浅草寺・雷門周辺のおすすめ観光&グルメ!浅草を完全満喫【厳選】

浅草寺や雷門、仲見世通り。浅草は1年を通じて国内外から多くの観光客が訪れる、日本を代表する観光スポット!下町の雰囲気を感じられる魅力的なエリアです。今回は、雷門・浅草寺から歩いて行ける、何度行っても飽きない浅草のオススメスポットをご紹介します♪
この記事の目次

浅草寺・雷門周辺の見どころ観光スポットをご紹介!

ますは「浅草寺周辺に来たらここに行くべき!」という見どころ観光スポットをご紹介します!
浅草の定番観光スポットの雷門や仲見世通りは、浅草寺の敷地内にあります。
それぞれについて、小話も絡めて詳しく説明していきます♪
より浅草寺・雷門周辺の観光が楽しめるはず♡

浅草のランドマーク!「雷門」

待ち合わせ場所にぴったりなランドマーク、雷門!
雷門と書かれた大きな赤い提灯が吊られています。
「風雷神門(ふうらいじんもん)」というのが正式名称なのですが、いつの頃からか雷門という愛称で親しまれるようになりました。

提灯の左右に置かれているのは風神と雷神で、文字通り雨や雷を司り、浅草寺を護ってくれているといわれています。

雷門

浅草の歴史を感じながら食べ歩き♪「仲見世通り」

雷門をくぐると現れる、風情のある1本道は仲見世通りです。
両側にお食事処や甘味処、お土産屋さんが立ち並び、「和」を感じることができます。
人気の浅草メンチや人形焼き、アイスもなかなどもこの通りでゲットできるのでチェックしてみてください♪

浅草寺
詳細情報を見る
jalan_kankou

煙を体にかけると良いことが…?「常香炉(じょうこうろ)」

本堂の前に大きな香炉(こうろ)があり、お香が焚かれています。
もくもくと上がる煙に人が集まっているのをみたことはありませんか?

本来、お香を焚く際に出る煙を体にかける習慣は、参拝前に体のけがれを洗浄するために行われますが、浅草寺では「この煙を悪いところにかけると治る」という噂が広がりました。

実際に浅草寺の常香炉では頭に煙をかけている人を多く見かけますが、その背景には「頭に煙をかけると、頭が良くなる(賢くなる)」噂があったからなんです♪

浅草の歴史を感じながらご参拝しよう「本堂(観音堂)」

仲見世通りを抜け、常香炉の先には、いよいよ浅草寺の本堂が見えてきます!
浅草寺は東京最古のお寺ですが、国宝に指定されていた旧本堂は、1945年の東京大空襲の際に焼失してしまい、現在の本堂は1958年に再建されたものです。

記録によると浅草寺の本堂は今までに何度も被災していますが、その度にそのままにされることなく、きちんと補修が重ねられてきました。
今も本堂がきれいな状態で保存されているのは、昔から人々に大切にされてきたという証拠なんですよ♪

浅草寺

【浅草寺・雷門周辺のグルメ】「安心や」

※画像はイメージです

ここからは、浅草寺・雷門周辺のおすすめグルメを、3選厳選してご紹介します!

まずご紹介するのは、「安心や」!
雷門から浅草寺に向かって、伝法院通りを左に進むと見えてくる「安心や」は、テレビでもよく取り上げられている人気のお店です。
店頭に椅子がありますので小休止にぴったり♡
筆者のおすすめはかりんとう饅頭。
外はサクサクカリカリに揚げられ、中のあま~いこしあんとのコンビネーションは抜群!

他にも、顔の大きさほどある「台湾からあげ」は、インスタ映えもバッチリな食べ歩きフード♪
観光客の視線を独り占めできちゃうかも!?

安心や
詳細情報を見る
tabelog
hot-pepper-gourmet
あわせて読む
絶対に行くべき浅草食べ歩きグルメ5選!人気店から穴場まで厳選♪

【浅草寺・雷門周辺のグルメ】インスタ映えかき氷を食す!「浅草浪花屋(あさくさなにわや)」

aumo編集部
aumo編集部

「浅草浪花屋」はたい焼き屋さんですが、かき氷のメニューが充実しているんです!
定番の宇治抹茶から、さつまいも、キウイ、きなこなど、普段はなかなか味わうことのできない種類まで豊富な品揃え♡
大迫力のかき氷はインスタ映えも間違いなし♪

店内は落ち着いた雰囲気で、カップルで来店しているお客さんの姿もちらほら。
冬も暖房が効いているので、温かいお茶を飲みながら「冬かき氷」もチャレンジしてみてくださいね♪

浅草浪花家
詳細情報を見る
gnavi
tabelog
hot-pepper-gourmet

【浅草寺・雷門周辺のグルメ】浅草でハンバーグを食べるならここ♡「モンブラン 浅草店」

本格的にお腹が空いてきた方にお勧めしたいのは、「ハンバーグの店 モンブラン」。
おいしいハンバーグが食べられるレストランです♪
それぞれのハンバーグには国の名前がついていて、例えば「フランスハンバーグ」なら、ワインとマッシュルームのソース、のようにその国の食文化の特徴をとらえたハンバーグが食べられます。

店内は昔ながらの喫茶店のようなオシャレな雰囲気!
浅草で「和」を存分に堪能した後は、おいしい洋食を楽しみましょう♪

モンブラン 浅草店
詳細情報を見る
gnavi
tabelog
hot-pepper-gourmet
あわせて読む
浅草で洋食を食べるなら!ぜひ訪れたいおすすめのお店12選◎

魅力たっぷり♡浅草寺・雷門周辺で観光もグルメも楽しみつくそう!

aumo編集部

いかがでしたか?浅草寺・雷問周辺の観光スポットと、おすすめグルメをご紹介しました。
浅草寺・雷門周辺は、古き良き街並みが残っていて、歩いているだけでわくわくできる散策にぴったりのエリアです♪
晴れの日のちょっとしたおでかけに友達や恋人を誘っておでかけしちゃいましょう♡

あわせて読む
【決定版】浅草観光ならここ!定番から穴場までおすすめ12スポット
※掲載されている情報は、2019年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1登山やおでかけ。もしも天気が読めたなら…そんな時に役立…
    aumo編集部
  2. 2【2019年】東京の観光スポット決定版!絶対に行くべき…
    koh481
  3. 3【2019年度版】雨の日でもデートがしたい!関東でおす…
    hnk227.jp
  4. 4【2019】福岡のお土産と言えばこれやけん!最新26選…
    yuri1020
  5. 5【兵庫】定番から人気のお土産10選!迷ったらおすすめ
    toshi.104.year