お天気の日にはドライブしよう♡車で行くつくばのおすすめスポット♪

お天気の良い日には、のんびりドライブを楽しみたくなりませんか?そんな時は都心から日帰りで行けるつくばへGO♡広々とした大通りや田園風景の中を通る道が多く、ドライブにぴったり。今回は、車で行けるつくば周辺のおすすめスポットをご紹介します♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

つくばってどこにあるの?

aumo編集部
つくばがどこにあるかご存知ですか?北関東にある茨城県の南西部に位置し、電車を利用した場合は、つくばエクスプレス線で秋葉原から45分。車でも東京駅からつくば駅まで渋滞がなければ約1時間、と都心からも近いので、週末のちょっとしたおでかけにちょうど良いんですよ♪

西大通り(にしおおどおり)・東大通り(ひがしおおどおり)

aumo編集部
学園西大通りと学園東大通りは、つくば市内を南北に伸びる広々とした道路です。それぞれ全長は西大通りが19km、東大通りは17kmとかなりの長さがあり、気持ちのいいドライブができること間違いなし♪

2つの大通りの両側には、立派な街路樹が生えており、春と夏には新緑を、秋には紅葉が見られます。どの季節もキレイですが、黄色く色づいたイチョウが通りを彩るこれからの季節が筆者のおすすめです♡
他にもつくばには、北大通り、南大通り、中央通りなど様々な通りがあります。

大通り沿いには食事を取れるところがたくさんあって、お腹が空いた時には一休みできるので安心。ちなみに、筑波大学周辺には安くておいしいお店があるので要チェックです!

目的地を決めずにふらっと西大通り・東大通りにドライブに出かけるだけでもリフレッシュできますよ♪

牛久大仏(うしくだいぶつ)

つくば市のお隣にある牛久市にある、大きな大仏様「牛久大仏」は、県内でも有数の観光スポットです。高さは120mと、青銅製立像の中では世界で一番高く、ギネスにも認定されています。

下から見上げた時も大迫力ですが、実は大仏の内部に入ってその高さを実感することもできるんです!大仏様の胸の高さ、地上85mの位置に展望窓があり、天気の良い日にはスカイツリーや富士山も見えますよ♪

敷地内には小動物園もあり、かわいいウサギやリスと触れ合うことができ、ウサギには餌やり体験もできます♡お猿さんの曲芸ショーでは、次々と行われる芸に驚かされること間違いなし!
つくば駅からは18kmで、車で約30分です。広々とした浄土庭園でゆったりリフレッシュ♪茨城ならではの商品を売っているお土産屋さんもあるので、ぜひご利用くださいね。
牛久大仏
稲敷・阿見/その他
牛久大仏 1枚目
牛久大仏 2枚目
牛久大仏 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.13
21件
73件
住所
茨城県牛久市久野町2083
アクセス
(1)圏央道阿見東ICから車で3分 (2)JR常磐線牛久駅からバスで25分
営業時間
拝観時間:3月1日~9月30日 09:30~17:00 平日 拝観時間:3月1日~9月30日 09:30~17:30 土日祝 拝観時間:10月1日~2月28日 09:30~16:30
茨城県牛久市久野町にある、牛久大仏さんです。牛久大仏は、1993年に完成され、何と120mと驚愕の高さを誇ります🤗青銅製立像としては、世界一だそうですよ😳奈良の大仏は、お寺の中におられますが、牛久大仏は、大仏の中にお寺があるという、珍しい構造になっています😊その内部はと言うと、「光の世界」から始まり、写経ができる場所もあります。中でも3階は「蓮華蔵世界」と言い、全てが金色に輝き、豪華絢爛な造りとなっています😳その上の階は展望室となっており、運が良ければ、スカイツリーや富士山まで見えるそうです🎶アクセスは、JR常磐線「牛久駅」からバスで約25分です。
国営ひたち海浜公園の帰りに牛久大仏に寄ってみました🎵今時期は芝桜と大仏様の共演😄こちらにもネモフィラも少しあり✋他の花々も咲いていました💕やっぱり大仏様の大きさは半端ないですね😲迫力ありすぎます🤣茨城といえばメロン🍈なのでメロンとバニラのミックスソフトクリーム🍦を大仏様を見ながら食べました😄
星評価の詳細

