愛知の遊園地が面白すぎる!個性派揃いのおすすめテーマパーク8選

週末は愛知の遊園地に遊びに行こう!子供連れの家族や、恋人とのデートで思いっきり楽しめるレジャーランドがたくさんあるんです! 今回は、愛知県生まれの筆者おすすめ遊園地を8つご紹介します。定番のものから番外編までご紹介するので、最後までお見逃しなく♡

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 子供から大人まで楽しめる愛知の遊園地◎「ラグーナテンボス」

最初にご紹介する愛知の遊園地は「ラグーナテンボス」。こちらは子供から大人まで楽しめる、筆者イチオシの観光スポットです!「ラグーナテンボス」という大きなくくりのスポットがあり、そこに遊園地やホテル、ショッピングモールが集まっています。

名古屋からは離れたところにありますが、蒲郡駅から無料のシャトルバスが運行しているので、アクセスも良好◎

様々なアトラクションに大興奮♡

「ラグーナテンボス」の一角を担う遊園地「ラグナシア」。アトラクションは、遊園地らしいライド系に始まり、広い園内に隠された暗号を解いていくRPG系、シアター系などが揃い、家族、友達、恋人など、どんなシチュエーションでもはしゃげるものばかり!

夏は大きなプールで遊ぶことができ、水着のままアトラクションに乗ったり、お買い物をしたり、遊園地とプールを一緒に楽しめるのも、「ラグナシア」ならではの魅力◎

幻想的なウォーターアートは一見の価値アリ◎

「ラグナシア」の魅力はアトラクションだけではありません。「ショー」や「3Dマッピング」、さらには「ウォーターマッピング」という水に映像を投影するものまであるんです!

筆者は全て観覧したことがありますが、特に「ウォーターマッピング」は息をのむ美しさと迫力でした♡「ラグナシア」へ訪れたら、「ウォーターマッピング」は必見ですよ!

たくさんの施設がある「ラグーナテンボス」で1日中楽しめる♡

「ラグーナテンボス」の特徴として、最後にお伝えしたいのが、この区域内にある様々な面白い施設。あの有名な「変なホテル」が実はここにあったり、天然温泉「ラグーナの湯」があったり、朝から夜まで楽しめるスポットが盛りだくさん!

ショッピングが出来る「フェスティバル マーケット」では、おさかな市場「海鮮 たべりん広場」という場所がおすすめ!旬の美味しい海鮮をイートインスペースでいただくことが出来ます。

関連施設の入場券と一緒に遊園地の券を買うとお得になることもあるので、詳しくは公式HPをチェック♪
ラグーナテンボス
蒲郡市/その他
ラグーナテンボス 1枚目
写真提供:アソビュー!
ラグーナテンボス 2枚目
写真提供:アソビュー!
ラグーナテンボス 3枚目
写真提供:アソビュー!
★★★★★
★★★★★
4.17
12件
64件
住所
愛知県蒲郡市海陽町2-3
アクセス
(1)【公共交通機関利用】JR蒲郡駅から無料シャトルバスで約15分 (2)【お車利用】東名高速道路音羽蒲郡ICよりオレンジロード・247号中央バイパスを経由し、以降直進。 音羽蒲郡IC ~ラグーナテンボス 約20分(約12km)
営業時間
営業時間:施設により異なる 定休日:不定休 ※施設により異なる
ラクーナテンボスは夏は特におすすめです。プールも遊園地もあって、水着のまま乗り物乗ったり、またプール入ったりと行き来ができるので、子供が飽きずに朝から夜まで楽しめるスポットです。夜も夏はナイター営業もしてるので、ナイトプールやナイト遊園地もありほんとに1日遊べます。
ラグーナイルミネーションへ(๑˃̶͈̀◡˂̶͈́๑)♥入口入ったとこでは360°のイルミネーションが楽しめますょ😊水上でのイルミネーションも綺麗でした✨入口も水上も決められた時間でのショーになってます(๑◔‿◔๑)☝️所々の撮影スポットも楽しめますょ⤴︎⤴︎⤴︎❤︎*。海が近いので寒さ対策はしっかりね☝️
星評価の詳細

