群馬県・水上のおすすめラフティングツアー施設5選!自然溢れる水上の魅力も紹介

友達と行きたい川遊びの定番の1つ「ラフティング」。ここでは関東でも有数の自然アクティビティが盛んな観光地、群馬県の水上にある、おすすめラフティングツアー施設5カ所を紹介します。水上の魅力やラフティング体験におすすめの時期、必要な持ち物もまとめました。
提供:アクティビティジャパン
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

ラフティングにおすすめ!水上ってどんなところ?

みなかみ町(みなかみまち)は、群馬県北部に位置する利根川源流域の町。「水と森林と人を育む利根川上流のまち」とうたわれる、人口約1.8万人の自然豊かな場所です。雄大な自然が魅力的で、関東を代表するレジャースポットとして知られています。("みなかみ町役場 公式HP"参照)

とくに盛んで有名なのは、ゴムボートで川を下る「ラフティング」をはじめとする、川で行われるアクティビティ。水上(みなかみ)には温泉郷があるので、思い切り遊んだあとはリラックスタイムを過ごすこともできます。

水上ラフティングのベストシーズンはいつ?

ラフティング体験ツアーの主な開催シーズンは、3月下旬〜4月上旬の春先から、10月下旬〜11月上旬の秋ごろまでです。

水上では、山からの雪解け水や梅雨の雨によって川の水量が増す5〜6月ごろが、ラフティングのベストシーズンといわれています。水位によっては中止になることもありますが、水上の激流を楽しみたい方はこの時期が狙い目です。

また川が少し穏やかになる7月以降なら、小学生でも参加できる場合が増えてきます。家族連れの方は子どもが参加可能かどうか、ツアーの内容をよくチェックしてみてください。

アクセスはしやすい?新幹線で東京駅から最速約66分

水上は東京都内からもアクセスしやすい場所にあり、気軽に訪れることができます。

    【自動車】
    関越自動車道・練馬ICから約90分(月野夜ICまで約90分 / 水上ICまで約100分)

    【電車・新幹線】
    上越新幹線・東京駅から上毛高原駅まで最速約66分
    上越新幹線・東京駅から上越線・水上駅まで2時間弱

また現地の体験ツアー施設によっては、施設の最寄駅から施設まで無料送迎してくれる場合もあるので、車がなくてもアクティビティを体験できます。ツアーを予約する際に確認してみてください!

水上で体験するラフティングの魅力は?

水上のラフティングの魅力1. 激流ポイントの多さが日本トップレベル

水上のラフティングの魅力は、なんといっても迫力があることです。自然豊かでさまざまなレジャーが楽しめる水上は、日本有数の激流スポットとしても名が知られています。その激しさは、川の激しさを6段階で評価する世界基準で、なんとグレード4に認定されるほど。("水上町ラフティング組合 公式HP"参考)

日本でも有数の激流を楽しめるため、スリリングな体験をしたい方にとくにおすすめです。経験のレベルに応じてさまざまなコースが用意されているので、上級者はもちろん、初心者の方でも問題なく体験できます。

水上のラフティングの魅力2. ラフティングをしながら絶景を楽しめる

山々に囲まれた美しい渓谷が続く絶景を見ながらラフティングを楽しめるのも、水上の大きな魅力です。季節によって川の水量や景色に変化があり、どのシーズンに訪れても新しい体験ができます。

ラフティングに必要な持ち物や服装は?

基本的に持参するものは、体験中に着用する水着・Tシャツ・短パン・靴・タオルがあれば大丈夫。ラフティングは激しいアウトドアスポーツなので、濡れたり汚れてもいいものを用意しましょう。

ラフティング体験と聞くと必要な装備が多く感じるかもしれませんが、ツアー施設で用意されている場合が多いので、自分で用意するものは少ないです。体験ツアーを予約する際に、用意されているものや持参が必要な持ち物をチェックするようにしましょう!

水上のおすすめラフティングツアー施設5選

1. 迫力ある写真を思い出に残したい方におすすめ「ジャグスポーツ!」

最初に紹介するツアー施設は、20年以上の実績と経験がある「ジャグスポーツ!」。長年水上で多くの方に激流のラフティング体験を届けてくれています。

ツアー中はガイドさんが迫力のある写真をたくさん撮影。なんと写真データは無料で、ツアー終了後はスマホにその場でデータを保存することができます。

体験に必要な持ち物は水着とタオルのみで、温水シャワーと靴が無料で借りられるのも嬉しいポイント。空きがあれば当日予約が可能なので、チェックしてみてください。※予約締切は当日12:59まで("ジャグスポーツ! 予約ページ"参考)

2. BBQも一緒に楽しめる「DEEP NATURE」

続いて紹介するツアー施設は「DEEP NATURE(ディープネイチャー)」。山の中腹の自然の中にある、絶景に囲まれた施設です。

ツアー参加者はBBQ機材のレンタルが可能。食材を持ち込めば、気軽にBBQを楽しむことができます。ラフティングを楽しんだあとは、大自然の中でBBQをするのも一興です!

​​3. ボート完全貸切でラフティングを楽しみたい方必見!「フォレスト&ウォーター水上ベース」

続いて紹介するツアー施設は「フォレスト&ウォーター水上ベース」。ラフティング専門の施設として始まった会社で、冬は雪山を散策するスノーシューも楽しめる施設です。("フォレスト&ウォーター水上ベース予約ページ"参考)

約10〜30kmを1日かけて下るツアーや家族で楽しめるファミリープランなど、豊富なプランがあるのも魅力。8人以上のボート貸切プランもあり、友達と大人数の旅行でラフティングを楽しみたい方におすすめの施設です。

4. 充実した設備でアクティビティを満喫したい方におすすめ「フィールドアース みなかみ」

続いて紹介するツアー施設は「フィールドアース みなかみ」。

休憩所やドリンクも用意されており、体験後にホッと一息つくことができます。ツアー終了後は写真を無料でダウンロードできるのも嬉しいポイントです

5. 短時間で充実したラフティング体験を実現!「パノラマアドヴェンチャーズ」

最後に紹介するツアー施設は「パノラマアドヴェンチャーズ」。サマーシーズンからオータムシーズンまで長く楽しめるプランを提供している施設です。

またプロのカメラマンが撮影してくれるDVD特典付きのプランもあります。遠くからではなく、ボートからの視点を撮影してくれるため迫力満点。ラフティングの思い出を映像に残して持ち帰りたい方におすすめの施設です!

「アクティビティジャパン」でラフティングツアーを探す

ラフティングツアーを予約する際は、「アクティビティジャパン」がおすすめです。大自然の中、迫力満点なラフティングツアーの体験は思い出に残ること間違いなし。
ぜひ、「アクティビティジャパン」から予約してみてください!

自然いっぱいの水上で激流のラフティングを楽しもう!

日本有数の激流スポット、水上のラフティングの魅力やおすすめのツアー施設を紹介しました。水上は大自然に囲まれ、非日常を味わうことができる場所です。ぜひこの記事を参考に、水上のラフティングを楽しんでみてください。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年08月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2022年9月27日

  1. 1新しいおいしさの白ビールがキリンから誕生!感動的なおい…
    aumo編集部
  2. 2【比較16選】マイナポイントはどの決済がお得?おすすめ…
    kabutan
  3. 39月26日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  4. 4【2022年9月最新】コストコで外せないおすすめ商品6…
    chanyama
  5. 5レターパックはコンビニで購入できる!発送方法や値段も解説
    k__