【2024】池袋で初詣!年末年始に行きたい神社やお寺6選ご紹介

池袋で初詣をしたい方必見!今回は年末年始に行きたくなるような、池袋周辺の神社やお寺をご紹介します。実は、池袋にはあまり知られていない初詣におすすめなスポットがたくさんあります。ぜひ2024年の初詣の参考にしてみてください!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 池袋で初詣!新たな気持ちで1年を向かえたい人におすすめ「池袋氷川神社」

aumo編集部
まずご紹介する初詣に訪れたい神社は、池袋本町にある「池袋氷川神社(いけぶくろひかわじんじゃ)」。東武東上線の下板橋駅から徒歩約6分の場所にあります。

「池袋氷川神社」は池袋村の鎮守、氏神さまとして池袋の方々に長年愛されてきたお寺。池袋に代々住む人達の守り神として親しまれています。

年越しには池袋の氷川神社で大祓!

aumo編集部
こちらが「池袋氷川神社」の社殿。現存の建物は1965年に建てられたもので、神社の中では比較的新しく綺麗な建物です。平日の昼にも参拝者がおり、地域に愛されている神社です。

12月31日には無病息災を祈る「年越の大祓(おおはらえ)」が催されます。こちらは罪や穢れを祓って、無病息災を祈る行事。新年を新たな気持ちで迎えたい人はぜひ訪れてみてください。

また2024年の1月からは初祈祷が行われます。こちらは予約制なので、希望の方は池袋氷川神社公式HPで予約をしてください。個人の初祈祷の予約は12月10日から開始されます。(※"池袋氷川神社 公式HP"参照)
池袋氷川神社
板橋/その他
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
0件
住所
東京都豊島区池袋本町3-14-1
アクセス
(1)東京メトロ赤坂駅から徒歩で10分
星評価の詳細

2. 池袋西口一帯を守る神社で初詣!「池袋御嶽神社」

aumo編集部
次にご紹介する初詣に訪れたい神社は「池袋御嶽神社(いけぶくろみたけじんじゃ)」。池袋駅から徒歩約15分、都会の雑踏から外れた静かなところに位置しています。

こちらは池袋駅西口一帯の鎮守として地元の方に愛されている神社。社殿は1687年に創建されており、長い歴史を誇る神社です。

様々なご利益があるとされるフクロウ像!

神社の境内には池袋にちなんだフクロウ像も設置されています。フクロウには苦労を除いてくれる「不苦労」や「商売繁盛」など様々なご利益があると言われてるんです!ふくろうの形をした可愛らしお守りも販売されていますので、初詣の際に併せてご覧ください。

またこちらの神社は9月に「例大祭」という池袋の街を神輿を担いで練り歩き、神社へ向かう行事があります。その様は一体感があって圧巻。
池袋御嶽神社
池袋/その他神社・神宮・寺院
池袋御嶽神社 1枚目
池袋御嶽神社 2枚目
池袋御嶽神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
7件
池袋にも意外と、いろんな神社がある!神社・仏閣探訪記!ということで、東京都豊島区の池袋にある池袋御嶽神社に訪れました!池袋というと、繁華街のイメージが強いとと思うので、神社なんてあるの?と思っていたのですが、調べると意外とあるのです!流石に、繁華街のど真ん中にはなさそうでしたが、池袋駅西口から、歩くこと15分ほどでしょうか、繁華街を抜け、景観が落ち着いた街並みになってきたあたりに、池袋御嶽神社はありました!小難しいことは、私なんかよりGoogle先生の方が詳しいと思うので、所感だけ述べると、梟の置物ありました!稲荷の顔がなんかお茶目で変でした!こじんまりとした神社ながら、こぎれいな印象でした!御朱印もあるようです!
星評価の詳細

3. 池袋の喧騒から離れた静かなお寺!ゆったりと初詣をしたい方におすすめ「重林寺」

aumo編集部
次にご紹介する初詣に訪れたい池袋のお寺は「重林寺(じゅうりんじ)」。先ほどご紹介した「池袋氷川神社」と「池袋御嶽神社」の間に位置しており、北池袋駅から歩いて約7分のところにあります。閑静な住宅街の中にあり、その静けさは池袋とは思えないほど。