2. 愛知が誇る個性派遊園地!「レゴランド・ジャパン」

次にご紹介するのは、愛知の遊園地と言ったら皆が思いつく「レゴランド・ジャパン」。「レゴランド・ジャパン」は名古屋市にある「金城ふ頭駅(きんじょうふとうえき)」からすぐの場所にあります。

幼いころに1度は遊んだことのあるレゴの世界で遊べるなんて、心がワクワクしますよね♪

ダイバーの一員になって海底を散策!

「レゴランド・ジャパン」には、年齢問わず楽しめるアトラクションが揃っていますが、特に上の写真の「サブマリンアドベンチャー」は人気があり筆者のおすすめです!

海に潜って探検家の気分が味わえるこちらのアトラクション。思わず「きれーい♡」と声が出てしまいますよ♪

お休みはとってもユニークで楽しい「レゴランド・ジャパン」へレッツゴー!
レゴランド・ジャパン・リゾート
大府・東海/テーマパーク・レジャーランド
レゴランド・ジャパン・リゾート 1枚目
レゴランド・ジャパン・リゾート 2枚目
レゴランド・ジャパン・リゾート 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.12
7件
74件
住所
愛知県名古屋市港区金城ふ頭2-2-1
アクセス
(1)電車:新幹線「名古屋駅」からあおなみ線に乗車「金城ふ頭駅」下車すぐ (2)車:伊勢湾岸自動車道「名港中央IC」すぐ
3歳と1歳連れてのレゴランドへ。平日に行ったのでアトラクション待ち時間は長くても15分程でした!身長90cmあると乗れるアトラクションが増えるけど、1歳児でもとにかくいたるところにレゴで作られたフォトスポットや、実際にレゴで遊べるスペースがあって問題なく楽しめました!特に海底に潜って海の中をみるアトラクションは、めちゃくちゃ楽しんでました!おすすめです。キャストのみなさんがとても親切で、子連れだと何かと不安だけど安心して楽しめました♡ぜひ、また行きたいスポット!
人気が無さすぎてヤバイと聞いて、今回行かなかったら行かずに潰れるんじゃないかとおもい行ってみた。結果から言うと面白かった。レゴを一度でも遊んだことがあるなら楽しめると思う。まず、チケットが平日だとかなり安い。近くのシーライフ名古屋とのコンボチケットで事前割りで5100円で購入。当日券との差は500円ほど。実際にいってみるとほとんどがファミリーだった。確かに中にはいると半分以上が子供向けのアトラクションになっている。大人単体だと楽しめないかもしれないが、子供には最高の遊び場だ。大人はミニランドで写真を撮ったあと園内を回って潜水艦のアトラクションやボートにのるアトラクション、ジェットコースターなどに乗るとよいと思う。園内の食べ物は高い。スモークチキンは個人的に買ってもよいと思うが、それ以外は微妙だ。最後にお隣のシーライフ名古屋がとてもよいクオリティ。是非コンボチケットを買って、そちらも楽しんで欲しい。大人だけでも意外とそこそこ楽しるし、お子様なら尚更だと思う。ターゲット層がハッキリしてるだけにそこに対するホスピタリティはしっかりしてる。特にお子様には色んな意味でいいテーマパークだと思います!名古屋のレゴランド光とカラフルな彩りの世界へ何もかもがレゴなレゴランドカラフルさで大人でも夢中になります。
星評価の詳細

3. 入園無料!安い値段で思いっきり遊べる愛知の遊園地♡「名古屋港シートレインランド」

続いてご紹介する愛知の遊園地は、「名古屋港シートレインアイランド」。
名古屋港駅から徒歩約5分のところにある「名古屋港シートレインアイランド」は、名古屋駅からも近く海沿いにあるロケーションも◎

なんと「名古屋港シートレインアイランド」、入園が無料!
アトラクションへ乗るのにお金がかかるので、そこまでアトラクション重視ではない方にかなりおすすめの遊園地なんですよ♪

ロマンチックな観覧車はデートにぴったり!

