【エリア別】東京観光をしてデートを楽しもう!おすすめ4エリア♡

週末などのお休みに東京都内を観光するデートはいかがですか?名所からおいしいレストランまで、人気スポットをエリアごとにまとめているので、1日中退屈しません!数ある東京の観光スポットからピックアップした4エリアに、好きな人とデートしに行ってくださいね♡
この記事の目次

【東京観光】東京湾で1日デートしよう“お台場エリア”

ここに行っておけば間違いない!定番デートスポットのお台場!様々なレジャー施設が集まっており、どこに行っていいのかわからなくなってしまうほど観光スポットが充実しているお台場エリア。

夜はレインボーブリッジを含め臨海エリアの夜景を一望できることから人気のあるデートスポットとなっています。そんなお台場のデートスポットをいくつかご紹介します!

天気が不安でも安心「東京JOYPOLIS」

aumo編集部

東京の室内アトラクション施設といえば、「東京JOYPOLIS(ジョイポリス)」!

ここのおすすめポイントは
・入退場自由なので他のスポットと合わせて利用できる!
・室内施設なので天候に左右されない!

「1日時間を潰せるのか不安」という方でもお台場の他の観光スポットに移動して気分転換することができます◎

デートのために予定をあけていたのにあいにくの雨だった経験はありませんか?そんな時でも「東京JOYPOLIS」なら天候に左右されず楽しめます。

東京ジョイポリス
詳細情報を見る
jalan_kankou

ランチにもディナーにもおすすめなイタリアン「INCONTRO Osteria&Grill」

台場駅直結のホテル「グランドニッコー東京 台場」内にある、デートにおすすめなイタリアンレストランが「INCONTRO Osteria&Grill(インコントロ オステリア&グリル)」。ランチは11:00~15:00、ディナーは17:00~23:00で、月曜日は不定休です。

おしゃれな雰囲気があり、ちょっと背伸びしたデートにぴったり♡ランチにはお得なランチセットもあるので穴場です。お酒の種類も豊富なので、ディナーをいただく際はぜひ注文を!少しほろ酔い気分でデートを楽しむことができますよ♪

インコントロ オステリア&グリル (INCONT…
詳細情報を見る
gnavi
tabelog
hot-pepper-gourmet
ikyu_restraunt
他のサイトで見る

観覧車で恋人との距離がグッと近づく♡「お台場パレットタウン」

超有名なお台場の大観覧車があるのが「お台場パレットタウン」。

ショッピングモール「Venus Fort(ヴィーナスフォート)」や体験型の車のテーマパーク「MEGA WEB(メガウェブ)」など様々な施設が存在する超大型の複合型施設です。

「Venus Fort」でショッピングを楽しんだり、「MEGA WEB」の試乗コースで好きな車でプチドライブを楽しんでみたり、大観覧車からの景色を眺めたりと様々な楽しみ方ができるおすすめデートスポットとなっています♪

パレットタウン大観覧車
詳細情報を見る
jalan_kankou

【東京観光】デートの締めは東京の夜景を一望できるところで“東京スカイツリーエリア”

高さ634メートルを誇る東京スカイツリー。(※“東京スカイツリー”公式HP参照)
もし訪れるなら夕暮れ〜夜がオススメ。展望台から見る夕日と夜景は素晴らしく、下から見るライトアップされた東京スカイツリーはとても未来的な雰囲気がありステキですよ♪

こちらがおすすめなのはほぼ移動することなく、1日中楽しむことができるところです!
午前中は水族館やショッピングを楽しみ、夕方にスカイツリーに登って夕日と夜景を楽しんでみてはいかがでしょうか?

日中はお魚に癒されよう「すみだ水族館」

aumo編集部

スカイツリーの足元にある、室内型の水族館が「すみだ水族館」。こちらの水族館、「大人の雰囲気」が漂っているデート向けの水族館なんです。観光地として外国人観光客にも人気なんですよ☆

大人にとって嬉しいのは、21:00まで営業しているところ。そのため仕事終わりの大人達の定番デートスポットとなっています♪

夕方になると館内の照明が暗くなり、雰囲気がガラッと変わり、昼間とは違う水族館の生き物たちの姿を見ることができます。筆者のおすすめはクラゲの水槽!暗くなった館内でユラユラと揺れるクラゲ達を眺める時間はとてもゆっくり感じられリラックスできますよ。

