週末は南アルプスの大自然で。八ヶ岳・清里周辺の観光スポット10選

家族や恋人と少し足を伸ばして山梨の大自然の中で週末や休みの日を過ごしてみてはいかがでしょう?大人でも子供でも楽しい!素敵な思い出になること間違いなし!八ヶ岳・清里高原周辺のオススメ観光スポットをたっぷりとご紹介します!大自然の中でのアクティビティや癒しの絶景、週末でも東京から車で2〜3時間ほど。是非、山梨県の八ヶ岳・清里高原で休みを思いっきり満喫してみては?♡
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

1. 「星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳」でアクティブ体験!

気になるスポットが目白押し◎

まず始めにご紹介するのは、山梨県小淵沢(こぶち)にある「星野リゾート 八ヶ岳リゾナーレ」。こちらでは、ホテルや食事はもちろんのこと、プールや山梨ならではの体験プランが満喫できると大人気の施設なんです。

カラフルな傘が空を彩る「アンブレラスカイ2018」は、2018年6月9日から7月8日の約1ヶ月開催中!また1年を通して様々なイベントを催しているので、訪れる際には公式ホームページで要チェックです◎

楽しいデートをしよう♡「乗馬体験」

「星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳」で体験できるアクティブプログラムの1つ「乗馬体験」。

八ヶ岳で青々と生い茂った森の中を馬に乗って駆け抜けていく、大自然ならではのロマンチックプラン♡普段の日常では中々味わうことのできない貴重な体験です。要予約なので、気になった方はお早めのご予約をオススメしますよ♪

カヤックに乗って大自然を眺めよう「カヤック体験」

続いてご紹介するのも「星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳」で体験できるアクティブプログラムの1つ、「高原カヤック」。

八ヶ岳の山々に囲まれながら、カヤック体験をすることができるんです♪保護者が同伴なら3歳から参加可能なこちらのプログラムは、家族でも楽しめるオススメのプランです♡事前の予約は必須なので、詳しくは公式ホームページをチェック!

星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳
小淵沢駅から1163m / 山梨県北杜市小淵沢町129-1
★★★★★
★★★★★
3.84
53件
86件
星野リゾート八ヶ岳今年は、てるてる坊主1,000個以上吊るされた雨雨ふれふれドーム型のビニールの中で雨が降っても☂️大丈夫なかなか面白い体験が出来ました。帰り道は雲が綺麗で気持ちが上がりました☁️やっぱり雲の表情が一番すきです!イベントは、明日までです。
投稿日:2021年7月10日
Summerシーズンの準備中でしたがリゾナーレ八ヶ岳を覗いてきました☆最後の1枚はネット画像です(´O`)ぶら〜り散策ですお土産はチーズケーキと八ヶ岳と南アルプスの素敵な景色でした。
投稿日:2021年4月11日
憂鬱な梅雨のイメージをガラリと変える✨我が家のお気に入りのピーマン通り!歩くだけでも気持ちが上がる‼︎子どもも美味しいランチにデザートに大満足♪泊まった次の日は観光も良いけど、ピーマン通りで優雅にゆったり過ごすのもおすすめです♡四季を五感で楽しめるリゾナーレ八ヶ岳😌また行きたいな♪
投稿日:2020年1月16日
【秋旅】お得なタイムセール開催中!
ikyuで予約
1泊 23,300円〜/人
他のサイトで見る

2. 自然豊かなスイスの地にプチトリップ!?「ハイジの村」

続いてご紹介するのは、山梨県北杜市にある「山梨県フラワーセンター・ハイジの村」。こちらの施設は、『アルプスの少女ハイジ』に出てくるヨーロッパの農村の街並みをイメージして作られた人気観光スポット♪

まるでスイスに訪れたかのような気分になれる建築物や彩り豊かな花畑は、お散歩するだけでも十分に楽しめるオススメのデートスポットでもあるんです♡
4月には一面のチューリップ畑、5月には美しいバラが最盛期、また6月には紫陽花(あじさい)もみずみずしく咲き、夏には向日葵(ひまわり)…、シーズンに応じて次から次へと魅力的な花が咲き誇るんです♡

