【2024春】愛知県の桜の名所10選!花見の穴場スポットもご紹介

愛知県でおすすめの桜の名所を10選ご紹介します。愛知の桜が見られる2023年の花見情報はもちろん、見頃や穴場も必見です!毎年恒例のライトアップや屋台が出店されるイベントなど、知りたい情報が目白押し!ぜひ、この記事で見どころをチェックしてみてください。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 愛知県の桜の名所で花見!ライトアップや屋台が楽しい「岡崎公園」

まずご紹介する愛知のおすすめ花見スポットは「岡崎公園」。東岡崎駅から徒歩約10分の場所にあります。約800本のソメイヨシノが、岡崎公園とその周辺の川沿いに咲き誇る様子が美しいスポットです。"(愛知県岡崎市公式観光サイト 公式情報"参照)

【例年の見頃】3月下旬~4月上旬

岡崎公園「桜まつり」

岡崎城と桜の美しいコラボレーションが見られる岡崎公園の「桜まつり」。愛知県内でも有名な春のお祭りで、毎年多くの観光客が訪れます。「家康行列」という有名な武士や姫が練り歩くイベントも必見です。伊賀川沿いがおすすめのスポットで、シートを広げながらゆっくりと堪能できます。

イベント期間中の公共駐車場は事前予約となり、当日予約は不可。お花見の予定が決まったら事前に”愛知県岡崎市公式観光サイト”をチェックしておきましょう。

【岡崎公園桜まつり 開催情報】
日程:2023年3月24日(金)~4月9日(日)

【夜桜ライトアップ】
日程:2023年3月24日(金)~4月9日(日)
時間:18時~21時

※イベントは中止になる場合もあるので、最新情報は”愛知県岡崎市公式観光サイト”をご確認ください。

ライトアップされた花見と一緒に屋台も楽しめる!

岡崎公園を中心にたくさんの屋台が出店されるのも魅力の1つ!花も団子も楽しみたい欲張りな方におすすめです。岡崎公園だけでなく周辺の乙川堤や伊賀川堤の桜も必見です。夜はライトアップされ美しい桜が見られます。ロマンチックな川沿いは春のデートにぴったりです。
岡崎公園
岡崎/その他
岡崎公園 1枚目
岡崎公園 2枚目
岡崎公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
5件
23件
住所
愛知県岡崎市康生町561-1
アクセス
(1)東岡崎駅から徒歩で15分
営業時間
営業時間:岡崎城、家康館に関しては午前9時~午後5時(入館は午後4時30分まで) 定休日:12月29日~12月31日
どうする家康ゆかりの地という事で、岡崎城を見に行ってきました。もちろん天守閣には入れません😂なので前で記念撮影!いいポーズでしょ😘
岡崎公園で桜まつり開催中🌸どうする家康ブームと重なって平日でも大賑わいです。イルミネーションは何年か振りで異次元の世界でした。^_^
星評価の詳細

2. 愛知県で桜を気軽に楽しむならここ!花まつりもある「鶴舞公園」

続いてご紹介する愛知のおすすめ花見スポットは、名古屋市にある「鶴舞公園(つるまこうえん)」です。春のお花見期間は公園内で「鶴舞公園花祭り」を開催しており、たくさんの屋台や人で賑わう花見の名所です!

【2023年の鶴舞公園花まつり情報】
期間:2023年3月24日(金) ~ 6月4日(日)

【ライトアップ情報】
期間:2023年3月24日(金)~4月9日(日)
ライトアップ時間帯:18:00~22:00

※イベントは中止になる場合もあるので、最新の情報は"鶴舞公園公式HP"でご確認下さい。

大人数での花見にもうってつけ!屋台も楽しめるスポット

広いお花見スペースがあるので、のびのびと花見ができるのが魅力です。ぼんぼりの柔らかな光を使ってライトアップされる夜桜は、夜のお花見デートにもおすすめ!

屋台はもちろんビアガーデンも開催されるとっても賑やかなイベントで、毎年人気を集めています。
※イベントは中止になる場合もあるので、最新の情報は"鶴舞公園公式HP"でご確認下さい。
鶴舞公園
大須・金山・鶴舞/公園・庭園
鶴舞公園 1枚目
鶴舞公園 2枚目
鶴舞公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.06
4件
9件
住所
愛知県名古屋市昭和区鶴舞1-1-168
アクセス
(1)鶴舞駅
ZIPFMによる公開放送を見学しに鶴舞公園にて開催のZIPお花見ステーションに行ってきました。昨年は桜の見頃でしたが、今年はまだ満開前でした♪昨日からの暖かさで一気に咲き出してくれて良かった😅楽しみは公開放送以上に数々の屋台群😊しっかりチョコバナナクレープ 700円(生クリーム増量+100円)食べました😊美味しゅうございました♪また来年も来まーす♪
今年の春の記憶を。花見と楽しめるワインまつりいきました。鶴舞公園で3日間で開催され、ワインやそれに合うおつまみを楽しめます。ZIPFM主催なので、ラジオブースやDJブースもあり雰囲気もいいです。花見ゾーンの屋台もあるので、ぜひ2度美味しいでした。
星評価の詳細

3. 愛知県で花見デート!ライトアップされる「五条川」の桜並木

続いてご紹介する愛知のおすすめ花見スポットは「五条川」の桜並木です。こちらは歩きながら桜を楽しめるお花見スポット!

五条川沿いには桜並木が立ち並び、どれも美しく咲き誇ります。ゆっくりと散歩をしながら花見をするのも良し、少し立ち止まって桜並木を眺めるのも良し!デートにおすすめの穴場スポットです。

【例年の見頃】4月上旬

夜はロマンチックなライトアップが見どころ

夜になるとライトアップされ、鮮やかな色に輝く光の演出が見どころです。ロマンチックでフォトジェニックな景色の中、花見ができるおすすめスポット!散った桜が川を彩る様子も素敵です。ぜひ花見デートで立ち寄ってみてください。

2023年の岩倉桜まつりは開催中止が発表されました。詳しい情報は"岩倉市公式HP"でご確認いただけます。
五条川の桜並木
春日井/その他
五条川の桜並木 1枚目
五条川の桜並木 2枚目
五条川の桜並木 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
3件
はじめて五条川の夜桜を観に来ました。満開の桜🌸とても綺麗でした来年はお昼の時間に観に来たです。
3.31五条川桜まつり🌸去年に引き続き五条川へ😆戻ってきました〜😬まだ満開ではなかったけど綺麗だった🌸🌸
星評価の詳細

4. 愛知県にある桜の定番スポット!花見も観光もできる「名古屋城」

続いてご紹介する愛知のおすすめ花見スポットは「名古屋城」です。愛知の観光スポットとしてはもちろん、花見の時期もとっても有名!地下鉄の「市役所駅」から徒歩約5分のところに位置し、名古屋高速都心環状線の「丸の内」から車で約5分で到着します。

名古屋城を背景に、ソメイヨシノやシダレザクラなど様々な桜が彩ります。ギョイコウという緑色の花をつける珍しい桜も見どころです!

【例年の見頃】3月下旬~4月下旬

名古屋城と桜が一緒に鑑賞できる!名所ならではの眺め

桜の見頃である3月下旬~4月上旬は、毎年桜のイベント「名古屋城 春まつり」が開催されます。名古屋城の観光と花見が一緒に楽しめる贅沢な場所です。春のお出かけにぴったりのスポットなので、ぜひ暖かい陽気のなか花見をお楽しみください!

【名古屋城春まつり 開催情報】
日程:2023年3月21日(火)~5月7日(日)
時間:3月24日~4月9日/9:00~19:30(※閉門は20:00)
  :4月29日~5月7日/9:00~17:30(※閉門は18:00)
※本丸御殿への入館は桜まつり期間(3月24日~4月9日)は19:00まで
※西の丸御蔵城宝館への入館は16:00まで

※イベントは中止になる場合もあるので、最新情報は"名古屋城 公式HP"をご確認ください。
名古屋城
名古屋城周辺/城郭
名古屋城 1枚目
名古屋城 2枚目
名古屋城 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.36
42件
140件
住所
愛知県名古屋市中区本丸1-1
アクセス
(1)地下鉄市役所駅から徒歩で5分 (2)名古屋高速都心環状線「丸の内」から車で5分(出口から北へ)
営業時間
開園時間:09:00~16:30 (ただし、本丸御殿へのご入場は16:00まで) 休園日:12月29日~1月1日 (4日間) その他:ただし、催事等により変更となる場合があります。
🏯名古屋城🏯⭐️金の鯱鉾がキッラキラ✨✨外国人の観光客が多くて、写真を撮りまくってましたぁ❣️⭐️金シャチ横丁なるものが出来ていました‼️(◎_◎;)2018年に名古屋城下の2エリアにオープンした商業施設で、和モダンな雰囲気✨***✈️✈️✈️ 
===========================◆Location:名古屋城【愛知県名古屋市】◆Camera:NikonD5300◆Lens:NikonAF-SNIKKOR14-24mmf/2.8GED◆ISO:400◆焦点距離:25mm◆F値:9.0◆SS:1/160===========================_bestjapan_nippon_of_japan__phos
星評価の詳細

5. 愛知県で夜桜の花見デート!城のライトアップが幻想的な「犬山城」

続いてご紹介する愛知のおすすめ花見スポットは「犬山城」です。犬山遊園駅から徒歩約15分、犬山駅から徒歩約20分のところにあり、小牧ICから車で約30分で到着します。

日本の国宝5城の1つである「犬山城」は、春になると木曽川沿いに桜が咲き誇ります。木曽川を散歩しながら、高台に建つ「犬山城」と桜のコントラストを楽しむのがおすすめです!

【例年の見頃】3月下旬~4月上旬
犬山城
一宮/その他
犬山城 1枚目
犬山城 2枚目
犬山城 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.24
23件
107件
住所
愛知県犬山市大字犬山字北古券65-2
アクセス
(1)犬山遊園駅から徒歩で15分 犬山駅から徒歩で20分 小牧ICから車で30分
営業時間
公開:9:00~17:00(16:30までに入城)休業:12月29日~12月31日
愛知県犬山市に行ってきました。雨になるかなぁと思ったら1日持ちました。
国宝犬山城~ヾ(o´∀`o)ノお城って何でこんなにテンション上がるんでしょうか~ヾ(o´∀`o)ノ青空に映えてカッコいいわ~😍😍✨✨何撮っていいか分からないけど…タイムスリップしたみたいに不思議な気持ちになります😊2023.02
星評価の詳細

6. 愛知県で桜が綺麗な花見スポット!子供も楽しめる「東山動植物園」

続いてご紹介する愛知のおすすめ花見スポットは「東山動植物園」です。地下鉄東山線東山公園駅から徒歩約3分または星ヶ丘駅から徒歩約7分のところにあります。

愛知県が誇る人気の観光スポットでは、春の桜も必見です!毎年「春まつり」が開催され、植物園内に約100種類もの桜が1,000本も植えられた「桜の回廊」で絶景が眺められます。(※"東山動植物園公式HP"参照)

【見頃】
3月上旬~4月下旬

【東山動植物園春まつり 開催情報】
日程: 2023年3月18日(土)~5月7日(日)

【宵の八重桜さんぽ 開催情報】
日程:4月1日(土)~4月9日(日)
時間:9:00~20:30(入園は20:00まで)
※16:30以降は、植物園門と星が丘門からのみ入園可能
※16:30以降は、動物園エリアと一部の植物園エリアは閉鎖

