秩父で大自然を満喫☆絶対行くべきおすすめスポット6選!

池袋から西武池袋線1本でアクセス◎の埼玉県秩父郡は、たくさんのお出かけスポットやグルメが揃っている人気のある観光地です。秩父に訪れたら絶対に行くべきスポットを、お出かけ編とグルメ編に分けて6つご紹介していきます♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

【おでかけ編】

1. 中津峡(なかつきょう)

紅葉の名所がたくさんある秩父の中で、筆者イチオシのスポットは「中津峡(なかつきょう)」です。

中津峡に行くためには細い道を進んでいかなければならず、人気がとても少ない、いわゆる穴場なんです!
周りには家や売店がほとんどなく、自分だけの特別な空間を味わえること間違いなし◎
綺麗な紅葉に加え、その間を流れる中津川を同時に見ることができる景色はまさに絶景です!
中津峡
埼玉県秩父市中津川
★★★★★
★★★★★
3.23
1件
4件
日曜日に紅葉見に奥秩父へ🍁白川橋から見る景色も最高でした!ここはバンジージャンプもできるところで挑戦してる人もいてびっくり‼️でした😵
投稿日:2021年11月2日

2. 三峯神社(みつみねじんじゃ)

秩父で行くべきおすすめスポット2つ目は「三峯神社(みつみねじんじゃ)」。
関東にあるパワースポットの一つとなっており、明確な願望の実現、恋愛、金運、仕事運、浄化の5つのご利益をもたらすと言われています。
aumo編集部
また、毎月1日に白い氣守という幻のお守りを配布されます。
このお守りを目当てに地方から人がたくさん集まり大混雑するので覚悟が必要ですよ。
三峯神社
埼玉県秩父市三峰298-1
★★★★★
★★★★★
4.02
75件
210件
三峰神社にて、境内の中を周り散策して狛犬さんや、狛狼を見ては写真をとってました、中は本当に広くて見所が沢山あり又、来てみたいとおもいました。
投稿日:2021年11月10日
三峰神社バス停前から撮りました。霧で有名な三峰神社ですが、一時視界が真っ白になる程霧が深くなりました⛩視界が見えなくなる程霧が深くなるのを経験したことが無いのでバスで帰る時は気が気じゃなかったです😅
投稿日:2021年10月16日
三峯神社お盆、三連休前だが結構人が多い。三峯神社は景行天皇の時代、日本武尊が東征中に現在の三峯神社のある山に登って伊弉諾尊・伊弉册尊の国造りを偲んで創建したと云われる。拝殿の手前には珍しい三ツ鳥居があり、神社各所には守護神である狼の像が鎮座している。御祭神伊弉諾尊・伊弉册尊御利益・御神徳火防、盗賊除、緒難除、家内安全縁結び、夫婦円満、子孫繁栄、四足除、争い事解決三峯神社の三ツ鳥居は有名だから写真撮る人多し。三峯神社のフォトスポットの一つ山門、写真を撮り一礼して入っていく人は当然多いが足を止めてまじまじと見る人はほぼいないあーここ面白スポットなのに…真夏の三峯神社の駐車場から見える景色最高。大人気アニメ鬼滅の刃の主人公竈門炭治郎の出身地雲取山も遠くに見える。御朱印も頂いたので三峯神社を後にしました。
投稿日:2021年9月7日

3. 三十槌の氷柱(みそつちのつらら)

三峯神社がある三峰山の麓に、冬限定で見ることができる氷柱「三十槌の氷柱(みそつちのつらら)」。
毎年1月~2月で見ることができるこの氷柱はとても透明で、自然が作り出す一級品の芸術です。
特に、期間中の夜間のライトアップは幻想的♡
筆者が訪れた、2016年のライトアップでは秩父の四季をイメージした色がとても綺麗に映し出されていました!
冬の星空と川のせせらぎの音を同時に楽しむことができますよ♪
三十槌の氷柱
三峰口駅から3763m / 埼玉県秩父市大滝
★★★★★
★★★★★
4.00
15件
36件
埼玉県秩父の三大氷柱の一つ、三十槌の氷柱です。日没前の氷柱も綺麗でしたが、だんだんと日が暮れてくるにつれてライトアップがスタートし、様々な色に照らされる氷柱もとても幻想的で素晴らしかったです!
投稿日:2020年2月27日
.三十槌の氷柱/埼玉秩父.1〜2月限定の氷柱のライトアップ!自然でできた氷柱と人工で作った氷柱と2パターンあってどちらも綺麗でした!東京から電車や車で2時間くらいのところにこんなステキな自然現象見れるところがあったなんて驚き₍₍◝(●˙꒳˙●)◜₎₎✨とても神秘的でよかったです。..
投稿日:2019年2月9日
「三十槌の氷柱」秩父の氷柱祭りに行ってきました!夜は数分置きにライトアップされてとても綺麗です。郊外にあるので星もハッキリ見えます!
投稿日:2019年2月3日

【グルメ編】

1. 阿左美冷蔵(あさみれいぞう)

aumo編集部
秩父のかき氷と言ったらここ!「阿左美冷蔵(あさみれいぞう)」。
ライン下りなどで有名な長瀞(ながとろ)にあるこちらのお店は、天然の氷で作られたかき氷を食べることができます
aumo編集部
超山盛りに盛られたかき氷はまさにフォトジェニック!
味の種類がいくつかあり、筆者のおすすめは「蔵元秘伝みつ極みスペシャル」です。
秘伝のみつに、白あん、あずき、抹茶あんが付いてきます。みつと一緒に頂くあんとあずきはまさに絶品!

