【女子が大好き♡花フェ巡り】愛知で巡る紫陽花とカフェ♪

女子が大好きな「花巡り」と「カフェ巡り」。2つを併せて「花フェ巡り」。今の季節の花と言えばやっぱり紫陽花♪梅雨空のもと色とリどリの紫陽花を見ていると何だかとっても穏やかな気持ちになりますよね。今回の花フェ巡りは愛知県の西部にお出かけし、素敵な紫陽花のスポットと筆者おすすめのカフェをご紹介したいと思います。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

性海寺(しょうかいじ)と大塚性海寺歴史公園

harurin8528
愛知県の西部に位置する稲沢市。電車なら名古屋駅から15分ほどの大変近い距離にあります。その稲沢市にある紫陽花の名所が「性海寺(しょうかいじ)」とそこに隣接する「大塚性海寺歴史公園」です。
harurin8528
大塚歴史公園の中には「大塚古墳」と呼ばれる古墳があり、古墳時代の埴輪が出土しているんです。この季節にはその古墳にもたくさんの紫陽花が咲き乱れ訪れた人々の目を楽しませています。
harurin8528
古墳の上から性海寺を見渡すことが出来る絶好の撮影ポイントです。性海寺の「多宝塔(たほうとう)」と紫陽花を入れて素敵な1枚を撮影してみてくださいね。
harurin8528
敷地内には約1万株、90種類もの紫陽花が咲き誇っていますよ。
harurin8528
毎年6月に開催される「稲沢あじさいまつり」は大変人気です。

写真の右下の用水路に水が溜まっているときには、水面に紫陽花が映り込んで風情ある1枚が撮れるので、雨上がりの後にはぜひチェックしてみてくださいね。
性海寺
一宮/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細
大塚性海寺歴史公園
一宮/公園・庭園
大塚性海寺歴史公園 1枚目
大塚性海寺歴史公園 2枚目
大塚性海寺歴史公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
5件
住所
愛知県稲沢市大塚南1-33
アクセス
(1)国府宮駅から25分 稲沢駅から10分 (2)一宮ICから16分
雨上がりの夕方,近くの性海寺紫陽花寺としてこの界隈では有名。ここ2年コロナで紫陽花祭りも開かれてないけれど,見事な紫陽花に遠くからも見にくる人は多い。まだまだ満開ではない紫陽花。けれど満喫
6.22(土)大塚性海寺歴史公園紫陽花📸やっと紫陽花撮りに行けた〜👏めちゃくちゃ綺麗でしたとさ✨
星評価の詳細

御裳(みも)神社

harurin8528
稲沢市と隣接している一宮市(旧尾西市)にある「御裳神社」。性海寺から車で25分ほど北上した辺りにあります。
harurin8528
harurin8528
この御裳神社は、一宮市尾西地区では紫陽花のお寺として地元の人達に親しまれていましたが、去年あたりからSNS等の投稿により、瞬く間に注目を集めるようになった神社なんです。
harurin8528
その理由がこちら…。
harurin8528
境内にある手水舎の水盤に浮かべられた色とりどりの紫陽花が、訪れた人々の心を魅了しているんです。
harurin8528
しばしの間じめじめした気分も忘れ、水盤に浮かぶ紫陽花の美しさにうっとりです。
harurin8528
harurin8528
またあじさい園にもたくさんの紫陽花がありますので、ゆっくり観賞するのも楽しいですよ。
写真(下)は「カシワバアジサイ」です。モコモコしていて花というより何かの実のように見えますね。
harurin8528
それから筆者がお薦めする紫陽花の楽しみ方は、ハート型の紫陽花探しです♡
見つけるとテンションが上がりなぜかとっても幸せな気持ちになれるんです。(笑)
harurin8528
この日は2つ見つけましたよ。aumoの読者の皆さんにも幸せのおすそ分けです。(笑)
御裳神社
一宮
御裳神社 1枚目
御裳神社 2枚目
御裳神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
1件
7件
小雨☂️の中、また御裳神社⛩️に紫陽花をみにきました…10日前に来たときより沢山咲いていて綺麗~🎵毎年6月には紫陽花まつりもやっており手水舎に紫陽花を浮かべてます。御朱印もまつりの時にはいただけるのですが…残念ながら今年は、中止です(>_<)また、来年に😆けど、雨☂️の紫陽花って本当に映えます💗
星評価の詳細

