巣鴨でまったりデート♡筆者おすすめの1DAYプランをご紹介!

"おばあちゃんの原宿"と呼ばれている巣鴨には、昔ならではのレトロなお店や情緒あふれる観光スポットがたくさん!そんな街には、実は若者も楽しめるようなスポットもたくさんあるんです☆今回はのんびりデートにおすすめの巣鴨1DAYプランをご紹介します!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

「巣鴨地蔵通り商店街」の魅力をご紹介!

巣鴨のスタートはここから!「すがもんのおしり」

aumo編集部
まず、巣鴨駅の北口から出てすぐ現れるのが「巣鴨地蔵通り商店街」。巣鴨と言えばこの商店街を思い浮かべる方は多いのではないでしょうか?のんびりとしたデートにはうってつけのスポット◎

こちらの入り口付近にはとってもキュートな「すがもんのおしり」が♡
ふわふわのお尻を触ると恋が成就するという噂があるので、まさにデートにぴったりですよね!早速こちらで記念撮影をしちゃいましょう♪

近くには手作りキャンドルが作れるお店もあるんです!お土産替わりにもいいですよ!

巣鴨地蔵通り商店街
大塚/町めぐり
巣鴨地蔵通り商店街 1枚目
巣鴨地蔵通り商店街 2枚目
巣鴨地蔵通り商店街 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
5件
10件
住所
東京都豊島区巣鴨
アクセス
(1)巣鴨駅から徒歩で5分
🚩巣鴨 マジクレープパティシエがつくる"まるでケーキのような「本気」のクレープ"都営三田線巣鴨駅A3出口から徒歩4分。巣鴨地蔵商店街の脇道に入ったところにある。抹茶クレームブリュレクレープ(800円)※クレープは土日祝日のみ販売。粒あん、黒蜜くず餅、マスカルポーネムース、抹茶カスタードクリームをこだわりのクレープ生地で包み、クレープの上部をカリッとキャラメリゼ。ブリュレの表面にたっぷり抹茶パウダーや金箔がトッピングされ、高級感あふれる。クレープ特有のもちもち感はなく、しっとりとした柔らかい生地。ブリュレをスプーンでほぐすとパリッと響き、香ばしさが漂う。カスタードクリームはとろっとし、抹茶パウダーにより抹茶のほろ苦さとクリームの甘さでマイルドな抹茶を楽しめる。ブリュレの下には粒あんや生クリーム、マスカルポーネクリームと食べ進めるたびに変化していきまるでパフェのようなクレープ。詳細はプロフィールのURLからブログをチェック!📍住所:東京都豊島区巣鴨3-18-13メゾン・ド・カメリア1F☎️電話番号:03-5907-3500⏰営業時間:平日11:00〜18:00土日祝日11:00〜19:00💤定休日:不定休🚞アクセス:JR・都営三田線巣鴨駅から徒歩5分
7月に東京へ🗼久々に会う方と巣鴨〜ソラマチへ暑いくらい🥵天気も良く汗もダラダラ💦💦クールタオルと帽子と扇風機必須でした!朝イチ、巣鴨地蔵通商店街をブラブラ高岩寺 とげぬき地蔵尊へ参拝ブラブラ歩いてると目に入るお店の看板インパクト強すぎて笑コロッケのお店は時間が早すぎて😢断念しました。有名な『伊勢屋』さんの塩大福、いつもは長蛇の列らしいですが、朝イチで並ばずに、お土産にといただきました!その後、ソラマチへ🚃天空LOUNGETOPofTREE東京スカイツリータウン・ソラマチ店予約なしでもタイミングが良く、景色が見えるソファー席でスカイツリーを眺めながら、スカイツリーの器に色々な食材があって楽しみながらのランチでした。TOPofTREE東京スカイツリータウン・ソラマチ店
星評価の詳細

巣鴨に来たらここはマスト!「眞性寺」

続いての巣鴨デートスポットは「江戸六地蔵尊 眞性寺(しんしょうじ)」。巣鴨駅北口から約5分のところにあります。
こちらのお地蔵さんは旅の無事を見守ってくれているんだそう(※"巣鴨地蔵通り商店街 公式HP”参照)♪デートの始まりにぜひお祈りしてみてくださいね。
真性寺(江戸六地蔵尊)
巣鴨/その他
真性寺(江戸六地蔵尊) 1枚目
真性寺(江戸六地蔵尊) 2枚目
真性寺(江戸六地蔵尊) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
2件
4件
住所
東京都豊島区巣鴨3-21-21
アクセス
(1)巣鴨駅から徒歩で5分
⚪️⚪️眞性寺⚪️⚪️時間が出来てふらっと鴻巣へ食べ歩きしようかと商店街食べ歩き入口すぐにある眞性寺~大きな傘をかぶり杖を持つお地蔵様インパクト大!女子高生たちも声を上げて一緒に楽しそうに記念写真を撮ってました。最近は若い方達も増えてるとか?確かに食べ歩きできる素敵な商店街
巣鴨散策で駅から地蔵通り商店街に入る手前に、寺院があり立ち寄りました。本堂横に江戸六地蔵尊が安置されています。蓮花台を含て高さ約3.5mという大きな地蔵尊旅の安全とともに街行く人々を見守っています。📍真言宗豊山派醫王山東光院眞性寺住所  東京都豊島区巣鴨3丁目21-21電話  03-3918-4068
星評価の詳細