※イベントは中止になる場合もあるので、最新情報は"東山動植物園 公式HP"をご確認ください。
東山動植物園
覚王山・本山・東山公園/その他
東山動植物園 1枚目
写真提供:アソビュー!
東山動植物園 2枚目
写真提供:アソビュー!
東山動植物園 3枚目
写真提供:アソビュー!
★★★★★
★★★★★
4.22
16件
97件
月曜日
住所
愛知県名古屋市千種区東山元町3-70
アクセス
(1)地下鉄東山線「東山公園」駅下車 3番出口より徒歩3分 (2)地下鉄東山線「星ヶ丘」駅下車 6番出口より徒歩7分
営業時間
公開:9:00~16:50 入園券販売は16:30まで 休業:月曜日、祝日・振替休日の時は直後の平日、12月29日~1月1日(植物園と共通)
遊園地もあって家族も大満足な施設です。坂ばかりなので歩きやすい靴やベビーカーは必須。食べ物飲み物には困りません。動物園は行くタイミングが動物のご飯後だとみんなお昼寝タイムでなかなか動いているところが見れず残念なこともあるので注意です。
とても広い動物園です。植物園も併設されています。土日は屋台も出ており、ロングポテトが絶品でオススメです。熱々ホクホクで、量も多いので家族でシェアできる量です。人気のゴリラや、ここでしか見られないコアラもいます。
星評価の詳細

7. 愛知県で桜と菜の花が綺麗な花見の名所「佐奈川堤」

続いてご紹介する愛知のおすすめ花見スポットは「佐奈川堤」です。名鉄豊川線の諏訪町駅から徒歩約20分のところにあります。堤防に沿って桜並木があり、綺麗な桜をひと目見ようと毎年多くの観光客が訪れる人気のスポットです。

「佐奈川堤」の桜の魅力は、桜と同じ時期に咲く菜の花!桜のピンク色と菜の花の黄色が鮮やかで、春らしい景色が楽しめます。

【例年の見頃】3月下旬~4月中旬
佐奈川堤
豊川・小坂井/その他
佐奈川堤 1枚目
佐奈川堤 2枚目
佐奈川堤 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
4件
住所
愛知県豊川市「であい橋」~「堺橋」
アクセス
(1)名鉄豊川線「諏訪町」駅下車 徒歩20分
営業時間
その他:終日
最後に、ふわふわ写真😌初めて、お邪魔した、場所でしたが、とても、素敵でした!駐車場は、すぐ横に、イオンが、あって🤭    もちろん、😃買い物もしましたよ😆愛知県豊川市  佐奈川堤の、桜と、菜の花  約4キロ川沿いに、咲く桜🌸この近くには、豊川稲荷もあるので、合わせて訪問するのも良いですね😌
星評価の詳細

8. 愛知県の花見の穴場スポット!川に映る桜が美しい「水源公園」

続いてご紹介する愛知のおすすめ花見スポットは「水源公園」です。愛知県豊田市に位置する「水源公園」は、名鉄土橋駅からコミュニティバスを使って約30分で到着します。

公園内を流れる矢作川右岸では、見頃になると約400本の桜が咲き誇ります。最寄りの駅から少し距離があるため、混雑を避けて花見がしたい方におすすめのスポットです。

【例年の見頃】3月下旬~4月上旬

【2023年開催】水源桜まつり

花見のシーズンになると「水源桜まつり」が開催され、郷土芸能やフリーマーケット、夜桜のライトアアップなどが行われます。

【2023年の開催情報】
2023年の「水源桜まつり」及び夜間ライトアップは開催中止が発表されました。詳しくは公式HPをご覧ください。
水源公園
豊田/公園・庭園
水源公園 1枚目
水源公園 2枚目
水源公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
住所
愛知県豊田市水源町
アクセス
(1)伊勢湾岸自動車道「豊田東IC」から15分 (2)名鉄豊田市駅から30分(おいでんバス「土橋・豊田東環状線]、水源平和バス停下車徒歩約10分 時刻・運賃については『みちナビとよた』でご確認ください。) (3)名鉄土橋駅から30分(おいでんバス「土橋・豊田東環状線」、水源平和バス停下車徒歩約10分 時刻・運賃については『みちナビとよた』でご確認ください。) (4)愛知環状鉄道 三河豊田駅から20分(おいでんバス「土橋・豊田東環状線」、水源平和バス停下車徒歩約10分 時刻・運賃については『みちナビとよた』でご確認ください。)
ちょっと風が強かったけど、天気もよくて景色もサイコーだったぁ♪
星評価の詳細

