プロテインはお湯で溶かしても問題ない?作り方や注意点も解説

    プロテインは一般的に冷たい水や牛乳などに溶かして飲みますが、体を冷やしたくないときや寒いときはお湯や温かい飲み物で溶かして飲みたくなります。今回はプロテインをお湯で溶かしても問題がないかについて、その際の注意点やおいしく作る方法などをご紹介します!

    Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    この記事の目次

    プロテインをお湯で溶かしていいのか

    熱変性に注意すればお湯で溶かしてOK

    プロテインはお湯に溶かして温かくして飲んでも問題ありません。プロテイン内のタンパク質を形成しているアミノ酸には、熱による影響がほぼないためです。

    ただし熱変性にはデメリットがいくつかあるので注意してください!熱変性とは、生卵を加熱すると固まるように、加熱によって状態が変化することをいいます。熱変性に注意すれば、お湯に溶かして飲んでも基本的には問題ありません。(※"森永 公式HP"参照)

    お湯に溶かしてプロテインを飲む場合

    カゼイン・ソイプロテインを選ぶ

    お湯に溶かすのに適しているプロテインは、カゼインとソイです。カゼインは牛乳を元に作られており、ソイは大豆を元に作られているという違いがあります。この2つは熱変性を起こす温度が他のものより高めで、100度前後でも熱変性を起こさないといわれています。

    ホエイは80度前後で熱変性を起こします。販売されているものの中には、異なる種類のものを混ぜたものもあるので、商品のパッケージで原材料をしっかりと確認しましょう!お湯に溶かす際は、カゼインかソイを選んでください。(※"森永 公式HP"参照)

    プロテインをお湯で溶かす際の注意点

    味の感じ方が変化する場合がある

    プロテインは加熱すると味が変わることがあります。熱によって成分のタンパク質が変化するからです。温めて飲む場合は、加熱しても味の変化が少ないココア味やチョコ味などを選ぶといいでしょう。

    ホット向きのフレーバーも売られているので、お湯で溶かすことが多い方はこちらも検討してみてください!

    混ぜ方によっては爆発することもある

    お湯で溶かすときは爆発しないように気をつけましょう。お湯を入れたシェイカーのふたを閉めたまま振ったり、ふたを閉めたシェイカーをレンジで温めたりすると、爆発する危険があります。

    これはシェイカーの中の空気が膨張するためです。中身がこぼれてやけどする危険もあります。シェイカーにお湯を入れたら、ふたを閉めて振ったりレンジに入れたりしないようにしましょう!

    必要な栄養素が摂取できない可能性もある

    お湯で溶かす場合、お湯の温度が70度以上だとダマになりやすくなるため、必要な栄養素が摂りきれないことがあります。先ほどご紹介した熱変性によって、プロテインの状態が変わってしまうからです。ダマになって容器の底に固まってしまい、飲み残してしまうという問題があります。

    また、プロテインに含まれているタンパク質以外の栄養素であるビタミンやカルシウムなどの中には、加熱によって栄養価が下がるものもあります!お湯で溶かしたいときは、このようなことがあることを理解した上で行いましょう。

    寒い時期におすすめ!お湯で溶かす「ホットプロテイン」の作り方

    シェイカーで溶かしてから温める

    シェイカーがある場合は、シェイカーの中にプロテインと水を入れふたを閉めて振りましょう。このときの水は必要な量の半分ほどにしてください。

    よく混ざったら、そこへ水と同程度のお湯を入れてよく混ぜてください。もっと温かくして飲みたいという方は、電子レンジ対応の容器に入れ替えて、電子レンジで温めてください。その際は、低いワット数で少しずつ様子を見ながら温めましょう。

    お湯に溶かしてよく混ぜる

    シェイカーがない場合は、耐熱用の容器にプロテインと水を入れてよくかき混ぜてください。その後、電子レンジで温めたら出来上がりです。

    もしくは、耐熱用の容器にプロテインとお湯を入れて溶かします。このときお湯は容器いっぱいには入れないでください。ダマにならないよう少しずつ溶かし、さらにお湯を足しながら混ぜたら完成です!

    プロテインをお湯で溶かすなら温度に注意

    プロテインは熱変性を起こすため、お湯に溶かす場合は温度に注意し、プロテインの種類に合った温度のお湯を使って溶かしましょう。

    温度が高いと熱変性によって味が変わったり、容器の底に固まったりすることがあります。これらのことを理解した上で、ホットプロテインを楽しみましょう!
    あわせて読む
    【プロテイン】おすすめ13選!筋トレ・ダイエットを目指す女性に
    更新日:2022年5月20日
    あわせて読む
    【2024最新】マイプロテインでおすすめの味を厳選!人気の商品もご紹介
    更新日:2024年3月29日
    • シェア
    • ポスト
    • 保存
    ※掲載されている情報は、2022年07月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

    人気記事ランキング

    更新日:2024年4月28日

    1. 1

      海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

      overflow
    2. 2

      JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

      overflow
    3. 3

      【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

    4. 4

      【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

      sora_sora
    5. 5

      【2024】GWの過ごし方21選!おすすめの旅行先やお…

      hnk227.jp