京都ドライブおすすめスポット・コース決定版!デートにぴったり◎

デートにぴったりな京都のおすすめドライブスポット&コースをご紹介します。訪れるのにおすすめの時間帯を昼と夜に分けて紹介した各スポットを組み合わせたり、おすすめコースを参考にしたり…お気に入りのドライブコースを見つけてくださいね。すてきなドライブデートのお手伝いになりますように!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次
デートにぴったりな京都のおすすめドライブスポット&コースをご紹介します。訪れるのにおすすめの時間帯を昼と夜に分けて紹介した各スポットを組み合わせたり、おすすめコースを参考にしたり…お気に入りのドライブコースを見つけてくださいね。すてきなドライブデートのお手伝いになりますように!

京都でドライブ♡

京都近隣の県に住んでいらっしゃるみなさん。
「彼女(または好きな女の子)に京都ドライブ行きたいな♡」なんて言われたけど、どこへ行けばいいのか迷っていませんか?
そんなあなたに、おすすめの京都ドライブおすすめスポットやコースをご紹介します。
時期や時間に合わせて、ぴったりのスポットを選んでください。
また観光ガイドには載っていないような穴場や、使える詳しい情報も盛りだくさんでお送りしちゃいますよ♪

自然がいっぱい!昼間のおすすめドライブスポット

まずは日中訪れるのにおすすめのスポットをご紹介します。
少し京都市内から離れたゆっくり過ごせるスポットと京都市内のスポットを集めました。
好きな音楽を流しながらドライブをしに行きましょう♪
定番スポットから、定番スポットとは雰囲気の少し違う穴場スポットも!

宮津市

王道コースでおすすめしたいスポットは天橋立。
島と島が砂浜と松原で繋がっている不思議な光景を見ることができるスポットです。日本三景の1つ。
京都市内から1時間程度はかかります。
福井県(嶺南)や滋賀県からも1時間程度で到着。
ほぼ無休で営業されているスポットでお正月などにも多くの人が足を運ぶスポットです。
展望台はありませんが、観覧車や、このような覗き台があります。
こうして足と足の間から「股のぞき」で天橋立を見てみてください。
ここからのパノラマ景観は観光客の人気スポット!
空と海が逆転し、松林が空にかかったような名物風景が見られます。
絶景が広がる天橋立は観光だけでなくデートにもぴったりですね。
アトラクションもある天橋立のレジャースポット、天橋立ビューランドにはさまざまな施設や乗り物がります。
詳しい営業時間や値段は公式HPをチェックしてくださいね。
天橋立から20分ほど車を走らせたところにある元伊勢籠神社。
そこまで敷地は大きくないものの、立派で神聖な雰囲気の神社です。
お正月には地元の多くの人が参拝に訪れるパワースポット。
神社の右手には無料の駐車場も。
広めなのでお祭など行事の場合以外はすんなりと駐車できます。
境内には和風カフェもあり、お抹茶とお茶菓子のセットや、ラテを楽しめます。
観光ガイドにはあまり載っていない、休日でもゆっくり過ごせる穴場お食事スポットです。

京都市内

京都の貴船山にある貴船神社は縁結びの人気観光スポットです。
赤い明かりが階段沿いにずーっと並ぶ景色は圧巻!
ただ、少し駐車をしにくい駐車場も多いので運転が苦手な人は気をつけてください。
静寂な山の奥にあることもあり、夏の時期でも空気が少しひんやりして過ごしやすい場所です。
平安時代の歌人・和泉式部が参詣し、不和となった夫との復縁祈願が成就した伝説から、えんむすびの神様として知られます。
カップルで訪れて、二人のご縁がさらに強く結ばれるように祈願しましょう。
11月ごろに訪れると紅葉も楽しめます。
貴船神社のおみくじは、紙を水に浮かべることで文字が浮き出てきます。
水の神様が祭られひんやりとした貴船神社は、年中楽しめるスポットですが、夏の時期に訪れるのがおすすめ。涼しげな京都を感じてみてください。
京都市内にもそれほど遠くないので、参拝の後は京都市内で観光やカフェ巡りをしてもいいかも。自然が多く、四季を感じることのできるスポットです。
ライトアップが期間限定で行われますが、ライトアップ期間中は拝観時間が延長されます。
貴船神社の周辺にはそのほかにも数カ所、別の神社が。合わせて観光してみてくださいね。

