【巣鴨】ラーメン激戦区の中から厳選!おすすめ6店舗をご紹介

巣鴨はご飯時に多くの学生や会社員で賑わいますね。特に近年、ラーメン店は激戦を繰り広げています!今回は、巣鴨に足繁く通う筆者がオススメする、とっておきのラーメン店をご紹介♡満足すること間違いなし!この機会にぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 巣鴨で鶏白湯×煮干しスープのラーメンを【麺や いま村】

まずご紹介するのは、巣鴨駅から徒歩約2分の「麺や いま村」。
外観は和食屋さんのように落ち着いていて、店内はコの字型のカウンター席なっているので1人でも入りやすい雰囲気です◎
不定休で、11:00~22:30(ラストオーダー)の営業。こだわりチャーシューのおつまみや日本酒もあるので、ラーメンを食べる前に軽く1杯なんてことも可能ですよ♪

濃厚鶏白湯スープと煮干しが融合したラーメンを巣鴨で!

「いま村」には鶏煮干しの醤油と塩のラーメンがあり、それぞれベースとなる鶏白湯のスープに対して煮干しの強さを調節して作っています。
またラーメンだけでなく、"炭火焼き鶏チャーシューご飯"や"卵かけご飯"など〆に持ってこいなメニューばかり◎
飲んだ〆に巣鴨でラーメンを食べるなら「麺や いま村」へ☆
麺や いま村
巣鴨/ラーメン
麺や いま村 1枚目
麺や いま村 2枚目
麺や いま村 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
4件
6件
-
¥1,000~
巣鴨にある 麺やいま村鶏白湯スープと鶏チャーシューが名物のラーメン店です。チャーシューは炭火で焼かれていて、炭火焼ならではの風味が最高です。生姜など薬味もあり、途中で追加して食べるのがおすすめです。ゆで卵も半熟ですごく良い。人気店なので何時に行っても行列がありますが、回転率がいいのでそんなに待ちません。鶏煮干しらあめん 醤油 950円
巣鴨駅近くにある鶏白湯ラーメン屋。見てわかる通り、鶏の旨みが凝縮されているクリーミーなスープ。少しトロッとしているため、麺とよく絡みます!また直前に炙った鶏チャーシューは、炙った香ばしい香りとホロホロと崩れるほどの柔らかさで絶日です。巣鴨によった際はリピートしてしまう美味しさです!
外部サイトで見る
星評価の詳細

2. 巣鴨でミシュランガイド掲載のラーメンを堪能【Japanese Soba Noodles 蔦】

※画像はイメージです

続いてご紹介するのは、巣鴨駅から徒歩約2分の「Japanese Soba Noodles 蔦(つた) 」。
なんとこの「蔦」、"ミシュランガイド東京 2019"に掲載されているんです!(※"Japanese Soba Noodles 蔦ぐるなび公式HP"参照)
11:00~16:00と18:00~21:00の営業の水曜定休。整理券を7:00より配布しており、時間指定制でお金を預けていくシステムです!
中でも人気の"醤油Soba"は、醤油スープと黒トリュフの香りがマッチした驚きの1品。
ミシュランに掲載されたラーメンをぜひ巣鴨で味わいましょう!

3. 巣鴨で食べ応えあるがっつりラーメンを【千石自慢らーめん 本店】

続いてご紹介するのは「千石自慢らーめん(せんごくじまんらーめん) 本店」。
巣鴨駅から白山通り沿いにまっすぐ、徒歩約4分の大通りに面したところにあります♪
お昼時には、学生、サラリーマンなど様々な層のお客さんで行列になることもしばしば。長年、多くの人から愛されている巣鴨の人気ラーメン店です♡

巣鴨でこってり背油ラーメンを食べるなら!

「千石自慢らーめん 本店」のラーメンは、濃厚な豚骨スープに背脂たっぷりのこってり系。
お好みで、味の濃さも調節してくれます!でも見た目ほど味がしつこくなく、すぐペロリと完食できてしまいます。背脂の旨味に中毒性あり!1度来たらやみつきになる巣鴨のイチオシ絶品ラーメンです♪

おすすめは豪快で食べ応えのある"肉そば"!

筆者のオススメは、"肉そば"
こちらの商品は、太麺か細麺かを選ぶことができます!
ちなみにオススメは太麺♪もっちりとした縮れ麺が、背脂たっぷりの濃厚スープにしっかり絡んで旨いっ!大ぶりな角切りと、脂がのった薄切りのダブルチャーシューで、食べ応え抜群の1品♡
定休日は水曜で、月・火・木~土曜は夜2:00までやっていますよ◎
巣鴨に来たならまずは制覇したいラーメン店☆

4. 巣鴨の低価格で美味しいラーメンを食べるなら【ラーメンBAR やきそばー HIT】

続いてご紹介するのは、巣鴨駅から徒歩約1分のところにある「やきそばー HIT(ヒット)」。
知る人ぞ知る巣鴨の駅近ラーメンバー。
店内はカウンター9席ほどの小さめなお店で、営業時間が19:00から深夜1:20までと夜限定。
店主が長年こだわり続ける自家製の麺を使用したラーメンは、巣鴨駅近辺で食べに行っていただきたいラーメン店の1つ◎

巣鴨でコシのあるラーメンを低価格で食べられる♪

「和風醤油ラーメン」は、自家製のコシのある細麺を使用。
鶏ガラと煮干しの効いた醤油ベースのラーメンは、ヘルシーで女性にも嬉しいラーメンです♪お値段は¥600(税込)と優しい価格設定なのも魅力の1つ♡さっぱり系がお好きな方には、オススメしたい1品です◎

ラーメンの種類が多くてどれも魅力的!