おすすめのアトラクションは、「大観覧車」!
全長85mの高さを誇る観覧車は、中部最大級なんだとか♡
昼は名古屋港の海と活気あふれる遊園地の様子、夜には星屑をちりばめたような美しい夜景を楽しむことができますよ◎
ロマンチックな雰囲気は、デートにぴったり!
名古屋港シートレインランド
名古屋市南部/その他名所
名古屋港シートレインランド 1枚目
名古屋港シートレインランド 2枚目
名古屋港シートレインランド 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.08
5件
15件
住所
愛知県名古屋市港区西倉町1-51
アクセス
(1)地下鉄名港線名古屋港駅3番出口より港警察署方面へ徒歩5分
営業時間
営業:12時~21時(土日祝・春夏休み期間10時~22時) 休業:11月~翌4月は月曜休、定休日が祝日は翌日休、他無休
昨年は観にいけなかったので今年は絶対にと思い2年越しで花火🎆を観る事が出来ました。冬の花火🎆はとても綺麗でした😀雪⛄は降らなくて良かったけど、今年1番の寒さで凄く寒かったです😓
今日の今宵は…😁😁😁メリークリスマス🎄皆さんどうも…み〜のです😸今日は名古屋港の花火大会からこんにちは😃こんなコロナ時代を誰が予測していたでしょう😅約2年前から…コロナが始まり…いろんな場所で花火大会が中止となり…😩😩😩夏の風物である花火無くなりました🥺🥺🥺最近はコロナ感染者もへりやっと今年のクリスマスの、夜を花火が🎆上がりました🤣🤣🤣久しぶりに…見る花火…皆さんはどんなクリスマス🎄をお過ごしでしょうか🤗🤗🤗夏も花火観れるといいな🤗    
星評価の詳細

4. 可愛いモンキー達に癒される♡愛知の遊園地「日本モンキーパーク」

4つ目にご紹介するのは「日本モンキーパーク」。電車で犬山駅に向かい、そこから日本モンキーパーク行きの路線バスに乗って約5分で着きます。

こちらは、本格的なものからゆるく楽しめるアトラクションまで幅広く集まり、可愛いモンキーのキャラクターもいるので、家族連れにおすすめです!

大きな観覧車もあるので、大人も子供も一緒にそこから見える愛知の景色にうっとりするはず♡
日本モンキーパーク
春日井/その他
日本モンキーパーク 1枚目
日本モンキーパーク 2枚目
日本モンキーパーク 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
2件
4件
住所
愛知県犬山市官林26
アクセス
(1)名鉄名古屋駅より犬山線犬山駅下車。犬山駅東口よりバスで約5分。
営業時間
開園:10:00~17:00 季節・曜日により変動
ちょいとお出かけ!犬山駅東口より路線バスで約5分、愛知県犬山市にある日本モンキーパークさんへ♪いろんなイベントやってましたが、メインのトーマスだけ、一部切り取り♪トーマスと世界旅行、たくさんの仲間たちに会える、見るだけでなく、楽しめるスポットもありと、思ったよりリアルでビックリしました!きかんしゃトーマスとなかまたちわくわくフェスティバル、1月8日(月・祝)まで。時間があれば是非♪
愛知県犬山市「日本モンキーパーク」の屋外プールに行ってきました。ウォータースライダーは身長120cm以上が必要な大きいものから、専用の浮き輪で滑るものまで(小さな子も大人同伴で利用可能)。流水プールは、途中に“滝”や“洞窟”があり、変化があっておもしろいです。コロナ対策で、入場は事前予約制になっています。けっこうな大繁盛で、お世辞にもすいているとは言えませんでしたが、異常な混み方避けられるので安心感があります。あと、有料シートも予約制であります。日差しを避けたスペースが確保できるのでオススメです。とても快適でした。有料シートを使わない場合は、敷物を持って早いもの勝ちで場所の確保が必要です。しかし、シート以上に、プール入ってる間の日差し対策が大切ですね。羽織るシャツ着てかなかったから日焼けがもう痛くて痛くて痛くて・・・公共交通で行く場合、名鉄とセットのオトクなパックもあります。プールの営業時間は9:30〜17:00です。
星評価の詳細