京丹後市

道中は「本当にここにあるの!?」と思うほど急な道を走ります。
近くに駅がないので、車で行くしかないスポットです。
もちろん年中無休でいつでも訪れることのできるドライブスポットですが、8月〜9月など夏の時期に訪れると黄色に輝く稲穂が見られるでしょう。
まるでジブリ作品のような写真映え抜群の景色が見られるエリアです!
斜面に沿って広がる美しい緑の絨毯と奥に広がる日本海とのコラボレーション。
そよ風になびく穂が波のような模様を楽しむことができます。
のどかだけれど、壮大な景色でいい眺めです。
ゆっくりと海沿いドライブを楽しんでから、棚田をゆっくり眺めましょう◎
庭園などきれいにお手入れされた緑も美しいですが、自然そのままの原風景もいい眺めです。

シーズン別!夜のおすすめドライブスポット

続いて、京都市内の夜におすすめのドライブスポットをご紹介!四季によって表情が違う京都では、シーズンによって訪れて見て欲しいスポットも違います。

京都市内

夜のデートでおすすめなのは円山公園。訪れるなら春が断然おすすめです!
なぜかというと、園内にある立派で風情あるしだれ桜がライトアップされているから。
神秘的でロマンチックな雰囲気。
まるで桜がこちらまで覆いかぶさってくるようで圧巻です。写真は2018年のもの。
公園の隣には大きな駐車場も。24時間営業です。駐車料金は30分ごとに250円です。
夏のドライブデートにおすすめなのはこのスポット。
嵐山の山頂から京都の夜景を見ましょう。この高台からは遠くに京都タワーのライトアップも見え、京都の街を一望できます。
ロマンチックな景色です。
山の高さは924m。展望台もあります。
渓谷のあるような山道を走った先にはこんな美しい景色が待っています。秋には紅葉、春先は緑も美しい道です。夏の夜に京都の風を感じながら夜景を眺めるのがおすすめですが、年中楽しめるスポットです。
通行料として軽・小型普通自動車は1,200円かかります。
嵐山高雄パークウェイにはこんなスポットも。
幸せの鐘を鳴らすことができます。願いを込めながら鐘を鳴らしてください。
静かなので告白や大切な話をするのにもいいスポットです!
盆地で暑い京都の夏ですが、涼しげな嵐山の上から夜景を見てみてくださいね。
嵐山の近くを流れる保津川の周辺を散策したり、保津川下りをしながら、日が暮れるのを待つのもいいでしょう。
嵐山京都の人気の定番エリアですが、保津川も観光名所で多くの人が足を運びます。
トロッコ電車なども走っていて、トロッコ電車から秋には美しい紅葉も見れますよ!
トロッコ列車の両サイドに紅葉が広がるその風景はまさに絶景!
この保津川の源流付近は清滝と言われ、京都の中でも人気の紅葉名所でもあります。
秋におすすめなのは知恩院の近く、青蓮院門跡。紅葉のライトアップを見ることができます。
先ほどのしだれ桜の綺麗な、円山公園からもとても近く、公園近くの駐車場に車を駐車してください。
また紅葉のライトアップだけでなく、青いイルミネーションで輝く境内を見ることもできます。
青色のライトが点いたり消えたりしていて、とても幻想的。
京都は紅葉の時期になると人がごった返しますが、そこまで人も多くなくゆっくりライトアップされた紅葉を楽しむことができる穴場スポットです。
京都府の市内なので、兵庫県や滋賀県など近隣の県からもアクセスしやすく気軽にドライブへいける紅葉スポットなのではないでしょうか?
冬はこれ!やっぱデートといえばライトアップとイルミネーションデートですよね♡
風光明媚な京都の景色として有名な渡月橋ではこんなイベントが開催されています。
その名も「京都・花灯路」。
お昼間には雪景色の美しい渡月橋が見れますが、夜になると…。
渡月橋周辺一帯と、野宮神社から大河内山荘庭園までをつなぐ竹林の小径もライトアップされ広大な敷地に幻想的に浮かび上がります!
こちらは京都の夜を「灯り」と「花」で彩る東山地域で始まった冬季のイベントです。
現在では嵯峨・嵐山地域でも毎年開催されています。
京都の感動的な冬の景色は圧巻!