また、園内ではヤギやコイにおやつをあげられるエリアや、キャンドル作り体験など様々な体験スポットが用意されているので、家族や恋人と楽しいひと時を過ごしてみてくださいね!
山梨県立フラワーセンターハイジの村
山梨県北杜市明野町浅尾2471
★★★★★
★★★★★
3.20
2件
2件

3. 「八ヶ岳リゾートアウトレット」でショッピングを満喫!

八ヶ岳といえば、「八ヶ岳アウトレットパーク」が有名ですよね。八ヶ岳の緑に囲まれ広々とした土地に設けられたショッピングエリアは、まるで森の中を探検をしているかのよう。

大人から子供まで様々な世代が楽しめるショップが並んでいるので、買い物してリフレッシュもオススメ◎
ティフィン・デ・ココ 八ヶ岳リゾートアウトレット店 (TIFFIN de CoCo)
小淵沢駅から2718m / 山梨県北杜市小淵沢町4000 八ヶ岳リゾートアウトレットリゾートテラス
★★★★★
★★★★★
3.20
2件
14件
八ヶ岳のアウトレットに寄り道して帰ります😊ここのハンバーガー🍔屋さん安い美味い感じ良い😋🐕連れはテラス席オッケーですから😋嬉しいです💕あまりお腹が空きすぎて肝心のハンバーガー🍔の写真が無い所が私らしい(笑)🤣🤣🤣
投稿日:2020年3月23日
今日は八ヶ岳にドライブに行ってきましたー🙌美味しそうな物たちもいくつかゲットしたので早速今日の夜はトマトクリームソースを使ってパスタを作ろうかな😄❤めろん君も楽しそうにしておりました🎵
投稿日:2019年6月8日
GoToEatのポイント利用でお得に予約!
tabelogで見る

4.買い物の後は「道の駅 こぶちざわ」山梨グルメ&工房体験

大人も子供も本気で楽しめる「体験工房」

aumo編集部
アウトレットでショッピングした後は「道の駅 こぶちざわ」へ♪「道の駅 こぶちざわ」には地元の食材やお土産を扱うショップの他に、様々なモノづくり体験をすることができる「体験工房」や、温泉「スパティオ小渕沢」など様々な施設が併設されているんです。

「体験工房」では「シルバーアクセサリー作り」や「フラワーアレンジ」など楽しい体験プログラムが14種類用意されています。子供はもちろん、大人も本気の眼差しでモノづくりに励んでいますよ(笑)

ふるさと旬菜レストラン「ふるさと薬膳 森樹」

aumo編集部
「道の駅 こぶちざわ」に訪れたら是非食べていただきたいのが「森樹(しんじゅ)」。小淵沢の女性たちが経営する、優しいサービスと地元愛の感じられる料理が絶品なオススメのレストランです♡

筆者が頼んだのは「延命そばと野菜の天ぷら」。地元のそば粉を使用した手打ちのそばは、ほっこりする美味しさ。素材の味が生かされたサクサクの野菜天ぷらと穀米、ボリューム満点でコスパもバッチリで筆者イチオシのお店です♪
ふるさと薬膳 森樹 (ふるさとやくぜん しんじゅ)
小淵沢駅から1693m / 山梨県北杜市小淵沢町2968-1 スパティオ小淵沢
GoToEatのポイント利用でお得に予約!
tabelogで見る
道の駅 こぶちざわ
小淵沢駅から1678m / 山梨県北杜市小淵沢町2968-1
★★★★★
★★★★★
3.20
1件
10件
夏だけフードトラックでお店を出しているかき氷屋さんの、八ヶ岳の天然氷で作ったかき氷がふわふわでとっても絶品です。お土産売り場が充実した道の駅です。野菜、くだもの、ジャムなどの他、地元のパン屋さんの焼き立てが食べられます。道の駅のスタンプ帳を持っていれば1回限りですが保冷剤のサービスがあります。広くて落ち着く。トイレもきれい。道の駅こぶちざわが新しく生まれ変わり以前より店内が広く明るく素敵になりました。新鮮な地域のお野菜やお土産のお買い物に良いです。レストランも東京・広尾の「ロトンド広尾」がオープンしお洒落なイメージになりました。そば処・そば打ち体験も同じ建物内に入りました。
投稿日:2020年9月17日

5. 八ヶ岳南麓にあるカップルにオススメの観光地「萌木の村」

続いてご紹介するのは、八ヶ岳の南麓に現れる、どこか懐かしい雰囲気の漂うおでかけスポット「萌木の村」♪園内には、「バーラウンジ」や「お土産ショップ」など様々なお店が立ち並び、お散歩をするだけでも楽しめます。
中には、メリーゴーランドやオルゴール博物館などもあり、ちょっぴり不思議な世界に迷い込んだかのような気分に…♡どちらかと言うと、カップルにオススメしたい山梨のおでかけスポットです◎
萌木の村
清里駅から801m / 山梨県北杜市高根町清里3545
★★★★★
★★★★★
3.21
17件
51件
北杜市にある萌木の村。メリーゴーランドがある事や、行列のできるカレー屋さんロックがある事で有名。おしゃれな雑貨屋さんやカフェなどが村の中に多数点在していて楽しい場所です♪メリーゴーランドは実際に乗ることも可能。ペットも抱っこできれば乗れちゃうんです!アーティストのMVにも使われたことのある美しいメリーゴーランド。村の高台の自然の中に突如現れるます。メリーゴーランドを眺めながらカフェで一息くこともできますよ!ハロウィンももーすぐということでカボチャが並んでいました。オバケカボチャの写真の中にトイプードルのティンクがいるよ😊見つかるかな🐾
投稿日:2021年9月21日
大きい公園のような感覚でぐるっと散歩をしてみると、雑貨屋さんや、食べ物屋さんが、お洒落に並んでいました。奥まで歩いてみると、ひっそりとメリーゴーランドがとても珍しかったです。この時期、少し自然が豊かな所で楽しむのはいかかでしょうか。ちなみに、この近くには2枚め 絵本村3枚め スキー場である、清里テラス牧場や、道の駅もありました。近くのコテージでゆっくり過ごすのもあり、車があるのであれぱ、日帰りでもとても楽しめる山梨県です。
投稿日:2020年9月6日
ともにこの森のほうから萌木の村へ。りすのオブジェやハートの石と、入り口から可愛さあり♥️みどりのクマちゃんも可愛さが溢れていましたよ(´・(ェ)・`)メリーゴーランドカフェも大盛況🎠マスクしながらだけど高原ということもあり、過ごしやすい気候でした。お店は密になりやすいので、各々が気をつけて過ごせるといいですね。          
投稿日:2020年8月12日

6. 試食アリ!白州の名水で作るお菓子工場「シャトレーゼ」

aumo編集部
続いてご紹介するのは、白州・尾白川エリアにある「シャトレーゼ 白州工場」。こちらでは、お菓子やケーキでお馴染み「シャトレーゼ」の工場見学を無料で体験することができるんです♪

素材にこだわった「シャトレーゼ」のお菓子について学ぶことのできるパネル、普段中々見ることのできないロボットなど来訪者は釘付け♡
aumo編集部
そして極め付けは「シャトレーゼ 白州工場」の人気エリア、試食コーナー!

アイスが無料で試食できるんです♡ミルクやチョコアイスなどのスイーツ系から、ソーダやオレンジなどの柑橘系まで種類も豊富!工場で過程を知ってからのアイスは、より美味しく感じます♪お腹を壊さないように注意してくださいね!