9. 愛知県にある桜並木の名所で花見を楽しもう「山崎川堤」

続いてご紹介する愛知でおすすめの花見スポットは「山崎川堤」です。地下鉄桜通線の瑞穂区役所駅から徒歩約15分のところにあります。

「山崎川堤」は約3kmに渡ってソメイヨシノが並んでいる絶景スポット!名古屋市内からアクセスの良い穴場です。自然豊かな土地で、ぜひ花見を楽しんでみてください。

【例年の見頃】3月下旬~4月上旬
山崎川堤の桜
御器所・いりなか・八事/植物
山崎川堤の桜 1枚目
山崎川堤の桜 2枚目
山崎川堤の桜 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
3件
10件
住所
愛知県名古屋市瑞穂区石川橋~新端橋
アクセス
(1)地下鉄桜通線 瑞穂区役所駅から徒歩で15分 (2)名古屋高速道路 堀田ICから車で15分
お花見スポットで有名です。特にライトアップされた夜桜がきれいです。川もきれいなので小さい頃はよくお散歩に行きました。山崎川といえば新瑞橋以北の桜並木ですが、瑞穂陸上競技場の付近は綺麗に護岸工事されていて野鳥は寄り付かず、自然が残っていないとも言えます。しかし新瑞橋以南の護岸はやや古く葦も僅かに自生しており、野鳥の姿もちらほらと。鳥の撮影目当てのカメラマン、カモメの集団に餌付けするおじさんなども見かけます。下流の名古屋港付近には釣り人もちらほらと。やっぱりメインはお花見ですが、桜以外にも瑞穂運動場でスポーツに励む学生さんや桜の花びらが流れる川をゆったり泳ぐカルガモや鯉を眺めたりと様々な風景を楽しめました。道を埋め尽くすほどのたくさんの人がいらっしゃるのにポイ捨てされたゴミを見かけなかったのに感動。途中に石焼き芋の販売車を発見しいい臭いに釣られてベニアズマの焼き芋を購入しましたが、スイーツみたいに蕩ける様な甘さで美味しく川沿いをウォーキングした体には丁度よい一品でした。見かけたら購入をおすすめします。
四月頭に少し遅くなり過ぎてしまったけれど、今年も桜を見られました🌸訪れたのは瑞穂区にある桜スポットの🌸🌸🌸出店もないし、人でガヤガヤもしていないからただずっと桜並木を歩いてゆっくり桜を眺められます✨毎年ここの桜並木を娘と歩いていて、去年からは息子がそれに加わって…✨✨今年はこんな世の中で桜を見に行く事も忘れていたけれど、四月になってふと今年はまだ行っていなかったことを思い出して桜並木を散歩する為だけに行きました🚲️今年も子供達と見られて良かったなぁ……😌葉桜が儚さをより醸し出していて、それさえも美しい✨✨🌸
星評価の詳細

10. 愛知県で観光しながら桜を鑑賞!名古屋近くの人気スポット「奥山田」

最後にご紹介する愛知でおすすめの花見スポットは「奥山田」です。名鉄バス奥殿陣屋行(北斗台団地経由)もしくは川向行「3号公園前」下車、徒歩約10分のところにあります。

1,300年前に持統天皇が植えたとされるしだれ桜は、市の天然記念物にも指定されています。高さ17mから流れ落ちるように咲き誇る桜の花は、圧巻です。

【例年の見頃】3月下旬~4月上旬

春は愛知県で桜の花見を満喫しよう

aumo編集部
今回は愛知県でおすすめの花見スポットを10選ご紹介しました!愛知県では桜祭りの屋台やライトアップなど、子供から大人まで楽しめる花見のイベントがたくさんあります。2023年の開催情報を確認して、ぜひ春の訪れを感じに出かけてみてください。
あわせて読む
桜と紅葉のコラボレーションは必見!愛知の桃源郷に出かけよう♪
更新日:2022年11月28日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月25日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  5. 5

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora