仮面舞踏会へようこそ。ホテルフロアまるごと「第五人格」ワールドで謎解き!

世界中にファンを持ち、Twitterでは約89万フォロワーに愛されている、ゲーム「IdentityⅤ 第五人格」。独特かつ魅力的なキャラクター達や美麗なイラスト、ダークな世界観を池袋のサンシャインシティプリンスホテルで体験することができます。客室はもちろん、みんなで集える共有スペース、1階カウンターなど、非日常感を楽しめる「第五人格」ワールドを堪能してきました!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

提供:株式会社プリンスホテル
この記事の目次

サンシャインシティプリンスホテル(池袋)

麻里
池袋のランドマークといえる「サンシャインシティ」の中に位置するホテル「サンシャインシティプリンスホテル」。
池袋駅から徒歩約8分の立地で、池袋エリア随一の高層ホテルです。
33階~37階のパノラマフロアから眺める東京の夜景は絶景!
シーズン毎に様々なイベントが開催されていて、訪れる度に異なるホテルの雰囲気を楽しめます。

そして、池袋といえば、アニメや漫画、ゲームなどサブカルチャーの聖地というイメージがありますが、そんな池袋のホテルならではのユニークなフロアがあるんです。

コンセプトフロア「IKEPRI25」

麻里
それが「IKEPRI25」と呼ばれる25階のフロア。
20部屋のコンセプトルームと4つのラウンジがあるコンセプトフロアで、今まで様々なアニメやゲームとコラボをしてきたこちらのフロアが、今回は「IdentityⅤ 第五人格」とコラボしており、至るところで「第五人格」の世界観を満喫できるホテルステイをご紹介します!

「IdentityⅤ 第五人格」とは?

麻里
中国で生まれた非対称対戦型のマルチプレイゲーム。
ミステリアスな雰囲気を纏った独特のグラフィック、グロテスクさもあるキャラクターデザイン、ダークファンタジーな世界観…
プレイヤーは「ハンター」か「サバイバー」を選択し、謎解きをしながら脱出や脱落の駆け引きが展開される中、ちょっぴり不気味な刺激を体験できるゲームです。
多種多様なキャラクター達にはそれぞれ様々な背景や真相があったりと、奥深いストーリーも人気の理由のひとつです。

特設受付から「第五人格」の世界にチェックイン

麻里
ホテルに入ったら、まずはフロントでチェックイン。
「Welcome to the IdentityⅤ HOTEL」と壁に書かれた、「第五人格コラボ専用特設受付」がフロントに出現しているので、そこでチェックインの手続きをします。
ここから早速「第五人格」の物語の中へ…
フロントから既に一般の宿泊客とは異なる場所、異なる雰囲気なので特別感がありますね!
麻里
受付のこちらのイラストは、今回のコラボのために描き下ろされた特別なイラスト!
「仮面舞踏会」がテーマということで、ハンターやサバイバーのキャラクター達がそれぞれドレスアップしているところが注目ポイントです。
一人ひとりのアイテムや衣装など細かいところまで華やかで美しいイラストが目を惹きます。

25階に到着すると…

麻里
エレベーターを降りると、右側と左側にそれぞれガラス扉があり、扉には「IdentityⅤ」の刻印と、奥にはうっすらキャラクターの姿が見えます。
この「IKEPRI25」フロアはコラボルーム宿泊者しか入ることができないため、ルームキーがないとこの扉を開けられないようになっています。
麻里
ルームキーも「第五人格」コラボデザインでおしゃれ!
ちなみにこのルームキーは、チェックアウト時に返却せず持ち帰ることができます。
ホテルステイの記念のひとつになって嬉しいですよね。
ちなみに、12月10日(金)からは新しいデザインに変わるそうです。
このデザインも素敵ですが、新しいデザインも気になりますね。

キャラクターと添い寝できちゃう!コンセプトルーム

麻里
いよいよ、お部屋に入ってみると…
「かわいい!」と思わず声が出てしまう程のインパクト抜群の室内。
あちらこちらにキャラクター達が散りばめられています。

「第五人格」のコンセプトルームは、描き下ろしイラストを使った「ハンターコンセプトルーム」と「サバイバーコンセプトルーム」、ちびキャライラストを使った 「ハンターコンセプトルーム」と「サバイバーコンセプトルーム」の4ルームがあります。
私が泊まったのは、ちびキャライラストの「ハンターコンセプトルーム」です。
麻里
窓にもイラストが描かれていて、まるで物語のお城の中のお部屋のよう。
夜は池袋の夜景が見下ろせてとっても綺麗!
ベッドの横にはソファやサイドテーブルが置かれていて、まったり過ごしやすい広さで快適でした。
麻里
キャラクター達に囲まれて写真撮影!
お部屋の中だと、時間や人目を気にせず写真が撮り放題なのもホテルステイならではの良さですよね。
このイラストも全て今回のコラボのために描き下ろされたイラスト。
そのレアなイラストを私と友達の二人だけで一晩独占できちゃうという贅沢感もたまりません。

