見頃は5月上旬まで!藤枝の藤を見に行こう♪

今回は藤が鑑賞できるおすすめのスポットをご紹介します。静岡県藤枝市にある蓮華寺池(れんげじいけ)公園は藤の名所として有名。4月下旬から5月上旬にかけて藤まつりが行われ多くの観光客が訪れます。藤棚から垂れ下がる藤の花房、そして藤の花のトンネルが素晴らしい風景を織り成してくれます。のんびり藤の花を観賞して、日々の焦燥を忘れさせてくれる、そんな体験をあなたも是非!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

蓮華寺池公園のアクセス

kussu528
蓮華寺池公園へは車が便利ですが、鉄道+バスで行くこともできます。

バスはJR藤枝駅から出ています。
藤枝駅北口のバス停2番乗り場からしずてつジャストライン中部国道線に乗ります。

そして「蓮華寺池公園入口」で降車します。

しずてつジャストラインの時刻表は以下のリンクから。

藤が織りなす景色に心打たれよう!

kussu528
バス停から少し歩いて、蓮華寺池公園に到着します。

公園の入り口から藤の景色がドーン!ってわけではなくて、池の沿道を歩いて奥へ少し進んだところから藤棚、藤のトンネルが始まります。

筆者が実際行ったのが藤まつりが終わった次の日だったのでピークは少し過ぎていましたが、十分楽しめました。
kussu528
なんとも見事な藤のトンネル。
ピクニックをしている方、カメラを持っている方など、様々な方が訪れていました。

カメラ好きの方は本当に楽しい場所だと思います。カメラのレンズを付け替えて、単焦点で撮ったり望遠レンズで撮ったり。
様々な描写を楽しむことができます。
kussu528
ベンチもたくさん備え付けてあるので座りながらのんびり上を見て鑑賞する事が出来ます。

日差しがだんだん強く感じられるこの時期、藤棚が日差しを程よくカットしてくれますので長く滞在することが出来ると思います。
kussu528
前述の通り、筆者が訪れたのは藤まつりが終わった後でした。
なのでピークは少し過ぎてしまったかなとも思いますが、それでも十分綺麗な景色でした。

藤まつりが行われている最中がピークで、満開の藤の花が見られると思います。
藤まつりは屋台が出たりしていますので休日はかなりの観光客の方々が訪れると思います。混雑が億劫だという方は平日や筆者の様に藤まつりが終わって1週間以内など、ピークをずらして行かれる事をオススメいたします。

撮り方によって全然違う!色んな写真を楽しもう!

kussu528
藤の花と木の緑の組み合わせが良いと勝手に筆者は思ってます(笑)
たまにある白色の藤の花も綺麗ですよね。

背景をぼかしたり、アップで撮ったり、はたまた藤棚全体を撮ってみたり、是非藤の花が織りなすステキな雰囲気をカメラに収めてみてください!
kussu528
公園内様々な場所で藤の花を楽しむ事が出来ますので、その場所ごとに様々な写真を撮れます。ちょっとした変化を楽しむというのも良いかもしれません。

もちろん蓮華寺池公園は藤棚だけではありません。
池でボートに乗ったり、大きな滑り台もあって童心に帰るのもまた良いかと。
日本庭園などもありますのでそれぞれの季節で楽しみ方があると思います。
蓮華寺池公園
焼津・藤枝/その他
蓮華寺池公園 1枚目
蓮華寺池公園 2枚目
蓮華寺池公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
6件
18件
藤枝市にある大きな市営の公園。駐車場完備で子供向けの長いローラーコースター(滑り台)、スワンボートなどもあり、朝に咲く蓮の花は見事。池の周りにはたくさんのカモ、池の中には立派な鯉もいる。周りはお洒落な飲食店も目立つ。
静岡県藤枝市のほぼ中央に位置し、「花・水・鳥・笑顔」がテーマの公園。
春になると池の周囲約1.5キロメートルの園路沿いの桜や藤が見ごろとなり、毎年、藤の開花時期にあわせて、藤まつりが開催されています。
今年は4月20日から5月5日までです。
出店が出ていて賑わっていました。
園内には、ジャンボすべり台、子供広場、日本庭園、野外音楽堂などの施設があります。
フジの庭園もあり色々な種類のフジが綺麗に咲いていましたよ。GW見頃かな。
是非訪れて見てくださいね。


星評価の詳細

公園の前にはおしゃれなスタバ!

kussu528
ちなみに公園の入り口付近にはおしゃれなスターバックスがあります。
建物も綺麗で休憩で来られている方も見かけられました。

公園に行く際にテイクアウトでコーヒーを買って公園で飲む、公園から帰るときに店内でのんびりするなどといった、様々な楽しみ方がありますね!
スターバックスコーヒー 藤枝蓮華寺池公園店(STARBUCKS COFFEE)
焼津・藤枝/カフェ、コーヒー専門店
スターバックスコーヒー 藤枝蓮華寺池公園店(STARBUCKS COFFEE) 1枚目
スターバックスコーヒー 藤枝蓮華寺池公園店(STARBUCKS COFFEE) 2枚目
スターバックスコーヒー 藤枝蓮華寺池公園店(STARBUCKS COFFEE) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
2件
-
-
2023.7.3蓮華寺池公園1周2.5kmくらい!🪷ハスやらトンボやらアレコレ見ながら写真撮りながらぐるっと!スターバックスでレモンケーキフラペチーノ飲む?食べる?ながら写真をチェックしたり、携帯チェックしたりetc.しながらのんびりまったりひと休み♬.*゚
子供達とスタバへシェアチケットで2人仲良く抹茶フラペチーノ^^ホイップ増量、チョコソース増量、抹茶パウダー増量のトリプル増量で2人とも大興奮!!こんなにゴージャスなフラペチーノ、幸せ〜と言って飲みました。無料増量をすすめてくれた店員さん、ありがとう!洒落な空間に緊張なのか何なのか、末っ子は変顔してましたが笑たまにはこんなちょっとした贅沢もいいね😊田舎でもすぐ行ける距離にスタバができて嬉しいです。またみんなで行きます!
外部サイトで見る
星評価の詳細

藤枝の藤を見に行こう!

以上、藤で有名な藤枝市・蓮華寺池公園のご紹介でした。

カメラ好きの方に非常にオススメの場所です。
藤の花をのんびり鑑賞して清浄な雰囲気に心洗われる、そんな体験が出来ると思います!

皆さまぜひ1度訪れてみてください!
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered byホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama