大阪のパワースポット8選!定番・穴場の神社仏閣や歴史的名所を紹介

多くの観光客が訪れる関西・大阪。今回はパワースポットを8選ご紹介します!有名な観光地はもちろん、知る人ぞ知る穴場まで、大阪にはたくさんのパワースポットがあるんです。縁結びや金運、学問などジャンルも様々。筆者おすすめの神社仏閣や名所をご紹介します◎

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 大阪で指輪のお守りが人気のパワースポット【サムハラ神社】

最初にご紹介する大阪のパワースポットは「サムハラ神社」。
指輪のお守りがとても有名な神社です。SNSなどで見たことがあるという方もいるのではないでしょうか?
「サムハラ神社」は厄除け祈願で訪れる方も多いんだとか。
大阪の交通の要塞・梅田からのアクセスも良く、訪れやすいのが魅力のパワースポットです。

静かで厳かな大阪のパワースポット

「サムハラ神社」の有名な指輪のお守りはとても人気なので、せっかく行っても売り切れていることも…。こちらはタイミングの問題なので、売り切れのときはのんびりお参りしましょう。

大阪の都会にひっそりと佇むパワースポットに、是非訪れてみてくださいね!

【アクセス】
「西大橋駅」より徒歩約7分(「西大橋駅」へは「梅田駅」から電車で約20分)
サムハラ神社
阿波座/その他神社・神宮・寺院
サムハラ神社 1枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
0件
1件
星評価の詳細

2. 様々なご利益がある大阪の定番パワースポット【住吉大社】

次にご紹介する大阪のパワースポットは、大阪府大阪市にある「住吉大社」!全国に数多くある住吉神社の総本山がこちらです。

自然が多くて、大地の力を感じるパワースポット!実はこちらの「住吉大社」は『日本書紀』や『古事記』にも登場する由緒ある神社なんです◎(※''住吉大社 公式HP''参照)

風情ある境内も見逃せない!

こちらは大阪のパワースポットの象徴と言われている反橋(そりばし)!''太鼓橋''とも呼ばれており、川端康成の小説『反橋』では「上るよりおりるほうがこはいものです」と記されていることでも有名な橋なんです。

また、朝の連続テレビ小説でも撮影地として使用されていたんだとか…。

(※''住吉大社 公式HP''参照)

住吉大社のパワースポット1. 【おもかる石】

こちらは「住吉大社」の中でも人気のパワースポット、「おもかる石」!お参りした後、3つの石から1つを選び重さを確認した後に、石に手を当てながら祈ります。そして、その石をもう1度持ち上げ軽かったらもしかしたら願いが叶うかもしれない、重かったら努力が必要とされているんです♪

筆者がやってみたところ重かったので、まだまだ努力が必要そう…。
あなたも大阪を訪れた際には、願い事を持ってこちらのパワースポットを訪れてみては?

住吉大社のパワースポット2. 【五大力】

「住吉大社」のもう1つのパワースポットが「五大力さん」。こちらはたくさんある石の中から''五・大・力''と書かれた石を見つけるというもの!見つけた後は、別途購入できるお守り袋に入れてお守りにすることができます◎

願いが叶ったら、自分がお守りにしていた3つの石を石垣に納め、自分で探してきた小石にも、同じように"五・大・力"と書き、同じように石垣の中へと納めることで神様へご恩を返します。

【アクセス】
「住吉大社駅」から徒歩で約3分
「住吉東駅」から徒歩で約5分

【拝観時間】
4月~9月 6:00~16:00、10月~3月 6:30~16:00

住吉大社
住之江/その他
住吉大社 1枚目
住吉大社 2枚目
住吉大社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.15
16件
75件
住所
大阪府大阪市住吉区住吉2-9-89
アクセス
(1)南海本線「住吉大社駅」から東へ徒歩3分、南海高野線「住吉東駅」から西へ徒歩5分、阪堺線「住吉鳥居前駅」から徒歩すぐ
営業時間
営業:4~9月6:00~17:00、10~3月6:30~17:00  休日:年中無休
安産祈願のため行ってきました。大勢の方がいろんなご祈祷の為に来られていて、とても人気な神社だと改めて感じました。
コロナになって以降久しぶりいや数年ぶりの初詣😀住吉大社は10年ぶりかな😭元旦から1週間経つのにまだひとが多いし道路も車が渋滞してた💦おみくじは小吉😭連れが玉子煎餅買って食べてたけど400円になっててびっくり😭今年もみなさんにとって良い年になりますように😊
星評価の詳細

