川越の魅力はまだまだたくさん!川越総合卸売市場で朝活しよう♪

川越と聞くと「蔵造りの町並み通り」や「菓子屋横丁」を思い浮かべる方が多いかと思いますが、まだまだ魅力があるんです!中心地からちょっと離れたところにある「川越総合卸売市場」もその中の1つ。今回は小江戸のイメージとはちょっと違った卸売市場の魅力を大解剖☆
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。おでかけの際は事前に最新情報をご確認ください。

「川越総合卸売市場」とは一体?

aumo編集部
川越総合卸売市場は、小江戸の町並みで有名な川越市に位置しています。小江戸の町並みのイメージが強くて、なかなか卸売市場をイメージすることがないかもしれませんが、築地のように活気があってワクワクしますよ♪

川越の小江戸から車で約20分ほどのところにあるので、土曜日の朝はまず市場に行って、そのあとに小江戸の町並み観光なんていうのもいいですよね♡最寄り駅は西大塚駅ですが、歩くとかなり遠いので、バスを利用するか車で行くのがおすすめです!
aumo編集部
一般の方は普段は、市場内に入ることはできませんが、毎週土曜日に開催される「鮮度いちばん!!お客様感謝市」は誰でも買い物をすることができますよ♪普段の市場とは、異なった雰囲気かもしれませんが、卸売市場がどんな感じなのか知ることができるはず☆

営業時間は9:00からお昼頃までです。筆者が到着した9:00ちょっと過ぎにはたくさんの人がいたので、お目当のものがある方は早めに行くことをおすすめします◎

築地の市場ほどは大きくありませんが、青果や水産物から日用品までとあらゆるものが販売されているため、買い物にはぴったりですよ!

「川越総合卸売市場」の魅力とは?

aumo編集部
aumo編集部
市場の建物内に入る前から野菜がいっぱい!その周りには、たくさんの人が集まっていました。市場なので、やっぱり安くて、主婦の強い味方といった印象。

建物内に入ると普段スーパーではあまり見ないような大きな魚も販売していたりと大迫力!魚独特の匂いもありますが、それも市場の楽しみかもしれませんね。

筆者の印象に残っているのは、日用品売り場でやっている限定タイムセール!突然大きな鐘がなった後に大勢の人が一斉にその鐘の音がするもとへ♪最初は何事かと思ってしまうかもしれませんが、慣れてくるとそれに参加して、揉みくちゃになるのもなんだか楽しいですよ☆
aumo編集部
市場内には、こんなオブジェが随所にありますよ。それも結構大きめなので、インパクト大!全種類見つけてみたり、写真を撮って見たりと楽しみ方は様々。ぜひ買い物ついでにオブジェ探しもしてみてくださいね♪

週替わりのイベントも外せない!

aumo編集部
川越総合卸売市場の週替わりのイペントも外せません!どんなイベントがその週に行われているかは、公式ホームページで確認できますよ。

筆者が市場を訪れた際に開催されていたイベントは、「アボガド&バナナのグリーンスムージー」の販売でした。値段もリーズナブルで、1杯¥150(税込)。しかも、メール会員になると割引もあったので、訪れる際はあらかじめ登録しておくのがおすすめ◎

他にも週によって、「ふるさとの味伝承士によるけんちん汁」の販売やフリーマーケットの開催などイベント盛りだくさん!イベントをチェックしてから行ってみるといいかもしれませんね♪

川越総合卸売市場

市場を楽しんだ後は絶品ランチを♡

旬の野菜を♪「川越マーケットテラス」

aumo編集部
「マーケットテラス」は、川越総合卸売市場の入り口付近にある1軒家レストランです。その雰囲気やロケーションから「小江戸の軽井沢」と呼ばれているんだとか♪

市場や市内契約農家から毎朝仕入れる食材を活かした手作りのこだわり料理を、ビュッフェスタイルで楽しめる時間制限無しの食べ放題が魅力のレストランですよ♡
aumo編集部
ビュッフェコーナーへ行くと、料理がずらり。あまりの種類の多さに迷ってしまいそうですね。どの料理も野菜がたっぷりで、普段あまり見かけないようなものも。

筆者のイチオシは、スイーツコーナーにある「川越産〈イチゴ&ホウレン草〉のベイクドチーズケーキ」!「イチゴとホウレン草?それって合うの?」と思う方もいるかもしれませんが、合うんです。さっぱりとしていて、ついつい何個も食べたくなっちゃいますよ。

メニューは季節ごとに変わるので、どんなメニューかは行ってからのお楽しみ♡
Market TERRACE
ネット予約でポイントをGET!
hot-pepper-gourmetで見る
他のサイトで見る

新鮮な魚をたっぷりと!「花いち」

aumo編集部
次にご紹介する場外にあるランチスポットが、「花いち」。川越総合卸売市場の建物内から出て目の前の駐車場を挟んで、向かい側にあります。

こちらの筆者のおすすめは、新鮮な魚たっぷりの「わがまま丼」!新鮮なので、臭みもなく、いくらはプリプリしていますよ♪

土曜日だと「鮮度いちばん!!お客様感謝市」のあとにこちらを訪れる人が多いみたいで、筆者が通りかかった10:30ごろにはお店の外まで列ができていたので、ちょっと時間をずらして行くのが良さそうですね◎

土曜日の朝は早起きして「川越総合卸売市場」へ!

いかがでしたか?
川越と聞くとどうしても小江戸の町並みをイメージしてしまい、「川越総合卸売市場」を知っている人は少ないかもしれませんが、魅力たっぶりですよ♪

ぜひ土曜日の朝は、早起きをして、「川越総合卸売市場」に足を運んで見てくださいね!

周辺のホテルを検索♪

  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1ラグジュアリーカードは年会費以上にサービスが充実してい…
    aumo編集部
  2. 2【花粉症対策】鼻水がツラいあなたに…。オススメしたい家…
    aumo編集部
  3. 3【割引あり!】「Pledge Make Style」の…
    aumo Partner
  4. 4楽天プレミアムカードの特典とは?通販や旅行好きならメリ…
    overflow
  5. 5【話題サイト】プチプリモールであなたの欲しいものをお得…
    aumo Partner