【お地蔵様からパワーチャージ!】巣鴨を巡る旅へ☆

巣鴨といえば、「とげぬき地蔵」や「おばあちゃんの原宿」として有名ですよね。けれども、そこにはまだあまり知られていない見どころがいっぱい!巣鴨でお地蔵様からパワーをもらいつつ、美味しいご飯やスイーツを食べ歩く、そんな旅をしてみませんか♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

安全を見守るお地蔵様がお出迎え♡

巣鴨での旅のスタートを出迎えてくれるのは、「江戸六地蔵尊 眞性寺(えどろくじぞうそん しんしょうじ)」に佇むお地蔵様。JR巣鴨駅方面から巣鴨地蔵通り商店街に入ると左手に見えます。
大きな傘を被り杖を持ったこのお地蔵様は江戸時代、六街道の出入口に置かれており、旅の安全を見守ってくれていたそうです。(※"公式HP"参照)
真性寺(江戸六地蔵尊)
巣鴨/その他
真性寺(江戸六地蔵尊) 1枚目
真性寺(江戸六地蔵尊) 2枚目
真性寺(江戸六地蔵尊) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
2件
4件
住所
東京都豊島区巣鴨3-21-21
アクセス
(1)巣鴨駅から徒歩で5分
⚪️⚪️眞性寺⚪️⚪️時間が出来てふらっと鴻巣へ食べ歩きしようかと商店街食べ歩き入口すぐにある眞性寺~大きな傘をかぶり杖を持つお地蔵様インパクト大!女子高生たちも声を上げて一緒に楽しそうに記念写真を撮ってました。最近は若い方達も増えてるとか?確かに食べ歩きできる素敵な商店街
巣鴨散策で駅から地蔵通り商店街に入る手前に、寺院があり立ち寄りました。本堂横に江戸六地蔵尊が安置されています。蓮花台を含て高さ約3.5mという大きな地蔵尊旅の安全とともに街行く人々を見守っています。📍真言宗豊山派醫王山東光院眞性寺住所  東京都豊島区巣鴨3丁目21-21電話  03-3918-4068
星評価の詳細

気になるところを洗っちゃいましょう☆

続いて向かうのは、有名な「とげぬき地蔵尊 高岩寺(じぞうそん こうがんじ)」。
巣鴨地蔵通り商店街をまっすぐ歩くと右手側にあり、いつも多くの参拝客で賑っています。
とげぬき地蔵様は非公開のため残念ながら拝むことはできませんが、「とげぬき地蔵尊 高岩寺」には他にも、並んででも拝みたいお地蔵様がいるんです◎
それが「洗い観音」。正式名称は「聖観世音菩薩(しょうかんぜおんぼさつ)」と言います。名前の通り観音様を洗うのですが、自分の体の悪い部分と同じところに水をかけて洗うと良くなるという言い伝えがあるそうですよ♡(※"公式HP"参照)
水をかけて、布で優しく拭いてくださいね♪
高岩寺(とげぬき地蔵)
巣鴨/その他
高岩寺(とげぬき地蔵) 1枚目
高岩寺(とげぬき地蔵) 2枚目
高岩寺(とげぬき地蔵) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
6件
12件
住所
東京都豊島区巣鴨3-35-2
アクセス
(1)巣鴨駅から徒歩で6分
高岩寺のとなりにある高岩寺信徒会館へ無料で楽しめる会館です。可愛らしい巨大なこけしがお出迎えしています。館内右手に涙流しているようなオブジェ‼️笑仏像や、絵画など展示されています♪面白い顔の仏像や、スクリーンで以前の賑わいなど映し出されていました!座ってゆっくり見ることもできます👀
⚪️⚪️高岩寺⚪️⚪️巣鴨地蔵通商店街通り抜け出るまで6個?の食べ物を食べないと帰れません!と決めて10は無理と判断wそれでも2人で半分づつ分け合って食べて4個クリア~とげぬき地蔵へ新宿から来たので人通りが穏やかに感じられ歩きやす~い😆落ち着く…さすがおばあちゃんの原宿と言われるだけある!高岩寺の初代洗い観音様に会えずに残念だったけど…開帳は、毎月18日~午後2時までだとか本来は防災の願いがこめられた夫婦愛の象徴とされるべき菩薩像でいつしか参拝者が柄杓で水を掛けてタワシで洗うと洗った場所が良くなるという民間信仰が定着し聖観音は俗に「洗い観音」と呼ばれるように洗って参拝する様式は戦前に始まり今は100円で購入する手拭いで撫で洗いするために長蛇の列が!!ラッキーなことに一瞬の隙を📸✨パシャリ人が映り込むことなく撮れました。本当に一瞬!!今の観音様の後ろの御堂に初代観音様がいるんだろうな~と毎月18日ご開帳時に逢いに来たいなと思いました。食べ歩き目的だったので御朱印をすっかり忘れて次回リベンジ(ง•̀ω•́)ง✧食べ歩き残りあと2つ…ネットでイベント・フェスを探し中野のお芋フェスへGO!無事6個クリアしてホームの池袋へ結局呑んだくれて満喫した一日になりました😆楽しかった~⤴︎︎︎⤴︎︎︎⤴︎︎︎
星評価の詳細