大阪で春の訪れを感じる神社!御朱印めぐりも楽しめる【春日神社】PR

春日神社
春日神社
阪急バス 宮山バス停からほど近い場所にある『春日神社』。初春にはコバノミツバツツジが境内を鮮やかに彩り、春の訪れを告げます。同時に桜も開花し、ツツジと桜の両方を望めるのが美点。4月上旬には春祭りも開催され、華やかな様相を楽しめます。

本殿の御祭神は天照皇大神(あまてらすおおかみ)、天児屋根命(あめのこやねのみこと)、応神天皇(おうじんてんのう)。境内には社殿以外に6つの神社があり、学問の神、菅原道真を祀っている「天神社」をはじめ、「稲荷社」、「山神社」、「地蔵尊」、「大山津見社」、「薬師社」など、さまざまな神様が祀られています。

社殿の後方の鎮守の杜は約7,000坪(※)の広大な敷地が広がり、四季のめぐりを体感できるのがポイント。月の初めの月例祭に期間限定で設置される季節の花手水も見どころです。

"春日神社 公式HP"参照

数量限定季節の御朱印を手に入れよう

春日神社
春日神社
春日神社では2023年6月(※1)より御朱印の領分を開始。力強い筆遣いに季節ごとのデザインが施された御朱印の美しさに惹きつけられます。思い出に浸ったり、自身の気持ちと向き合ったりと御朱印集めの楽しみ方はさまざま。数量限定なので早めにチェックしておくことをおすすめします。

2022年より着工していた本社殿の改修工事も無事完了(※2)し、新たな歴史を刻みはじめた春日神社。新しく生まれ変わった本社殿へ、ぜひお参りに訪れてみてください。

※1:"春日神社 公式HP"参照/社務所が留守の場合は御朱印対応不可
※2:"春日神社 公式HP"参照

春日神社
豊中・池田・高槻/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
大阪府豊中市宮山町1丁目10−1

3. 大阪の由緒あるパワースポット【四天王寺】

続いてご紹介する大阪のパワースポットは「四天王寺」。あの聖徳太子が西暦600年ごろに建てたとされているお寺なんです。(※''四天王寺 公式HP''参照)

「四天王寺」のパワースポットは''ぽんぽん石''!
石を叩くとぽんぽんと澄んだきれいな音がすることから「石の鳥居下のぽんぽん石に耳をあてるとあの世の先祖の声が聞こえる」なんて言われているとか…!

【アクセス】
「四天王寺前夕陽ヶ丘駅」から徒歩で約5分

【拝観時間】
4月~9月 8:30~16:30、10月~3月 8:30~16:00

四天王寺御参拝者休息所
上本町/定食・食堂
四天王寺御参拝者休息所 1枚目
四天王寺御参拝者休息所 2枚目
四天王寺御参拝者休息所 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
5件
24件
-
-
夜の四天王寺さん、西日本一高いビルと一緒に撮って見た^_^
🐢🐢🐢いっぱい🐢🐢🐢亀さん🐢🐢🐢ここは大阪・四天王寺さんの亀の池。四天王寺さんにお参りされた方は皆、ここで亀さん🐢見てホッコリします。お昼寝してる猫ちゃん🐈に会える事も。四天王寺参道の源氏堂の名物『亀かすて〜ら』お参りのお土産にどうぞ😊 
外部サイトで見る
星評価の詳細

4. 金運アップや縁結び祈願に!大阪のパワースポット【愛染堂勝鬘院】

続いてご紹介する大阪のパワースポットは「愛染堂勝鬘院(あいぜんどうしょうまんいん)」。聖徳太子が建立したとされている「四天王寺」の1つ、「施薬院」として建てられました。(※''愛染堂勝鬘院 公式HP''参照)
そのうち呼び名が「勝鬘院」と変わり、現在では通称「愛染堂(愛染さん)」と呼ばれています!