柳星山 常念寺(りゅうしょうざん じょうねんじ)

harurin8528
harurin8528
一宮市にある「 柳星山 常念寺」は蓮のお寺としても知られており、毎年6月から9月頃まで境内には約150鉢もの花蓮が咲き誇り人々の目を楽しませています。

JR一宮駅もしくは名鉄一宮駅から徒歩10分ぐらいの場所にあり、他県からの方達も行きやすいと思います。
harurin8528
harurin8528
常念寺と言えば蓮というイメージが強いのですが、紫陽花の季節には手水舎に紫陽花が浮かべられ、訪れた人々の心を魅了しています。
harurin8528
harurin8528
陶器製の亀がプカプカ浮いている姿は愛らしくとっても涼し気です。
harurin8528
境内はとてもきれいに手入れされていて、情緒あふれる美しいお寺ですよ。
御裳神社と同じ一宮市にあり、車なら30分もかからずに行き来することが出来ます。
【柳星山 常念寺】
住所:愛知県一宮市大江1丁目11‐26
電話:0586-72-4404

にじいろcafe

harurin8528
稲沢市にある手作りのモーニングやお昼ごはん、おやつセットなどが自慢の「にじいろcafe」さん。
地元で人気のカフェで店内はいつも賑わっています。
harurin8528
にじいろカフェさん自慢のプレートランチ「にじいろプレート」をいただきました。
メインの「梅しそチキンピカタ ゆずポン酢ソース」の他、サラダや甘酢炒めに和え物など、お野菜もたっぷり。
harurin8528
こちらは筆者おすすめの「にこちゃんラテ」のドリンクです。とってもかわいいですよね。
こんなかわいい笑顔を見ていたら、梅雨時のじめじめ気分も吹き飛びそう。
harurin8528
こちらはミニパフェのセットです。にこちゃんラテに負けないぐらいパフェも可愛いです。
にじいろcafe
愛西・津島
にじいろcafe 1枚目
にじいろcafe 2枚目
にじいろcafe 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
1件
3件
ランチ♡♡・・yummy!!
星評価の詳細

BROCCO(ブロッコ)

harurin8528
こちらも稲沢市にあります白い建物が印象的な「BROCCO」さん。
美味しいオムライスとクレープを提供されているお店です。
harurin8528
オムライスも美味しいのですが筆者が特におすすめしたいのはクレープです。
見てください。このビジュアル!中のフルーツが見えて食欲をより一層掻き立てます。

クレープは定番のメニューと月替わりのメニューがあります。月替わりのメニューは季節によってフルーツが変わるのでとっても楽しみなんですよ。
harurin8528
しかも焼きたてのクレープ生地は運ばれて間もなく、こうしてペコっと変形するんです。お写真はこうなる前にササっと撮り終えてしまいましょう。(笑)焼きたて出来立ての一番美味しい瞬間を逃さずにいただいてくださいね。
ブロッコ(BROCCO)
愛西・津島/カフェ、クレープ
ブロッコ(BROCCO) 1枚目
ブロッコ(BROCCO) 2枚目
ブロッコ(BROCCO) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
5件
-
¥1,000~
_📃Brocco📍愛知県稲沢市平和町中三宅二丁割23-1小さなオムライスとクレープのセットドリンク付き ¥1400〜🗓定休日月・火🕰営業時間11:00〜18:00🚗名鉄渕高駅から車で6分@_____mogu_____様、ご協力ありがとうございました😊
【愛知】〜稲沢〜*クレープがとーっても美味しいお店です♡今が旬の栗を使ったクレープを頂きました✌︎ランチのセットでデザートにクレープをつける事ができます🍴*お店の空間がとても広々としてて静かなのでホッと出来ます❤︎*カウンター席もあるのでお一人様でも気にせず入れます❤︎*とてもおすすめのカフェです☕️*
外部サイトで見る
星評価の詳細

