【2022】池袋で初詣!年末年始に行きたい神社やお寺6選ご紹介

池袋で初詣をしたい方必見!今回は年末年始に行きたくなるような、池袋周辺の神社やお寺をご紹介します。実は、池袋にはあまり知られていない初詣におすすめなスポットがたくさんあります。ぜひ2022年の初詣の参考にしてみてください!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

1. 池袋で初詣!新たな気持ちで1年を向かえたい人におすすめ「池袋氷川神社」

aumo編集部
まずご紹介する初詣に訪れたい神社は、池袋本町にある「池袋氷川神社(いけぶくろひかわじんじゃ)」。東武東上線の下板橋駅から徒歩約6分の場所にあります。

「池袋氷川神社」は池袋村の鎮守、氏神さまとして池袋の方々に長年愛されてきたお寺。池袋に代々住む人達の守り神として親しまれています。

年越しには池袋の氷川神社で大祓!

aumo編集部
こちらが「池袋氷川神社」の社殿。現存の建物は1965年に建てられたもので、神社の中では比較的新しく綺麗な建物です。平日の昼にも参拝者がおり、地域に愛されている神社です。

12月31日には無病息災を祈る「年越の大祓(おおはらえ)」が催されます。こちらは罪や穢れを祓って、無病息災を祈る行事。新年を新たな気持ちで迎えたい人はぜひ訪れてみてください。

また2021年の1月からは初祈祷が行われます。こちらは予約制なので、希望の方は池袋氷川神社公式HPで予約をしてください。個人の初祈祷の予約は12月10日から開始されます。(※"池袋氷川神社 公式HP"参照)
人気
その他
池袋氷川神社
東京都板橋
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
0件
天暦5(951)年創立。現在の社殿は徳川家8代将軍吉宗の時代に造営された都重宝社殿。境内には勝海舟が名付けた四合(しあわせ)稲荷神社もある。
住所
東京都豊島区池袋本町3-14-1
アクセス
(1)東京メトロ赤坂駅から徒歩で10分

2. 池袋西口一帯を守る神社で初詣!「池袋御嶽神社」

aumo編集部
次にご紹介する初詣に訪れたい神社は「池袋御嶽神社(いけぶくろみたけじんじゃ)」。池袋駅から徒歩約15分、都会の雑踏から外れた静かなところに位置しています。

こちらは池袋駅西口一帯の鎮守として地元の方に愛されている神社。社殿は1687年に創建されており、長い歴史を誇る神社です。

様々なご利益があるとされるフクロウ像!

神社の境内には池袋にちなんだフクロウ像も設置されています。フクロウには苦労を除いてくれる「不苦労」や「商売繁盛」など様々なご利益があると言われてるんです!ふくろうの形をした可愛らしお守りも販売されていますので、初詣の際に併せてご覧ください。

またこちらの神社は9月に「例大祭」という池袋の街を神輿を担いで練り歩き、神社へ向かう行事があります。その様は一体感があって圧巻。2020年は規模を縮小しての開催となりましたが、2021年は例年通り開催されることを願いましょう!
人気
その他神社・神宮・寺院
池袋御嶽神社
東京都池袋
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
6件
池袋西口一帯の氏神様。ご祭神、倭建命(やまとたけるのみこと)の草薙の剣の話により、古くから災難除・防火・厄除けの神徳があるとのこと。また池袋の袋と梟にちなみ、苦労を除き(不苦労)福を呼ぶ神、知恵の神様ともいわれています。
池袋にある神社「池袋御嶽神社」
投稿日:2019年6月28日

3. 池袋の喧騒から離れた静かなお寺!ゆったりと初詣をしたい方におすすめ「重林寺」

aumo編集部
次にご紹介する初詣に訪れたい池袋のお寺は「重林寺(じゅうりんじ)」。先ほどご紹介した「池袋氷川神社」と「池袋御嶽神社」の間に位置しており、北池袋駅から歩いて約7分のところにあります。閑静な住宅街の中にあり、その静けさは池袋とは思えないほど。

池袋の閑静な住宅街で新年を感じよう!

aumo編集部
こちらのお寺は真言宗で、後にご紹介する「護国寺」の末寺です。そして、お寺は首都高沿いに面しているのですが、一歩敷地内に入るとまるで別世界に来たかのような静寂に包まれています。ゆったりと初詣をしたい方にはぴったりなスポットです!
重林寺
東京都池袋
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件

4. 池袋の趣き深いお寺で初詣!除夜の鐘を聞きながら新年を迎える「威光山法明寺」

次にご紹介する初詣に訪れたい池袋の神社は、南池袋にある「威光山法明寺(いこうざんほうみょうじ)」。池袋駅から南池袋公園方面に歩き、徒歩約10分のところにあります。こちらは約700年の歴史がある日蓮宗のお寺。本堂は地震や戦災の影響を受けましたが、再建を繰り返し現在の趣きある本堂になっています。

年末12月31日には除夜の鐘を鳴らすことができるのも特徴。1年の納めと初詣にぜひ訪れて頂きたいお寺です。
人気
その他神社・神宮・寺院
威光山法明寺
東京都池袋
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
桜満開!出店も出ていました🌸
投稿日:2019年4月3日

5. 池袋のイチョウが綺麗な神社で初詣!子宝祈願したい人におすすめの「鬼子母神堂」

次にご紹介する初詣に訪れたい池袋の神社は「鬼子母神堂(きしもじんどう)」。池袋のお寺と言えば、よく耳にする「鬼子母神」。池袋駅・目白駅からは徒歩15分、都電荒川線「鬼子母神前」から徒歩約3分の場所にあります。鬼子母神前駅から続く参道には、ケヤキ並木が広がっており景色もとても綺麗です。

また境内には樹齢約700年を誇る、鬼子母神のイチョウがまっすぐそびえ立っています。凛としてそびえ立つ様は壮大で、堂々としたもの。初詣の際に併せてご覧ください。

池袋「鬼子母神堂」で子宝・安産祈願!