縁結び・商売繁盛におすすめ♪

こちらは縁結び・良縁成就・商売繁盛を叶えたい方に人気の神社です。また、大阪でも有数のお祭り「愛染祭り」はこちらで開催されますよ。

【アクセス】
「四天王寺前夕陽ヶ丘駅」より徒歩約2分

【拝観時間】
夏季8:30~17:00、冬季8:30~16:30

愛染堂勝鬘院
上本町/その他
愛染堂勝鬘院 1枚目
愛染堂勝鬘院 2枚目
愛染堂勝鬘院 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
3件
住所
大阪府大阪市天王寺区夕陽ヶ丘町5-36
アクセス
(1)地下鉄谷町線「四天王寺前夕陽ヶ丘駅」より徒歩2分
営業時間
営業:夏季8:30~17:00、冬季8:30~16:30 休業:年中無休
四天王寺前夕陽ヶ丘から歩いてすぐのお寺です。聖徳太子の御遠忌1400年で、愛染明王が開帳され、3枚目の特別御朱印もご恵与いただくことができました。  
愛染堂勝鬘院四天王寺周辺を歩いて見かけた所は、聖徳太子によって建立された四天王寺の四箇院のひとつ「施薬院」愛染明王が祀られ、縁結びのパワースポットで有名なところでした。多宝塔は、重要文化財で大阪市最古の建物です。大阪メトロ 地下鉄谷町線四天王寺前夕陽ヶ丘駅 より徒歩2分拝観は自由です。
星評価の詳細

5. 大阪で学問成就祈願ができる人気のパワースポット【大阪天満宮】

続いてご紹介する大阪のパワースポットは「大阪天満宮」!
学問に優れた人物とされる「菅原道真」を祀った神社です。(※''大阪天満宮 公式HP''参照)
学業成就を狙っている方は訪れてみてはいかがでしょうか?

普段は厳かな神社ですが、夏に「天神祭」というお祭りが開催される時期は、とても活気あふれる印象になります。

学問の神様を祀る大阪のパワースポット!

学問・芸能の神様として多くの人々に愛されており、特に受験前には多くの受験生が合格祈願で訪れるそう。大切な試験の前に行くのも良いかもしれませんね!御朱印を頂いたり、お守りを買うのも◎

大阪の学業成就のパワースポットに行ってみましょう!

【アクセス】
「大阪天満宮駅」から徒歩約1分

【拝観時間】
9:00~17:00
大阪天満宮
南森町/その他
大阪天満宮 1枚目
大阪天満宮 2枚目
大阪天満宮 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.06
5件
26件
住所
大阪府大阪市北区天神橋2-1-8
アクセス
(1)地下鉄谷町線・堺筋線「南森町駅」、JR東西線「大阪天満宮駅」から徒歩で
営業時間
営業:9:00~17:00 休日:無休
大阪市北区天神橋にある、大阪天満宮さんです。大阪天満宮さんは、学問の神さま・菅原道真公がまつられていて、受験シーズンには多くの学生が合格祈願に訪れます😊たくさんの絵馬が幾重にも重ねられて並んでおり、学問の神さまも大忙しですね✨毎年7月24日・25日には、皆さんもお聞きになったことはあると思いますが、日本三大祭のひとつである「天神祭」が行われます🎶梅の名所としても有名で、毎年2月は盆梅展が開催され、樹齢200年を越す盆梅をはじめ、古木50鉢以上が展示されるんです🌸ただ、この日はまだ満開には早く、ちらほらとしか咲いていませんでしたが、春の訪れを知らせるには充分でした✨
梅の季節ぢゃないけども、牛さんも遠目やけども、ちょっと行ってみたかったので、行ってきた。大阪天満宮。色々とお正月準備されてる最中で…なにやらそわそわ神社でした♪登龍門の灯籠がカッコよくて、ずっと眺めてたのは私です❤️
星評価の詳細

6. 大阪の歴史を感じるパワースポット【大阪城】

続いてご紹介する大阪のパワースポットは「大阪城」。豊臣秀吉をはじめ、名だたる武将が拠点としたお城です。(※''大阪城天守閣 公式HP''参照)
現在の「大阪城天守閣」は博物館のようになっており、歴史のロマンを感じることができます。
当時の雰囲気が感じられるので、お城全体がパワースポットのような雰囲気◎