「シャトレーゼ 白州工場」の工場見学は、2018年7月1日から予約制になるので要チェックです!
シャトレーゼ 白州工場
小淵沢駅から4940m / 山梨県北杜市白州町白須大原8383-1
★★★★★
★★★★★
3.33
3件
12件
事前に予約が必要なので予約して行きました。車の入り口ゲートで予約の確認(予約完了時に来るケータイ画面)があり、それを提示するとゲートから入れます。工場内は階段や段差が沢山あるので、ベビーカーや車椅子は不可です。乳幼児は抱っこ紐が必要になります。また、見学には工場内用のクロックスみたいなやつに履き替えます。サイズごとに色々な靴のサイズが用意されてあるのでとても親切だと思いました。見学自体はあまり距離はなくすぐに終わってしまう感じです。見所は三ケ所位かな?ですがメインはアイスです。見学の最後はアイスが食べ放題です。7種類位あったと思います。夏には最高の場所ですね。ただし、食べ過ぎには気を付けてください。冷たいものを食べ過ぎるとお腹が痛くなります。温かいお茶を持っていくとホッとするかもしれません。また、その場でシャトレーゼポイントカードを作ると、限定アイスが1つ食べられるのと、お土産屋さんで買い物をすると、お菓子が1つプレゼントされます。11時迄の限定サービスみたいなので、ポイントカードを作る場合は11時迄に作る必要があります。トイレは2箇所しかなく、人が大勢居るときは少し混雑します。余裕を持ってトイレに行ったほうがいいです。大人も子供も大満足でした。工場内は特にガイドさんがいるわけではないので、自由に回ることができます。そして見学の最後にはアイスの食べ放題が..!7種類もあり、お子さん連れには最高だと思います。周りにも家族連れが多くいました。シャトレーゼのお店は全国にありますが、工場見学ができて、アイスクリーム食べ放題なので、山梨に行くので、ネット予約して行きました。9時予約なので遅れないように早めに行って、入口で開くのを待って入りました。工場見学と言っても案内してくれる人がいるわけではなく、壁のパネルなどを見ながら、アイスクリーム食べ放題の場所に到着したら好きなだけ食べてもいいとかで…アイスクリームは全部で5種類全種類食べるのを目標に食べ始めました。
投稿日:2020年9月21日
GoToEatのポイント利用でお得に予約!
tabelogで見る

7. 白州の森の中に佇む工場を見学「サントリー 白州工場」

aumo編集部
続いてご紹介するのは、「シャトレーゼ 白州工場」とセットで訪れたい筆者オススメの見学スポット「サントリー 白州工場」。主に飲料を製造しているサントリーの南アルプスの大自然に囲まれた自慢の工場です♪
「サントリー 白州工場」では、「南アルプスの天然水ガイドツアー」や「白州蒸留所ツアー」など充実した内容のツアーをご用意♡もちろん試飲することもできます♪

また、敷地内にそびえ立つ「サントリー博物館」もオススメスポット♡人々の生活に寄り添ってきたサントリーの歴史を、様々な展示品を通して楽して知ることができるんです!

ツアーを含め工場に入る際には、予約が必須なのでお早めに◎
サントリー 白州工場
小淵沢駅から4363m / 山梨県北杜市白州町鳥原2913-1
★★★★★
★★★★★
3.20
6件
28件
中央自動車道小淵沢ICより約20分。広大な森に囲まれた土地の中に、野鳥なども沢山いて、環境が素晴らしいです。無料ツアーと有料ツアーあり。(当面の間、工場見学及びショップを含む場内全施設の利用休止。)ウイスキー博物館は、なかなか勉強になります。事前予約に出遅れ、諦めていたところ、前日にキャンセルがでたので、何とか工場見学ができました。ツアーはウィスキー博物館のロビーでの説明から始まり、バスに乗って工場に移動します。新しく、清潔な工場内では、南アルプスに降った雨がペットボトルに詰められるまでの過程やそのために森を守り、自然を大切にしているとの説明があります。また、2リットルのペットボトルの箱詰め作業等、製造ラインの動きは眺めていて飽きないですね。ペットボトル自体も工場内で生産し、輸送による環境汚染を軽減させる等、いろいろと勉強になりました。ツアーの最後は天然水のテイスティングを楽しめます。よい環境で飲むと美味しいですね。
投稿日:2020年9月20日
サントリー白州工場見学予約なしでしたがたまたま立ち寄ったらキャンセル待ちがあり工場見学できました。本当に昨日はいいことだらけ。
投稿日:2019年10月6日

