一度は行ってみたい!太宰府天満宮の見どころとグルメをご紹介♪

九州の中でも有名な神社の1つ、太宰府天満宮。 学問の神様である、「菅原道真(すがわらのみちざね)」を祀っていて、受験シーズンには多くの受験生でにぎわいます。  太宰府天満宮の本殿はモチロンですが、参道や周辺にも見どころが沢山あります。 今回は、太宰府天満宮の隠れた魅力も含めて、皆さんにお伝えしたいと思います。
この記事の目次

参道にあるフォトジェニックなスターバックス

mayumi99

参道を歩いてると、ひときわ目を引くのがこのスタイリッシュな建物。

そう、みなさんご存知のスターバックスです。

太宰府天満宮表参道店は、「自然素材による伝統と現代の融合」というコンセプトを元に作られました。

木のぬくもりを感じるデザインは、何ともフォトジェニックです。
思わずお参りする前に、ふらっと寄ってしまそうです。

スターバックス コーヒー 太宰府天満宮表参道店
詳細情報を見る
gnavi
tabelog
hot-pepper-gourmet

学問の神様【太宰府天満宮】

mayumi99

言わずと知れた、菅原道真を祀っている本殿です。

本殿の両脇には、梅の木が植えてあります。

そのうち、右の木が「飛梅(とびうめ)」と呼ばれ、菅原道真が九州に左遷された時、彼を慕って都から飛んできたと伝えられています。

mayumi99

菅原道真は牛と縁の深い神様で、境内の至る所に牛の像があります。

見かけたら、牛の頭や、自分の治したいところに当たる場所を撫でてみましょう。

言い伝えでは、頭がよくなったり、病気やけがが治るとも言われています。

太宰府天満宮
詳細情報を見る
asoview_yoyaku
jalan_kankou

一緒にお参りしたい【天開稲荷神社】

mayumi99
mayumi99

天開稲荷神社(てんかいいなりじんじゃ)は、太宰府天満宮の奥の小高い丘の上にある小さな神社です。

この神社の特徴は、お賽銭箱の前にある鈴です。
お社の前には12の紐が下がっていて、その先には干支である、十二支の名前が書かれた箱が下がっています。

お賽銭を入れたら、自分の干支の鈴を鳴らして、お参りしましょう。

天開稲荷神社

お参りしたら食べたい参道グルメ【さいふうどん】

mayumi99

お参りするとお腹がすきますよね。参道には、色々なグルメがあり迷ってしまいます…
そんな中、筆者がおススメしたいのは、「さいふうどん」。

特徴は、コシが少ない、歯ざわりやわらかなうどん。
今流行りの讃岐うどんとは、逆を行くうどんですね。

けれども、侮ることなかれ、これがダシと合わさると、とってもおいしいのです。

お勧めの食べ方は、博多名物の明太子を使った「めんたい天」と一緒に食べること。

ピリッと辛いめんたい天は、うどんのアクセントにピッタリです。

さいふうどん 木村製麺所

デザートには菅原道真ゆかりのおやつを【かさの家】

mayumi99

食後のデザートにおススメなのが、「梅ヶ枝餅(うめがえもち)」。
参道には梅ヶ枝餅を売るお店が、たくさん並んでいます。

あんこを薄いお餅の皮で包んで、鉄板で焼き上げたものです。
真ん中には、菅原道真のしるしともいえる、梅の形があしらわれています。

mayumi99
お食事処 かさの家 (かさのや)
詳細情報を見る
gnavi
tabelog
hot-pepper-gourmet
asoview_kankou

どのお店も店先で作っており、お店をのぞくと、職人さんが一つ一つ焼き上げているのを見ることができます。

あんこがぎっしり入った、アツアツの梅ヶ枝餅を食べながら、参道を歩くのも風流でいいですよね。

太宰府天満宮は周辺も魅力いっぱい

mayumi99

学業のお参りとして、太宰府天満宮に行くのもいいですが、それだけでなく周辺にも目を向けてみてください。
本殿だけでなく周辺にも、歴史的価値の高い場所や、魅力的なスポットが沢山あります。

少し時間をかけて、太宰府を回ってみてはいかがでしょうか?

周辺のホテルを検索♪

※掲載されている情報は、2018年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1登山やおでかけ。もしも天気が読めたなら…そんな時に役立…
    aumo編集部
  2. 2【2019年】東京の観光スポット決定版!絶対に行くべき…
    koh481
  3. 3【2019年度版】雨の日でもデートがしたい!関東でおす…
    hnk227.jp
  4. 4新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新…
  5. 5【2019】福岡のお土産と言えばこれやけん!最新26選…
    yuri1020