Pâtisserie an Du temps pour la maison

harurin8528
JR稲沢駅から歩いてすぐの場所にある白い外壁と青いドアが印象的な「Pâtisserie an Du temps pour la maison(パティスリーアンデュトンプールラメゾン)」さん。
地元の方達からは「パティスリーアンさん」とか「アンさん」と呼ばれ、大変人気のお店です。
harurin8528
魅力あるショーケースには生菓子をはじめ半生菓子やクッキーなどの焼き菓子まで、美味しそうなお菓子が所狭しと並べられているんですよ。
harurin8528
店内には小さなカフェスペースもあるので、美味しいコーヒーや紅茶とともにパティスリーアンさんのお菓子を心行くまで堪能してくださいね。

カフェの時間等お店のHPをよく確認してから行かれるのがおすすめです。
パティスリー アン デュ トン プール ラ メゾン(pâtisserie an Du temps pour la maison)
一宮/カフェ、ケーキ
パティスリー アン デュ トン プール ラ メゾン(pâtisserie an Du temps pour la maison) 1枚目
パティスリー アン デュ トン プール ラ メゾン(pâtisserie an Du temps pour la maison) 2枚目
パティスリー アン デュ トン プール ラ メゾン(pâtisserie an Du temps pour la maison) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
1件
-
-
稲沢駅前にある人気のパティスリー、ずっと気になっていたお店ですが今回はコチラのお店のケーキをいただくことができました。そのケーキはゆずハチミツのケーキ、ふっくらしっとりした食感でハチミツの優しい甘さとゆずのさわやかな香りと風味が実にお見事ですね、すごく美味しかったです。さすが評判のお店だけのことはありますね、今度はお店の方にお邪魔していろんなケーキをいただいてみたいと思います、ごちそうさまでした。
外部サイトで見る
星評価の詳細

Yut@cafeゆたかふぇ

harurin8528
稲沢市同様に愛知県の西部に位置する一宮市。かつては織物でよく知られ、紡績及び繊維産業の一大中心地として栄えていたんです。

そんな一宮市にはいわゆるのこぎり屋根の紡績工場がたくさんあり、このゆたかふぇさんはのこぎり屋根工場を自分達で改装してつくられたカフェなんです。

店内は高窓から入るやわらかい光のおかげで明るくとても素敵な雰囲気ですよ。昭和生まれの方なら、昔の小学校の木造校舎を思い浮かべるような、とても懐かしい気持ちになるかもしれません。




harurin8528
お食事系なら甘めの特製デミソースが美味しい「とろとろたまごのオムライス」がお薦めですよ。肉々しいハンバーグがお好きな方は「ハンバーグランチプレート」をどうぞ。

シフォンケーキをいただきながらのんびりとしたカフェ時間を過ごすのもいいかもしれません。
御裳神社からなら2.5kmほどで車なら7~8分で行けますよ。

YUT@CAFE
一宮
YUT@CAFE 1枚目
YUT@CAFE 2枚目
YUT@CAFE 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
1件
2件
【愛知】〜一宮〜*穴場cafe♡*ドリンク頼むとケーキがサービスで付いてきます🥰💜*
星評価の詳細

人気上昇中の女子が大好き「花フェ巡り」を楽しもう!

【女子が大好き♡花フェ巡り】愛知で巡る紫陽花とカフェ♪はいかがでしたか?
空もどんより何となくスッキリしない梅雨の季節ですが、こういう時にこそ色とりどりのキレイな花を見て上手に気分転換したいですね。

また雰囲気のいいカフェでお腹いっぱいランチを食べてパワーを充電したり、美味しいケーキを食べながら読書をしたりするのもいいですね。

お花巡りとカフェ巡りを併せた花フェ巡り。あなたのライフスタイルにぜひ取り入れてみてくださいね。
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年09月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月25日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  5. 5

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora