春はお花の季節♡関西から行ける日帰りトリップ

ポカポカ暖かくなってきて、お出かけしたくなる季節になりましたね!春はいろんな花が咲いて晴れやかな気分になります。今回は桜はもちろん、それ以外の春の花もご紹介します。
この記事の目次

紫のカーテン 藤棚

nyoko_o
東洋一の藤棚と呼ばれた天王川公園の藤。かつて津島市は「藤浪の里」と呼ばれるほどの藤の名所です。
藤の花が咲き誇る頃には、頭上に広がる紫のカーテンと藤の花の香りに包まれます。

長さ約275m、面積約5,034㎡の見事な藤棚があり、いろんな種類の藤を見ることができるため、多くの人で賑わいます。

イベント情報:毎年4月下旬から5月上旬にかけて、尾張津島藤まつりが開催されます。イベントや屋台などもでて、友達や恋人、家族で楽しめます。まつり期間中、夜間はライトアップされます。
天王川公園
愛知県愛西・津島
★★★★★
★★★★★
-
2件
11件
天王川公園 1枚目天王川公園 2枚目天王川公園 3枚目
ユーザーのレビュー
愛知県1000投稿
DJゴン太
満開でなかった藤の花でしたが、少し早かったです。単体の藤は満開でした。かなり見ごたえがあり、藤の花の下には川が流れていてきれいです。時期になると駐車場が、いっぱいで駐車が大変です。朝方や夕方を狙うといいかもしれませんね。愛知県天王川公園 東洋一の藤棚。藤はぶどうの様に 棚からぶら下がっていますが、木でないので、年輪が無く樹齢が分からないとの説明でした。4月下旬から5月上旬にかけて咲く藤が美しい。品種によって見頃が異なりますが、今年は4月中旬で満開を迎えている藤も。藤の季節が最も美しい公園です。満開でなかった藤の花でしたが、少し早かったです。単体の藤は満開でした。かなり見ごたえがあり、藤の花の下には川が流れていてきれいです。時期になると駐車場が、いっぱいで駐車が大変です。朝方や夕方を狙うといいかもしれませんね。
投稿日:2021年4月23日
愛知県10投稿
joyful_site_aa87
愛知県津島市にある天王川公園です。天王川公園はとっても広くて藤まつりが有名です。たくさん咲き乱れる藤がとってもキレイです。夜にはライトアップをやっている期間もあり、ライトアップも見どころです。入場料も無料なため気軽に立ち寄ることができます。
投稿日:2020年12月4日

カラフルなチューリップ畑

nyoko_o
岐阜・愛知・三重の3県にまたがる木曽三川公園では、四季折々の花が楽しめます。
木曽三川(木曽川・長良川・揖斐川)下流部にある木曽三川公園センターでは、春になるとチューリップが咲き誇るんですよ♪

赤や黄、白などカラフルなチューリップを中心に咲く花は圧巻の美しさ。
高さ65メートルの展望タワーからは、花で表現された美しい模様が一望できます。

イベント情報:毎年3月下旬〜4月中旬頃に、チューリップ祭が開催。
人気
その他
国営木曽三川公園・木曽三川公園センター
岐阜県海津・養老・木曽三川
★★★★★
★★★★★
4.05
8件
56件
国営木曽三川公園・木曽三川公園センター 1枚目国営木曽三川公園・木曽三川公園センター 2枚目国営木曽三川公園・木曽三川公園センター 3枚目
利用シーン
デートイルミネーションドライブ雨の日映え子連れ
住所
岐阜県海津市海津町油島255-3
営業時間
開園:3月~6月 9:30~17:00 ※イベントにより変更あり 開園:7月~8月 9:30~18:00 開園:9月~11月 9:30~17:00 開園:12月~2月 9:30~16:30 ※イベントにより変更あり 休園:毎月第2月曜日(4月・8月・12月を除く/休日の場合は直後の平日
ユーザーのレビュー
festive_pocket_064a
🌷祭りの様子です!満開のチューリップ🌷と見られました!4月初旬でしたので桜も少し咲いていました。
投稿日:2022年4月22日
kawatyu
今年も来ましたイルミネーション今日は風も いつもより暖かい夜です。いつも思うんですが無料で綺麗なイルミネーションが観れて良かってです。
投稿日:2021年12月9日
retro_landscape_7116
天気のいい日に行ってきました!色々な色のコスモスが綺麗に咲いてました。色々な角度から写真を撮ってみましたが、秋空に向かって成長したコスモスを下から見るのが一番好きで、とても元気をもらえます。閉園の5時までいたので横から差し込んで来る日差しがいい雰囲気を与えてくれます。
投稿日:2021年10月11日