すみだ水族館
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou

夜景をバックにディナー「天空LOUNGE TOP of TREE」

デートの締めは、東京ソラマチの30Fと31Fにあるスカイツリーを含め東京の夜景を見ながらお食事できる「ソラマチダイニング スカイツリービュー」で♪

中でもおすすめは最上階の31Fにある「天空LOUNGE TOP of TREE (天空ラウンジトップオブツリー)」です。上質な大人の雰囲気のあるお店でディナーをいただけますよ。

最上階のお店なので通常の窓だけでなく、天窓からもスカイツリーを見上げることもできるのです!普段とはちょっと違った東京観光を楽しんでください♡

天空LOUNGE TOP of TREE 東京ス…
詳細情報を見る
gnavi
tabelog
hot-pepper-gourmet
ikyu_restraunt

【東京観光】都心でデートを楽しむ“六本木エリア”

aumo編集部

六本木ヒルズや東京ミッドタウンなどの有名施設が集まった六本木エリア。多くの高級料理店や有名ブテッィクなどがお店を構える大人の町ですね。東京のど真ん中でアクセスがよいのも魅力です♪

冬なら東京ミッドタウンのイルミネーションが六本木で有名なデートスポットですよね♡他にもおすすめスポットがあるのでご紹介していきます!

今日のデートを写真に収めよう「FUJIFILM SQUARE」

aumo編集部

デートの始めに寄っていただきたいのは、東京ミッドタウンの「富士フイルム」本社前にあるショールーム「FUJIFILM SQUARE(フジフイルム スクエア)」。
こちらでは入場料無料で写真展や、カメラの展示イベントを行なっているだけではなく購入を検討している方を対象としたレンタルサービスをおこなっています。

もしカメラの購入を検討中の方がいたら、こちらの展示を見るついでにカメラをレンタルしてからデートを楽しんでみてはいかがですか♪

FUJIFILM SQUARE
詳細情報を見る
jalan_kankou

アートに触れてゆったりとしたデートを「国立新美術館」

aumo編集部

六本木駅から徒歩約5分、乃木坂駅6番出口から直結の近未来的な建物が「国立新美術館」です。

ジャンルを問わず、年間を通して様々な展覧会を行っている美術館で、展覧会の他にも美術館内のカフェでお茶をしたり、ミュージアムショップでアーティステックな小物を買い求めたりと様々な楽しみ方ができます。ゆったりしたデートを過ごすことができますよ♡

スケジュールをチェックしてみて、気になる展示会があったらぜひ訪れて見てください♪

国立新美術館
詳細情報を見る
asoview_yoyaku
jalan_kankou

現代アートと文化を学べる「森美術館」

aumo編集部

こちらは六本木ヒルズ内にある「森美術館」。「人びとが同時代の文化を体験し、検証することができる現代アートの美術館(※“森美術館”公式HPより抜粋)」を目指し、現代美術を中心として様々なジャンルの企画展示を数多く行なっております。こちらの美術館の魅力はそのロケーション。六本木ヒルズ森タワーの53Fに位置し、東京の町を一望できます。

館内にはカフェとレストランが併設されており、景色を見ながら軽食を楽しむこともできますよ!
歩き疲れたあとに利用してみてくださいね♪

森美術館
詳細情報を見る
asoview_kankou

東京を360度体感できちゃう「TOKYO CITY VIEW」

※写真はイメージです。

六本木ヒルズの展望台「TOKYO CITY VIEW(東京シティビュー)」。

森タワーの52Fの室内展望台と、屋上のオープンエアデッキから東京を一望できます。ここの魅力はなんと言っても、最上階の屋上にあるオープンエアデッキ。海抜270メートルの高さから東京を一望できます!(※“東京シティビュー”公式HP参照)

野外だから写真を撮るときにフラッシュが反射してしまったりすることがないのもポイント☆借りたカメラの出番ですよ!ここでは東京の夜景を360度、生で体感することができ、写真映りも抜群です。

夜に訪れれば東京の夜景をぐるっと見下ろすことができますし、天気が良い日には何にも邪魔されずに、東京の空を見上げ、観光することができますよ♪

六本木ヒルズ展望台東京シティビュー
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou

お食事のお供に生演奏を♪「Billboard Live TOKYO」

aumo編集部

東京ミッドタウン内にあるクラブ&レストラン「Billboard Live TOKYO(ビルボードライブ東京)」。アーティストの生演奏と一緒にディナーを楽しむことができます。