まったりドライブコース

園部・美山

京都の穴場ドライブスポットへ行きたいならこんなプランはどうでしょう?
おすすめしたいのは、南丹市にある、かやぶき屋根の家が建ち並ぶかやぶきの里。
住所の「美山」という文字の通り美しい山並みを見ることができるエリアです。
バスなどでアクセスも可能ですが、時間がかかるのでドライブで来ることがおすすめです。
このあたりは人や車はそこまで多くないので運転が苦手な人も、安心して車を走らせることができる最適なドライブコースです。
秋にはコスモスがきれい!時期によってさまざまな素敵な表情を見せてくれるでしょう。
秋の時期には特にどこかノスタルジックな雰囲気のするスポットで、普段とは違う雰囲気のデートをしたい人におすすめ◎
公式HPには、周辺エリアの神社やお寺、観光スポットの情報や、レンタサイクルの情報なども。足を運ぶ前にぜひチェックしてみてくださいね。
近くの養鶏所でとれた新鮮な卵を使った濃厚な親子丼や、鹿肉を食べられる、お食事処 きたむら。
地元の素材を活かした素朴な味のお料理を楽しんでください。
食後は少しお散歩をしたら近くのカフェへ。
中野養鶏所さんが営む、美山の魅力が詰まったカフェです。 美山牛乳でつくられたジェラートとプリンを。濃厚なスイーツたちは最高においしい!
カフェでは朝にとれた卵の直売も。
かやぶきの里はまだマイナーな観光名所ですが、ぜひ一度足を運んでみて欲しいスポットです。
平日だとほとんど観光のお客さんもいないので、思う存分、景色を写真におさめることができるでしょう。
山々が連なる豊かな自然と、かやぶきの屋根が並ぶ眺めは心が癒されます。

自然を感じるドライブコース

大原

穴場のドライブスポットはここ、大原です。京都市内から北に行ったエリアです。
自然が多く、ゆったり過ごしたい時におすすめ。車で訪れる人がほとんどなので駐車場も多くあります。
車を停めたら大原の散策へ。大原の人気観光地といえばここ、大原三千院です。
広い敷地には緑や寺院などがありお寺の中に上がり庭園を見学することもできます。
また、敷地の中に小さいかわいいお地蔵さんが隠れています。ぜひ見つけてみてください。
大原三千院までの道には、おみやげ屋さんやお漬物屋さんが立ち並びます。
食べ歩きできるようなグルメも。
きゅうり漬けの串刺しは人気商品。多くの観光客が食べながら散策しているのを見るはず。
食べ歩きというと甘いお菓子を想像しがちですが京都のお漬物も絶品でおすすめです!
食べ歩きだけでなくゆったりとイートインできるお蕎麦屋さんや和風レストランなどもあります。
志ば久から車で2分、徒歩でも10分足らずのところにある出世稲荷神社。
開運出世の福・衣食住の福・地位名望の福・衆人愛敬の福・農工商その他一切の生業に大繁盛の福・延命・寿と病気平癒の福・千客万来の福・武運長久の福・善智識の福・金銀財宝の福と10種のご利益があるといわれています。
自然に包まれた静かな参道から境内は散策にぴったり。
秋には紅葉、冬には積雪の景色も楽しめます。