元気が出る"何か"があるらしい!

お地蔵様にお参りしたら、「とげぬき地蔵尊 高岩寺」と同様に巣鴨で有名な元気が出るグッズを買いにいきましょう☆その正体は、なんと赤パンツなんです!
取り扱うのは、「赤パンツの元祖"巣鴨のマルジ"」というお店。とげぬき地蔵から徒歩2分の距離にあります。
お店の前には、これでもかというほどに並べられた赤いパンツたちが。
東洋医学では赤い色の布を身に付けることによって体を温める作用があると言われ(※“公式ホームページ”参照)、その縁起にあやかろうと多くの人が巣鴨までこの赤いパンツを買いにくるのです♪
干支に合わせたものや、キャラクターとのコラボしたものなど、バリエーション豊富で迷ってしまいます♡
マルジ赤パンツショプ(4号館)
巣鴨
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

美味しいお昼ご飯とデザートを♪

お地蔵様へのお参りと赤パンツの購入を済ませたら、お昼ご飯にしましょう♪
おすすめしたいのが、とげぬき地蔵のすぐ側にある「地蔵そば 大橋屋」というおそば屋さん。
お店の前には巣鴨のゆるキャラ「すがもん」をあしらったトリックアートが♡
今にも飛び出してきそうなリアリティーさです!
こだわりのブレンドつゆは、濃くて深い味わい◎
シンプルに味わえる「地蔵(そば/うどん)」というメニューから、アレンジの効いた「ごま酢そば」まで、好みに合わせて選べるメニューが多く用意されています♡
こちらで頂きたいデザートが、「ふわふわ雪氷」! 抹茶とマンゴーの2種類の味から選べます。
味付けされた氷は、口の中に入れるとすぐに溶けてしまうふわふわさ♡
ハーフサイズがあるのは、女性に嬉しいポイントですね♪
地蔵そば 大橋屋
巣鴨
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

まだ甘いものが食べたい!でも健康も気になる…!

甘いものは別腹♡最後は、体に優しいスイーツはいかがですか?
それを味わえるのが、「甘露七福神(かんろしちふくじん)」。日本初のマクロビオティック甘味処で、豆乳やお茶などオーガニック素材から作られた甘味を頂くことができるんです♪(※“公式ホームページ”参照)
こちらもとげぬき地蔵のすぐ側。外観から暖かい雰囲気が伝わってきます♡
マクロビオティックを存分に味わいたいなら、「七福神セット」がおすすめ。
甘露あんみつまたは塩あんみつと、ところてんがセットになっています。
卵や人工甘味料を使用していなくても、味はしっかり!優しい味わいに、お腹が満たされていきます☆

巣鴨で心もお腹もいっぱいに♡

aumo編集部
若者に縁がないと思われがちな巣鴨にも、こんなにいっぱい見どころがあるんです!佇み続けるお地蔵様と美味しい食べ物でパワーチャージしたら、次の日もいい日になりそう♪ぜひ癒しを求めて巣鴨に出かけてみてはいかがですか?
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月24日

  1. 1

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…