秩父で大自然を満喫☆絶対行くべきおすすめスポット6選!

池袋から西武池袋線1本で行くことができるアクセスの良さ!埼玉県秩父郡は、たくさんのお出かけスポットやグルメが揃っている人気のある観光地です。秩父に訪れたら絶対に行くべきスポットを、お出かけ編とグルメ編に分けて6つご紹介していきます♪秋の紅葉としても、とても有名なので一度は行っておきたい場所です☆
この記事の目次

【おでかけ編】

1. 中津峡(なかつきょう)

紅葉の名所がたくさんある秩父の中で、筆者イチオシのスポットは「中津峡(なかつきょう)」です。

中津峡に行くためには細い道を進んでいかなければならず、人気がとても少ない、いわゆる穴場なんです!
周りには家や売店がほとんどなく、自分だけの特別な空間を味わえること間違いなし◎

綺麗な紅葉に加え、その間を流れる中津川を同時に見ることができる景色はまさに絶景です!

中津峡

2. 三峯神社(みつみねじんじゃ)

秩父で行くべきおすすめスポット2つ目は「三峯神社(みつみねじんじゃ)」。
関東にあるパワースポットの一つとなっており、明確な願望の実現、恋愛、金運、仕事運、浄化の5つのご利益をもたらすと言われています。

aumo編集部

また、毎月1日に白い氣守という幻のお守りを配布されます。
このお守りを目当てに地方から人がたくさん集まり大混雑するので覚悟が必要ですよ。

三峯神社

3. 三十槌の氷柱(みそつちのつらら)

三峯神社がある三峰山の麓に、冬限定で見ることができる氷柱「三十槌の氷柱(みそつちのつらら)」。
毎年1月~2月で見ることができるこの氷柱はとても透明で、自然が作り出す一級品の芸術です。

特に、期間中の夜間のライトアップは幻想的♡
筆者が訪れた、2016年のライトアップでは秩父の四季をイメージした色がとても綺麗に映し出されていました!
冬の星空と川のせせらぎの音を同時に楽しむことができますよ♪

三十槌の氷柱
詳細情報を見る
jalan_kankou

【グルメ編】

1. 阿左美冷蔵(あさみれいぞう)

aumo編集部

秩父のかき氷と言ったらここ!「阿左美冷蔵(あさみれいぞう)」。
ライン下りなどで有名な長瀞(ながとろ)にあるこちらのお店は、天然の氷で作られたかき氷を食べることができます

aumo編集部

超山盛りに盛られたかき氷はまさにフォトジェニック!
味の種類がいくつかあり、筆者のおすすめは「蔵元秘伝みつ極みスペシャル」です。
秘伝のみつに、白あん、あずき、抹茶あんが付いてきます。みつと一緒に頂くあんとあずきはまさに絶品!

ゆっくりと味わってるとすぐに溶けてしまうので気を付けてくださいね!
夏には長蛇の列ができる「阿左美冷蔵」のかき氷をぜひ食べてみてください☆

阿左美冷蔵 金崎本店(あさみれいぞう)
詳細情報を見る
gnavi
tabelog
hot-pepper-gourmet

2. 野さか

aumo編集部

西武線、西武秩父駅から5分程歩いたところに位置するお店「野さか」。
美味しい豚みそ丼はいかがでしょうか?

aumo編集部

丼ぶりから溢れるくらいに盛られている豚みそ丼は、これもまたフォトジェニック。
ボリューム満点で、ジューシーな肉汁が口の中いっぱいに広がります♪
このサイズで、お値段はリーズナブル!

秩父に来たら、ぜひ食べて頂きたい一品です♡

野さか
詳細情報を見る
gnavi
hot-pepper-gourmet
tabelog

3. うち田

aumo編集部

ライン下り(川下り)やラフティングで有名な長瀞にあるそば処「うち田」。

aumo編集部

筆者は、天もりそばを注文。
そばの香りがしっかり出ており、噛み応え◎
えびがぷりっぷりなのに加え、舞茸は旨みがしっかりと出ていてとても満足できました。

夏のライン下り・ラフティングシーズンや秋の紅葉シーズンは特に混みやすいので、早い時間から行くことをおすすめします!

そば処 うち田
詳細情報を見る
tabelog

一年を通して訪れる価値のある秩父

いかがでしたでしょうか。
行きたいスポットは見つかりましたか?

春には花のじゅうたんと呼ばれている芝桜、夏はライン下り・ラフティング、秋は紅葉、冬は三十槌の氷柱といったように春夏秋冬いつ訪れても秩父の絶景やアクティビティを楽しむことができる場所なんです!
紅葉や神社巡りをするなら、車で行くことをおすすめします!

秩父に旅行行く際はぜひ参考にしてくださいね♪

周辺のホテルを検索♪

※掲載されている情報は、2019年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【一度は訪れたい絶景】『ラピュタ』の世界観溢れる都市
    aumo編集部
  2. 2ゴールデンウィーク10連休!何するか迷っている方にオス…
    hon0327
  3. 3【おすすめ鎌倉観光スポット】食べ歩きから癒されスポット…
    satomi0908
  4. 4【2019】GWの穴場スポットはここ!関東地方を徹底紹…
    hon0327
  5. 5新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新…