ドライブとグルメを楽しむ♩愛媛県四国中央市のおでかけスポット

四国の中心に位置する愛媛県四国中央市は、ドライブに最適なスポット。道の駅「霧の森」の隠れた幻のグルメや、翠波高原(すいはこうげん)の季節ごとに開花するコスモス・菜の花畑、日本の夜景50選に選ばれた具定展望台(ぐじょうてんぼうだい)など、ドライブの途中に寄りたい見どころやグルメがたくさん!今回は、ドライブにぴったりなおでかけスポットをご紹介します。
この記事の目次

道の駅「霧の森」

ゆりママん

愛媛県と高知県の県境にある、四国中央市新宮の道の駅「霧の森」は山々の緑に囲まれた道の駅です。「霧の森」には温泉施設やレストランがあり、秋は紅葉のスポットとしても注目されており、施設の下流には馬立川(うまたてがわ)が流れており、夏休みシーズンには川遊びへ訪れる人で賑わいます。

お茶カフェで新宮茶のスイーツを味わおう

ゆりママん

「霧の森」内にある「茶フェ~ゆるり~」では、新宮茶や茶葉を使ったスイーツが楽しめます。店内は、テーブル席やお座敷が完備した和のリラックス空間。お茶の詳しい知識を持ったスタッフがおすすめの茶葉や、おいしい淹れ方を丁寧に説明してくれます。毎年5月頃には、採れたて新茶メニューが登場するので、季節ごとに訪れてみてはいかがでしょうか。

【茶フェ~ゆるり~】
住所:愛媛県四国中央市新宮町馬立4491−1
電話番号:0896-72-3111

幻のスイーツ「霧の森大福」おみやげにおすすめです!

「霧の森大福」 ∞2017.7.2. . 四国中央市新宮あじさいの里の あじさいを見にいった後 霧の森へ。 . 久しぶりの霧の森大福。 昼過ぎに行ったら .. あった!! 即売り切れ必須と聞いてたけど 最近は平日なら昼過ぎでも購入できるみたい。 . いつ食べてもとろけるような食感で、甘さも上品で美味しい ◎ . 本店では1人3個までの購入で、冷凍されたものを持ち帰るようになってました。 . お家に帰って しばらく時間を置かないと食べれなくてうずうず .. 。 . 夕方にやっと食べました。 . . #ゆりママんの素敵なお店巡り ∞ . ----- #愛媛県#愛媛#四国中央市#霧の森大福#霧の森#愛媛のグルメ#おやつ#olympuspenepl6#オリンパス倶楽部#せとうちうまいもんくらぶ#enonstyle#ミラーレス一眼#おでかけホリデー#食べかけ -----

A post shared by ゆりママんのもぐもぐ*日和♡ (@yurimamad) on

施設内にある「霧の森菓子工房新宮本店」では「霧の森大福」が販売されています。この「霧の森大福」は人気商品のひとつで、お土産にも喜ばれるお菓子です。新宮茶を使ったとろけるようになめらかな牛皮の中に、上品なクリームと餡子が入っています。新宮本店では1人3箱までの限定販売となっていますが、松山店や通販でも販売されています。

【霧の森菓子工房新宮本店】
住所:愛媛県四国中央市新宮町馬立4491-1 霧の森内
電話番号:0896-72-3111

翠波高原(すいはこうげん)

翠波峰に約100haにも広がる「翠波高原」(すいはこうげん)。高原には3つの花園があり、4月頃には菜の花、8月中旬頃にはコスモスが一面に咲き、開花時期に合わせてイベントが開催されます。第2花園にある展望台からは、花の絨毯が一望できます。

春は菜の花が♩一面が黄色のじゅうたんに

ゆりママん

4月頃には菜の花畑が花園一面に広がり、まるで黄色のじゅうたんのようです。そんな綺麗な畑周辺には、イノシシからの被害を防止するための柵が設けられていますが、扉を開けて自由に入場できますのでご安心ください。開花時期には、カメラを片手にたくさんの来場者が春の一枚を撮影する様子が見られ、各々が春を満喫しています♪

お花見スポットにも◎ワシントン桜の園

ゆりママん

「翠波高原」周辺には、アメリカのワシントンから里帰りした桜の木が植えられ「ワシントン桜の園」と言われています。菜の花の開花時期より少し早めの開花となりますが、タイミングが良ければ、桜と菜の花の春らしいコラボが見られるかもしれません。お花見にもぴったりなスポットです。

【翠波高原】
住所:四国中央市金砂町平野山乙306-1
電話番号:0896-28-6187

具定展望台(ぐじょうてんぼうだい)

ゆりママん

「具定展望台」(ぐじょうてんぼうだい)四国中央市や瀬戸内海を一望できるスポットです。トイレや自動販売機があり、「翠波高原」へ向かうドライブの休憩にもぴったりです。春には展望台周辺の桜が開花し、秋は紅葉が見られます。

日本の夜景50選に認められた夜景を眺望!

日本の夜景50選や日本夜景遺産に選ばれた「具定展望台」は、紙工場地帯の美しくきらめく夜景を眺望できるビュースポットです。また、プロポーズにふさわしい場所として恋人の聖地に認定されていて、展望台には訪れたカップルの愛の言葉を刻んだ鍵が多くかけられています。ドライブの最後に訪れてみると良さそうですね。

【具定展望台】
住所:愛媛県四国中央市寒川町乙254-46
電話番号:0896-28-6187

G.B.C KIRIYAMA BASE

ゆりママん

愛媛県と香川県の県境、切山という山の中にある「G.B.C KIRIYAMA BASE」は、チョコレート工場を併設したカフェになってます。コーヒーに精通している店主が、コーヒーにふさわしいスイーツやチョコレートを提供したいと開いたお店で、山々の緑に囲まれた店舗は、まさに隠れ家のようです。

人気のチョコレートと焼き菓子は数量限定販売!

「G.B.C KIRIYAMA BASE」 ∞2017.5.26. . 四国中央市切山にオープンした グラブバッグコーヒーストップさんへ。 . この前行った時はお休みだったのでリベンジ。 最近、お店の話題を聞くので なんだか気になって .. 行ってきました。 . 10時前に到着。 すでに2組のお客さんが並んでて オープン後もチョコレートと 爆ドーナツを求めて たくさんの方が訪れました✧︎*。 . 店長さんが淹れるコーヒーと 爆ドーナツはやっぱり好きだな◎ . 営業日は金・土・日曜日と祝日。 チョコレートは1人2枚まで購入できて 工場もチラッと見学してきました^^ . . #ゆりママんのカフェ巡り ∞ . ----- #愛媛県#愛媛#四国中央市#切山#gbckiriyamabase#グラブバッグコーヒーストップ#愛媛カフェ#四国中央市カフェ#カフェ#カフェ部#カフェ巡り#カフェさんぽ#olympuspenepl6#オリンパス倶楽部#おでかけホリデー#enonstyle -----

A post shared by ゆりママんのもぐもぐ*日和♡ (@yurimamad) on

店主こだわりのチョコレートは、数量限定販売となっており、午前中に売り切れるほどの人気ぶりです。また、爆ドーナツやバームクーヘンなどの焼き菓子やコーヒーも人気で、外のイートスペースでゆっくり味わうことができます。山々の緑を眺めながら、癒しのカフェタイムを過ごしてみてはいかがでしょうか。

【G.B.C KIRIYAMA BASE】
住所:愛媛県四国中央市金生町山田井乙 486-1
電話番号:0896-77-5449

愛媛県四国中央市でドライブを楽しもう!

いかがでしょうか。ドライブするなら、休憩スポットでグルメを楽しんだり、遊んだりして、おでかけを思う存分楽しみたいですよね。それぞれのスポットは、見どころの季節が違ってきますので、事前に情報収集をした上でおでかけください。愛媛県四国中央市の四季折々の風景をぜひ味わってみてくださいね。

周辺のホテルを検索♪

※掲載されている情報は、2018年10月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  2. 2【おすすめ鎌倉観光スポット】食べ歩きから癒されスポット…
    satomi0908
  3. 3【2019夏】夏の風物詩!川崎大師の風鈴市に行こう♪
  4. 4【ハウステンボス】花火×音楽×レーザー!13,000発…
  5. 5【定番から穴場まで】横浜観光ならここだ!観光スポット2…
    sykxa14
  • aumo
  • 四国
  • 愛媛
  • ドライブとグルメを楽しむ♩愛媛県四国中央市のお…