京都にも海はある!海辺ドライブコース

丹後市・伊根町

京都といえば、お寺や神社、森や竹林などのイメージが強いかもしれませんが、日本海に隣接しているため海辺のドライブスポットもあるんですよ。
おすすめしたいのは、丹後市の伊根。ここは舟屋が立ち並び、古き良き日本の生活を感じることができるエリアです。
このエリアに到着したら基本的に歩いて散策することになるので、5月や10月など涼しく、散策がしやすい時期に訪れるのがいいかもしれません。
日本海の近くだけあって新鮮な海鮮グルメを楽しむことができます。
根の船屋 雅は数多くのメディアに紹介され、新鮮な伊根の幸が味わえると人気のお店。壁には多くの有名人のサインが飾られています。
お昼時は混雑するので30分早めに来店することをおすすめします。
こちらは全国でも珍しい女性の杜氏が切り盛りする、向井酒造。
地元の方から親しまれるだけでなく観光スポットとしても人気のお店です。
お酒の試飲やこの酒造のオリジナルのお酒・伊根満開のアイスが食べられます。
アイスはほとんどお酒の風味がなくまろやかで、お酒が苦手な人でもおいしく食べやすいと好評です。

ツウすぎる!京都の夜ドライブコース

舞鶴市

最後におすすめするのは、ツウつぎる京都ドライブコースです。
写真は夜のものですが、昼間に周ることも可能です。
まずは舞鶴の赤れんが倉庫。実は京都にも赤れんが倉庫があるんです。
夜はライトアップされています。赤れんが倉庫がライトアップされる風景は圧巻!…と言いたいことろですが、横浜の赤れんがと比べればこじんまりとしています。がしかし、結構いい雰囲気。
昼も夜もほとんど人がいません(笑)。
しかし冬にはイルミネーションが置かれたり、連休にはイベントも行われたりしているスポットです。
特に定休日はなく、いつ訪れても赤れんが倉庫を近くで見ることができます。赤れんがの中にはカフェもあり、軽食を取ることもできます。
隣が役場になっていて無料で駐車可能。
そこから10分ほど車を走らせて五老岳へ。
夜は舞鶴の街のプチ夜景、日中はリアス式海岸の舞鶴湾や豊かな自然を一望できます。
日中に訪れると展望台に登ることもできます。展望台の入場料は200円。
ここも夜はほとんど人がいません。(女子だけで訪れるとちょっと怖くなるほど笑)。
ゆったり過ごしたいときにおすすめの絶景スポットです。
公園などもあるので日中は家族連れが多い印象。自然に囲まれたスポットで、四季によっていろいろなお花が咲いていたりします。5月のGWには緑が美しくお散歩をしているととても気持ちがいいです◎
また、標高が少し高く風が強い場合もあるので、羽織るものが1つあるといいでしょう。
ドライブを楽しんだら、ラーメンを堪能しましょう!
15分ほど車を走らせてください。定休日は木曜なのでご注意を。
とんこつラーメンが絶品の熱烈ラーメンです。無料でついてくるキムチも絶品。ラーメンは680円からとリーズナブル!
お客さんには観光客という感じの人はほとんどおらず、基本的にみなさん地元の人のよう。ランチや晩ご飯どきは駐車場が少し混雑することも。地元の人から愛されるラーメン屋さんです。季節によって、限定メニューがでることも!

車で京都を楽しもう

京都市内から日帰りできる四季折々の京都ドライブのおすすめスポットとコースをご紹介しました。
ぜひ参考にして観光スポットが豊富な京都ドライブを満喫してくださいね。
京都ドライブの前に、次の特集もぜひチェックしてみて◎
オリジナルサイトで読む
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年09月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08