そして、なんといっても斬新なのが…
麻里
麻里
この添い寝シーツ!
キャラクター達もちゃんと寝間着姿なんです。これまたレアなイラスト。
これは写真撮るしかないでしょ…!ということで、もちろん添い寝してみました(笑)
麻里
サイズ感やリアル感、すごくないですか?
こんな写真が撮れちゃうのもこのお部屋ならでは!
とってもユニークなグッズですよね。
(この添い寝シーツやクッションなどのホテルコラボグッズはイタテリ屋のオンラインで予約販売受付中です。)

麻里
ゲームのキャラクターがドレスアップしている姿はもちろん、ちびキャラバージョンのイラストも可愛いですよね!
人気キャラクターである、血の女王のマリーと、リッパーのジャックもちびキャラに変身。
麻里
ヴァイオリニストのアントニオと、芸者の美智子も、ちびキャラに。
クッションのイラストとの対比も面白くて並べてみました!
「第五人格」はわりとダークなタッチのキャラクターデザインでもあるので、ちびキャラになると愛嬌が出て印象が変わるのもこのお部屋の楽しみ方のひとつです。

宿泊者限定のオリジナルグッズ&謎解きキット

麻里
描き下ろしイラストやオリジナルのロゴがあしらわれたオリジナルグッズがもらえるのも嬉しいポイントです。
謎解きキット、オリジナルストラップ、クリアファイル、クリアポーチ。
今回のテーマである「仮面舞踏会」の招待状もあります。
こういうエンターテインメントな演出、わくわくしますよね!
麻里
麻里
クリアファイルやクリアポーチもとっても可愛い!
イラストが綺麗なので、グッズも高級感があって華やかです。
麻里
ルームキーが入れられる、「IKEPRI25」オリジナルのストラップも。
お部屋に入る時はもちろん、まずこのフロアに入る時もルームキーが必要なので、謎解きのためにホテル内をあちこち巡る時にもこのストラップは便利です。
麻里
謎解きキットには、謎解きの問題やヒントが掲載されています。
ひらめきや調べてわかる問題もありますが、ラウンジやホテル内を巡らないと解けない謎もあるので…
いざ、謎解きキットを手に共有ラウンジへ!

コンセプトラウンジで、仮面舞踏会に参加

麻里
仮面をつけて、キャラクター達と一緒に仮面舞踏会!

「IKEPRI25」のフロアには、ゲームのファン同士が自由に交流できるコンセプトラウンジが、なんと4部屋もあります。
ここはその内のひとつ、パーティーエリアの「仮面舞踏会」をイメージした特設ラウンジ。
着飾ったハンターやサバイバー達が、私と同じくらい、またはそれよりも大きいスタンディパネルとして立ち並ぶ光景は圧巻です。

(写真撮影時のみマスクを外しています)
麻里
麻里
ゲームの衣装とは全く違うキャラクター達と一緒に写真を撮れます。
自分の好きなハンターやサバイバーとツーショットも撮れちゃいます。
仮面も置いてあるので、仮面舞踏会の雰囲気を満喫できますよー!
今回のコラボプランの宿泊者はコスプレOKなので、コスプレをして仮面舞踏会に参加するのも楽しそう!

パーティーエリア「グッズ展示ルーム」

麻里
麻里
お部屋の壁やクッションにも描かれていたハンターのキャラクターの一人・芸者の美智子がお出迎えしてくれる「グッズ展示ルーム」。
大きなテーブルやソファがあって広々としたスペースなので、まさにゲームのファン同士の交流がしやすそうなラウンジです。
麻里
麻里
ぬいぐるみやクッション、アクリルスタンドやキーホルダーなど、様々なグッズが展示されています。
一つひとつをじっくり見ていると時間の流れを忘れてしまいそう。
麻里
麻里
こんなグッズもあるんだ!という発見があったり、レアなグッズを眺められたりと、ファン同士でここにいたら話が尽きず盛り上がること間違いなしです。
個人的には、壁にかかっていたタペストリーのイラストがとっても綺麗で引き込まれました。
美麗なイラストも「第五人格」の大きな魅力ですよね!

