【3泊4日】北海道を満喫できる旅行プランをご紹介♪

3泊4日の北海道旅行プランで人気の観光スポットを満喫しよう!グルメ、絶景、癒しを兼ね備えたこちらの3泊4日旅行プラン、北海道に旅行する際はぜひ参考にしてみてください!きっと楽しめること間違いなしですよ♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

【北海道旅行プラン1日目】札幌から小樽へ

北海道旅行はここから!小樽三角市場

aumo編集部
札幌に到着したら、コインロッカーまたはホテルなどに荷物を預けて小樽に向かいましょう♪
小樽は景色も綺麗でショッピングも楽しくご飯も美味しい、最高の観光スポットです!
お昼時に着いたらぜひ立ち寄っていただきたいのが、大人から子供まで楽しめる「三角市場」。
北海道の美味しい海鮮をいただくことのできるお店がずらりと立ち並ぶ、素敵すぎる市場です!

「滝波食堂」の「元祖・わがまま丼」は、海鮮好きにはたまらん!

aumo編集部
aumo編集部
その中でも、筆者おすすめのお店がこちら「滝波食堂」。
北海道の新鮮なネタ10種類からお好きな3種類または4種類を選んで作る「元祖・わがまま丼」は海鮮好きにはたまりません!
北海道旅行の際は、ぜひご賞味ください♪
小樽三角市場
小樽/その他
小樽三角市場 1枚目
小樽三角市場 2枚目
小樽三角市場 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
7件
8件
小樽の三角市場 鮮魚食堂かわしま2年前。。ここで食べたズワイカニが最高すぎてまたこちらに!忘れられないの。。あの時、ズワイと毛蟹を茹でて頂き…毛蟹好きだった私と友達が口を合わせてズワイカニが断然美味いっ!ってなったの!!でも今回はズワイカニがない。。。くぅ。泣ということで1匹17000円毛蟹に1足4500円するズワイガニを2人前2600円する選べる刺身定食を注文!どんなランチやねん!笑まずは生ビールで弥栄。くぅ。うまっ。ではでは茹でたての毛蟹を。しっとりした繊細な身はジューシーでフレッシュな甘さがたまらない。そしてなんて言っても甘くて濃厚な蟹味噌が。幸せすぎる。くぅ。日本酒くれーと日本酒と共に。たまらん!からの焼きたらば。プリプリで厚く大きく口を開けて思いっきりほおばる。この食べ応えがたまらんのー身の繊維の1本1本が口の中で味わえる。からのお刺身セットは私たち的にはアテセット。とびっことうに、いくら、つぶ貝。またつぶ貝がいい仕事しとる。うま!そしてめっちゃしっかりしたあおさのお味噌汁。これもうまいーー白ごはんと日本酒。たまらん。ご馳走様でした★#🦀
2022.10.28先日のお休みに紅葉巡りドライブ☆朝早く出発したので、朝ごはんは小樽駅前の『三角市場』さんの中で海鮮丼をいただき٩(๑>∀<๑)۶サーモンとほたての丼にしました♡市場の新鮮な魚介なので間違いないやつですね(*´艸`)一緒にお味噌汁とイカの塩辛が付いてました♪お味噌汁の具はいつも一緒なのか日替わりなのかわかりませんが、とりあえずこの日はほたての稚貝のお味噌汁でした(ꕤ॑꒳॑*)ノ市場裏に駐車場があって、22時〜朝8時までは駐車料金1時間50円というびっくり価格でした(笑)日中は30分130円のようなので、どちらにしてもお安いと思います♪お買い物したら1時間無料とかになるみたいです☆朝から贅沢なごはんでした〜(✿´༥`✿)
星評価の詳細

北海道小樽でガラス細工を見よう!大正硝子館

aumo編集部
海鮮やオルゴールで有名な小樽ですが、実は硝子(ガラス)製品もとっても有名です!
こちら「大正硝子館」には食器など実用品から小物、アクセサリーまで様々なガラス製品が展示・販売されています。
小樽の町だけでもたくさんの店舗があるので、ぜひお立ち寄りいただいてお気に入りの作品を見つけていただきたいです!
小樽 大正硝子館
小樽/その他
小樽 大正硝子館 1枚目
小樽 大正硝子館 2枚目
小樽 大正硝子館 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
2件
6件
小さなガラス細工ミニチュアのお家にガラスの家具が置けそう😊ガラスの🎎雛人形や小さな動物たちガラスのペン✒️ステンドグラスのフットランプも素敵💕📍大正硝子びーどろ館住所   北海道小樽市色内1丁目1−5電話   0134-32-5101北海道小樽市色内1丁目1−6営業時間  9:00〜19:00
小樽の『大正硝子館』は、ガラスの工芸品がそろうショップ。とんぼ玉館やびーどろ館など、いくつかの建物にわかれています。私が数年前に訪れたときに体験したのは、とんぼ玉作り体験!自分の好きなガラスを選び、バーナーで炙りながら球状に仕上げていきます。自分だけのオリジナルアイテムが作れるので、旅の記念におすすめです!
星評価の詳細

