岡山県で芸術に触れる観光スポットを巡ろう♪

岡山県と聞いて、どんなイメージが浮かびますか?岡山といえば桃太郎!そんな声も聞こえてきそうですが、今回ご紹介するのは岡山県にある「美術館」!岡山県にはたくさんの美術館があり、おすすめの観光スポットなんです♪ 岡山県の郷土にちなんだものから、日本美術・西洋美術を代表するものまで。芸術に囲まれた1日を過ごしに行きませんか?

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

岡山県立美術館

まずは王道の「岡山県立美術館」♪岡山県にちなんだ展示品がたくさんあります。岡山県での芸術巡りのスタートにはもってこいの場所。

※写真はイメージです

特別展なども行われていることもあるので、ホームページをチェックしてみることをおすすめします!展示品に関連したワークショップなども行っていて、見るだけでなく体験を通して芸術と触れ合うこともできちゃうんです♪お子様とも一緒に楽しめること間違いなしです☆

※写真はイメージです

併設されているショップでは、心をくすぐる作品を購入することができます♪旅の記念にお気に入りのものを1つ持ち帰るのもいいですね。
【岡山県立美術館】
住所:岡山市北区天神町8-48
電話番号:086-225-4800

岡山市立オリエント美術館

続いてご紹介するのは「岡山市立オリエント美術館」。「オリエント」とは現在の中東地域で発展した文化で、誰もが一度は耳にしたことがある「古代エジプト文化」なども含まれるんだそう。「岡山市立オリエント美術館」では、そんな古代オリエント文化を理解するには欠かせない美術品が数多く取り揃えられているんです♪

現代文化を語るうえでの基礎となる、古代の文化に特化した「岡山市立オリエント美術館」。一度訪れてみる価値ありです!

※写真はイメージです

中に入ると、白い壁に色鮮やかな絵画…といった美術館の雰囲気とは全く異なる空間が。古代文化ならではの独特な世界観が広がっています。展示室ごとに異なる雰囲気を醸し出す工夫がされていて、見に来る人たちを魅了します。

※写真はイメージです

人類の原点をしみじみとみていると、普段何気なく使っているモノが、いかに革新的で革命的なものであるかを改めて感じます…。
【岡山市立オリエント美術館】
住所:岡山市北区天神町9-31
電話番号: 086-232-3636

夢二郷土美術館

3つ目にご紹介するのは「夢二郷土美術館」。画家であり、詩人でもある竹久夢二に関する資料などが展示されています。

赤レンガ造りや風見鶏など、レトロな外観を持つ「夢二郷土美術館」は、大正時代の雰囲気を醸し出しています…。
本館・分館と別れていますが、同じチケットで入れちゃうんです♪本館は夢二が生まれた家、分館は夢二がデザインを手がけた洋風建築を復元したものとなっていて、建物自体にも夢二の歴史が詰まっています。独特なタッチで描かれる作品は見る人をひきつけます。

ちなみに竹久夢二ってどんな人?

美術館についてご紹介してきましたが、そもそも夢二ってどんな人?そう思った方のために少しだけ、夢二についてご紹介します♪

竹久夢二とは、大正ロマンを代表する画家、詩人。美人画を数多く残していて、その作品は「夢二式美人」とも呼ばれるんだとか。書籍の塗装や日用雑貨など幅広い活動をしていて、のちのグラフィックデザインの元となる概念を追求していたんだそう。

とにかく美術を日常に近づけていくことに努めたすごい人!なんです!

気になったら少し調べてみてくださいね。夢二のすごさを知ったら「夢二郷土美術館」に訪れたくなるはず!
【夢二郷土美術館】
住所:岡山県瀬戸内市邑久町本庄
電話番号:0869-22-0622

アートな観光スポットで岡山を満喫♪

岡山県にある美術館を4つご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?普段は芸術に触れる機会が少ない人も多いと思います。岡山には美術館のほかにも倉敷の美観地区など、観光スポットがたくさんあります!

ちょっとした連休に岡山でアートな観光スポット巡りをして、感性を磨いてみませんか?
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月24日

  1. 1

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…