大阪のパワースポット8選!定番・穴場の神社仏閣や歴史的名所を紹介

多くの観光客が訪れる関西・大阪。今回はパワースポットを8選ご紹介します!有名な観光地はもちろん、知る人ぞ知る穴場まで、大阪にはたくさんのパワースポットがあるんです。縁結びや金運、学問などジャンルも様々。筆者おすすめの神社仏閣や名所をご紹介します◎
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

1. 大阪で指輪のお守りが人気のパワースポット【サムハラ神社】

最初にご紹介する大阪のパワースポットは「サムハラ神社」。
指輪のお守りがとても有名な神社です。SNSなどで見たことがあるという方もいるのではないでしょうか?
「サムハラ神社」は厄除け祈願で訪れる方も多いんだとか。
大阪の交通の要塞・梅田からのアクセスも良く、訪れやすいのが魅力のパワースポットです。

静かで厳かな大阪のパワースポット

「サムハラ神社」の有名な指輪のお守りはとても人気なので、せっかく行っても売り切れていることも…。こちらはタイミングの問題なので、売り切れのときはのんびりお参りしましょう。

大阪の都会にひっそりと佇むパワースポットに、是非訪れてみてくださいね!

【アクセス】
「西大橋駅」より徒歩約7分(「西大橋駅」へは「梅田駅」から電車で約20分)
サムハラ神社

2. 様々なご利益がある大阪の定番パワースポット【住吉大社】

次にご紹介する大阪のパワースポットは、大阪府大阪市にある「住吉大社」!全国に数多くある住吉神社の総本山がこちらです。

自然が多くて、大地の力を感じるパワースポット!実はこちらの「住吉大社」は『日本書紀』や『古事記』にも登場する由緒ある神社なんです◎(※''住吉大社 公式HP''参照)

風情ある境内も見逃せない!

こちらは大阪のパワースポットの象徴と言われている反橋(そりばし)!''太鼓橋''とも呼ばれており、川端康成の小説『反橋』では「上るよりおりるほうがこはいものです」と記されていることでも有名な橋なんです。

また、朝の連続テレビ小説でも撮影地として使用されていたんだとか…。

(※''住吉大社 公式HP''参照)

住吉大社のパワースポット1. 【おもかる石】

こちらは「住吉大社」の中でも人気のパワースポット、「おもかる石」!お参りした後、3つの石から1つを選び重さを確認した後に、石に手を当てながら祈ります。そして、その石をもう1度持ち上げ軽かったらもしかしたら願いが叶うかもしれない、重かったら努力が必要とされているんです♪

筆者がやってみたところ重かったので、まだまだ努力が必要そう…。
あなたも大阪を訪れた際には、願い事を持ってこちらのパワースポットを訪れてみては?

住吉大社のパワースポット2. 【五大力】

「住吉大社」のもう1つのパワースポットが「五大力さん」。こちらはたくさんある石の中から''五・大・力''と書かれた石を見つけるというもの!見つけた後は、別途購入できるお守り袋に入れてお守りにすることができます◎

願いが叶ったら、自分がお守りにしていた3つの石を石垣に納め、自分で探してきた小石にも、同じように"五・大・力"と書き、同じように石垣の中へと納めることで神様へご恩を返します。

【アクセス】
「住吉大社駅」から徒歩で約3分
「住吉東駅」から徒歩で約5分

【拝観時間】
4月~9月 6:00~16:00、10月~3月 6:30~16:00

住吉大社

3. 大阪の由緒あるパワースポット【四天王寺】

続いてご紹介する大阪のパワースポットは「四天王寺」。あの聖徳太子が西暦600年ごろに建てたとされているお寺なんです。(※''四天王寺 公式HP''参照)

「四天王寺」のパワースポットは''ぽんぽん石''!
石を叩くとぽんぽんと澄んだきれいな音がすることから「石の鳥居下のぽんぽん石に耳をあてるとあの世の先祖の声が聞こえる」なんて言われているとか…!

【アクセス】
「四天王寺前夕陽ヶ丘駅」から徒歩で約5分

【拝観時間】
4月~9月 8:30~16:30、10月~3月 8:30~16:00

四天王寺御参拝者休息所

4. 金運アップや縁結び祈願に!大阪のパワースポット【愛染堂勝鬘院】

続いてご紹介する大阪のパワースポットは「愛染堂勝鬘院(あいぜんどうしょうまんいん)」。聖徳太子が建立したとされている「四天王寺」の1つ、「施薬院」として建てられました。(※''愛染堂勝鬘院 公式HP''参照)
そのうち呼び名が「勝鬘院」と変わり、現在では通称「愛染堂(愛染さん)」と呼ばれています!

縁結び・商売繁盛におすすめ♪

こちらは縁結び・良縁成就・商売繁盛を叶えたい方に人気の神社です。また、大阪でも有数のお祭り「愛染祭り」はこちらで開催されますよ。

【アクセス】
「四天王寺前夕陽ヶ丘駅」より徒歩約2分

【拝観時間】
夏季8:30~17:00、冬季8:30~16:30

愛染堂勝鬘院

5. 大阪で学問成就祈願ができる人気のパワースポット【大阪天満宮】

続いてご紹介する大阪のパワースポットは「大阪天満宮」!
学問に優れた人物とされる「菅原道真」を祀った神社です。(※''大阪天満宮 公式HP''参照)
学業成就を狙っている方は訪れてみてはいかがでしょうか?

