江ノ島電鉄線でレトロな旅を♪おすすめポイント大紹介!

江ノ島電鉄線、略して江ノ電。湘南の海と江ノ電と言えば知らない人はいないはず!そんな江ノ電の魅力は、その派手なビジュアルだけではないんです♡綺麗な海にレトロな駅舎、美しい街並みも♪湘南、鎌倉だからこそ見られる江ノ島電鉄線のおすすめポイント、一挙大紹介!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

江ノ島電鉄線、略して江ノ電!

江ノ電と言えば、映画やドラマでもおなじみのあの緑の車体の電車です!
江ノ島電鉄線は、神奈川県の藤沢駅から鎌倉駅をつないでいます。途中駅には湘南の海を目の前にした好ロケーションの場所もあり、青い海と緑の車体を写真に収めるために来る方も!
また、江ノ電は路面電車であることも有名で、鎌倉のどこか懐かしい街並みを窓越しに見ることもできるのです♪

今回は、藤沢駅から出発して鎌倉駅を進行方向に、江ノ島電鉄線のおすすめポイントをご紹介していきます☆

藤沢

藤沢駅にはJR東海道線や小田急電鉄線が乗り入れているので、都心からのアクセスはこちらを使うのが便利です☆
江ノ島電鉄線の乗り入れ口はJRや小田急から少々離れたところにあるので、駅の案内表示に注意して向かいましょう!
長いスロープを渡った先に、いよいよ江ノ電藤沢駅が見えてきます♪
藤沢駅
藤沢/その他
藤沢駅 1枚目
藤沢駅 2枚目
藤沢駅 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
6件
23件
9月下旬、江ノ島方面に向かうため利用しました!この日は仕事終わりに向かったので21時前の江ノ電に乗車。平日でしたが意外と利用されている方が多い印象でした。平日の夜に江ノ電に乗る機会は今までなかったので少し新鮮でした👏🏻
神奈川県のソウルフード、横浜発祥のサンマーメン❗️たっぷりのあんかけがのっていて最後まで熱々😉久々に食べたけどやっぱり美味しい💕
星評価の詳細

江ノ島

藤沢駅から所要時間10分。皆様おなじみの「江ノ島」に到着します☆
江ノ島は若干遠いので、海岸方面へゆるゆる歩いて向かいましょう♪
道中にもおしゃれなカフェや、しらすなど地元の特産品を使ったお料理を提供してくれるお店もたくさんあるので要チェックです!

また、江ノ島島内へ入るのにも長い橋を歩くので、お越しの際は歩きやすい格好をして行きましょう。
江の島
江ノ島/その他
江の島 1枚目
江の島 2枚目
江の島 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.14
16件
62件
住所
神奈川県藤沢市江の島
アクセス
(1)小田急片瀬江ノ島駅から徒歩で
神奈川県藤沢市にある、江ノ島海岸から見た富士山です。江ノ島駅から歩くこと約6分。富士山らしきシルエットが見えました。関西人の私は、江ノ島から富士山が見えるということを知らなかったので、サプライズプレゼントをもらったような気分でした。ここからは常に富士山が見えるのかと思いきや、地元の方に聞くと、なかなかここまではっきり見えることは少ないとのことでした。よくある湖越しではなく、海越しに見るのは初めてだったので、とても幸せな気分になりました。(望遠レンズを使用したので、実際よりもとても近くに見えています)
夏といえば海!海といえば江の島!この日は2021年8月に行われた東京オリンピックセーリングを友達と見に行きました!コロナ禍で会場に入れなかったため、江の島の展望台からひっそり眺めてました!肉眼では全然見えにくかったので望遠鏡持ってこればよかったと後悔!しかし東京オリンピックの雰囲気を味わえたのでいい体験になりました!
星評価の詳細

腰越

江ノ島と腰越の間は専用軌道でなく、なんと一般道路を走ります!
短い時間ですが、鎌倉の街並みの中を走る江ノ電。
自動車と歩行者と電車とが交差しあい、譲り合いながら江ノ電は進んでいきます…。
ちなみに、腰越駅のホームはやや短いため、鎌倉寄りの1両目からは降りられないのでお気を付けください!ご利用の際は車内放送にご注意を!
腰越駅
江ノ島
腰越駅 1枚目
腰越駅 2枚目
腰越駅 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
1件
3件
駅を降りると可愛い壁画ほっこりしてしまう絵のタッチ
星評価の詳細