筑波山

つくばといえば、関東平野にちょこっと飛び出た筑波山!バナナの語呂合わせで覚えられる、877mの小さな山ですが、週末には多くの登山者が訪れます。山頂付近の大きな広場には、展望台や売店があり、麓からは登山道またはロープウェー、ケーブルカーでアクセスできます。
aumo編集部
登山道を上っても、筑波山神社からなら約1時間ほどで広場の御幸ヶ原(みゆきがはら)には到着しますが、ロープウェーやケーブルカーを使えば、10分以内で到着できるだけでなく、車両内で流れるアナウンスで筑波山やつくばの歴史について学ぶことができます。

アクセスは、つくば駅から筑波山神社(登山道入り口・ケーブルカー山麓駅)まで20km、車で約30分です。近くにコインパーキングもあるので、学園大通りや田園風景を楽しみながら筑波山までドライブしてみてください♪
筑波山
つくば/その他
筑波山 1枚目
筑波山 2枚目
筑波山 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.12
20件
65件
住所
茨城県つくば市筑波
アクセス
(1)TXつくば駅つくばセンターから筑波山シャトルバスで40分(筑波山神社入口下車) (2)TXつくば駅つくばセンターから筑波山シャトルバスで50分(つつじヶ丘下車) (3)常磐自動車道土浦北ICから車で30分 (4)北関東自動車道桜川筑西ICから車で30分
⛰️茨城県つくば市「筑波山」夏の筑波山に登ってきました。春夏の時期の山は濃いブルーの青空と、鮮やかな緑のコントラストが綺麗で大好きです☺️!キンキンに冷やした水筒の水が、命の水かと思うくらい美味しく感じます笑筑波山神社に立ち寄ったり、ケーブルカーを利用する場合は「筑波山神社入口」のバス停で下車。山頂まで最短で行けるルートが良い方は、ロープーウェイのある「つつじヶ丘」のバス停で降りてくださいね。
男体山へ雲が少なければ富士山も見えるらしいですが今日は天気は良かったのですがね。しかも少し寒い871mの標高でもやはり山は山なのだと実感。気つけます。
星評価の詳細

霞ヶ浦総合公園(かすみがうらそうごうこうえん)

茨城県東南部から千葉県北東部にかけて延びる霞ヶ浦湖。その湖畔にある「霞ヶ浦総合公園」は、つくば市のお隣の土浦市にある公園です。

いつもきれいに整備されているこの公園には、風車、サッカー場、ソフトボール場、ランニングコース、プールなど多くの施設があります。レストハウスもあるので、ご飯の心配も必要なし♪

霞ケ浦の特産品は蓮根で、この公園でも湖畔では様々な種類の蓮を見ることができます。湖畔の木道のお散歩も気持ちいいのでぜひ散策してみてくださいね!

アクセスは、つくば駅から12km、車で約20分です。
https://pixta.jp/photo/22659563
霞ヶ浦総合公園
土浦・かすみがうら/公園・庭園
霞ヶ浦総合公園 1枚目
霞ヶ浦総合公園 2枚目
霞ヶ浦総合公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
5件
17件
住所
茨城県土浦市大岩田1051
アクセス
(1)土浦駅からバスで15分
営業時間
開園:園内自由
【茨城県土浦市】『水郷桜イルミネーション』今年の写真ではないですが毎年行われているもようすです。
霞ヶ浦総合公園のオランダ風車広場で毎年開催されてるイルミネーション『水郷桜イルミネーション』@suigo_sakura2023今回の開催期間は12月1日~1月14日点灯時間17時~21時ワンコを連れて良く散歩に行く公園🐶ワンコとイルミネーションを見ながらキッチンカーのグルメを楽しんだり毎年のお楽しみです🎵イルミネーションは土浦を象徴とする桜や花火霞ヶ浦やハス田に筑波山等地元で育った人達には馴染みのある風景がイルミネーションで現されていて見てて懐かしい記憶が甦ってきます都会のような煌やかさは無いけどとてもホッコリするので家族で楽しんだりとオススメですよ
星評価の詳細

ゆったりのんびり♡つくばでドライブを楽しもう!

いかがでしたか?つくばでのドライブにおすすめなスポットをご紹介しました。
ぜひ1度つくばにドライブに来てみてくださいね♪魅力的な観光スポットと田園風景があなたを癒してくれるはずです。今度のお休みはつくばでリフレッシュしちゃいましょう!
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月26日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  5. 5

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora