【東京】今すぐ行ける!本当に心地良い温泉施設おすすめ13選

東京都内には温泉施設がたくさんあるんです!仕事や通学などで疲れた時に「サクッと行けるのに充実している」。東京にはこんな魅力的な温泉があります。今回はその中から厳選13選を地域別にご紹介します!炭酸泉やサウナ、岩盤浴など、魅力がいっぱいですよ◎
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

東京のおすすめ温泉1. 東京お台場 大江戸温泉物語

最初に紹介する東京都内の温泉施設は、言わずとも知れた一大温泉リゾート施設「大江戸温泉物語」。ゆりかもめのテレコムセンター駅から徒歩約4分です。
都心お台場にありながら、地下1,400mから汲み上げた天然温泉の数々があなたを癒し尽くします。
13種類のお風呂や50mにも及ぶ足湯、さらには愛犬も入れる温泉まで、様々な充実した施設が待っていますよ。
(※"大江戸温泉物語 公式HP"参照)

江戸の温泉リゾートへ遊びに行こう!

また、施設内には江戸時代が再現された広小路が広がります。
様々な屋台が立ち並ぶ広小路は、まるで江戸時代にタイムスリップしたかのような気分にさせてくれます。
手裏剣(しゅりけん)投げやヨーヨーすくいなど、どこか懐かしい屋台ではついつい童心へ帰ってしまいますね♪
まさに「大江戸」の名に恥じない数百年前の雰囲気が体験できますよ。カップルで是非行きたいですよね♪

東京お台場 大江戸温泉物語
夏休みのホテルをお得に予約!
rakuten_travelで予約
あわせて読む
「お台場大江戸温泉物語」を徹底解説しちゃいます!宿泊もできる!

東京のおすすめ温泉2. 東京新宿天然温泉テルマー湯

次にご紹介する東京都内の温泉施設は「テルマー湯」です。
2015年に開業した「テルマー湯」はまさに都会のオアシス!新宿駅から徒歩約8分の好立地に加え、天然温泉、岩盤浴、エステ、サウナ、スパなど様々な施設が完備されています。

ここだけの話、朝まで営業しておりラウンジも豊富で、もしかしたらホテルより安いかも!日帰り温泉だけでなく、終電を逃してしまったときの宿泊施設や、デートにも利用してみてください♪

リラクゼーションラウンジで休憩♪

aumo編集部
特に筆者のイチオシは「リラクゼーションラウンジ」。
「テルマー湯」のラウンジは種類が豊富で1つ1つのクオリティーも素晴らしいんです!
B2Fにはカップルにオススメのペアソファやベッドにもなるリクライニングチェアが完備。
また、3Fには女性限定ヴィーナスラウンジや大人限定のプレミアムラウンジなどが配置されています。
さらに4Fのヒーリングラウンジには、体にぴったりフィットするヒーリングチェアが80台ほど置かれています。

様々なニーズに応えて作られたラウンジがあなたを包み込んでくれますよ♪

テルマー湯BAR
詳細情報を見る
asoview_yoyaku
あわせて読む
【令和最初の夏】心霊スポット巡り?歌舞伎町で温泉?変わった宿泊…

東京のおすすめ温泉3. 両国湯屋江戸遊【PR】

両国湯屋江戸遊
お次にご紹介する東京都内の温泉施設は「両国湯屋江戸遊(えどゆう)」。
こちらの施設、実は2019年6月15日にグランドオープンした注目のスポットなんですよ♪

「両国湯屋江⼾遊」の魅⼒は、「炭酸泉」や「薬湯」など人気の浴槽をご用意した6つのお⾵呂、毎日ロウリュイベントを開催している3つのサウナ、違う種類の石を使用した3つの岩盤浴など、バリエーション豊かな施設が充実していること!

大江戸線の両国駅A3・A4出口から徒歩約1分とアクセスの良さも嬉しいポイントです♡

温泉で"仕事"がはかどる…?