5. 愛知の遊園地で世界旅行!?「リトルワールド」

5つ目にご紹介する愛知の遊園地は「野外民族博物館 リトルワールド」。車で行くほうが便利かとは思いますが、「リトルワールド」に向かうバスも出ていますので、安心してください。

こちらは筆者が小さいころから通い続けた、何度訪れても楽しいテーマパークです。
様々な国の建物が広いパーク内に集まり、本当に世界中を旅しているような気分で歩き続けられます♪

世界中の文化に触れて、異世界気分に浸れる♡

世界の建物から昔の建物まで、こんなに沢山の文化に触れられる機会はめったにありません!

もちろん、ただ建物を見るだけのテーマパークではなく、中には世界中の食事を楽しめたり、踊りを見たり、雑貨を売っていたり、目新しいものばかりでとても面白いです。

さらに、時期ごとにイベントも開催しており、世界のアイスや肉料理を楽しめる日なんかもあるので、ホームページでチェックしてみて下さい♪

フォトジェニックな民族衣装も要チェック♡

さらにこちらでは、民族の衣装を借りて写真を撮れるのも魅力の1つ。

子供の可愛い姿をカメラに収めたい方、友達同士でフォトジェニックな思い出を残したい方、恋人と一緒に素敵な写真を撮りたい方。「リトルワールド」へ行ってその願いを叶えちゃいましょう!

野外民族博物館リトルワールド
春日井/その他
野外民族博物館リトルワールド 1枚目
野外民族博物館リトルワールド 2枚目
野外民族博物館リトルワールド 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.08
5件
23件
-
-
【山形県 月山山麓の家】リトルワールド第二弾。夏の田舎って感じですよね。縁側でゆったりまったりしたいって思っちゃいますね。
野外民族博物館館リトルワールドは、世界の家と暮らしをテーマとした野外民族学博物館です。本物の伝統建築物を世界中から買い付けて展示していて、伝統建築物の件数では日本有数です。大半の施設は愛知県にありますが、一部の施設は県境を跨いだ岐阜県に位置しています。歩き(バスも有り)ながら世界のグルメが味わえ、世界の品物,雑貨やお菓子など多くの物も買い求める事が出来、民族衣装体験も出来ます。
星評価の詳細

6. 愛知の自然の中で、新感覚のアスレチック遊園地!「南知多グリーンバレイ」

続いてご紹介する愛知の遊園地は「南知多グリーンバレイ」。
内海駅よりタクシーで約10分と、名古屋市内からは若干遠いところにありますが、かなり新感覚なアクティビティが楽しめるテーマパークなんです!

おすすめは「スカイコースター」!上空32mから空気を切り裂いて滑走する爽快アトラクションです◎
1人乗りはもちろん、3人乗りまでできるので友達と一緒に絆を深めあえますよ♡
南知多グリーンバレイ
南知多周辺/バーベキュー
南知多グリーンバレイ 1枚目
南知多グリーンバレイ 2枚目
南知多グリーンバレイ 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
3件
-
-
いちご狩り♡・・yummy!!
星評価の詳細

7. 鉄道ファンが愛知に集結☆筆者おすすめの遊園地「リニア鉄道館」

続いてご紹介する愛知の遊園地は「リニア鉄道館」。金城ふ頭駅から徒歩約2分の場所にあります。

子供だけでなく、コアな大人の鉄道ファンにもたまらないスポットがここ、愛知にあるんです!
実際に日本で活躍していた鉄道の数々が展示されており、時代を支えてきた鉄道の雄姿を間近で見ることが出来ます。