他にも、"韓国風油そば"や"味噌つけ麺"、"手打ちやきそば"といったバリエーション豊富な麺料理の数々。他では味わえない、店主のこだわりが感じられる絶品メニューがいっぱいなんです♡
特に"手打ちやきそば"は、具材たっぷり太麺でソースがしっかり絡むあんかけ風のお店自慢のやきそば。
飲み会のシメにもってこいな巣鴨の夜のラーメン店です!
ラーメンBAR やきそばー HIT(ラーメンバー やきそばーひっと)
巣鴨/焼きそば、ラーメン、つけ麺
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
-
-
外部サイトで見る
星評価の詳細

5. 巣鴨で二郎系ラーメンを食べたい気分の方は【ラーメン荘 夢を語れ】

aumo編集部
続いてご紹介するのは、「夢を語れ 白山店」。
材料などが切れてしまうと、売り切れ御免になるほどの人気店!列に並んででも食べたい1品ですね。

店内にはメッセージカードのようなものがあり、そこに自分の夢を書いていくという斬新なサービスをしています!ぜひ来店した方は、自分の夢を文字に残して帰ってくださいね♪

巣鴨でがっつり二郎系ラーメンを食らえ!

aumo編集部
「夢を語れ」は、背脂たっぷりもやし山盛りの二郎系ラーメン◎
麺は縮れ太麺で、300gと大満足な量!見た目のパンチがとにかく凄いんです!
背脂の旨味がたまらない。また、もやしが丁度良い食べ応え…。
11:30〜14:00、17:30〜22:00の営業で、日曜定休です。

友人やお店の方と夢を語りながら食べるラーメンこそまさに絶品!
他とは少し違った経験のできる、筆者オススメのラーメン店です◎
俺の生きる道 白山(【旧店名】夢を語れ)
本郷/ラーメン
俺の生きる道 白山(【旧店名】夢を語れ) 1枚目
俺の生きる道 白山(【旧店名】夢を語れ) 2枚目
俺の生きる道 白山(【旧店名】夢を語れ) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
3件
5件
-
-
大学の頃からずっと気になっていたまま行けなかった場所です。念願の俺の生きる道!!!用事ついでに思い出して行ってきました。夜の19時頃で、席は満席海外のお客様もいました。味は二郎系ということもあって、ガツンとくる味わいでした!豚もタレが染みてて美味しいし、一枚でも食べ応えありまくり!1人だったので少し緊張しましたが、行けてよかった!
俺の生きる道 白山ラーメン並、ニンニクあり、他普通。ラーメン荘グループ?が東京にもあると聞いて行ってきました。並が300gと聞いてどうかなぁと思ったけど、やっぱりキツかった……つくばにもあるそうなので、今度行ってみたいですね。つくばには汁なしがあるそうで。---@brsk28さんからご紹介いただきました。ありがとうございます!
外部サイトで見る
星評価の詳細

6. 閉店 巣鴨でつけ麺を食べるなら海鮮系がおすすめ【四代目 けいすけ】

aumo編集部
続いてご紹介するのは、「四代目 けいすけ」。
本駒込駅から徒歩約1分のところにある、海鮮系のつけ麺が売りのラーメン店です☆
黒に金の文字で書かれたクールな看板が目印◎

お店の看板メニュー「渡り蟹の滴(わたりがにのしずく)」は、渡り蟹を使用したつけ麺。
平らな中太の縮れ麺に、濃厚なスープがよく絡みとっても旨い♡
つけ麺にはライスボールがサービスでついてくるので、〆で余ったスープに投入していただくべし!
他では食べることのできない絶品メニューです◎
四代目 けいすけ
谷中・根津・千駄木
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
外部サイトで見る
星評価の詳細

巣鴨駅近辺のラーメン店がアツい!

いかがでしたか?

近年、巣鴨・駒込駅近辺のラーメン店はアツい!お昼時に行列を成すほどこだわり抜かれたラーメンの人気店揃い♪ラーメン好きならば、1度は巣鴨駅周辺を開拓しておきたいところ…。
自分のドツボにハマるラーメンに出会えるかも!?是非ご賞味あれ!
あわせて読む
本当におススメしたい!東京の人気ラーメン10選♪
更新日:2022年2月10日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年05月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月19日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…