独断で選ぶ!食べるべき宮古島ご当地グルメランキング2018♡

日本国内でも有数の観光スポット、宮古島。 その綺麗すぎる海目当てにたくさんの観光客が訪れますが、やっぱり一番気になるのは食べ物! 宮古島にはたくさんの美味しいご当地グルメがあり、どれにしようか迷っちゃう…なんて方も多いのではないでしょうか。 今回は筆者が独断と偏見でそんな美味しいグルメを食べるべき順にランキングにしてみました!ぜひ旅の参考にご活用ください☆(あくまで筆者個人の意見を基にした、独断によるランキングです!)
この記事の目次

【宮古島のおすすめグルメ第5位】雪塩製塩所の雪塩ソフトクリーム

雪塩とは、宮古島で汲み上がった地下海水で作られたお塩。
普通は取り除くにがり成分も凝縮し、精製された宮古島の特産品です!
そんな雪塩を製塩する雪塩製塩所(ゆきしおせいえんじょ)では、雪塩を使った特産品がたくさん販売されています。

雪塩ちんすこうや雪塩バームクーヘンなどお土産にも最適な特産品が雪塩製塩所にはありますが、中でも筆者のイチオシは雪塩ソフトクリーム。
甘さとしょっぱさが混ざり、絶妙なハーモニー♡
ご当地ジェラートとして最高の一品です♪

【雪塩製塩所】
住所:沖縄県宮古島市平良狩俣191
電話番号:0980-72-5667

【宮古島のおすすめグルメ第4位】ダグズ・バーガーのDo.W.a.t.チーズバーガー

aumo編集部

筆者が選ぶ、おすすめ宮古島グルメランキング、4位にはダグズバーガーのチーズバーガーがランクイン!
ダグズバーガーは博多、広島に展開をしているハンバーガーショップですが、発祥はここ宮古島。
2011年にオープンし、約6年でここまでの人気を博した秘訣は、ズバリ挟む具に宮古島の食材を使用していること。
チーズバーガーと並んで人気のあるツナステーキバーガーは、宮古島で獲れたマグロを使用したバーガー。

そして筆者おすすめのチーズバーガーは宮古島の名産品、宮古牛をふんだんに使った肉汁たっぷりのパティが特徴です。
一口噛みしめれば肉汁があふれ出て、お口の中に広がる…♡
普段私たちが想像するハンバーガーとは一線を画した、とってもラグジュアリーなハンバーガーです♪

aumo編集部

サイドメニューのフライドオニオンも絶品なので合わせておすすめですよ!

【ダグズバーガー】
住所:沖縄県宮古島市平良下里1153-3 101
電話番号:0980-79-0930

【宮古島のおすすめグルメ第3位】「島おでん たから」の島おでん

. . #過去pic . . 実は行きたかった島おでんたからへ🍢 美味しかったー💓💗 ごちそうさまです🙌💫 . . 石垣に行きすぎて、そろそろマンネリ。 とか、言いながら、また行きますけど🌺笑 しかし今は、宮古島に心もっていかれたまま。 天気悪かったけど、悪ければ悪いほど リベンジしたくなるっていう😂😂 . . 夏の旅行は、おあづけかな?? 潜りたいし、飲みたいけど。笑 . . 旅慣れた方は夏はどうするのかな? 私は、人が多い沖縄が苦手だ🙅🙅 . . #島おでん#島おでんたから#たから#宮古島#宮古島ロックフェス #先島諸島#miyakoisland #miyakojima#aumo

A post shared by k.加菜💓 (@kqnq.xoxo) on

島おでんとは沖縄の名物グルメ。
普通のおでんと何が違うかというと、それはズバリ’’てびち’’が入っていること。
てびちとは沖縄弁で豚足を意味します。
豚足をおでんに…?と考える方もいるかもしれません。
ですが島おでんでは、コラーゲンたっぷりの''てびち’’に、さっぱりとしたおでんの出汁がしっかりしみわたっているので、ホロリとお口の中でお肉が崩れます。

そんなさっぱりなお味と柔らかさ、コラーゲンたっぷりな点で、宮古島のご当地グルメの中でも特に女性に絶大な人気を博しています。
そして「島おでん たから」はそんな島おでんを提供する名店。
宮古島の中心部に店を構え、地元の方も足を運ぶ名店なので、観光の際はぜひおすすめしたいお店です。

【島おでんたから】
住所:沖縄県宮古島市平良西里172
電話番号:0980-72-0671

【宮古島のおすすめグルメ第2位】おふくろ亭の宮古牛の握り

※写真はイメージです

筆者が2位に選んだ宮古島グルメが、おふくろ亭の宮古牛の握り。
宮古島の名産品・宮古牛をさっと炙り、レアな状態で握りにしたこちらのメニュー。
宮古牛は飼料にサトウキビを混ぜることによって、甘みが強めで濃厚な味になることが特徴です。
そんな宮古牛を使った握りは、お口に入れればさっと溶け広がるお肉の旨味と、程よい酢飯の酸味が混じり合いまさに絶品♡
ぜひ口にしていただきたい一品です。

【おふくろ亭】
住所:沖縄県宮古島市上野新里36-1
電話番号:0980-74-7723

【宮古島のおすすめグルメ第1位】古謝そば屋の宮古そば

筆者が選ぶ食べるべき宮古島グルメランキング、栄えある1位に選んだのは、古謝そば屋(こじゃそばや)の宮古そば。
やっぱり宮古島に来たら、宮古そばはマストグルメ。
島内にもたくさんの宮古そば店がありますが、中でも筆者のイチオシは、昭和7年創業の老舗、古謝そば屋。
宮古そば特有のあっさりスープに、老舗だからこそ出せる味わい深いコクが加わり、毎日食べても飽きないのではないかと思う美味しさ。
その優しいお味は宮古島でしか味わえない、まさに宮古島グルメの王道メニュー。
宮古島を訪れたら、ぜひ味わっていただきたいご当地グルメです!

【古謝そば屋】
住所:沖縄県宮古島市平良下里1517−1
電話番号:0980-72-8304

宮古島で美味しいご当地グルメを食べよう♡

aumo編集部

いかがでしたか?
今回は筆者が独断と偏見で選ぶ、宮古島のおすすめご当地グルメランキングをご紹介しました。
今回ご紹介したお店は本当にイチオシのお店ばかりなので、ぜひ宮古島観光の際は参考にしてみてくださいね♪

周辺のホテルを検索♪

※掲載されている情報は、2018年07月時点の情報です。情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1きっと喜ばれる!スウィーツ女子オススメの関西土産いろは
  2. 2【食べ放題】「肉匠坂井」のメニューを一挙大公開!国産牛を食べま…aumo Partner
  3. 3【見なきゃ損】関東のフォトジェニック必至な観光スポット14選◎shirokuma17
  4. 4新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新大久保を…oseraboch21
  5. 5【関東】関東を散歩するならここ!おすすめの散歩スポット10選◎nonne97