黄色の絨毯 菜の花

◆黄色の絨毯 菜の花
nyoko_o
4月下旬から5月中旬にかけて咲く飯山市の菜の花。
菜の花畑が広がる丘公園は、「おぼろ月夜」の舞台になった場所でもあり、長野県のサンセットポイントです。

イベント情報:毎年5月上旬にいいやま菜の花まつりが開催されます。

その他
菜の花公園
長野県飯山・野沢温泉・栄
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件

芝桜

nyoko_o
西日本最大級の芝桜庭園、花夢の里ロクタンには、45万株の芝桜が植えられています。
見頃は4月中旬から5月中旬。

大阪から車で約4時間です。
人気
その他
花夢の里ロクタン
広島県世羅・府中・神石高原
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
7件
花夢の里ロクタン 1枚目花夢の里ロクタン 2枚目花夢の里ロクタン 3枚目
利用シーン
映え
ユーザーのレビュー
広島県10投稿
yoshi
ネモフィラの丘も綺麗に咲き誇っていました。かわいい自販機有りましたよ!
投稿日:2019年4月29日

◆赤白ピンクが可愛い花桃

nyoko_o
花桃って知っていますか?
花の形は梅に似ていますが、大きさは花桃の方が大きく、花びらが重なり合って豪華な印象です。

枝にモコモコモコッとついているように花が咲き、赤や白、ピンクの可愛らしい色が周りの緑にも映えます。
nyoko_o
「月川温泉郷を桃源郷にしたい!」という地域住民の思いから植栽され始め、今や「はなもも街道」と呼ばれるようになりました。

長野県の南西部に位置する阿智村。ここは花桃の里として人気なんです!
4月上司から5月中旬になると、約1万本の花桃が満開になります。

散策には月川温泉郷と昼神温泉郷で。はなもも街道を走ると着く昼神温泉郷にも花桃を見ることができます。
大阪から車で約3時間30分。ドライブコースとしても楽しめるので、ちょっと遠出してみてはいかがでしょうか?

イベント情報:月川温泉郷では、4月下旬から5月上旬頃に花桃まつりが開催されます。
昼神の花桃は、4月上旬から4月中旬頃にまつりが開催され、屋台などの出店もあります。

植物道の駅・サービスエリア
花桃の里
長野県南信州
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
アクセス
(1)園原ICから車で5分 (2)飯田山本ICから車で25分 (3)JR飯田線飯田駅からバスで40分(⇒タクシー10分)

◆日本文化の象徴 桜

nyoko_o

やっぱり春に、桜は外せないですよね。大阪の桜の名所は多々ありますが、やはり人気は「大阪造幣局」の桜の通り抜けです。

毎年4月中旬頃に桜の開花と合わせて一部が一般公開されます。多品種の桜を見ることができるため、多くの人が訪れます。
nyoko_o
130品種以上の桜があり、その中から1つの品種が今年の花として、毎年選定されます。
造幣局の通り抜けは、造幣局南門(天満橋側)から北門(桜宮橋側)への、約560メートルの一方通行となります。