池袋の閑静な住宅街で新年を感じよう!

aumo編集部
こちらのお寺は真言宗で、後にご紹介する「護国寺」の末寺です。そして、お寺は首都高沿いに面しているのですが、一歩敷地内に入るとまるで別世界に来たかのような静寂に包まれています。ゆったりと初詣をしたい方にはぴったりなスポットです!
重林寺
池袋
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

4. 池袋の趣き深いお寺で初詣!除夜の鐘を聞きながら新年を迎える「威光山法明寺」

次にご紹介する初詣に訪れたい池袋の神社は、南池袋にある「威光山法明寺(いこうざんほうみょうじ)」。池袋駅から南池袋公園方面に歩き、徒歩約10分のところにあります。こちらは約700年の歴史がある日蓮宗のお寺。本堂は地震や戦災の影響を受けましたが、再建を繰り返し現在の趣きある本堂になっています。

年末12月31日には除夜の鐘を鳴らすことができるのも特徴。1年の納めと初詣にぜひ訪れて頂きたいお寺です。
威光山法明寺
池袋/その他神社・神宮・寺院
威光山法明寺 1枚目
威光山法明寺 2枚目
威光山法明寺 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
2件
豊島区神社仏閣めぐり!ということで、東京都豊島区南池袋にある威光山法明寺に訪れました!近くには、鬼子母神堂もあり合わせ訪れたいスポットです!関東大震災で一度本堂は倒壊しているらしく、現存しているものは昭和7年に再興されたもののようです!
星評価の詳細

5. 池袋のイチョウが綺麗な神社で初詣!子宝祈願したい人におすすめの「鬼子母神堂」

次にご紹介する初詣に訪れたい池袋の神社は「鬼子母神堂(きしもじんどう)」。池袋のお寺と言えば、よく耳にする「鬼子母神」。池袋駅・目白駅からは徒歩15分、都電荒川線「鬼子母神前」から徒歩約3分の場所にあります。鬼子母神前駅から続く参道には、ケヤキ並木が広がっており景色もとても綺麗です。

また境内には樹齢約700年を誇る、鬼子母神のイチョウがまっすぐそびえ立っています。凛としてそびえ立つ様は壮大で、堂々としたもの。初詣の際に併せてご覧ください。

池袋「鬼子母神堂」で子宝・安産祈願!

「鬼子母神」は安産や子安の神様として広くその名が知られています。子宝祈願へ行きたいご夫婦にはぴったりな初詣スポット。また「鬼子母神堂」は国指定の重要文化財でもあります。(※"鬼子母神堂公式HP"参照)
その知名度や人気からも池袋周辺では外せないお寺です!

さらにこちらのお寺は、雑司ヶ谷七福神巡りの1スポットにも含まれています。色紙もこちらで購入ができるので、初詣の際に七福神巡りもお楽しみください。
鬼子母神堂
目白/その他神社・神宮・寺院
鬼子母神堂 1枚目
鬼子母神堂 2枚目
鬼子母神堂 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
5件
14件
住所
東京都豊島区雑司が谷3-15-20
アクセス
(1)池袋駅からバスで4分 (2)目白駅から徒歩で15分 (3)鬼子母神前駅から徒歩で2分
都電荒川線鬼子母神前、東京メトロ副都心線の雑司ヶ谷駅から歩いてすぐ。今の時期、太陽と若葉がキラキラかがやく参道を抜けると出てくる鬼子母神堂。参道には古民家喫茶店などもあったり、散歩も少し楽しい。入口脇には公園、境内には昔からある駄菓子屋さんとその向かいにはお団子屋さんがある。赤い鳥居が沢山並び、この界隈だけで七福神巡りができるとか。今は海外のお客様も多く、自撮り棒やGoPro撮影をされている方も多数。御宮参りをされている御家族もいたり、ここだけ都会の喧騒を忘れた空間になっていました。
都電荒川線途中下車の旅最初の下車は鬼子母神です雑司ヶ谷鬼子母神堂は池袋駅の南方約一キロメートルの地にあって、日蓮宗法明寺に属している。南の参道には樫並木があり、鬼子母神堂は平坦な境内の北寄りにほぼ南東を正面として建つ。鬼子母神堂は永禄4年(1561)に鬼子母神像が出現したことに始まる。天正6年(1578)、鬼子母神像が雑司ヶ谷の村人によって建てられた草堂に安置され、寛永2年(1625)には社殿の造営があり、正保3年(1646)には宮殿が寄進された。鬼子母神像が託された法明寺塔頭の東陽坊は後に大行院となり、江戸時代を通じて鬼子母神堂は大行院が別当として管理した。鬼子母神堂には江戸時代前期より将軍の御成があり、鬼子母神の信仰は江戸時代を通じて武家から庶民に至るまで幅広く浸透し、大いに盛況を呈した。駅の近くに話題のメロンパン屋さんが😊美味しかったよ😊
星評価の詳細

