元下北沢のカフェ店員が本気で良いカフェ・ランチを紹介!

下北沢ってたくさん良い雰囲気のカフェがあるんですよ。美味しいランチも食べれちゃうんです。けどたくさんありすぎるのが問題なのです。なぜなら本当に良いお店が探しづらいから。そこで、元下北沢の某カフェで働いていた筆者が本当にオススメのお店とランチをピックアップして紹介したいと思います!絶対に外さないので遊びに行ってみてください。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

1. レトロの極み トロワ・シャンブル

aumo編集部
若者のお店が多い下北沢。そんななかで圧倒的異彩を放つのがここ、「トロワ・シャンブル」。
とにかくレトロなんです。ただ、そういうお店特有の入りづらさみたいなものはありません。可愛いおばあちゃんとおじいちゃんが優しく出迎えてくれます。南口を出てまっすぐ歩いて、少し派手で主張の強い看板が目印です。
aumo編集部
オススメはチーズケーキと珈琲。食後に胃を休めさせるには最適でしょう。筆者は暇な日に立ち寄って読書をしたりしています。長居できるし最高に落ち着ける環境なので一見の価値ありです!
【トロワ・シャンブル】
住所:東京都世田谷区代沢5-36-14 湯浅ビル 2F
電話番号:03-3419-6943

2. 旅×炬燵 cafe Stay Happy

※画像はイメージです。
旅とコタツと聞いて思い浮かぶことはあるでしょうか。何を言っているんだこいつと普通なら思うでしょう。けど僕は知っています。そしてその答えがこの「cafe Stay Happy」!(通称ステハ)
とてもシンプルです。なぜならそのまんまだからです。なんと旅についてのマニアックな本や写真集で店内が埋め尽くされていて、かつそれを冬場はコタツの中でぬくぬくしながら読めるという天国のような環境なのです!旅好きとコタツ好きにはたまりません。ちなみに筆者は両方好きです。たまらんとです。
aumo編集部
オーナーさんは旅好きでイベントなどもよく主催していたりします。カフェの概念を凌ぐ一風変わった環境で自身を安らげてみてはいかがででしょうか。


【cafe Stay Happy】

住所:東京都世田谷区代沢2-29-14 2F

電話番号:03-3410-5959

3. 下北沢の縮図 ブリキボタン下北沢店

※画像はイメージです。
ブリキボタンという言葉の意味をご存知でしょうか。筆者は知りません。けどこのお店のヘビーユーザーとしてその魅力を語り尽くすことはできます!何より、注目すべき点はこのお店の「味」です。
・味その1:言わずもがなオムライスが激しく美味しい!1000円前後というコストで 1000円前後とは思えないパフォーマンスを提供してくれます。トマトソースをベースとしたふわとろオムライスがあなたの味覚を刺激すること間違いなしです!一度食べなきゃ損ですよこれは。
※画像はイメージです。
・味その2:店員の味の強さ。下北沢の魅力って街の雰囲気もそうなんですけど、それを創る人にあると思うんです。サブカルチャーの色が強いお店に、それを色付ける形で集まる人たち。その集合体が初めて下北沢という文化を創っているのです。そんな中でも下北っぽい人たちがスタッフに常駐しているのがこの「ブリキボタン」なんです!あまり下北に馴染みのない人でもこの店だけでその面白さを思い知れるのではないでしょうか。
【ブリキボタン CAFE&DINING】

住所:東京都世田谷区北沢2-14-7 下北沢セントラルビル 2F

電話番号:03-3424-2002

4. イタリア流本格バル セガフレード・ザネッティ

aumo編集部
日本人が家でゴロゴロするように、同じ要領でイタリア人はバルで日中くつろぐのです。現地の人は自分の好みのバルを見つけたらそこに住み着くように通い続けます。それがイタリアン・バルたるものです。

aumo編集部
そんな圧倒的居心地を提供するバルが日本にも来ちゃいました。それが「セガフレード・ザネッティ 下北沢店」です!
高品質な豆と本格的なエスプレッソマシーンを用いて、ラテアートを始め、ロゼッタやパニーニ、加えて数多の種のケーキを提供しています。シーズナブルドリンクも見逃せませんね!
その居心地の良さが爆発してか、日中は海外の方で店内が溢れかえっています。認められている証拠ですね!行かない手がないです。というか行くしかないです!
aumo編集部
【セガフレード・ザネッティ】
住所:東京都世田谷区北沢2-31-6 東宝ビル 1F
電話番号:03-5465-6021

【下北沢という街の奥ゆかしさ】

aumo編集部
今回は筆者の大好きなお店の中でも特に好きなお店をピックアップさせていただきました。カフェやランチについてのたった4店でこれだけカラフルな個性を同じ街に留めているのです!軸として下北沢たる雰囲気を共有しつつ、各々の魅力を多方面に発信している、下北沢はそんな街です。一度足を運べば大好きになること間違いなし!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2020】コストコで買いたいおすすめ商品15選!お得…
    chanyama
  2. 2【2020】東京近郊のひまわり畑7選!インスタ映えの絶…
    yu_06
  3. 3【2020年】京都のかき氷おすすめ14選!ふわふわ絶品…
    sae728
  4. 4【8月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のお得…
    chanyama
  5. 5びっくりドンキーを持ち帰りしよう!メニューから注文方法…
    hrk_desu