古着好きカップルには外せない!「humor」

※画像はイメージです。

続いてご紹介する巣鴨のデートスポットは「humor(ユーモア)」。先ほどの「すがもんのおしり」から「巣鴨地蔵通り商店街」を進んで左手に見えるビルの2Fにあります!

1点物の古着やアクセサリーが所狭しと並んでいて、古着好きの方はテンションが上がること間違いなし☆ 不定休なので、気になる方は事前にチェックしておくことをおすすめします◎
humor
巣鴨
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

「洗い観音」を体験しよう!「高岩寺」

「眞性寺」から「巣鴨地蔵通り商店街」をさらに奥に進むこと徒歩約3分。見えてくるのが「とげぬき地蔵尊 高岩寺(こうがんじ)」。休日には多くの人でにぎわっています!

こちらには「洗い観音」があり、自分の悪いところを水で洗うと治るという言い伝えがあるんです!(※"巣鴨地蔵通り商店街 公式HP”参照)風邪気味の方もこちらで水を流せば治ってしまうかも?!
高岩寺(とげぬき地蔵)
巣鴨/その他
高岩寺(とげぬき地蔵) 1枚目
高岩寺(とげぬき地蔵) 2枚目
高岩寺(とげぬき地蔵) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
6件
12件
住所
東京都豊島区巣鴨3-35-2
アクセス
(1)巣鴨駅から徒歩で6分
高岩寺のとなりにある高岩寺信徒会館へ無料で楽しめる会館です。可愛らしい巨大なこけしがお出迎えしています。館内右手に涙流しているようなオブジェ‼️笑仏像や、絵画など展示されています♪面白い顔の仏像や、スクリーンで以前の賑わいなど映し出されていました!座ってゆっくり見ることもできます👀
⚪️⚪️高岩寺⚪️⚪️巣鴨地蔵通商店街通り抜け出るまで6個?の食べ物を食べないと帰れません!と決めて10は無理と判断wそれでも2人で半分づつ分け合って食べて4個クリア~とげぬき地蔵へ新宿から来たので人通りが穏やかに感じられ歩きやす~い😆落ち着く…さすがおばあちゃんの原宿と言われるだけある!高岩寺の初代洗い観音様に会えずに残念だったけど…開帳は、毎月18日~午後2時までだとか本来は防災の願いがこめられた夫婦愛の象徴とされるべき菩薩像でいつしか参拝者が柄杓で水を掛けてタワシで洗うと洗った場所が良くなるという民間信仰が定着し聖観音は俗に「洗い観音」と呼ばれるように洗って参拝する様式は戦前に始まり今は100円で購入する手拭いで撫で洗いするために長蛇の列が!!ラッキーなことに一瞬の隙を📸✨パシャリ人が映り込むことなく撮れました。本当に一瞬!!今の観音様の後ろの御堂に初代観音様がいるんだろうな~と毎月18日ご開帳時に逢いに来たいなと思いました。食べ歩き目的だったので御朱印をすっかり忘れて次回リベンジ(ง•̀ω•́)ง✧食べ歩き残りあと2つ…ネットでイベント・フェスを探し中野のお芋フェスへGO!無事6個クリアしてホームの池袋へ結局呑んだくれて満喫した一日になりました😆楽しかった~⤴︎︎︎⤴︎︎︎⤴︎︎︎
星評価の詳細

巣鴨で絶対食べたい!激旨グルメ3選☆

1. 亀かわ 巣鴨本店

まず初めに紹介する巣鴨のグルメは「亀かわ 巣鴨本店」。こちらでは、丸々1頭を調理していて、「リブロース」、「ロース」、「ヒレ」、「トントロ」、「メンチ」といった部位ごとにトンカツをいただけます。色々な部位を味わえるのはこのお店ならでは♡ぜひその違いを楽しんでみてくださいね!
またこちらでは「ロースサンド」や「メンチサンド」などをテイクアウトすることができるので、お土産に買っていくのもおすすめです!
“トンカツ”と聞くと脂っぽいイメージが強いかと思いますが、こちらでは比較的さっぱりといただけるのも魅力です◎
亀かわ 巣鴨本店
巣鴨
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
外部サイトで見る
星評価の詳細