6. 池袋エリアの有名なお寺で初詣!毎年多くの人で賑わう「護国寺」

最後にご紹介する初詣に訪れたい池袋のお寺は「護国寺」。池袋駅からは少し離れますが、多くの参拝客に人気のお寺。アクセスは東京メトロ有楽町線「護国寺駅」の目の前にあります。

こちらは江戸幕府5代将軍であった徳川綱吉が母である桂昌院(けいしょういん)の願いにより建てた由緒ある祈願寺。広々とした境内には、本堂や月光殿など多くのお寺があり、その中の多くは重要文化財に指定されています。(※"護国寺 公式HP"参照)

初詣には多くの人が訪れる!

池袋エリアで知名度と人気を誇るこちらの「護国寺」は、初詣には多くの人で賑わいます。混雑必須ですが、初詣ならではの一体感や臨場感が味わえます。

また例年大晦日には除夜の鐘を鳴らす行事も行われています。事前に配布する整理券をもらえば、一般の方でも除夜の鐘を鳴らすことが可能。整理券は先着制で、例年12月31日の15:00より本坊で配布してます。(※"護国寺 公式HP"参照)/a>
護国寺
サンシャインシティ/その他神社・神宮・寺院
護国寺 1枚目
護国寺 2枚目
護国寺 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
4件
住所
東京都文京区大塚5-40-1
アクセス
(1)東京メトロ護国寺駅から徒歩で1分
!4月の口コミ投稿キャンペーン!有楽町線護国寺駅すぐ側にある真言宗豊山派大本山のお寺。1681年、五代将軍徳川綱吉の生母である桂昌院の願いにより創建しました。敷地内には本堂や月光殿など数多くの重要文化財があり元禄文化の様相を伝える立派な建造物を間近で見ることができます。桜の種類は多くありませんが境内に咲く桜は趣があり日本らしさを感じることができます。
東京都文京区大塚にある護国寺。護国寺駅を出ればすぐ目の前にあります。車で参拝すると惣門のすぐ脇にコインパーキングがありますが、そのまま坂道を登って行くと多宝塔前に駐車することが出来ます。護国寺は東国花と寺の一つでその御朱印をいただき真田。観音堂は開堂時間があり、お昼のお休みの時間もありますのでご注意ください。護国寺は天和元年(1681年)、五代将軍徳川綱吉公がその生母桂昌院の発願により幕府所属の高田薬園の地に堂宇を建立、桂昌院念持仏の天然琥珀如意輪観世音菩薩像を本尊としたことに始まります。観音堂は元禄の頃のもので、月光殿は近江三井寺から移築されたもので桃山建築の歴史ある建物です。是非観音堂の中に入り参拝してみて下さい。
星評価の詳細

初詣は池袋の神社&お寺へ!

池袋周辺にある神社&お寺から6つを厳選し、ご紹介しました。池袋にショッピングや食事が目的で訪れる方は多いかと思いますが、実は初詣に行きたい素敵な神社やお寺がたくさんあります。

年末年始は、ぜひ池袋へ初詣にいってみてください!
あわせて読む
【2023-2024】関東の初詣におすすめ!外さない人気スポット10選
更新日:2024年4月8日
あわせて読む
【2024】東京で初詣デート!有名神社から穴場までおすすめ10選
更新日:2024年4月8日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月16日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【4月16日最新】ドミノピザのクーポンコード&番号一覧…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  5. 5

    【4月16日最新】出前館のお得なクーポン&キャンペーン…

    chanyama