両国湯屋江戸遊
NEW OPENということで注目のスポット「両国湯屋江戸遊」ですが、特におすすめしたいのが「湯work」と呼ばれる場所。

「湯work」に設置されているのは、「湯船ワークスペース」と「サウナ会議室」の2種類!
温泉の要素を残した施設の中で仕事ができる環境が整っているのが、「両国湯屋江戸遊」ならではです。

「両国湯屋江戸遊」で仕事をすれば、リラックスしながらも仕事がはかどるかも♪

こだわりの食事でお腹も満たして♡

両国湯屋江戸遊
もう1つ、「両国湯屋江戸遊」で注目してほしいのが2種類の"お食事処"。

お食事処「北斎」では、両国らしい江戸名物の"二八蕎麦"や"ちゃんこ鍋"など、温泉施設でありながら旅館さながらのお料理をいただくことができるんです!

また、カフェ「応為(おうい)」は、ドリンクメニューに力を入れているのが特徴。
温泉でゆっくりした後の過ごし方はあなたの思いのままに♡

NEW OPENの温泉施設「両国湯屋江戸遊」、足を運ばなきゃもったいない!
ぜひ行ってみてくださいね♪
両国湯屋江戸遊

東京のおすすめ温泉4. Spa LaQua

aumo編集部
aumo編集部
次にご紹介する東京都内の温泉施設は「Spa LaQua(スパ ラクーア)」です。
東京ドームシティに隣接するSpa LaQuaにはザ・都心にも関わらず、地下1700mから天然温泉を堪能できる充実した設備が整っています。(※"Spa LaQua 公式HP"参照)

東京の温泉で酸素泉とサウナに癒される♪

aumo編集部
数ある設備の中でも筆者のオススメは酸素泉(シルキーバス)!柔らかな肌触りを持つ酸素泉はまるでシルクに包まれるかのような心地良さがあります。
また、「Spa LaQua」に来たら是非入っていただきたいのがサウナ!様々な種類のサウナと話題のアウフグースが体験できます。

※アウフグースとは「熱せられたサウナストーンに天然香料100%のアロマオイルを含んだ水をかけ、蒸気を攪拌(かくはん)することで、香りと心地よい熱風を送り、お客様の発汗を一気に促進するサービス」のことです。(※"Spa LaQua 公式HP"参照)
東京ドームスパラクーア
詳細情報を見る
asoview_kankou
あわせて読む
水道橋駅周辺デート♪定番から穴場スポットまで徹底解剖!

東京のおすすめ温泉5. 豊島園 庭の湯

次にご紹介する東京都内の温泉施設は「豊島園 庭の湯」。
東京の人気遊園地「としまえん」の隣に建ち、特に地元民からの人気が根強い温泉です。

「としまえん」が子ども向けだとしたら、こちらの「豊島園 庭の湯」は大人のための娯楽施設♪
入場できるのは中学生以上のみとなっているので静かにくつろげますよ。

水着でも入れる温泉!露天風呂では四季を味わおう♪

「豊島園 庭の湯」は珍しく、裸で入る「温浴ゾーン」と水着着用の「バーデゾーン」といった2種類の入湯スタイルがあります。
温浴ゾーンはもちろん天然温泉!
露天風呂は日本庭園に囲まれているので、春夏秋冬、様々な風情を感じられますよ♪

ちなみに「"豊島"園 庭の湯」ですが練馬区にあるのでお気をつけて!

豊島園庭の湯
詳細情報を見る
asoview_kankou
あわせて読む
大人だけの娯楽!【豊島園庭の湯】天然温泉&バーデ 1320¥!?

東京のおすすめ温泉6. 万葉の湯 町田館

次にご紹介する東京都内の温泉施設は「万葉の湯 町田館」です。
「万葉の湯」と言えば横浜みなとみらいが有名ですが実はここ町田にもあるんです。
8F建てをフルに使った様々な温泉施設に加え、7Fには空を仰ぐ足湯庭園も。
エントランスに入ったらすぐに荷物と洋服は全てロッカーに入れて、浴衣姿のまま手ぶらで館内を過ごせます。
最後にまとめてお会計するので財布も持つ必要がありません♪

岩盤浴が大人気です!

万葉の湯は豊富な種類の岩盤浴が大人気!
麦飯石を使ったヒーターが体を芯からポカポカに暖めてくれます。
どこか神秘的なこの空間は、体だけではなく精神までもリラックスさせてくれますよ♪
「万葉の湯」で温泉女子会なんていかがですか?

