いのではないでしょうか?筆者の経験をもとにしたこの記事を参考に、ぜひ北海道のグルメを堪能してください!

あわせて読む
【これぞ王道】北海道に行くなら押さえたい!定番グルメ12選

周辺のホテルを検索♪

※掲載されている情報は、2019年09月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2019年度版】雨の日でもデートがしたい!関東でおす…
    hnk227.jp
  2. 2金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  3. 3【2019年】東京の観光スポット決定版!絶対に行くべき…
    koh481
  4. 4【定番から穴場まで】横浜観光ならここだ!観光スポット2…
    sykxa14
  5. 5【2019年度版】スイーツ愛好家が東京のおすすめ26店…
    meme1127