8. カップルで過ごしたい清里高原の絶景「ハイランドパーク」

続いてご紹介するのは、清里高原にある「サンメドウズ清里 ハイランドパーク」。冬はスキー場として利用する方の多いこちらは、ひと息つくのに訪れたい絶景を眺められるスポットなんです♪

標高約1,900mの山頂で眺めることのできる景色は、清里高原のパノラマ絶景!青と緑が美しい大自然の透き通った空気を全身で感じることができますよ♡予約限定プレミアムテラスも見逃せない◎

サンメドウズ清里 スキー場・ハイランドパーク
清里駅から2596m / 山梨県北杜市大泉町西井出8240-1

9. 家族で登山!知る人ぞ知る穴場展望スポット「日向山」

続いてご紹介するのは、知る人ぞ知る絶景を楽しめる「日向山(ひなたやま)」。こちらは、ハイキングコースが設けられていて、気軽に登山をすることができるんです♪

道が整備されていて比較的緩やかな「日向山」、だからと言って侮ることなかれ!…意外と頂上までは楽ではないんです。ただし、頂上まで頑張った者のみが見ることのできる、標高約1,660mの景色は格別!
ちびっ子から年配の方まで幅広い方々が挑戦する「日向山」も必見です◎
日向山
長坂駅から3486m / 山梨県北杜市白州町白須
★★★★★
★★★★★
3.20
1件
1件

10. 南アルプスに囲まれた露天風呂「白州・尾白の森名水公園」

aumo編集部
最後にご紹介するのは、旅のシメにピッタリな温泉が自慢の「白州・尾白(おじら)の森名水公園」。こちらは、「フォレストゾーン」や「キャンピングゾーン」などの様々なエリアに分けられ、キャンプやマス釣りなど様々なアクティビティを楽しむことができる家族連れに人気なお出かけスポットなんです♡
aumo編集部
「白州・尾白の森名水公園」で筆者がイチオシするエリアが、「ソルトスパゾーン」。

中でも源泉100%の赤湯と名水を使用した白湯の2種類の露天風呂が特にオススメなんです。(※"白州・尾白の森名水公園べるが公式HP"参照)南アルプスに囲まれた壮大な景色の中、湯船に浸かることができ、さらに大自然で吹く風がとても心地よい。旅のシメに利用していただきたい、尾白川の人気スポットです♡
白州・尾白の森名水公園べるが
山梨県北杜市白州町白須8056

山梨県の八ヶ岳・清里で休日をアクティブに満喫しよう!

いかがでしたか?

週末だけじゃもったいない!GWや夏休みにじっくりと満喫していただきたいほど、魅力が満載の山梨県八ヶ岳・清里高原周辺♪大人も子供も本気で楽しめる観光スポットが充実しているので是非この機会に、八ヶ岳・清里へ足を伸ばして大自然をアクティブに満喫してみてくださいね!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年10月28日

  1. 1【2021年10月版】コストコで買うべきおすすめ商品4…
    chanyama
  2. 210月27日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)…
    chanyama
  3. 3【10月28日新発売】セブンイレブンの新作スイーツ一覧…
    eve_jane
  4. 4Netflixの料金プランはいくら?他社比較・プラン変…
    Nalumi_uyu
  5. 5【12/15まで】新幹線が半額で乗れる!乗り放題情報や…
    irh173