個性派!下北沢にあるおすすめの喫茶店を集めました♪

感度の高い人々があつまるカルチャーの発信地、下北沢には個性的な喫茶店が数多く存在します。たくさんの著名人が訪れた歴史ある老舗から、新しい文化を発信する現代的なカフェまで、実に様々な喫茶店が集まる下北沢。その中から筆者のおすすめのお店を厳選してご紹介したいと思います。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. mois cafe

aumo編集部
aumo編集部
下北沢を代表する古民家カフェ「mois cafe(モアカフェ)」。築40年の古民家を粋なカフェ空間へとリノベーションした喫茶店です。下北沢の喧騒を離れた住宅地のなかにひっそりと佇んでいます。

もとは古民家ということもあり外観は喫茶店にはみえません!親戚の家に遊びに行くような感覚でお店を訪れることができるのが魅力◎店内はウッディで落ち着いた雰囲気。静かで安らかな時間が流れています。

2階席は仕切りと天井を取り除いて、家の柱と梁が露出させた開放感のある造り。歳月を重ねた古民家の骨格から趣を感じずにはいられません。
【mois cafe】
住所:東京都世田谷区北沢2-21-26
電話番号:03-3421-1844

2. いーはとーぼ

aumo編集部
aumo編集部
いつでも心地よい音楽が流れる音楽喫茶「いーはとーぼ」。いつもBGMのボリュームは大きめで、音楽に包まれて1人の世界に入り込める喫茶店です。

店内には自由に読める本がたくさん置いてあり、ある意味ブックカフェのような空間。中古のCDやレコード、古本の販売をおこなっていて、毎月18日の「イーハの日」にはセール価格で安く買い求めることができます!
【いーはとーぼ】
住所:東京都世田谷区北沢2-34-9
電話番号:03-3466-1815

3. トロワ・シャンブル

aumo編集部
下北沢を代表するレトロカフェ「トロワ・シャンブル」。古びたビルの2階にはいっており、レンガ調の入り口が目印です。店内は薄暗く、バーのような大人の雰囲気。渋くてかっこいい♪

店内は思ったより広くカウンターのような席から半個室のような席まであり、自分のお気に入りの席を探すのもよいかも♪薄暗い店内は大人の隠れ家のようで、落ち着いたゆったりとした時間を過ごすことができますよ。

喫茶店ではありますが23時まで営業しているので晩御飯のあとの食休みに利用するのも良いかもしれません◎
【トロワシャンブル】
住所:東京都世田谷区代沢5-36-14 湯浅ビル2F
電話番号:03-3419-6943

4. Neighborhood and Coffee

aumo編集部
aumo編集部
「Neighborhood and Coffee(ネイバーフッド アンド コーヒー)代沢5丁目店」は有名コーヒーチェーンの「スターバックス コーヒー」系列のお店ですが他の店舗とはまったく違う新しいコンセプトがポイント!

店員さんは見慣れた緑や黒のエプロン姿ではなく私服。メニューが違うのはもちろんのこと、レジやエスプレッソマシンまで全てが違います。「スターバックス」の遺伝子をもった全く違う喫茶店と考えてよいかもしれません♪

近隣という意味の「neighborhood」を店名に掲げているとおり地域に密着した地元感のあるのが特徴です。「スターバックス」という標識こそありますが、所在地である「DAIZAWA」の文字が目立ち、オリジナリティを感じます。

裏口の半テラス席は犬同伴での利用ができ、地元の愛犬家たちが多く利用しており地域性を感じますね!
【Neighborhood and Coffee 代沢5丁目店】
住所:東京都世田谷区代沢 5-8-13 クリークス代沢
電話番号:03-5431-5250

5. Cafe Vizz

aumo編集部
下北沢駅南口からすぐ近く、アクセス抜群の喫茶店「Cafe Vizz(カフェ ヴィズ)」。様々な種類のソファーが用意されているお店で、自分のお気に入りの位置を見つけたくなってしまう喫茶店です♪

一見、統一感がないように見える内観は、それぞれのインテリアが不思議と調和して独特の雰囲気。大きな古時計や様々な形の照明が集まってケミストリーを起こしています。居心地が良く、癖になってしまう空間です。
【Cafe Vizz】
住所:東京都世田谷区北沢2-23-12 Mビル1F
電話番号:03-5787-8305

6. 気流舎(きりゅうしゃ)

aumo編集部
aumo編集部
木のぬくもりを感じる読書空間でゆったりとくつろげるブックカフェ「気流舎」。
こぢんまりとした店内には壁一面の本棚と、座れる場所がいくつかとロフトがあります。

店内にあるもので値段が書いてあるものは全て購入可能。購入するか迷った時はコーヒーを片手にじっくり読んでみるとよいかもしれません♪

古本屋さんでも喫茶店でもあるので本を見るだけでも良いし、お茶を飲むだけでも良いらしい。自分の本を持ち込んで読むのも◎とても自由な空間なのです。
【気流舎】
住所:東京都世田谷区代沢5-29-17 飯田ハイツ1F
電話番号:03-3410-0024

下北沢には個性派喫茶店がたくさん!

aumo編集部
いかがでしたか?
オシャレタウン下北沢にある個性派カフェを集めてみました。古民家カフェやレトロな喫茶店、音楽カフェ、最新のオシャレカフェまで、それぞれに違った魅力があり、きっと好みの喫茶店が見つかるはずです。是非自分のお気に入りを見つける際にこの記事を参考にしてください!
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月28日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024】ニトリセールはいつからいつまで?開催時期や…

  5. 5

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…