東京湯河原温泉 万葉の湯
夏休みのホテルをお得に予約!
rakuten_travelで予約
他のサイトで見る
あわせて読む
夜景×足湯!?「横浜みなとみらい 万葉倶楽部」でロマンチックな…

東京のおすすめ温泉7. TimesSPA RESTA

次にご紹介する東京都内の温泉施設は池袋のサンシャインシティ前にあるこちらの「TimesSPA RESTA(タイムズ スパ・レスタ)」。
大人な空間が演出されたフロアは都心にいることを忘れてしまうほど上品な雰囲気!
極上のリラックス体験をしたいなら是非「TimesSPA RESTA」へ訪れてみてはいかがですか?

自由気ままにくつろげる温泉です◎


都内近郊の好立地のため1人でも訪れやすい!庭園や露天風呂が充実しており、日頃のしがらみから解放してくれること間違いなしですね♪
また、12Fは女性限定のフロアとなっているため、自由気ままにくつろげます。大人な女性にぴったりの施設です♪

仕事終わりにリフレッシュ!

ラウンジはそれぞれのリクライニングチェアが仕切りに囲まれており、半プライベート空間が保たれています。
チェアには1台ずつテレビがついているので、退勤後、TimesSPA RESTAにふらっと立ち寄り、スパに入った後はラウンジでいつもの番組をくつろぎながら見るなんてこともできちゃいますよ♡

TimesSPA RESTA
詳細情報を見る
asoview_kankou
あわせて読む
池袋のおすすめ11選!友達やデートで行きたいグルメ・観光地♪

東京のおすすめ温泉8. 東京染井温泉 Sakura

次にご紹介する東京都内の温泉施設は「東京染井温泉 Sakura」。巣鴨駅から歩いて約8分のところにある天然温泉です。
山手線沿線の好立地にもかかわらず、都会の喧騒から隔絶された癒し空間がここにはあります。
内装は和風モダンに統一されており、東京にいることを忘れさせてくれるのんびりとした時間が流れています。

レストランで料理をいただくことも◎

1Fには豊富なメニューが揃っているレストランもあります。
こんな近場なのに、お風呂上がりに小さな庭を眺めながらビールをグビッといける場所はなかなかありませんよ♡
東京染井温泉 SAKURA
あわせて読む
巣鴨でまったりデート♡筆者おすすめの1DAYプランをご紹介!

東京のおすすめ温泉9. 前野原温泉 さやの湯処

次にご紹介する東京都内の温泉施設は「前野原温泉 さやの湯処」!
23区内で本格温泉が体験できると話題の天然温泉施設です。

1Fには温泉施設、2Fには岩盤処が広がります。
温泉施設は定番のジェットバス、電気風呂、ドライサウナに加え、腰掛湯や美肌処も完備。
様々な種類の温泉がぎゅっと詰まった温泉好きにはたまらない旅館です。

石にこだわられた岩盤浴を満喫♪

外に目をやれば充実した露天風呂が待っています。数ある湯船の中でも特にオススメは壺湯!是非一気にザブンと行ってみてください。
2Fの岩盤浴は春夏秋冬の4部屋に分かれており、それぞれこだわりの石が使われています。
春はポカポカ、夏はじんわり、秋は心地よく、冬はひんやり、各部屋違った体験ができるので、是非巡ってみてください。

お食事処で休憩するのがおすすめ◎

せっかく「さやの湯処」に来たのなら、是非ともお食事処で休憩して行ってほしいですね。
その理由はお食事処からの景色!
外には整えられた日本庭園が広がり、趣ある食事が楽しめること間違いなしですよ♪
前野原温泉 さやの湯処
ネット予約でTポイントが貯まる
tabelogで見る

東京のおすすめ温泉10. 秋川渓谷 瀬音の湯

次にご紹介する東京都内の温泉施設は「秋川渓谷 瀬音の湯(せおとのゆ)」。秋川渓谷散策の最終ポイントとしてご利用してみてはいかがですか?

