春の花といえば?大阪から日帰りで行ける、春の花を見に行こう♡

ポカポカ暖かくなってきて、お出かけしたくなる季節になりましたね!春はいろんな花が咲いて晴れやかな気分になります。春の花といえば、まずは桜が思い浮かぶ人も多いはず。桜も綺麗ですが、時には違った花を見に行きませんか?桜はもちろん、それ以外の春の花も紹介します。
この記事の目次

紫のカーテン 藤棚

nyoko_o

東洋一の藤棚と呼ばれた天王川公園の藤。かつて津島市は「藤浪の里」と呼ばれるほどの藤の名所です。
藤の花が咲き誇る頃には、頭上に広がる紫のカーテンと藤の花の香りに包まれます。

長さ約275m、面積約5,034㎡の見事な藤棚があり、いろんな種類の藤を見ることができるため、多くの人で賑わいます。

イベント情報:毎年4月下旬から5月上旬にかけて、尾張津島藤まつりが開催されます。イベントや屋台などもでて、友達や恋人、家族で楽しめます。まつり期間中、夜間はライトアップされます。

天王川公園

カラフルなチューリップ畑

nyoko_o

岐阜・愛知・三重の3県にまたがる木曽三川公園では、四季折々の花が楽しめます。
木曽三川(木曽川・長良川・揖斐川)下流部にある木曽三川公園センターでは、春になるとチューリップが咲き誇るんですよ♪

赤や黄、白などカラフルなチューリップを中心に咲く花は圧巻の美しさ。
高さ65メートルの展望タワーからは、花で表現された美しい模様が一望できます。

イベント情報:毎年3月下旬〜4月中旬頃に、チューリップ祭が開催。

国営木曽三川公園
詳細情報を見る
jalan_hotelasoview_kankou

黄色の絨毯 菜の花

◆黄色の絨毯 菜の花

nyoko_o

4月下旬から5月中旬にかけて咲く飯山市の菜の花。
菜の花畑が広がる丘公園は、「おぼろ月夜」の舞台になった場所でもあり、長野県のサンセットポイントです。

イベント情報:毎年5月上旬にいいやま菜の花まつりが開催されます。

菜の花公園

芝桜

nyoko_o

西日本最大級の芝桜庭園、花夢の里ロクタンには、45万株の芝桜が植えられています。
見頃は4月中旬から5月中旬。

大阪から車で約4時間です。

花夢の里ロクタン
詳細情報を見る
jalan_kankou

◆赤白ピンクが可愛い花桃

nyoko_o

花桃って知っていますか?
花の形は梅に似ていますが、大きさは花桃の方が大きく、花びらが重なり合って豪華な印象です。

枝にモコモコモコッとついているように花が咲き、赤や白、ピンクの可愛らしい色が周りの緑にも映えます。

nyoko_o

「月川温泉郷を桃源郷にしたい!」という地域住民の思いから植栽され始め、今や「はなもも街道」と呼ばれるようになりました。

長野県の南西部に位置する阿智村。ここは花桃の里として人気なんです!
4月上司から5月中旬になると、約1万本の花桃が満開になります。

散策には月川温泉郷と昼神温泉郷で。はなもも街道を走ると着く昼神温泉郷にも花桃を見ることができます。
大阪から車で約3時間30分。ドライブコースとしても楽しめるので、ちょっと遠出してみてはいかがでしょうか?

イベント情報:月川温泉郷では、4月下旬から5月上旬頃に花桃まつりが開催されます。
昼神の花桃は、4月上旬から4月中旬頃にまつりが開催され、屋台などの出店もあります。

花桃の里

◆日本文化の象徴 桜

nyoko_o


やっぱり春に、桜は外せないですよね。大阪の桜の名所は多々ありますが、やはり人気は「大阪造幣局」の桜の通り抜けです。

毎年4月中旬頃に桜の開花と合わせて一部が一般公開されます。多品種の桜を見ることができるため、多くの人が訪れます。

nyoko_o

130品種以上の桜があり、その中から1つの品種が今年の花として、毎年選定されます。
造幣局の通り抜けは、造幣局南門(天満橋側)から北門(桜宮橋側)への、約560メートルの一方通行となります。

敷地外や旧淀川沿いに屋台もでており賑わっているんです!
造幣局内は飲食禁止のため、造幣局の桜を楽しんでから、旧淀川沿いの桜並木の下で花見をするのもいいですね♪

大阪造幣局
詳細情報を見る
jalan_kankou

◆春の訪れを感じにお出かけしよう♪

nyoko_o

いかがでしたか?
桜も綺麗ですが、大阪から日帰りで行ける春の花の名所っていっぱいあるんです!
暖かくなるこの時期に、ちょっと遠出してみてはいかがでしょうか?

周辺のホテルを検索♪

※掲載されている情報は、2018年10月時点の情報です。情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1「月の雫」のモダンおしゃれさ&コスパがイケてる件。体験…
    aumo編集部
  2. 2「アカマル屋」へ行ったら“中が止まらないホッピー”が最…
    aumo編集部
  3. 3金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  4. 4新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新…
  5. 5【生涯で一度は訪れたい絶景】まるでおとぎの国への入り口…
    aumo編集部
  • aumo
  • 東海
  • 岐阜
  • 春の花といえば?大阪から日帰りで行ける、春の花…