楽しみながら鉄道の仕組みをお勉強☆

内部の見学や「新幹線のシュミレーションコーナー」、「鉄道ジオラマ」、「鉄道のしくみ」を学べるコーナーなどもあり、ただの見学で終わらない、学びにつながる体験が出来るのもこの施設の魅力♡

今まで鉄道に興味がなかった方も、ここに行けばその面白さや歴史の深さに圧倒されること間違いなしです!
リニア鉄道館 ミュージアムショップ
大府・東海/その他
リニア鉄道館 ミュージアムショップ 1枚目
リニア鉄道館 ミュージアムショップ 2枚目
リニア鉄道館 ミュージアムショップ 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
6件
11件
-
-
時速30km〜300km前後の世界博物館…中々見られない世界を体験出来た1日❗️又次回時間を掛けて行ってみたい所〜❗️
クマ散歩:リニア・鉄道館に品行方正なクマ出没TheBearenteredSCMAGLEVandRailwayPark!♪☆(^O^)/
星評価の詳細

8. 【番外編】愛知からすぐ行ける人気遊園地!「ナガシマスパーランド」

最後に番外編の遊園地をご紹介!
三重県の人気遊園地「ナガシマスパーランド」、実は名古屋から車で約30分で到着するんです!
「名鉄バスセンター」から直通バスも運行しているため、名古屋観光ついでに「ナガシマスパーランド」に行くのも◎

「ナガシマスパーランド」に来たら、ぜひ乗ってほしいのが「スチールドラゴン2000」。
全長2,479mのジェットコースターは、なんと世界一の長さなんだとか♡
世界一を体験しに、愛知に来た際は「ナガシマスパーランド」にも行ってみましょう!
(※"ナガシマスパーランド 公式HP"参照)
ナガシマスパーランド
桑名/その他
ナガシマスパーランド 1枚目
ナガシマスパーランド 2枚目
ナガシマスパーランド 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.20
11件
29件
住所
三重県桑名市長島町浦安333
アクセス
(1)名古屋駅発「長島温泉」行高速バスで約50分 (2)JR・近鉄線「桑名駅」より三重交通バスで約20分 (3)伊勢湾岸自動車道「湾岸長島IC」降りてすぐ
営業時間
営業時間:9:30~17:00(時期・曜日によって変更あり) 休業日:1月・6月に数日、メンテナンスの為の休業日あり その他:※休業日を含め、ホームページでご確認下さい
絶叫系が好きな方にとっては夢のようなテーマパークです。王道のスチールドラゴンは数年前にシートが変わってよりスリルを味わえるし、最近できたコースターでいうなら「嵐」がオススメです。方向感覚が無くなるぐらいぐるぐる回されるのですがそれがまたイイ!降りた後またすぐ乗りたくなりました。
やっと来れたナガシマスパーランド.しかし、いくのは息子と甥っ子の男チームのみで、僕と赤ちゃんの娘は他で観光しました.和歌山白浜に毎年旅行行ってた時、湾岸道路を走るたびにいつもここいつか行ってみたいなーと思ってましたが、その夢は息子たちに託しました.
外部サイトで見る
星評価の詳細

愛知の遊園地で思いっきりはしゃごう!

※画像はイメージです。

愛知の遊園地の数々はいかがでしたか?どれも個性豊かで、楽しそうなところばかりですよね♪

休日や連休は混雑する日もあると思いますが、基本愛知のテーマパークは人が多すぎて楽しめない...という事があまりないので、待つことが苦手な小さい子供と一緒に行ったり、好きな人と2人でデートをゆっくり過ごしたり出来るおすすめ観光スポットばかり!

せっかくの休日、思いっきりはしゃいで疲れを吹き飛ばしちゃいましょう◎
あわせて読む
【エリア別】東海地方の遊園地ならココ!地元民厳選スポット10選☆
更新日:2024年3月7日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月25日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  5. 5

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  • aumo
  • 東海
  • 愛知
  • 愛知の遊園地が面白すぎる!個性派揃いのおすすめ…