レトロ風な内観は日常を忘れさせてくれます…。

aumo編集部
北海道は広いので、旅行の際は移動が多くなると思います。
行く先々で宿泊するのも一興ですが、札幌など中心地を拠点にして動くのもおすすめです。
ぜひ、旅の疲れは素敵なホテルで癒してくださいね♪

【北海道旅行プラン2日目】 富良野・美瑛・旭川動物園を満喫

北海道富良野で絶景を見よう!ファーム富田

aumo編集部
北海道旅行の際、絶対に外さないで欲しいのが絶景スポットです。
北海道にはたくさんの絶景スポットがあります。
今回は、その中から富良野・美瑛をご紹介します。

「ファーム富田」は春夏秋冬楽しめる花がたくさん☆

aumo編集部
富良野でぜひお立ち寄りいただきたいのが、ラベンダー畑で有名な「ファーム富田」です。
春夏秋冬色とりどりのお花が咲き誇るので、いつ旅行に訪れても絶景が待っています。
ファーム富田
富良野/動物園・植物園
ファーム富田 1枚目
ファーム富田 2枚目
ファーム富田 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.24
19件
79件
住所
北海道空知郡中富良野町基線北15
アクセス
(1)中富良野駅から徒歩で20分
営業時間
休業:不定期 冬季休園 営業:08:30~18:00 花人の舎、4月下旬~9月 営業:09:00~16:30 花人の舎、10月~4月中旬 営業:08:30~17:00 ポプリの舎、4月下旬~10月 営業:08:30~17:00 蒸留の舎、香水の舎、4月下旬~9月
🪻北海道中富良野「ファーム富田」北海道の中富良野町にある、ラベンダー畑で有名な人気観光スポット。ラベンダーの見頃は毎年7月中旬~下旬ごろです。旭川空港から車で約45分、札幌からは約2時半くらいで到着します。丘から見る一面に広がるラベンダーと十勝岳の壮大な景色は圧巻。。一度は訪れてほしいスポットです✨売店で販売しているラベンダーソフトクリームも美味しいので訪れた際はぜひ食べてみてください🤗
『北海道:富良野』ファーム富田📷 2023.7.206月下旬から8月上旬にかけて花を咲かせるラベンダー。観光農園として人気の高い『ファーム富田』さん🪻日本最大級のラベンダー畑丘一面の紫色のお花畑を楽しんでください😊他にもお花畑がありますので、8月も楽しめそうです。また、休憩所や施設もあるのでぜひ行ってみてください。📍ファーム富田(ファームトミタ)🪻住所  北海道空知郡中富良野町基線北15号電話番号  0167-39-3939営業期間・時間  8:30~18:00(6月下旬~8月中旬)(基本営業時間は、9:00~17:00のようです。  詳しくは公式ホームページで確認して下さい。)
定休日  不定期冬季入園料    無料駐車場    無料
外部サイトで見る
星評価の詳細

インスタ映え間違いなし?!北海道美瑛にある青い池

aumo編集部
美瑛で必ず訪れていただきたいのがこちら「青い池」です。
青というより水色に近いこちらの池。中央には枯れたカラマツの木が立ち並び、なんとも幻想的な雰囲気が醸し出されています。
場所によって乳白色や青緑色にも見え、とてもフォトジェニックでインスタ映えも間違いなし!
ぜひ北海道にご旅行の際はお立ち寄りください♡
青い池 ライトアップ
層雲峡・旭岳・天人峡周辺/その他
青い池 ライトアップ 1枚目
青い池 ライトアップ 2枚目
青い池 ライトアップ 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.34
42件
113件
年中無休
住所
北海道上川郡美瑛町白金
アクセス
(1)美瑛駅から車で約25分 (2)旭川空港より車で約40分
2023年夏の北海道旅行セブンスターの木〜青い池〜ファーム富田〜新富良野プリンスホテル、ニングルテラス
北海道にある青い池へ!自分が行ったときには緑色をしていましたが、時期によっては青く光る池を見ることができるそう!なんとも神秘的な池は、福島にある五色沼と並ぶ美しさでした。晴天よりも雲があったほうが、水面の光と相待っていい写真が撮れるかもですね。
外部サイトで見る
星評価の詳細

世界屈指の動物園!北海道旭川市にある旭山動物園

aumo編集部
様々な工夫がなされていて、ありのままの動物たちの姿を見ることができると有名なこちら「旭山動物園」。ぺんぎん館やほっきょくぐま館もとても有名で、その姿は本当に可愛らしいです。

せっかくなら、「北海道動物舎」でたくさんの動物をみよう!