大阪城公園
森ノ宮/その他
大阪城公園 1枚目
大阪城公園 2枚目
大阪城公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.25
32件
135件
住所
大阪府大阪市中央区大阪城
アクセス
(1)JR大阪城公園駅 / JR・地下鉄森ノ宮駅 / 地下鉄谷町四丁目駅 下車すぐ
営業時間
営業時間:常時開園 休園日:なし (*但し、園内各施設は各休館日設定有)
大阪城公園で行われていた[大阪城極上ラーメンストリート]第2幕最終日の26日、ちょっと時間の都合がついたので様子を見に行ってみました😊行列の出来る人気店が10店舗集まっており、会場も沢山のお客さんが来場されていましたよ~[麺屋棣鄂×ストライク軒]さん店前で呼び込みしていたアッシー@assy106にご挨拶写真でも分かるようにかなりの行列となっていましたよ~しかしながら催事慣れされてて提供が早く、行列の割にスムーズに受け取る事が出来ました🍜🔶『令和の屋台ラーメン~金色鶏油のビリケンBLACK~』1000円豚バラ焼肉500円催事とは思えない美しい盛り付けはさすがですね✨トッピングはチャーシュー、味玉、豚バラ焼肉、メンマ、青ネギなど早速頂きましょう‼️🔸麺京都の麺屋棣鄂さんの麺を使っておられ絶妙な湯で加減がお見事で、サクリと歯切れ良くつるりと喉越しも抜群😋"大和肉鶏"と"なにわ星の豚"からとった濃厚な旨味のスープとめっちゃ良く合ってます✨✨🔸チャーシュー贅沢な大判のチャーシューしっとりと柔らかくて肉の旨味が堪らないですね~🔸豚バラ焼肉有料トッピングの豚バラ焼肉網の上でじっくりと香ばしく焼かれており、プリプリの食感がええ塩梅です🔸味玉タイムサービス中で無料トッピングして頂いた、しっかりした味のついた味玉中はとろ~りと見事な半熟具合です💖ずっと長蛇の行列となっていて、多くのお客さんをさばきながらもこのクオリティはさすが👍数多くのイベントで受賞されてるだけの事はありますね~とっても美味しかったですご馳走様でした。他の投稿はこちら→@k_kazukun大阪をメインにオススメのグルメ情報を投稿してます🍽️お店が気になったら保存しておくと後から見直せて便利✨投稿を見逃さない為にもフォローしてくれると嬉しいです😊ーーーーーーーーーーーーーーーーーーストライク軒📍大阪市北区天神橋5-8-8【営業時間】【月~土】11:00~翌1:00(通し営業)【日】11:00~23:00無休ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
もりもり咲いてて綺麗すぎた🌸🫧とりあえずで買ったレジャーシートがピンク色で可愛かったラッキー🎀💞ジュースどれも美味しそうで選べなくて2人なのに4本も買っちゃって^_^🧃春は桜が満開で秋は紅葉が綺麗でかわいい🐕や👶🏻がたくさんいてほんと幸せな公園だ〜🌳🍃
星評価の詳細

金運・仕事運アップを叶えたい方におすすめのパワースポット!

大阪城の敷地内で特におすすめのパワースポットは、こちらの「豊國神社(とよくにじんじゃ)」。
「豊國神社」は、豊臣秀吉公・秀頼公・秀長卿を祀る神社で、出世開運や仕事成就を願う方に人気の神社なんだとか。(※''豊國神社 公式HP''参照)
「出世カブト」や「金運守」、「勝守」などのお守りも手に入れることができます♪

【アクセス】
「森ノ宮駅」西口より北へ徒歩約10分
豊國神社
森ノ宮/神社・神宮巡り
豊國神社 1枚目
豊國神社 2枚目
豊國神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
3件
14件
住所
大阪府大阪市中央区大阪城2-1
アクセス
(1)JR環状線、地下鉄長堀鶴見緑地線・中央線森ノ宮駅西口より北へ徒歩10分
営業時間
営業:参拝自由 その他:年中無休
大阪城公園内にある豊臣秀吉を祀る神社⛩あ😩逆光で豊臣秀吉さんのシルエットになってしまいました。逆に神々しい。キリっとしたお顔でしたが、思ったより優しそうな雰囲気を感じました。おめでたいことに結婚式が行われておりました👏白無垢ってやっぱり素敵ですね🥰
豊國神社(ほうこくじんじゃ)大阪城公園内にあります「豊臣秀吉」「豊臣秀頼」「豊臣秀長」を御祭神とする神社です。出世開運や仕事成就のご利益が頂けるパワースポットとして有名、大阪城に来ました時には必ずお参りさせて頂いております。鳥居をくぐると「陣羽織に軍配を持った豊臣秀吉の銅像」迎えてくれます。JR大阪城公園駅または地下鉄谷町四丁目駅 すぐ自由拝観
星評価の詳細