鎌倉高校前

青春の風と海の美しさを感じるにはまさにここがおすすめ!
江ノ島電鉄線でないと味わえない心奪われる風景に、この鎌倉高校前から拝むことができるのです。

お昼頃は太陽の光を受けてきらきらと輝く海の姿を見られます♪
夕方になると空も海も辺り一面すべてがオレンジに染まり、情緒あふれる景色に感動してしまうはず…!
どちらも素敵でおすすめです♡
江ノ島電鉄鎌倉高校前駅
江ノ島/その他
江ノ島電鉄鎌倉高校前駅 1枚目
江ノ島電鉄鎌倉高校前駅 2枚目
江ノ島電鉄鎌倉高校前駅 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.08
10件
29件
神奈川県鎌倉でアニメの人気聖地といえばココ『江ノ電鎌倉高校前駅』!言わずもがな人気アニメの聖地と知られています!この日は平日でしたが、多くの観光客がいました!気持ち外国人の観光客が多く感じました!さすが日本が誇るアニメ!海外の人気は絶大だと感じました!
江ノ電の鎌倉高校前駅の近くにある踏切です。この光景に見覚えがある方は多いのではないでしょうか?鎌倉・江ノ島エリアを舞台にしたドラマや映画、アニメなどで定番のスポットです。スラムダンクが海外でも人気ということで、この日も外国人観光客の方が写真を撮りまくっていました。
星評価の詳細
駅を出て、海岸沿いを歩いてみてもいいですね!
踏切を挟んでから海を望むのも、青春ドラマの1ページを切り取ったような光景に惹きつけられること間違いなし!
もちろん、電車の窓越しに眺める海もまた格別♡
流れる風景の中できらきらと輝く波は、一度見ると忘れられません…♪

ちなみに、こちらの駅は無人駅なので自動改札機がありません。
ICカードをご使用の方は交通系ICカード簡易改札機を、切符をご使用の方は集札箱をよくお探しの上、乗降車してください。

極楽寺

極楽寺駅の魅力は何といっても駅舎そのもの☆
人気ドラマのロケ地にもなったこの駅は、鎌倉のどこか情緒あふれる昔懐かしい駅をそのまま残しています。
約100年前から歴史の続く江ノ島電鉄線の、貴重な変わらぬ姿…。
駅舎の右側にある真っ赤な丸ポストがまた心をほっとさせてくれますね♡
どこにでもあるようでどこにもない、江ノ島電鉄線だからこそ見られる秘密の癒しスポットですよ♪
極楽寺
鎌倉/その他
極楽寺 1枚目
極楽寺 2枚目
極楽寺 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
3件
12件
住所
神奈川県鎌倉市極楽寺3-6-7
アクセス
(1)極楽寺駅から徒歩で2分
営業時間
拝観時間:9:00~16:30(宝物館10:00~16:00) ※宝物館は4/25~5/25と10/25~11/25の期間中、火木土日のみ開館
神奈川県、鎌倉にある極楽寺におでかけしてきました。紫陽花の時期だったので、境内には紫陽花が咲いていました。江ノ島電鉄の極楽寺駅で下車して徒歩1分ほどの場所にあります。同じく鎌倉の江ノ島電鉄沿からいけるる長谷寺と比べると、少しこじんまりとした印象のお寺ですが、江ノ電でお出かけを満喫するならば一度は訪れておきたい名所です。極楽寺を散策した後は、極楽寺駅の前から、鎌倉方目に極楽寺切通を抜けて歩いていくのもおすすめで、しばらく歩くと長谷の方へ出ることができます。
江ノ電極楽寺駅から徒歩1、2分にある、鎌倉防衛の要として有名な極楽寺切り通しの由来となったお寺。見どころは茅葺きの屋根の山門と本堂ぐらいでこじんまりとしています。あるドラマの影響で一時期混雑していましたが、静寂さが戻って安心しました♪
星評価の詳細