数ある施設の中で、筆者のおすすめは「北海道動物舎」です。
こちらでは北海道にいる様々な動物たちを見ることができ、北海道旅行にはぴったりです!大きなバードケージにはオオワシなどがおり、かっこいい姿を目の前で見ることができます。
ぜひ、旭山動物園にご来訪の際はお立ち寄りください♪

旭川市旭山動物園
旭川/水族館、動物園・植物園
旭川市旭山動物園 1枚目
旭川市旭山動物園 2枚目
旭川市旭山動物園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.27
22件
179件
住所
北海道旭川市東旭川町倉沼
アクセス
(1)バス:旭川駅東口前より / 旭川空港より
営業時間
開園時間:年度により開園時期・時間は変更するため詳細はHPをごらんください 休園:年度により休園日は変更するため詳細はHPをごらんください
🐻旭山動物園🐻⭐️旭川に来たら、やっぱり此処‼️此方の動物園は外せませーーーん‼️⭐️えぞひぐま、白くま、レッサーパンダ、マヌルネコ等々。。。✨楽しい時間を過ごせました✨***✈️✈️
☃️北海道旅行❄️@北海道・旭川『旭川市旭山動物園』2022年12月に北海道へ旅行に行きました!まずは『旭川市旭山動物園』へ!旭山動物園でのお目当ては、ペンギンの散歩🐧ぴょこぴょこ歩く姿がとにかく可愛らしい🫶この日は、とても寒かったので寒い地域に住む動物たちはとても活発的で、動物のいろいろな姿を見れました👀【訪れた場所の詳細】旭川市旭山動物園住所:北海道旭川市東旭川町倉沼アクセス:旭川駅からバスで約40分営業時間:時期によって異なるので公式HPを参照してください。
星評価の詳細

【北海道旅行プラン3日目】登別温泉で癒される

温泉と美味しい料理が楽しめる旅館!北海道登別の第一滝本館

aumo編集部
2日間、北海道ならではのお買い物や絶景をめいいっぱい楽しんだ後は「第一滝本館」へ。
こちらは北海道の登別温泉の老舗旅館で、美味しいお料理と温泉で贅沢な時間を過ごすことができます。
せっかくの旅行ですから、疲れも旅行中に癒しちゃいましょう♪
第一滝本館
室蘭・登別/旅館
第一滝本館 1枚目
写真提供:一休.com
第一滝本館 2枚目
写真提供:一休.com
第一滝本館 3枚目
写真提供:一休.com
★★★★★
★★★★★
4.06
1件
3件
住所
北海道登別市登別温泉町55
アクセス
札幌より 車/道央自動車道~登別東IC~登別東IC~信号を左折して登別温泉方面へ約10分 車以外/JR北海道室蘭本線、登別駅より車で約15分 最寄り駅1 登別 補足 車/※冬期はオロフレ峠通行止め(詳細はお気軽にお問合せください。)※駐車場は、係が車高・車幅を確認させていただき、駐車場をご案内させていただきます。(駐車場までのご移動は運転手様にご協力いただいております。予めご了承ください。)
宿泊時間
14:00(IN) ~ 10:00(OUT)
北海道ってス..ス...(゚Д゚(゚Д゚ノ(゚Д゚ノ)ノスゴーイ!!!カニ食べ放題🦀お刺身も食べ放題🐟イクラ盛り放題!!ステーキ、天ぷら、ご飯も全部美味しい♡.海と大地の恵みをふんだんに味わうことができて、超豪華なご飯でした✨.そして宮殿のように広〜い温泉♨️大自然の中、地獄谷の景色を眺めながらゆっくり過ごしました♨️カポーン.閻魔大王様も穏やかで良かった👹♡.お部屋ではマッサージと北海道のお酒をいただき🍷朝昼晩と温泉に入って自然パワーをチャージしたよ〜🛁*。..@jappalla_rico様、ご協力ありがとうございました😊
外部サイトで見る
※料金は提携サイトから提示された参考価格です
価格表示について
価格は提携サイトから提示されたもので、2名1室1泊合計の宿泊料金を反映しています。 詳細については、提携サイトを参照してください。
20,892円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