ゆっくりと味わってるとすぐに溶けてしまうので気を付けてくださいね!
夏には長蛇の列ができる「阿左美冷蔵」のかき氷をぜひ食べてみてください☆
阿左美冷蔵 金崎本店(あさみれいぞう)
上長瀞駅から219m / 埼玉県秩父郡皆野町金崎27-1
★★★★★
★★★★★
4.12
13件
48件
先日伺った秩父の投稿です。言わずと知れたかき氷🍧の有名店阿左美冷蔵は、130年以上も続いている天然氷の製氷業者です。その阿左美冷蔵が1992年にかき氷店をオープンさせたのが、現在の金崎本店です。初めての来店、季節外れの感がありましたが暑い日が続いていたせいか来客が沢山でした。小豆に和三盆の蜜、黒蜜、白玉トッピングで拘りの氷で何を食べるか迷ってしまいますが何を食べても間違いなさそうです。一年中営業しているそうですので是非秩父に行った際は行ってみて下さい。
投稿日:2021年10月15日
過去のおでかけシリーズスイーツ好きには言わずと知れた、「阿左美冷蔵 金崎本店」。メニューは蜜の種類やあん・トッピング違いでいくつもあり、悩んでしまいます。当然一緒に行ったメンバーそれぞれで違うメニューを頼み、シェアしました。笑噂通り、かき込んでも本当に頭がキーンとならない!なんでかは分かりませんが不思議な感覚。繊細で見た目も美しいかき氷は手が止まらなくなりますが、このキーンとならない魔法がありがたい。アクセスは長瀞駅から徒歩3分。駐車場も10数台は停められそうな広さです!     
投稿日:2021年1月30日
まだまだ暑いですが夏の締めくくりに、絶品カキ氷食べて来ました!蜜と白餡、つぶ餡、抹茶餡また行きたいと思いました!
投稿日:2019年8月31日
GoToEatのポイント利用でお得に予約!
gnaviで見る
他のサイトで見る

2. 野さか

aumo編集部
西武線、西武秩父駅から5分程歩いたところに位置するお店「野さか」。
美味しい豚みそ丼はいかがでしょうか?
aumo編集部
丼ぶりから溢れるくらいに盛られている豚みそ丼は、これもまたフォトジェニック。
ボリューム満点で、ジューシーな肉汁が口の中いっぱいに広がります♪
このサイズで、お値段はリーズナブル!

秩父に来たら、ぜひ食べて頂きたい一品です♡
野さか
西武秩父駅から314m / 埼玉県秩父市野坂町1-13-11
★★★★★
★★★★★
3.80
5件
10件
1度食べてみたかった豚丼🐷秩父の野さかさんのやつ❣テイクアウトしに買いに行ってきました🤗開店待ちのつもりで行ったらすでに並んでいる人が…わぁ〜人気あるんだ!!うちでただ食べるのはもったいないって事で景色のいい場所に車を停めて、積んでいたレジャーシートを外に敷いてランチに食べました😁周りには誰もいなくてし~んとしてたけど天気が良くて気分はいい⤴️ついてる山椒をふりかけると香りが良くて食欲アップ⤴️⤴️少し濃いめの味付けが美味しくてご飯にタレがしみてるのもすごく美味しい感じでしたまた買いに行きたいな😍
投稿日:2021年8月19日
今日は秩父に行き豚みそ丼を食べて来ました😊久しぶりに食べたけど、やっぱり美味しい💕感染対策をしっかりしての日帰り旅行。いい気分転換になりました。ご馳走様でした😊 
投稿日:2020年7月30日
秩父の有名な味噌豚丼のお店です。こうばしいお味噌の香りで食欲が進みます。豚肉はロースとバラがあり、あいもりも可能です。お土産は豚こまもあります。何時も大行列のお店で開店前から並びます。
投稿日:2020年1月20日
GoToEatのポイント利用でお得に予約!
gnaviで見る
他のサイトで見る

3. うち田

aumo編集部
ライン下り(川下り)やラフティングで有名な長瀞にあるそば処「うち田」。
aumo編集部
筆者は、天もりそばを注文。
そばの香りがしっかり出ており、噛み応え◎
えびがぷりっぷりなのに加え、舞茸は旨みがしっかりと出ていてとても満足できました。

夏のライン下り・ラフティングシーズンや秋の紅葉シーズンは特に混みやすいので、早い時間から行くことをおすすめします!
うちだ
上長瀞駅から114m / 埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1503
GoToEatのポイント利用でお得に予約!
tabelogで見る

一年を通して訪れる価値のある秩父

いかがでしたでしょうか。
行きたいスポットは見つかりましたか?

春には花のじゅうたんと呼ばれている芝桜、夏はライン下り・ラフティング、秋は紅葉、冬は三十槌の氷柱といったように春夏秋冬いつ訪れても秩父の絶景やアクティビティを楽しむことができる場所なんです!
紅葉や神社巡りをするなら、車で行くことをおすすめします!

秩父に旅行行く際はぜひ参考にしてくださいね♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年12月1日

  1. 1【2022】スタバ福袋の当選倍率を発表!中身ネタバレや…
    kabutan
  2. 2【Enjoy EU フードトラック・キャラバン】全国5…
    chanyama
  3. 3【2022】福袋のおすすめ15選!毎年人気の食品やコス…
    yk0220
  4. 4【ミスド福袋】2022年の最新情報!ドーナツ引換券とコ…
    kabutan
  5. 5【11月29日まで】ユニクロ感謝祭第2弾が開催中!秋冬…
    hmkw-07-rinn