敷地外や旧淀川沿いに屋台もでており賑わっているんです!
造幣局内は飲食禁止のため、造幣局の桜を楽しんでから、旧淀川沿いの桜並木の下で花見をするのもいいですね♪

人気
その他
造幣局 
大阪府天満橋
★★★★★
★★★★★
4.06
6件
31件
土、日、祝日、年末年始、都合により見学出来ない場合あり
造幣局  1枚目造幣局  2枚目造幣局  3枚目
貨幣のほか、勲章・褒章および金属工芸品などの製造を行っている機関。構内には造幣博物館のほか、毎年4月中旬には「桜の通り抜け」がおこなわれている。明治新政府は、近代国家を建設するにあたり、幕末の乱れた貨幣制度を立て直す必要があると考え、先進諸国の貨幣に劣らない貨幣を製造するため、大阪に造幣局を設立しました。造幣局は、明治4年(1871年)4月4日に創業式を行い、その当時としては画期的な洋式設備によって貨幣の製造を開始し、明治初期におりる近代工業をわが国へ紹介する役割を果たしました。
利用シーン
食べ歩き穴場雨の日
住所
大阪府大阪市北区天満1-1-79
アクセス
(1)JR東西線「大阪天満宮」駅徒歩15分、 Osaka Metro「南森町」駅徒歩15分、 Osaka Metro「天満橋」駅徒歩20分、京阪電車「天満橋」駅徒歩20分、バス「桜の宮橋」停留所すぐ
営業時間
営業:見学:(午前)9:00・10:00・10:30、(午後)13:00・13:30・14:30 ※空きがあれば、当日現地にて受付(先着順)します。二ヵ月前の月初から、前日まで造幣局HP工場見学予約サイトにて予約が可能です。 定休日:土、日、祝日、年末年始、都合により見学出来ない日
ユーザーのレビュー
大阪府10投稿
nostalgia japan M.K
本日始まった桜の通り抜け、新型コロナウイルスの影響で3年ぶりの開催となりました。午前10時開門の時間になるとマスクをつけた人々が造幣局内に入り、思い思いに桜を見学していました。560mの並木道に植えられた138品種335本の桜が植えられています。毎年親しみを持ってもらおうと、数多くの品種の中から一つを選んでいる今年の花は[福禄寿 ふくろくじゅ]で淡い紅色が咲いてとても綺麗に咲いていました。  
投稿日:2022年4月13日
大阪府1000投稿
chou chou tabi
4〜5年前のおでかけ母と造幣局通り抜け🌸今年は中止になって残念でした。来年は🌸見ながら歩いて桜を愛でたいと思います❣️コロナ退散‼️お願い🤲
投稿日:2020年5月30日
大阪府200投稿
satomi24
(一昨年pix撮影iPhone)桜の名所として知られる大阪の造幣局の「桜の通り抜け」🌸🌸可愛いぼんぼりの八重桜が多いのが特徴です✩.*˚・130年以上続く春の恒例行事ですが今年は中止…・30年近くこの「桜の通り抜け」の準備を担当している造幣局の方は、「今年見てもらうことができない分、しっかり手入れをし、来年もきれいな花を咲かせられるようにがんばります!」とTVでおっしゃっていました。・満開に咲いているお花を皆に見てもらえなくても、影でサポートしてくださってる方には感謝ですね…(*´︶`*)ฅ♡・
投稿日:2020年4月16日

◆春の訪れを感じにお出かけしよう♪

nyoko_o
いかがでしたか?
桜も綺麗ですが、大阪から日帰りで行ける春の花の名所っていっぱいあるんです!
暖かくなるこの時期に、ちょっと遠出してみてはいかがでしょうか?
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2023年2月2日

  1. 1【Qoo10メガ割】2023年次回開催はいつ?お得なク…
    ytim09
  2. 2【2023年2月最新】コストコで外せないおすすめ商品6…
    chanyama
  3. 32月2日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)のお…
    chanyama
  4. 4【比較21選】マイナポイント紐付けにおすすめの決済サー…
    kabutan
  5. 5【2023】楽天期間限定ポイントの使い方とおすすめの使…
    k__
  • aumo
  • 東海
  • 岐阜
  • 春はお花の季節♡関西から行ける日帰りトリップ