2. Pastaio Labo

続いての巣鴨デートにおすすめなグルメは、研究を重ねた自家製パスタがいただける「パスタ職人のいるイタリアン Pastaio Labo(パスタイオ ラボ)」。巣鴨駅のA3出口からすぐのところにあり、赤い看板のB1Fにあります!
カジュアルな店内で、気軽に本格イタリアンをいただけちゃうんです。
ランチタイムには「本日の生パスタランチ」がいただけます。もちもち食感のパスタは1度食べると忘れられない食感です♡旨味たっぷりのソースとよく絡めて召し上がってください。
こちらのランチメニューではフォカッチャ食べ放題なので、パスタの残ったソースをつけて食べればまた違ったおいしさになりますよ◎
さらに、「Pastaio Labo」は食後のドルチェまで絶品なんです!ティラミス、パンナコッタ、プリンとアイスが融合したような“カタラータ”などがあります。どれにするか迷ったら、おまかせで3種の盛り合わせを注文してみてはいかがでしょうか♪
本格パスタを堪能したくなったらこちらへ足を運んでみてください☆
パスタ職人のいるイタリアン Pastaio Labo(パスタイオラボ)
巣鴨/パスタ、イタリアン、バル・バール
パスタ職人のいるイタリアン Pastaio Labo(パスタイオラボ) 1枚目
写真提供:
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
¥1,000~
¥3,000~
ネット予約可能な外部サイトで見る
ポイント貯まる

詳細を見る

ポイント貯まる

詳細を見る

ポイント貯まる

詳細を見る

星評価の詳細

3. ラーメンBAR やきそばー HIT

最後にご紹介する巣鴨のグルメは「ラーメンBAR やきそばー HIT(ラーメンバー ヤキソバー ヒット)」。巣鴨駅南口から約1分のところにある好アクセスなお店。こちらは19:00~翌1:20までオープンしていて、夜食にぴったり!
店内は落ち着いた雰囲気になっているのでデートにもおすすめです◎
こちらにはラーメン、焼きそば、つけ麺、油そばがあるのでその時の気分に合わせて選べます!

筆者のおすすめは「手打ち焼きそば」。太い麺に甘めのソースが絡み合っていて、少し焦げた風味がしてお箸が止まらなくなる1品です!野菜やチャーシューなど具だくさんで、大満足間違いなし。ホームラン級のおいしさにお酒も進みますよ♡
ラーメンBAR やきそばー HIT(ラーメンバー やきそばーひっと)
巣鴨/焼きそば、ラーメン、つけ麺
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
-
-
外部サイトで見る
星評価の詳細
あわせて読む
巣鴨の美味しいご飯屋10選!ひとりでもおすすめの安い店も紹介
更新日:2024年1月29日

巣鴨からちょっと飛び出して…!

1. 旧古河庭園

巣鴨駅からは少し離れたところにありますが、ぜひ行っていただきたいデートスポットをご紹介します!

まずは、巣鴨駅北口から歩いて大体20分、西洋風の「旧古河邸(大谷美術館)」の目の前に広がる「旧古河庭園(きゅうふるかわていえん)」。JR・東京メトロ南北線の駒込駅からは徒歩15分弱です。駒込駅からバスが出ているので、雨の日や暑い日でもアクセス楽々◎
春は桜、秋はバラや紅葉が咲き誇り、毎年その時期になるとイベントが行われます!堂々と咲く美しい花の庭園は日本にいることを忘れてしまうほど幻想的!デートの思い出になること間違いなし♡
旧古河庭園売店
駒込/その他
旧古河庭園売店 1枚目
旧古河庭園売店 2枚目
旧古河庭園売店 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
6件
27件
-
-
旧古河庭園の秋薔薇🌹が、見頃です。庭園が、綺麗に管理されており、薔薇以外にも、ステキな花々が沢山!マイナスイオンも、たっぷり補給できました。薔薇の香りに癒されたました。約600枚、撮影し、後ほどお気に入りの薔薇を紹介予定です。昨日、旧古河庭園公式Twitterアカウントで、見頃つぶやきを拝見し、開花状況の確認に来た次第です。約百種類中、昨日時点で75種類が開花とのこと。コロナ禍を考慮し、10月初めての撮影お出かけでした。約2時間撮影に、午後は!汗ばむほどの快晴。α7ⅲkenko_tokinaZXII62mm
お花がとても綺麗な旧古河庭園✨バラフェスティバルの時期にはいろいろな種類の薔薇がたくさん咲くので特におすすめです🌹🌹🌹ドラマ等の撮影でもよく使用される素敵な場所です。 
星評価の詳細

2. 東洋文庫ミュージアム

※画像はイメージです。

巣鴨駅南口から歩いて約15分、「東洋文庫ミュージアム」。「六義園(ろくぎえん)」の向かいで都営地下鉄三田線の千石駅から徒歩約7分、駒込駅から徒歩約8分のところにあります!

本をこよなく愛する方はもちろん、そうでなくてもオシャレで上品な雰囲気なのでついつい長居したくなってしまうはず♪レストランやカフェも併設されているので、のんびりとしたデートにはおすすめ◎

東洋文庫
駒込/その他
東洋文庫 1枚目
東洋文庫 2枚目
東洋文庫 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
3件
5件
住所
東京都文京区本駒込2-28-21
アクセス
(1)駒込駅から徒歩で8分 (2)都営地下鉄千石駅から徒歩で7分 (3)都バス上富士前から徒歩で1分
営業時間
開館時間:9:30~16:30 ライブラリ(資料請求は9時30分~11時50分、13時~16時) 休館日:ライブラリー:火曜・日曜・祝日、年末年始(12月26日~翌年1月5日) 営業時間:10:00~19:00 ミュージアム(入館は18:30まで) 営業時間:10:00~19:00 ショップ マルコ・ポーロ 営業時間:11:30~21:30 オリエント・カフェ 休館日:ミュージアム・カフェ:毎週火曜日(ただし、火曜日が祝日の場合は開館し、水曜日が休館)年末年始、その他、臨時に開館・休館することがあります。
東洋の歴史を垣間見ることができる.「東洋文庫ミュージアム」・特にモリソン書庫は圧巻♪天井近くまでぐるっと本に囲まれた空間は、まるでハリーポッターの世界のようでした✨・現在は、2022/9/25までの企画展「日本語の歴史」展も開催されていています。・駒込駅から徒歩7分くらいでアクセスも◎・因みにこちらでは、すぐそばにある六義園とセットのチケットが購入できて、別々で買うよりちょっびりお得になるので、合わせて行かれる方は是非利用されてみて下さい😉
圧巻の本棚!駒込にある東洋文庫ミュージアムに行ってきました。本棚の前には椅子がありますので、ぼ〜っと眺めることができます。4枚目の写真も見てもらいたいんですが、すっごく深い感じがしますが目の錯覚です。この上を歩いてぐんぐん進んでいきますので、不思議な感覚でした。都内でありながら、窓からは芝生が広がっていて気持ちのいいミュージアムでした!・
星評価の詳細
あわせて読む
【最新版】駒込の観光スポット6選!自然と歴史を感じながら散策♪
更新日:2023年5月11日

巣鴨デートの終着点♪「東京染井温泉SAKURA」

※画像はイメージです。

巣鴨デートの締めくくりとしてぜひ行っていただきたいのは巣鴨駅から10分弱のところにある「東京染井温泉 SAKURA」。こちらには大浴場、露天風呂、サウナ、岩盤浴などの施設が充実!タオルのレンタルができるので、手ぶらで日帰り温泉を楽しむことができちゃいますよ☆

また、こちらの食事処は温泉施設内とは思えない、本格的な料理をいただけます!平日はランチとしてだけでも利用できるので、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか?
東京染井温泉 SAKURA
巣鴨
東京染井温泉 SAKURA 1枚目
東京染井温泉 SAKURA 2枚目
東京染井温泉 SAKURA 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
2件
14件
お疲れ様*´ㅅ`)"です焼けた焼けたꉂ🤣w‪𐤔昨日の空の写真ですが久しぶりの夕焼け空に感動です秋の気配でしょうか日中も綺麗な空でしたよ(´・ω・`)笑ベランダの水茄子がツヤツヤで可愛いらしいので、、薔薇ですが刈り込んでも刈り込んでも咲いてくれて何だか愛しいですよ"(´,,•ω•,,`)♡💠カワイイ"
ここ、すごく良い。 ゆっくりしたいなら、やはり温泉か。山手線沿い。しかし、大人1300円の入浴料はやや高め、、?露天風呂2つ。サウナ、ジェットバスに水風呂。レストランに休憩スペース。 広さは普通。三枚目の写真はイメージです。3か月に一度来たいかもしれません。
星評価の詳細

のんびりとしたデートをするなら巣鴨を巡ろう♡

aumo編集部
いかがでしたか?今回は巣鴨でおすすめのデートスポットの1DAYプランをご紹介しました!

オシャレなデートや水族館・動物園デートも楽しいですが、巣鴨に行けば2人だけの時間をゆっくりと過ごすことができますよ♡若者も十分に楽しめる巣鴨周辺にぜひ足を運んでみてくださいね!新たな巣鴨の一面を発見できるかも?!
あわせて読む
巣鴨の美味しいグルメ4選♡絶品ごはんからスイーツまで!
更新日:2023年7月18日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月16日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【4月16日最新】ドミノピザのクーポンコード&番号一覧…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  5. 5

    【4月16日最新】出前館のお得なクーポン&キャンペーン…

    chanyama