渡月橋でしっとり女子力を磨く旅。京都嵐山の佇まいに心落ち着く。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次
渡月橋の旅行ガイドです。京都の右京区嵐山。桂川にかかる橋、渡月橋は京都でも有数の観光スポット!
京都市内は交通量も多いので、電車バスで行くのががお勧めです。
渡月橋にもゆるキャラがいるって知ってました?

渡月橋/京都府

さすがは京都、渡月橋の歴史も古く、なんと、承和何間834年~848年に空海の弟子の道昌が造ったのが始まり。
応仁の乱など数々の場面で壊れては再建されています。
最近でも、台風による大雨の影響で川が氾濫し、橋が流されたことは記憶に新しいですね。
南北に架かる橋の北側は嵯峨天龍寺、南側は嵐山。面白いのが、この川の名前。
渡月橋を境に、上流を大堰川下流を桂川と呼び、名称が変わります。
この嵐山はお土産店などが多く立ち並んでいてにぎやかですよ。
京都の中でも大人気の観光スポット。通年、大賑わいです。レストランやショップを事前にピックアップしておくと、時間を有効に使えます。
お目当てのレストラン、可能であれば予約がお勧め。
お天気が良ければ、川のほとりでお弁当も楽しいですよ。

渡月橋紅葉/京都府

平安時代初期に亀山上皇が橋の上の曇りのない空を、お月様が移動しているのを眺めて「くまなき月の渡るに似る」と言ったことから渡月橋と呼ばれるようになったとか。
なんとも風流で京都らしいですよね。
それほど、この橋の眺めは美しいということ!
こと、紅葉のシーズンはこの美しい景色を一目見ようと、かなりの観光客が訪れます。車で行くのは危険。ぜひ電車やバスで!
南側の嵐山界隈は、お店も多いので混雑します。
この人ごみに辟易してしまうかもしれませんが、紅葉の美しさと言ったら!まるで平安絵巻を見ているような雅な美しさです。
女性の美は精神からも宿るもの。美しいものを見てリフレッシュすれば、あなたも雅にランクアップ!
紅葉の見ごろは12月初旬ごろまで続くので、長く楽しめます。ちなみに、混雑時は橋の上は一方通行。ルールを守って観光してくださいね。

渡月橋保津川下り/京都府

渡月橋と聞いて、外せないのが、保津川下り!
大人気の嵐山の人ごみから逃れて、川から渡月橋を楽しむのはいかが?
乗り場は、上流の亀岡。ここから乗船して渡月橋嵐山まで自然の景色を愛でることができます。
川の流れが岩を削り、様々な表情を魅せる奇岩。滝の流れ、泳ぐ魚などを見ることができますよ。
乗船から嵐山まで約2時間。
船頭さんの軽快なトークも、旅の思い出になります。この時間は日常を忘れてしまうほどです。
川の水量によっては、スリル満点の川下り。迫力とゆったりと緩急あるコースは飽きることなく楽しめます。
冬には暖房船もあるので、これまた風情があります。時間に余裕のある方は、ぜひ乗船してくださいね!

渡月橋三船祭/京都府

渡月橋は、桜や紅葉だけではありません!なんとも風流な行事が行われていますよ。
お花見が終わって行楽シーズン、5月には三船祭が催されます。
この三船祭は、898年宇多上皇が嵐山に行幸されたときに、大堰川で舟遊びをしたことが始まりとされています。
この平安貴族の舟遊びを再現したのが車折神社のお祭り!
御座船を先頭に、約20隻の船が出ますよ。
龍頭船では雅楽の演奏と舞楽が奉納されます。
流扇船からは、芸能上達祈願の奉納者の扇が流されます。
綺麗な舞妓さんや芸妓さんが乗船していますよ。
古都、京都らしい雅なお祭で、この景色の中、雅楽を聞いていると時代を遡りタイムスリップしたかのようです。
川面に色とりどりの船が映り込み、幻想的です。
川の流れがより一層、現実から私を解放してくれる感じ!
こういう文化に触れられるのも、京都のいいとこですよね!

渡月橋ゆるキャラ/京都府

嵐山に、衝撃の嵐!嵐山に公認のゆるキャラが登場したのをご存知ですか?
私はかなりの衝撃を受けました!!!
なんともシュールで・・・か、かわいいっ!
名前は 「月橋 渡(つきはし わたる)」 こんなネーミングもちょっとイイ。
嵐山商店街と嵐山を広く知ってもらうために誕生。
地元の熱い期待と、渡月橋をしっかり背負って頑張ってます!
年齢は渡月橋と同じく1180歳くらい。色白がチャームポイント。お月見と記念写真が好きな男の子です。
ただ、背中に無理やり乗られたら、檜の欄干と一緒に心も折れてしまう、ちょっぴりおとなしい性格。口癖は、すみません。
おしゃべりが苦手で、ひっそりつぶやいているそうですので、チェックしてみて!
巷ではこのゆるキャラが今、大人気です♪
商店街の観光マップにも登場。バッチなどのグッズも。きっとこれからもっと色んなグッズが誕生する予感!
着ぐるみも登場して、嵐山でみなさんのお越しをお待ちしていますよ!
渡月橋の雅な風景とは対照的に、孤独感満載!哀愁の背中が魅力の月橋渡くんと、ぜひ記念撮影を!

アクセス

京都駅からJR嵯峨野線または京都市営バス28号系統「嵐山天龍寺前」下車
四条河原町から京都市営バス11号系統「嵐山天龍寺前」下車
三条京阪から京都市営バス11号系統「嵐山天龍寺前」下車
オリジナルサイトで読む
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月28日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024】ニトリセールはいつからいつまで?開催時期や…

  5. 5

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…