ステージ後ろがガラス張りになっており、夜景、音楽、料理を同時に楽しむことができる超贅沢なお店なんです!好きな人と、お互いの好きなアーティストの公演予定がないかスケジュールをチェックしてみてくださいね♪

ビルボードライブ東京 (Billboard Li…
詳細情報を見る
gnavi
ikyu_restraunt
tabelog
hot-pepper-gourmet

【東京観光】レトロな雰囲気を味わうデート“吉祥寺エリア”

吉祥寺は自然やおしゃれなお店、少しレトロな雰囲気があるかわいい街ですよね。そんな吉祥寺エリアでもデートにおすすめなスポットがあるんです!1日吉祥寺デートを楽しんでくださいね♡

お散歩デート「井の頭恩賜公園」

吉祥寺を思い浮かべたら「井の頭恩賜(いのかしらおんし)公園」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?吉祥寺駅から徒歩約5分のところにあり、緑が豊かなので、晴れている日にはお散歩に最適です。

四季折々と姿を変え、春には桜、秋には紅葉と年中楽しむことができちゃいます!さらに、池でボートを漕ぐこともできるので好きな人とマンガのストーリーなどで出てくる鉄板デートをすることができちゃいますよ♡

井の頭恩賜公園
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou

ランチにおすすめ和食の会席「金の猿」

せっかく東京観光をしているのならば、和食ランチをいただいちゃいましょう♡「金の猿」は井の頭恩賜公園の近くにあるため、ほとんどの席から囲まれている自然を感じられる、和食屋さん。とっても落ち着いた店内で、個室もあるので好きな人とのデートにはぴったり♡

ランチにはリーズナブルなお値段で会席料理がいただけちゃう「月替わりミニ会席コース」¥3,780(税込)がおすすめです!平日要予約ですが、土日祝祭日であれば予約なくても注文できますよ◎

井の頭恩賜公園で自然な空気をいっぱい吸った後に、おいしい和会席はいかがですか?

金の猿 (きんのさる)
詳細情報を見る
gnavi
tabelog
hot-pepper-gourmet

映画館で距離が近づいちゃう♡「吉祥寺 オデヲン」

aumo編集部

次にご紹介するのは「吉祥寺 オデヲン」。昭和レトロな雰囲気があふれているこの劇場は吉祥寺駅から徒歩約1分と、アクセス抜群◎

昔ながらの小さな映画館で、とても落ち着いた雰囲気があるので、デートには最適♡
ふかふかな席に座って、お好きな映画をお2人で楽しんでくださいね♡

吉祥寺オデヲン

吉祥寺でショッピングデートをするならココ「吉祥寺サンロード商店街」

吉祥寺駅北口からすぐのところにある「吉祥寺サンロード商店街」は、様々な雑貨屋や本屋、飲食店などが立ち並び、ショッピングデートには最適な場所◎

小腹がすいたらどこかに入って軽く休憩をとってもいいですね♪屋根がある商店街なので、傘をさすことなくお店を巡ることができますよ。普段ショッピングモールなどへお買い物に行かれる方は、気分を変えて昔からある商店街への観光はいかがですか?

吉祥寺サンロード商店街

東京都内で観光デートするなら!

東京のおすすめデートスポットをエリア別でご紹介しました。各エリアとも、様々なスポットが集まっており、1日中楽しめること間違いなし!どのエリアにも、まだ訪れたことのないスポットもあったのではないでしょうか?ぜひ新しい東京の発見に観光へ出かけてみてください。楽しいデートが待っていますよ♡

あわせて読む
東京で日帰り観光!友達同士やデートで行きたい人気スポット5選☆

周辺のホテルを検索♪

※掲載されている情報は、2019年05月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2019年】東京の観光スポット決定版!絶対に行くべき…
    koh481
  2. 2【2019年度版】雨の日でもデートがしたい!関東でおす…
    hnk227.jp
  3. 3登山やおでかけ。もしも天気が読めたなら…そんな時に役立…
    aumo編集部
  4. 4新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新…
  5. 5【2019年度版】東京のおでかけどこへ行く?遊び場を総…
    aywxn_
  • aumo
  • 関東
  • 東京
  • 【エリア別】東京観光をしてデートを楽しもう!お…