春はお花の季節♡関西から行ける日帰りトリップ

ポカポカ暖かくなってきて、お出かけしたくなる季節になりましたね!春はいろんな花が咲いて晴れやかな気分になります。今回は桜はもちろん、それ以外の春の花もご紹介します。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

紫のカーテン 藤棚

nyoko_o
東洋一の藤棚と呼ばれた天王川公園の藤。かつて津島市は「藤浪の里」と呼ばれるほどの藤の名所です。
藤の花が咲き誇る頃には、頭上に広がる紫のカーテンと藤の花の香りに包まれます。

長さ約275m、面積約5,034㎡の見事な藤棚があり、いろんな種類の藤を見ることができるため、多くの人で賑わいます。

イベント情報:毎年4月下旬から5月上旬にかけて、尾張津島藤まつりが開催されます。イベントや屋台などもでて、友達や恋人、家族で楽しめます。まつり期間中、夜間はライトアップされます。
天王川公園
愛西・津島/公園・庭園
天王川公園 1枚目
天王川公園 2枚目
天王川公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
2件
12件
住所
愛知県津島市宮川町
アクセス
(1)津島駅から徒歩で15分
営業時間
公開:終日 休業:年中無休
満開でなかった藤の花でしたが、少し早かったです。単体の藤は満開でした。かなり見ごたえがあり、藤の花の下には川が流れていてきれいです。時期になると駐車場が、いっぱいで駐車が大変です。朝方や夕方を狙うといいかもしれませんね。愛知県天王川公園 東洋一の藤棚。藤はぶどうの様に 棚からぶら下がっていますが、木でないので、年輪が無く樹齢が分からないとの説明でした。4月下旬から5月上旬にかけて咲く藤が美しい。品種によって見頃が異なりますが、今年は4月中旬で満開を迎えている藤も。藤の季節が最も美しい公園です。満開でなかった藤の花でしたが、少し早かったです。単体の藤は満開でした。かなり見ごたえがあり、藤の花の下には川が流れていてきれいです。時期になると駐車場が、いっぱいで駐車が大変です。朝方や夕方を狙うといいかもしれませんね。
愛知県津島市にある天王川公園です。天王川公園はとっても広くて藤まつりが有名です。たくさん咲き乱れる藤がとってもキレイです。夜にはライトアップをやっている期間もあり、ライトアップも見どころです。入場料も無料なため気軽に立ち寄ることができます。
星評価の詳細

カラフルなチューリップ畑

nyoko_o
岐阜・愛知・三重の3県にまたがる木曽三川公園では、四季折々の花が楽しめます。
木曽三川(木曽川・長良川・揖斐川)下流部にある木曽三川公園センターでは、春になるとチューリップが咲き誇るんですよ♪

赤や黄、白などカラフルなチューリップを中心に咲く花は圧巻の美しさ。
高さ65メートルの展望タワーからは、花で表現された美しい模様が一望できます。

イベント情報:毎年3月下旬〜4月中旬頃に、チューリップ祭が開催。
国営木曽三川公園・木曽三川公園センター
海津・養老・木曽三川/その他
国営木曽三川公園・木曽三川公園センター 1枚目
国営木曽三川公園・木曽三川公園センター 2枚目
国営木曽三川公園・木曽三川公園センター 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
8件
57件
住所
岐阜県海津市海津町油島255-3
営業時間
開園:3月~6月 9:30~17:00 ※イベントにより変更あり 開園:7月~8月 9:30~18:00 開園:9月~11月 9:30~17:00 開園:12月~2月 9:30~16:30 ※イベントにより変更あり 休園:毎月第2月曜日(4月・8月・12月を除く/休日の場合は直後の平日
3月25日、雨天の隙間で訪問したチューリップ祭りです。チューリップは6割程度、ネモフィラは1割、桜は3割くらいってところでした。たくさんの種類のチューリップが楽しめます。
今年も来ましたイルミネーション今日は風も いつもより暖かい夜です。いつも思うんですが無料で綺麗なイルミネーションが観れて良かってです。
星評価の詳細

黄色の絨毯 菜の花

◆黄色の絨毯 菜の花
nyoko_o
4月下旬から5月中旬にかけて咲く飯山市の菜の花。
菜の花畑が広がる丘公園は、「おぼろ月夜」の舞台になった場所でもあり、長野県のサンセットポイントです。

イベント情報:毎年5月上旬にいいやま菜の花まつりが開催されます。

菜の花公園
飯山・野沢温泉・栄/その他
菜の花公園 1枚目
菜の花公園 2枚目
菜の花公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
2件
長野県の飯山市にある、朧月夜♪の舞台になった菜の花公園。菜の花祭りも後半ですが、出店はそこそこ有りました♪たこ焼きのリクエストを受けながらも被写体探してキョロキョロしてびっくり‼️雪⁈雪だるまが寝てました🤣赤い旗には天然🚩可愛らしい雪だるま⛄✨✨なのに〜誰も足を止めない😱(3枚目)笑2023.5.5
星評価の詳細

芝桜

nyoko_o
西日本最大級の芝桜庭園、花夢の里ロクタンには、45万株の芝桜が植えられています。
見頃は4月中旬から5月中旬。

大阪から車で約4時間です。
花夢の里ロクタン
世羅・府中・神石高原/その他
花夢の里ロクタン 1枚目
花夢の里ロクタン 2枚目
花夢の里ロクタン 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
7件
ネモフィラの丘も綺麗に咲き誇っていました。かわいい自販機有りましたよ!
星評価の詳細

◆赤白ピンクが可愛い花桃

nyoko_o
花桃って知っていますか?
花の形は梅に似ていますが、大きさは花桃の方が大きく、花びらが重なり合って豪華な印象です。

枝にモコモコモコッとついているように花が咲き、赤や白、ピンクの可愛らしい色が周りの緑にも映えます。
nyoko_o
「月川温泉郷を桃源郷にしたい!」という地域住民の思いから植栽され始め、今や「はなもも街道」と呼ばれるようになりました。

長野県の南西部に位置する阿智村。ここは花桃の里として人気なんです!
4月上司から5月中旬になると、約1万本の花桃が満開になります。

散策には月川温泉郷と昼神温泉郷で。はなもも街道を走ると着く昼神温泉郷にも花桃を見ることができます。
大阪から車で約3時間30分。ドライブコースとしても楽しめるので、ちょっと遠出してみてはいかがでしょうか?

イベント情報:月川温泉郷では、4月下旬から5月上旬頃に花桃まつりが開催されます。
昼神の花桃は、4月上旬から4月中旬頃にまつりが開催され、屋台などの出店もあります。

花桃の里
南信州/道の駅・サービスエリア、植物
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
アクセス
(1)園原ICから車で5分 (2)飯田山本ICから車で25分 (3)JR飯田線飯田駅からバスで40分(⇒タクシー10分)
星評価の詳細

◆日本文化の象徴 桜

nyoko_o

やっぱり春に、桜は外せないですよね。大阪の桜の名所は多々ありますが、やはり人気は「大阪造幣局」の桜の通り抜けです。

毎年4月中旬頃に桜の開花と合わせて一部が一般公開されます。多品種の桜を見ることができるため、多くの人が訪れます。
nyoko_o
130品種以上の桜があり、その中から1つの品種が今年の花として、毎年選定されます。
造幣局の通り抜けは、造幣局南門(天満橋側)から北門(桜宮橋側)への、約560メートルの一方通行となります。

敷地外や旧淀川沿いに屋台もでており賑わっているんです!
造幣局内は飲食禁止のため、造幣局の桜を楽しんでから、旧淀川沿いの桜並木の下で花見をするのもいいですね♪

造幣局
天満橋/せんべい、その他
造幣局 1枚目
造幣局 2枚目
造幣局 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
7件
30件
-
-
桜の季節になると種類豊富な桜が咲きとっても綺麗です。事前に予約が必要なのでホームページにて予約して訪問しました。
☘️大阪府の春の風物詩☘️🌸造幣局の桜の通り抜け🌸【桜の通り抜け🌸】とは、「桜花縦覧のため表門(現在は南門)から入って造幣局構内を通って裏門(現在は北門)へ抜ける」、文字どおり構内を通り抜けること☝️が、その名の由来。『あともどりできない通り抜け』がいつしか『通り抜け』という固有名詞となったそうです👍毎年4月中旬頃の桜の開花時🌸造幣局構内旧淀川沿いの全長約560mの通路を一般花見客のために1週間開放されています☝️明治16年に開始した『通り抜け』昭和58年春には100年を迎え、今では浪速の春を飾る風物詩として、皆に愛されています😍珍しい桜🌸たくさん咲いてます💓まんまるの桜🌸可愛いかった😍通り抜け土産に記念コインやエコバッグ。造幣せんべい🍘(硬貨🪙の型のせんべい)おみやげに購入したよ。造幣局までのアクセスは🚶大阪メトロ谷町・堺筋線「南森町」駅下車、徒歩約15分。JR東西線「大阪天満宮」駅下車、徒歩約15分。JR環状線「桜ノ宮」駅又は「京橋」駅下車、徒歩約15分。大阪シティバス「桜の宮橋」停留所下車すぐ。            
外部サイトで見る
星評価の詳細

◆春の訪れを感じにお出かけしよう♪

nyoko_o
いかがでしたか?
桜も綺麗ですが、大阪から日帰りで行ける春の花の名所っていっぱいあるんです!
暖かくなるこの時期に、ちょっと遠出してみてはいかがでしょうか?
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年05月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月20日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024】勝浦タンタンメンおすすめ9選!辛くて旨い人…

  • aumo
  • 東海
  • 岐阜
  • 春はお花の季節♡関西から行ける日帰りトリップ