20,900円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

宿泊プラン一覧を見る

星評価の詳細

【北海道旅行プラン4日目】札幌観光の後、新千歳空港へ

北海道旅行を終える前にちょっと観光♪札幌市時計台

aumo編集部
温泉で体を癒したら、そのまま新千歳空港に向かってご帰宅するのも良いですが、時間がある方は札幌観光をするのもありです◎

レトロな感じがたまらん!「札幌市時計台」

aumo編集部
「札幌市時計台」はぜひ訪れていただきたい北海道の観光スポット。
その出で立ちは趣深く、歴史を感じさせます。
実はこの札幌市時計台、ホールも設置されていて日毎に様々なイベントが催されています。
お時間がある際は、ぜひお立ち寄りください!
札幌市時計台
大通/歴史的建造物
札幌市時計台 1枚目
札幌市時計台 2枚目
札幌市時計台 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.18
16件
40件
住所
北海道札幌市中央区北1条西2
アクセス
(1)地下鉄大通駅から徒歩で5分
営業時間
公開:8:45~17:10 休館日:月 11月~5月 月曜日が祝日の場合は翌日 休館日:6月~10月 第4月曜日のみ休館、第4月曜日が祝日の場合は翌日 休館日:年末年始
北海道札幌市中央区北1条にある、時計台です。「札幌市時計台」その正式名称は「旧札幌農学校演武場」と言うそうです😊知りませんでした😅北海道大学の前身である札幌農学校の施設として、初代教頭であるクラーク博士の構想に基づき明治11年に建設されたそうで、これまでに教育団体の事務所や軍用施設、昭和には市立図書館として活躍してきました✨昭和45年6月に国の重要文化財に指定され、幾度かの修復工事を経ながら、現在は札幌市を代表する名物スポットとして、そして市民に時を告げる時計塔として愛され続けています😊札幌で時計台と言えば、あまりにも有名で、変わり映えしないのに北海道に行けば必ず撮影してしまうのですが「北海道に来た象徴」みたいな感じでパシャリしてしまいます📸私にとっては、これから北海道旅行の始まりって場所ですね🎶🤗🎶
札幌の観光名所といえばここ!重要文化財にも指定されている歴史的建造物なの🕰️✨雪が降ってるシーズンに行ったら雪だるま⛄️ちゃんたちがお出迎えしてくれてすごくほっこりした🥺💕札幌市民は毎月15日に無料になるらしく羨ましすぎる😭😭😭
外部サイトで見る
星評価の詳細

北海道旅行のお土産ならここ!新千歳空港にあるロイズ チョコレートワールド

aumo編集部
新千歳空港に着いたら、飛行機に乗るだけ…ではもったいないです!
こちらの空港、見所はたくさんあります。

チョコレート好きにはたまらない!「ロイズ チョコレートワールド」

aumo編集部
その中でも、ぜひ訪れていただきたいのがこちら「ロイズ チョコレートワールド」です。
こちらは国内初の空港内チョコレート工場とミュージアム、オリジナルチョコレートショップが立ち並び、チョコレート好きにはたまりません!
美味しくて可愛いチョコレートの世界で、甘い北海道旅行の思い出に浸っちゃいましょう♡
ロイズ チョコレートワールド
千歳市/その他
ロイズ チョコレートワールド 1枚目
ロイズ チョコレートワールド 2枚目
ロイズ チョコレートワールド 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
2件
4件
無休
住所
北海道千歳市美々 新千歳空港ターミナルビル 3Fスマイル・ロード
アクセス
新千歳空港駅直結 新千歳空港駅から155m
営業時間
9:00~20:00 日曜営業
ロイズのティラミスの生チョコいただきました断面が二層になっていてティラミスの味と生チョコが味が両方、味わえますとても美味しかったです✨
頂きもの😊ロイズの板チョコを挟んだパン🥖美味しい。パンとの相性もgood👍日曜日の朝からチョコ感たっぷり味わいました♪ご馳走様でした😊
外部サイトで見る
星評価の詳細

北海道の見所スポットを賢く回っちゃおう!

aumo編集部
いかがでしたでしょうか?
行く場所がすでに決まっているツアーに参加しなくても、事前に情報をよく調べておくとツアー以上に楽しむことができます♪
また、今回ご紹介したのはまだまだほんの一部です。
函館や稚内、網走、帯広など有名どころもまだたくさんありますしね!
食べるも良し、見るも良しの北海道を満喫するためにも、北海道旅行のプランを立てる際は、こちらを参考にしていただけたら幸いです!
あわせて読む
【北海道】グルメと自然を満喫!魅力がたくさん北海道の夏♪
更新日:2023年7月11日

北海道旅行に来たら素敵なホテルに泊まろう!

北海道には素敵な朝食の付いているホテルがたくさんあるんです!
下の記事でおすすめのホテルをチェック!
あわせて読む
北海道のホテル選びは朝食から!美味しいグルメが味わえるおすすめ7選
更新日:2024年2月14日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年10月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama