地元民が教えるあまり知られていない茅ヶ崎駅前オススメスポット!

東京から電車で一時間ほどと日帰りで小旅行するにはちょうど良い茅ヶ崎。その魅力は海やサザンオールスターズさん達だけではありません。アクセスの良い駅前を中心に魅力がいっぱいあります!今回は町の玄関口である茅ヶ崎駅前を中心に地元民がおすすめスポットを紹介します!
この記事の目次

全国の桑田圭祐さんファンの聖地!サザン通り

サザンオールスターズさんのボーカルである桑田圭祐さんゆかりの地にちなんでサザン通りという道があります。小さな商店街となっていて、桑田圭祐さんゆかりのお店がたくさんあり、サザン神社というものまであります。

加山雄三さんにちなんだ通りも!

またサザン通りだけでなく茅ヶ崎出身の加山雄三さんにちなんだ雄三通りというのもあります。こちらも商店街となっていて多くの人で賑わっています。

通りを歩いていくと…

せっかく茅ヶ崎に来たのならサザン通りをずっと歩いてみてください!20分ほど歩くとサザンビーチという海岸に着きます!

天気が良いときにはこのように大きな富士山を見ることができます!茅ヶ崎を訪れた際にはぜひとも海岸まで足を運んでみてください!

芸術に触れるなら!茅ヶ崎市美術館

茅ヶ崎駅南口を降りて歩いて10分ほどの場所にあります。周りは自然に囲まれていて落ち着いた雰囲気で芸術に触れることができます。常設展では茅ヶ崎ゆかりの作品などを中心に展示されており、企画展では周期的にさまざまざなテーマで展示物が変わるので何度来ても展示を楽しむことができます。

おしゃれなカフェで一休み!

美術館の中にはカフェ「ル シュマン」が併設されています。美術館で芸術に触れた後にちょっとカフェで一休みするのにオススメです!

【茅ヶ崎市美術館】
住所:神奈川県茅ケ崎市東海岸北1-4-45
電話番号:0467-88-1177

少し足を伸ばして高砂緑地へ!

もともと明治時代の俳優である川上音二郎さんの別荘が緑地として整備されています。緑地の中は松林に覆われているので周りとは別世界のように静かな雰囲気で散策をすることができます。

【高砂緑地】
住所:神奈川県茅ヶ崎市東海岸北1-4

話題のお店!ヌードルワークス

aumo編集部

茅ヶ崎に来たらぜひとも食べて欲しいのが、こちらのヌードルワークス(Noodle Works)というお店、茅ヶ崎駅北口から徒歩一分の場所にあります。店内はバリ風のおしゃれな内装でとてもラーメン屋さんには見えないのですが、味は超絶品です!一見見た目は濃厚なこってりスープなのですが、そんなに重たい感じではなく女性の方でも食べやすい味です。クリーミーでコクのあるスープは一度食べたらはまること間違いなし!

値段はラーメン一杯660円(税込み)から。

【ヌードルワークス(Noodle Works)】
住所:神奈川県茅ケ崎市元町2-15
電話番号:090-9371-7177

自然を満喫!中央公園

茅ヶ崎駅北口を出て5分ほど歩くと市役所の前に大きな公園が見えます。自然豊かな公園で思いっきり体を動かしてみてはいかがでしょうか。また不定期ではありますが各種イベントも開催されるのでぜひともチェックしておきたい場所です!

公園内には涼しげな小川も流れています。小川の傍を散歩するのも気持ちいいですよ!

※写真はイメージです。

また、秋には美しい紅葉を見ながら公園を散策することができます。11月後半から12月前半にかけてが紅葉のピークなのでこれからの季節にぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

【茅ヶ崎中央公園】
住所:神奈川県茅ヶ崎市茅ヶ崎2-3-1
電話番号:0467-83-9127

魅力がいっぱい茅ヶ崎!

ご紹介したように茅ヶ崎駅前には海やサザンオールスターズさんといったものだけでなく、芸術に触れられる美術館や絶品ラーメン屋さん、心安らぐ自然豊かな公園といった魅力がたくさんあります。東京からもほど近く休日のお出かけには適している場所だと思いますのでぜひ一度足を運んでみてください!

※掲載されている情報は、2018年10月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  2. 2【おすすめ鎌倉観光スポット】食べ歩きから癒されスポット…
    satomi0908
  3. 3雨の日のデートにもオススメ!ふたりで♡型の紫陽花を探そ…
  4. 4【完全版】東京のタピオカ店をご紹介♡モチモチ食感が美味…
    aki2801
  5. 5【2019年度版】スイーツ愛好家が東京のおすすめ26店…
    meme1127