「鬼子母神」は安産や子安の神様として広くその名が知られています。子宝祈願へ行きたいご夫婦にはぴったりな初詣スポット。また「鬼子母神堂」は国指定の重要文化財でもあります。(※"鬼子母神堂公式HP"参照)
その知名度や人気からも池袋周辺では外せないお寺です!

さらにこちらのお寺は、雑司ヶ谷七福神巡りの1スポットにも含まれています。色紙もこちらで購入ができるので、初詣の際に七福神巡りもお楽しみください。
人気
その他神社・神宮・寺院
鬼子母神堂
東京都目白
★★★★★
★★★★★
4.03
1件
9件
子安・子育ての神、ここのススキミミズクは江戸民芸。
利用シーン
ドライブおしゃれ映え
住所
東京都豊島区雑司が谷3-15-20
アクセス
(1)池袋駅からバスで4分 (2)目白駅から徒歩で15分 (3)鬼子母神前駅から徒歩で2分
「鬼子母神」その昔、鬼子母神はインドで訶梨帝母(カリテイモ)とよばれ、王舎城(オウシャジョウ)の夜叉神の娘で、嫁して多くの子供を産みました。しかしその性質は暴虐この上なく、近隣の幼児をとって食べるので、人々から恐れ憎まれました。お釈迦様は、その過ちから訶梨帝母を救うことを考えられ、その末の子を隠してしまいました。その時の訶梨帝母の嘆き悲しむ様は限りなく、お釈迦様は、「千人のうちの一子を失うもかくの如し。いわんや人の一子を食らうとき、その父母の嘆きやいかん」と戒めました。そこで訶梨帝母ははじめて今までの過ちを悟り、お釈迦様に帰依し、その後安産・子育の神となることを誓い、人々に尊崇されるようになったとされています。鬼子母神像は、鬼形ではなく、羽衣・櫻洛をつけ、吉祥果を持ち幼児を抱いた菩薩形の美しいお姿をしているので、とくに角(つの)のつかない鬼の字を用いと尊称しております。
投稿日:2021年4月19日

6. 池袋エリアの有名なお寺で初詣!毎年多くの人で賑わう「護国寺」

最後にご紹介する初詣に訪れたい池袋のお寺は「護国寺」。池袋駅からは少し離れますが、多くの参拝客に人気のお寺。アクセスは東京メトロ有楽町線「護国寺駅」の目の前にあります。

こちらは江戸幕府5代将軍であった徳川綱吉が母である桂昌院(けいしょういん)の願いにより建てた由緒ある祈願寺。広々とした境内には、本堂や月光殿など多くのお寺があり、その中の多くは重要文化財に指定されています。(※"護国寺 公式HP"参照)

初詣には多くの人が訪れる!

池袋エリアで知名度と人気を誇るこちらの「護国寺」は、初詣には多くの人で賑わいます。混雑必須ですが、初詣ならではの一体感や臨場感が味わえます。

また例年大晦日には除夜の鐘を鳴らす行事も行われています。事前に配布する整理券をもらえば、一般の方でも除夜の鐘を鳴らすことが可能。整理券は先着制で、例年12月31日の15:00より本坊で配布してます。2020年の情報は公式HPでご確認ください。(※"護国寺 公式HP"参照)/a>
人気
その他神社・神宮・寺院
護国寺
東京都サンシャインシティ
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
3件
本堂・月光殿は国の重要文化財。山県有朋・大隅重信・三条実美ら著名人の墓などがある。
利用シーン
ドライブ
住所
東京都文京区大塚5-40-1
アクセス
(1)東京メトロ護国寺駅から徒歩で1分
東京都文京区大塚にある護国寺。護国寺駅を出ればすぐ目の前にあります。車で参拝すると惣門のすぐ脇にコインパーキングがありますが、そのまま坂道を登って行くと多宝塔前に駐車することが出来ます。護国寺は東国花と寺の一つでその御朱印をいただき真田。観音堂は開堂時間があり、お昼のお休みの時間もありますのでご注意ください。護国寺は天和元年(1681年)、五代将軍徳川綱吉公がその生母桂昌院の発願により幕府所属の高田薬園の地に堂宇を建立、桂昌院念持仏の天然琥珀如意輪観世音菩薩像を本尊としたことに始まります。観音堂は元禄の頃のもので、月光殿は近江三井寺から移築されたもので桃山建築の歴史ある建物です。是非観音堂の中に入り参拝してみて下さい。
投稿日:2021年2月12日

初詣は池袋の神社&お寺へ!

池袋周辺にある神社&お寺から6つを厳選し、ご紹介しました。池袋にショッピングや食事が目的で訪れる方は多いかと思いますが、実は初詣に行きたい素敵な神社やお寺がたくさんあります。

年末年始は、ぜひ池袋へ初詣にいってみてください!
あわせて読む
【2022】関東の初詣におすすめ!外さない人気スポット10選
更新日:2022年10月4日
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2022年10月4日

  1. 1【2022年10月最新】コストコで外せないおすすめ商品…
    chanyama
  2. 210月4日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  3. 3【比較16選】マイナポイントはどの決済がお得?おすすめ…
    kabutan
  4. 4レターパックはコンビニで購入できる!発送方法や値段も解説
    k__
  5. 5【10月最新】焼肉きんぐのクーポン情報!ランチや食べ放…
    tunetune95