事件調査エリア「ゲームプレイルーム」

麻里
続いてご案内するのは、事件調査エリアの「ゲームプレイルーム」。
プロゲーマーのプレイを大画面で見ながら、仲間同士で実際にゲームプレイが楽しめるお部屋です。
大画面では実況中継も流れていたりするので、臨場感も味わえます。
麻里
手前のモニターにはハンターやサバイバーが映し出されていて、タッチするとキャラクターが動く面白い仕掛けも!
何度も言いますがドレスアップしたこの描き下ろしイラストはレアなので、ここでしか楽しめないキャラクター達の姿を立体感と合わせてぜひ堪能してください。

事件調査エリア「ゲーム再現ルーム」

麻里
こちらもお部屋で紹介したハンターのキャラクターの一人・ヴァイオリニストのアントニオがお出迎えしてくれる「ゲーム再現ルーム」。
その名の通り、ゲームの中のシーンが再現されているお部屋です。
ゲームを開始する時の探偵が登場する風景が目の前に!
自分が本当にゲームの中に飛び込んでキャラクターになったかのようなドキドキ感を体験できます。
麻里
ここもコスプレを着てきたら雰囲気ばっちりなのでおすすめです!
ゲームの登場人物になりきって世界観に溶け込んだ写真が撮れると思います。
(わたしは私服なのでちょっと残念ですが…)

4部屋もあると、見るものや感じることのボリュームもたっぷり!
お部屋の外でもこんなに楽しめるってとっても豪華ですよね。

オリジナルドリンクで味覚にも刺激を

麻里
お部屋や展示グッズやゲームなど、目や耳で楽しむ刺激だけでなく、味覚でも楽しめる嬉しいメニューがこちらです。
「ちびキャラコンセプトルーム」の宿泊者限定のオリジナルドリンク。
ルームキーのロゴとお揃いのデザインの、オリジナルコースターも付いています。
麻里
青、赤、黒の色のコントラストが綺麗な写真映えドリンク。ノンアルコールです。
どんな味かは飲んでみてのお楽しみ!
ちなみに、「ちびキャラコンセプトルーム」ではなく「描き下ろしコンセプトルーム」の方の宿泊者はまた違うオリジナルドリンクがいただけるそうです。
麻里
1階のレストラン「Chef's Palette」でいただけます。
チェックインしてまずは喉を潤すのも良し、謎解きでホテル内を散策している途中に寄るのも良し!
ご褒美感覚でいただける美味しいドリンクもぜひ味わってください。

謎解きゲーム「アイデンティティV狂想曲」に挑戦

麻里
お待たせしました!謎解きについてです。
ホテル内を巡る時に必要な謎解きアイテムの、謎解きキット、ブラックライト、ルームキー、ペン、あとこの写真を撮っているスマホです。
謎解きキットは、中に問題やヒントが書かれていたり、回答が書き込めるようになっています。
ブラックライトはお部屋の中に用意されていたもの。
懐中電灯みたいな見た目ですが青い光を照らしてくれるので、ゲーム感が高まります。
麻里
謎解きに関してはネタバレになってしまうため詳しく書くことは控えますが、共有ラウンジやホテル内のあちこちを巡りながら探して、調べて、考えて…わりと難易度が高かったことはお伝えしておきます!(笑)
友達と協力して、あれかな?こういうことじゃない?と答えをみつけていく過程や、答えがみつかった時のワクワク感はとっても楽しかったです。
麻里
私達はなんとか答えに辿り着き、チェックアウトの際に、答えを専用カウンターのスタッフさんに伝えて景品をもらうことができました。
謎解きをしていくうちに、更に「第五人格」にふれることにもなるので、より世界観を楽しめて、達成感も味わえますよ!
ぜひ諦めずに挑戦を!

池袋ならでは!ゲームの世界観にどっぷり浸かれるホテルステイ

麻里
一つのテーマにこだわったコンセプトルームのホテルステイは何度かしたことがありますが、お部屋だけでなくホテルのワンフロアまるごとがそのテーマに染められていて、ラウンジが4種類もあったりと、お部屋の中でも外でも世界観が繋がっている、という体験は初めてでした!

また、池袋というサブカルチャーの地だからこそ、ホテルを出てもコスプレで歩いている人がいたり、あちこちにゲームやアニメのポスターなどがあったりと、ホテルの外に出ても非日常感が続いている空気感が面白いなと思いました。
立地ならではの場所柄や雰囲気も合わさると、より印象が強く残りますよね。

池袋サンシャインシティプリンスホテルの「IKEPRI25」では、2022年1月31日(月)まで「IdentityⅤ 第五人格」​​とのコラボを開催中なので、ぜひ刺激的なホテルステイをお楽しみください!