長谷

長谷駅からは、大仏で有名な高徳院や長谷寺へのアクセスが便利です♡
長谷駅は、それまでと打って変わって人通りのたくさんある街並みの中にあります。
おしゃれランチにぴったりなレストランやカフェが多く、観光ついでにふらっと立ち寄りたいですね♪
長谷駅
鎌倉
長谷駅 1枚目
長谷駅 2枚目
長谷駅 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
3件
7件
鎌倉方面PENTAXK-70で撮ったヤツたしかによく見たらNikonD80よかパキッとしてる気ィはする…1枚目の上の方にトンボが写ってた笑_da1850
長谷寺4️⃣写経などができる書院の庭も素敵でした😊✨紫陽花💠見た事ない種類も見れてとても楽しめました🤗❣️電車で行ったので長谷駅周辺を少し歩き🚶‍♀️鎌倉駅構内通路には鎌倉殿の十三人の面々がアニメチックに描かれていました⚔️江ノ電の💠藤沢💠の電光掲示も可愛いかったです🚃💕提灯は御本尊造立1300年の記念で2021年元旦より観音様と同じ金色の提灯に🏮✨今年の暮れあたりぐらいまで継続されるみたいです😊(ご要望が多く)*江ノ電「長谷駅」徒歩5分*3月〜9月8:00〜17:0010月〜2月8:00〜16:30*駐車場🅿️30台30分350円*あじさい路の入場整理券は定員になると配布は終了です満開見頃の混雑時には2~3時間待ちも💦長谷寺の紫陽花鑑賞💠約1時間半の滞在で終了♪(飲まず食わず休憩せずで😄)おひとり様だったのでチャチャッとでした😆
星評価の詳細

鎌倉

江ノ島電鉄線のターミナル駅、鎌倉駅です!
駅舎のビジュアルはJR側が有名ですが、実は江ノ電側の入口はレトロで可愛らしいんです♡
駅周辺も江ノ島電鉄線の古き良き雰囲気と合っていて、情緒あふれる街並みの中でお買い物も弾みそうですね!
駅を出て左側の商店街を進めば由比ガ浜(ゆいがはま)へ、右側へ少し進んだところのトンネルをくぐるとJR側に出られます。小町通りや鶴岡八幡宮へお越しの方はこちらからどうぞ♪
鎌倉駅
鎌倉
鎌倉駅 1枚目
鎌倉駅 2枚目
鎌倉駅 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
3件
12件
鎌倉にある、和食お料理屋さんに行ってきました。鎌倉を歩いてぶらぶらしていたらみつけたお店です。鎌倉の食材を使った体に優しいお料理が美味しかったです。広々とした空間だったので大人数でもゆっくりを過ごせそうです!
「THEFlAVORDESIGN」鎌倉店、行ってきました〜香水ではなくて、ファブリックミストという、肌ではなくて、服とか空間の香りを楽しむというもので、香りのDIYが出来るということで予約❗️鎌倉から歩いて5分くらいのところで、いつもの鎌倉とは逆方面だったけど楽しかった😊まずは好きな匂い3つ選んで、香りの好みをお姉さんに伝えてアドバイスもらって、好きな香りを配合してもらって。色んな色の中から、色も選んで、ラベルに貼る名前付けて。自分好みになったかな〜😊アロマとはまた少し違う感じで、面白かった❗️いつもなら友達とお互い逆のカラーになりがちだったけど、香りのイメージと春って事で今回私はグリーン系になりましたよ〜色々作りたく、色も揃えたくなっちゃうけど 笑FLAVORDESIGN  
星評価の詳細

江ノ島電鉄線に乗って、旅に出よう!

いかがでしたか?
江ノ電の車窓から見える景色は、海に、路面に、道沿いの四季折々の植物に、どれも目が離せないものばかり!
中から見ても外から見ても魅力的な江ノ島電鉄線。
観光地への足としてだけでなく、江ノ電そのものも楽しみがいっぱいです!
ぜひ、ご利用あれ♪
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月18日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…