普段は厳かな神社ですが、夏に「天神祭」というお祭りが開催される時期は、とても活気あふれる印象になります。

学問の神様を祀る大阪のパワースポット!

学問・芸能の神様として多くの人々に愛されており、特に受験前には多くの受験生が合格祈願で訪れるそう。大切な試験の前に行くのも良いかもしれませんね!御朱印を頂いたり、お守りを買うのも◎

大阪の学業成就のパワースポットに行ってみましょう!

【アクセス】
「大阪天満宮駅」から徒歩約1分

【拝観時間】
9:00~17:00
大阪天満宮

6. 大阪の歴史を感じるパワースポット【大阪城】

続いてご紹介する大阪のパワースポットは「大阪城」。豊臣秀吉をはじめ、名だたる武将が拠点としたお城です。(※''大阪城天守閣 公式HP''参照)
現在の「大阪城天守閣」は博物館のようになっており、歴史のロマンを感じることができます。
当時の雰囲気が感じられるので、お城全体がパワースポットのような雰囲気◎

大阪城公園

金運・仕事運アップを叶えたい方におすすめのパワースポット!

大阪城の敷地内で特におすすめのパワースポットは、こちらの「豊國神社(とよくにじんじゃ)」。
「豊國神社」は、豊臣秀吉公・秀頼公・秀長卿を祀る神社で、出世開運や仕事成就を願う方に人気の神社なんだとか。(※''豊國神社 公式HP''参照)
「出世カブト」や「金運守」、「勝守」などのお守りも手に入れることができます♪

【アクセス】
「森ノ宮駅」西口より北へ徒歩約10分
豊國神社

7. 観光にも◎大阪のパワースポット【仁徳天皇陵】

続いてご紹介する大阪のパワースポットは、「仁徳天皇陵(にんとくてんのうりょう)」。

「大山古墳」とも呼ばれる、日本最大の前方後円墳なんです。その起源は5世紀ごろとされており、エジプトの「クフ王のピラミッド」、中国の「秦の始皇帝陵」と共に世界3大墳墓の1つと言われています。(※''堺観光ガイド''参照)

雄大な自然を感じて心を癒そう♪

「仁徳天皇陵」周辺にも多くの古墳があり、それぞれに歴史が感じられるパワースポットですよ◎5世紀ごろから残る「仁徳天皇陵」はどこか心が浄化されるような気持ちになります。(※''堺観光ガイド''参照)

【アクセス】
「百舌鳥駅」から徒歩で約14分
大仙陵古墳(伝仁徳天皇陵)

8. 御神木が有名!大阪のパワースポット【堀越神社】

続いてご紹介する大阪のパワースポットは「堀越神社」!なんと聖徳太子が建てたとされている「四天王寺」と同時期に創建されたものなんだそう。(※''堀越神社 公式HP''参照)

境内の南沿いにきれいな堀があり、この堀を越えて参詣したので、''堀越''という名が付けられたと言われています。
厄除けの神社としても有名で、毎年多くの人が「堀越神社」にお参りしているんです◎

自然豊かな歴史あるパワースポット!

「堀越神社」のパワースポットはこちらの楠の木!樹齢が500年を超えるという御神木は、なんと数度の落雷と火災を乗り越えたと言われているんです。''神霊の宿る樹''とされていて、気落ちしている時に訪れると気持ちも上向きになるかも!

かわいいお守りやたくさん並んだ鳥居群など他にも見どころたっぷりなので、大阪に来た際は是非こちらのパワースポットを訪れてみてくださいね♪

アクセス】
「天王寺駅」から徒歩で約15分
「あべの駅」から徒歩で約15分

【拝観時間】
6:00~17:00
堀越神社

縁結びに金運に♪大阪にはパワースポットがたくさん!

いかがでしたか?

今回は大阪のおすすめパワースポットを厳選してご紹介しました。気落ちしている時や、願いを叶えたい時など、パワースポットに行きたくなる時ってありますよね?そんな時には大阪を訪れて、今回ご紹介したパワースポットを訪れてみて下さいね♪
あわせて読む
大阪のおすすめ神社10選!人気のパワースポットや御朱印をご紹介
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1ミスド福袋2021の中身を徹底予想!発売日や予約はいつ…
    kabutan
  2. 2【2020年最新版】コストコで買いたいおすすめ商品15…
    chanyama
  3. 3【11月27日最新版】出前館のお得なクーポンキャンペー…
    chanyama
  4. 4【2020】ミスド食べ放題を徹底解説!実施店舗からメニ…
    Nalumi_uyu
  5. 5【2020最新版】業務スーパーのおすすめ人気商品13選…
    chanyama
  • aumo
  • 近畿
  • 大阪
  • 大阪のパワースポット8選!定番・穴場の神社仏閣…