人気
ポイント貯まる
ホテル
サンシャインシティプリンスホテル
東京都池袋・巣鴨・駒込
★★★★★
★★★★★
4.25
8件
22件
サンシャインシティプリンスホテル 1枚目サンシャインシティプリンスホテル 2枚目サンシャインシティプリンスホテル 3枚目

池袋エリア№1の高層ホテル

池袋のランドマーク、サンシャインシティに位置する当ホテルは、37F建ての池袋エリア内唯一の高層ホテルです。 ホテル空間の中に、それぞれ異なる特徴を持つ3つのフロアが設けられ、豊富なタイプの客室をご用意しております。 観光やビジネスの拠点として最適なホテルです。
利用シーン
ランチディナーデート夜景イルミネーション食べ放題おしゃれ女子旅誕生日リーズナブル高級記念日クリスマス子連れ家族ひとり高級ランチランチデート子連れランチランチ女子会ひとりランチ個室ディナーディナーデート友達1月3月5月6月7月8月10月11月12月
住所
〒170-0013 豊島区東池袋3-1-5
アクセス
東京メトロ有楽町線 東池袋駅から427m 都電荒川線 東池袋四丁目駅から488m 西武池袋線 池袋駅から604m
羽田空港から首都高速道路で29km。首都高速5号線東池袋ランプと直結。
宿泊時間
14:00(IN) ~ 11:00(OUT)
ユーザーのレビュー
アプリで口コミ投稿でaumoポイント貯まる
東京都10投稿
Aya.Fujimatsu
真夏の風物詩といえば、花火に海水浴、そして怪談!ですよね?👻先日、サンシャインシティプリンスホテルで行われた「怪談講談会」へ参加してきました。ホテルイベントにしてはなんとも珍しい怪談噺、ですが、これは池袋からほど近い雑司ヶ谷霊園に文豪作家・小泉八雲氏が眠っていることにちなんだものなのだとか。この日の題目は『雪女』と『四谷怪談(お岩さん誕生篇)』の二本立て。怪談がちょっぴり苦手な友人と、「どれくらい怖いんだろうね?」と心配しつつも初めての講談体験に興味津々。ホテルに到着すると、まずは怪談講談会とセットで申し込んでいた『Chef'sPalette』のメロン&マンゴースイーツブュッフェでひとまずの恐怖心を和らげます🍈🥭✨ビタミンカラーのキュートなスイーツがどれも美味しくて、一瞬講談のことを忘れそうになる始末(笑)。とくに1時間限定で提供されている、メロンクリームとフランボワーズクリームのアイスケーキがひんやり甘酸っぱくて最高でした!😍❤️ひと通り近況報告に花を咲かせた後は、いよいよ和食『むさし野』で講談タイム。この日の講談師は田辺銀治さん。アイスブレイクもそこそこに田辺さんが『雪女』を語り始めると、あら不思議!脳裏に広がる映像が吹雪の銀世界へと変わっていくのです。終始臨場感のある語りで『四谷怪談』まで語り終えた頃には、今自分たちがどこにいるのか、ちょっと分からなくなるような感覚に。帰り道も「あのクライマックスはさすがにぶるっときた」「講談師さんが何役分も声色を変えて話すから顔まで違って見える」などと興奮冷めやらず。感想をシェアしながらも、初めての講談体験に二人、大満足で帰路につきました。伝統芸能ってちょっとハードルが高いイメージでしたが、こうした気軽に体験できるイベントが用意されていると踏み出しやすくていいですね👏✨サンシャインシティプリンスホテル周辺には文豪ゆかりの地もちらほらあるとのことで、今後もこうしたイベントが開催されることに期待しています♡
投稿日:2023年8月23日
むらゆ
サンシャインシティプリンスホテルで夜のディナー🍴ホテルディナーはやっぱり気分が上がります💐和洋折衷のディナーは、夏野菜を使った和風の前菜から。メインのお肉はめちゃくちゃ柔らかくて…バルサミコ酢やデミグラスソースなど、好みの味で楽しめます☺️最後はフルーツたっぷりのデザートで大満足✨他にもいろんなコースがあるみたい!たまには贅沢してホテルディナーもいいね🌿特別な夏の思い出になりました🫧
投稿日:2023年8月21日
東京都200投稿
travel
池袋のエンターテイメントホテル、サンシャンシティプリンスホテルに行ってきました!今は、様々なアートが見える事が出来ます!特にお勧めが、~8月31日まで展示されてる【門秀彦氏】のアートです。壁一面に作品が飾られ、圧倒されます!ホテルは色々な空間があり、様々な表情があり非常に楽しめる空間です。今後のホテル×アートが楽しみです。アクセス∇池袋駅から徒歩8分東池袋から徒歩4分
投稿日:2023年7月11日

Entertainment City in IKEBUKURO

公式サイトアイコン

公式サイト

詳細を見る

この施設を予約できる外部サイトで見る

【最大25%OFF】対象国内ホテル限定のセール開催中!

12,896円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

-----
予約サイトにて確認

詳細を見る

ポイント貯まる
15,862円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

14,388円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

ポイント貯まる
14,388円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

ポイント貯まる
14,388円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

ポイント貯まる

宿泊プラン一覧を見る

※料金は提携サイトから提示された参考価格です
価格表示について
価格は提携サイトから提示されたもので、2名1室1泊合計の宿泊料金を反映しています。 詳細については、提携サイトを参照してください。
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月29日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介