7. 観光にも◎大阪のパワースポット【仁徳天皇陵】

続いてご紹介する大阪のパワースポットは、「仁徳天皇陵(にんとくてんのうりょう)」。

「大山古墳」とも呼ばれる、日本最大の前方後円墳なんです。その起源は5世紀ごろとされており、エジプトの「クフ王のピラミッド」、中国の「秦の始皇帝陵」と共に世界3大墳墓の1つと言われています。(※''堺観光ガイド''参照)

雄大な自然を感じて心を癒そう♪

「仁徳天皇陵」周辺にも多くの古墳があり、それぞれに歴史が感じられるパワースポットですよ◎5世紀ごろから残る「仁徳天皇陵」はどこか心が浄化されるような気持ちになります。(※''堺観光ガイド''参照)

【アクセス】
「百舌鳥駅」から徒歩で約14分
大仙陵古墳(伝仁徳天皇陵)
堺/その他
大仙陵古墳(伝仁徳天皇陵) 1枚目
大仙陵古墳(伝仁徳天皇陵) 2枚目
大仙陵古墳(伝仁徳天皇陵) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
6件
21件
「大仙陵古墳」に行ってきました!大阪府大阪市堺区にあります。教科書で前方後円墳といえば!出でくる大仙陵古墳ですが、実際に間近でみると堀に囲まれた林といった印象になってしまいます笑遠くの高いところから見るに限りますね!
昨日、天気が良かったんでカメラを持って仁徳天皇陵と大仙公園を散歩しました。😄いろんな鳥に会えましたよ。😃
星評価の詳細

8. 御神木が有名!大阪のパワースポット【堀越神社】

続いてご紹介する大阪のパワースポットは「堀越神社」!なんと聖徳太子が建てたとされている「四天王寺」と同時期に創建されたものなんだそう。(※''堀越神社 公式HP''参照)

境内の南沿いにきれいな堀があり、この堀を越えて参詣したので、''堀越''という名が付けられたと言われています。
厄除けの神社としても有名で、毎年多くの人が「堀越神社」にお参りしているんです◎

自然豊かな歴史あるパワースポット!

「堀越神社」のパワースポットはこちらの楠の木!樹齢が500年を超えるという御神木は、なんと数度の落雷と火災を乗り越えたと言われているんです。''神霊の宿る樹''とされていて、気落ちしている時に訪れると気持ちも上向きになるかも!

かわいいお守りやたくさん並んだ鳥居群など他にも見どころたっぷりなので、大阪に来た際は是非こちらのパワースポットを訪れてみてくださいね♪

アクセス】
「天王寺駅」から徒歩で約15分
「あべの駅」から徒歩で約15分

【拝観時間】
6:00~17:00
堀越神社
上本町/その他
堀越神社 1枚目
堀越神社 2枚目
堀越神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
5件
5件
住所
大阪府大阪市天王寺区茶臼山町1-8
アクセス
(1)Osaka Metro御堂筋線・谷町線・JR「天王寺駅」、近鉄「あべの橋駅」より 徒歩約10~15分
営業時間
営業:7:00~18:00
初詣、一生に一度のお願いが叶う?
天王寺駅や大阪阿部野橋駅から近い小さな神社です。聖徳太子により、四天王寺と共に建立されたとされています。一生に一度だけ願いを聞いてくれる神様かいると伝わり、今ではパワースポットとして人気の神社です。
星評価の詳細

縁結びに金運に♪大阪にはパワースポットがたくさん!

いかがでしたか?

今回は大阪のおすすめパワースポットを厳選してご紹介しました。気落ちしている時や、願いを叶えたい時など、パワースポットに行きたくなる時ってありますよね?そんな時には大阪を訪れて、今回ご紹介したパワースポットを訪れてみて下さいね♪
あわせて読む
大阪のおすすめ神社10選!人気のパワースポットや御朱印をご紹介
更新日:2024年3月28日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered byホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  • aumo
  • 近畿
  • 大阪
  • 大阪のパワースポット8選!定番・穴場の神社仏閣…