2F建てコテージの客室が用意されているので、家族やカップルで泊まるのもおすすめです◎

東京で森林浴ができちゃう温泉◎

ここ「秋川渓谷 瀬音の湯」では、秋川渓谷の森林浴を一緒に堪能できる露天風呂が人気!
マイナスイオンを全身に浴びながらじっくり癒されましょう!
また、貸切風呂(有料)もあるので家族連れもゆっくりできますね♪
秋川渓谷 瀬音の湯
夏休みのホテルをお得に予約!
rakuten_travelで予約
1泊 8,000円〜/人
他の宿泊予約サイトで見る

東京のおすすめ温泉11. 京王高尾山温泉 極楽湯

次にご紹介する東京都内の温泉施設は「京王高尾山温泉 極楽湯」。
「極楽湯」は、高尾山の玄関「高尾山口駅」のすぐ横に隣接しています。
旅行で色鮮やかな高尾山に友達と登り、疲れた体で帰路に就くときに、こんな雰囲気の良い温泉が見えたら、それは入りたくなりますよね♪

檜の香る温泉!

屋内にはマイクロバブルの檜(ひのき)風呂が、屋外には澄んだ空気を吸いながら入れる露天風呂があります。
サウナやお食事処があるのも嬉しい◎
高尾山のふもとで趣ある至極体験をしてから帰ってみてはいかがですか?
京王高尾山温泉 極楽湯
ネット予約でポイントが貯まる
gnaviで見る
他のサイトで見る
あわせて読む
秋川の天然温泉【瀬音の湯】を楽しむ虎の巻!ヒーリングにもってこ…

東京のおすすめ温泉12. 竜泉寺の湯 八王子みなみ野店

お次にご紹介する東京都内の温泉施設は「竜泉寺(りゅうせんじ)の湯 八王子みなみ野店」です。
「こころとからだが温まる癒しの別天地」をコンセプトの元、数々のアイディアが取り入れられた本格温泉施設!
趣向が凝らされたお風呂の数々はもう、湯めぐり必至ですよ。

電車では行きにくい立地のため八王子駅を始めとした周辺の4駅から交通手段として無料シャトルバスが出ているのも嬉しいですね♪

シュワシュワの温泉を楽しんで◎

「竜泉寺の湯」に来て、まず入っていただきたいのが3種類の炭酸泉!
高濃度炭酸泉、露天炭酸泉、寝ころび炭酸泉とそれぞれ違った心地良さがあるので、順番に是非肩まで浸かってみてください。
シュワシュワとした気泡によって一風変わった温泉体験を体験できますよ♪

竜泉寺の湯
詳細情報を見る
asoview_yoyaku

東京のおすすめ温泉13. 永山健康ランド 竹取の湯

最後にご紹介する東京都内の温泉施設は「永山健康ランド 竹取の湯」。
京王線・小田急線の「永山駅」を出て徒歩約1分という、圧倒的駅チカが第1にお伝えしたい「竹取の湯」の魅力。
少し近未来な建物が目印です。

温泉施設でリフレッシュ◎

当施設の第2の魅力は「充実した施設」。
カラオケやボウリングはもちろん、漫画コーナー、卓球台、ドクターフィッシュに至るまで他の温泉施設ではあまり目にしないコーナーが充実しているんです。
1日中癒されていたい!という方は多方面の娯楽がギュッと詰まった「竹取の湯」へGO!

竹取の湯
詳細情報を見る
asoview_kankou

休日は東京の温泉でゆったりと疲れを癒そう♪

aumo編集部
いかがでしたか?
自宅のお風呂ではなく温泉だとこんなにワクワクしてしまうのは何故なのでしょうかね♪
東京にはスーパー銭湯から日帰り温泉、健康ランドまで様々な温泉施設が勢ぞろい!
休日にサクッと癒されに行ってみてはいかがですか?
あわせて読む
東京の温泉はカップルにぴったり!日帰りスパからホテルまで10選!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2020】コストコで買いたいおすすめ商品15選!お得…
    chanyama
  2. 2【2020】東京近郊のひまわり畑7選!インスタ映えの絶…
    yu_06
  3. 3【8月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のお得…
    chanyama
  4. 4【2020最新版】業務スーパーのおすすめ人気商品13選…
    chanyama
  5. 5びっくりドンキーを持ち帰りしよう!メニューから注文方法…
    hrk_desu
  • aumo
  • 関東
  • 東京
  • 【東京】今すぐ行ける!本当に心地良い温泉施設お…