【星野リゾート】奥入瀬渓流でディープな体験を!「毒きのこさんぽ」

敬遠されがちな毒きのこを楽しく観察!「星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル」では、秋のアクティビティの1つとして「毒きのこ散歩」を楽しめます。自然あふれる奥入瀬渓流を、ツアーガイドと共に探索し、個性的な毒きのこを観察◎奥入瀬渓流の奥深い自然を覗き見してみましょう!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

秋ならではのアクティビティ「毒きのこさんぽ」

星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル
奥入瀬(おいらせ)渓流沿いに建つ、唯一のリゾートホテル「星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル」では、2021年9月1日、毒きのこから奥入瀬渓流を楽しく学ぶアクティビティ「毒きのこさんぽ」が登場!奥入瀬渓流には、食材として馴染みのあるきのこから、敬遠されがちな毒きのこまで、数多くのきのこが生息しているんですよ。
星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル
「毒きのこさんぽ」は、渓流沿いに生息している毒きのこを安心して楽しめる秋のアクティビティです。毒きのこの探索は、きのこに詳しい毒きのこガイドが一緒に散策してくれるので安心◎色々な毒きのこを観察して楽しみながら、奥入瀬渓流の生態系も同時に学ぶことができます。秋だからこそ楽しめる一面を満喫してみてくださいね。

奥入瀬を熟知しているツアーガイドと、毒きのこ散策

星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル
奥入瀬渓流沿いに舗装された遊歩道を、周辺の自然に精通している毒きのこガイドと散策!毒きのこを探しながら普段なかなか聞く機会のない、毒きのこにまつわるちょっとディープなお話をツアーガイドから聞くことができますよ。

毒きのこの生息環境や特徴をはじめ、きのこが持っている毒とは何なのか、どうして毒きのこは毒を持っているのか、毒きのこが奥入瀬渓流の森ではどのような役割を果たしているのかなど、興味深いお話をツアーガイドが紹介してくれます◎

「オリジナル毒きのこガチャガチャ」で思い出作り!

星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル
奥入瀬渓流には、今現在で確認されているだけでも約20種類の毒きのこが生息しています。「毒きのこさんぽ」をした後は、オリジナル毒きのこガチャガチャを回せるサービスも!毒きのこガチャガチャは、思い出作りにもおすすめですよ。
ガチャガチャのカプセルに入っているのは、奥入瀬渓流に生息する毒きのこの中でも、代表的な6種類のオリジナルフィギュア!もちろんこちらのオリジナルフィギュアを持ち帰ることができるので、旅行後もご自宅で奥入瀬渓流の毒きのこを楽しむことができますよ。

奥入瀬渓流に生える毒きのこたち

星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル
奥入瀬渓流に生える毒きのこたちを一部ご紹介!まずはじめにご紹介するのは、奥入瀬渓流の樹木の生長を助ける「ドクベニタケ」。人間が食べると嘔吐や下痢などの症状を起こす毒きのこです。しかし、奥入瀬渓流の自然体にはなくてはならない存在なんですよ。
星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル
英名では「死の天使」・破壊の天使」とも呼ばれる、毒きのこ「ドクツルタケ」。こちらの毒きのこもまた、奥入瀬渓谷に生息している毒きのこのひとつです。真っ白で美しい姿が落ち葉の中でよく映えて思わず手にとってみたくなりますが、少し食べただけで死に至るほどの猛毒を持つ毒きのこです。
星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル
最後にご紹介するのは「テングタケ」。人間が食べると精神錯乱や幻覚などの症状を起こす毒きのこです。白い水玉模様が可愛らしいのが特徴的で、森の落ち葉の中でもよく目立つ毒きのこです。毒きのこはカラフルで可愛い見た目のものも多いですが、実は猛毒を持っている物も多数あるので要注意!

ユニークな毒きのこたちを楽しく観察!

星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル
毒きのこと聞くと、毒を持っていて悪いモノというイメージをしてしまいがちですが、実は森の立役者としても大活躍しているんですよ。様々な彩りがあって、個性あふれるものもたくさん!秋ならではの奥入瀬渓流のディープな一面を、「星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル」の秋のアクティビティ「毒きのこさんぽ」でお楽しみあれ。

「毒きのこさんぽ」概要

期間:2021年9月1日〜10月11日
場所:奥入瀬渓流周辺
時間:12:50〜16:25
料金:1名 6,600円(税込)
含まれるもの:往復送迎、毒きのこガイドの案内、オリジナル毒きのこガチャガチャ(1回)
定員:6名
最少開催人数:1名
予約:公式サイトにて3日前の18:00 まで受付
対象:宿泊者
備考:荒天時は提供内容が中止になる場合があります
星野リゾート  奥入瀬渓流ホテル
青森県十和田市大字奥瀬字栃久保231
★★★★★
★★★★★
3.61
24件
46件
*星野リゾート奥入瀬渓流ホテル*青森の自然を感じる奥入瀬渓流への旅。渓流散策がメインだったので、ホテルは渓流へのアクセス抜群でいつか泊まってみたいと思っていたこちらを選びました。ホテルのアイコンとも言うべきは、この美しいロビー。暖炉には岡本太郎氏のブロンズ製の作品があります。奥入瀬渓流の情景を思い描いたストーリー性のある美しい作品です。前日の渓流散策の後にはこちらでのんびりとウェルカムドリンクを楽しみ、暖炉の前であたたまり…朝には窓の外のさわやかな風景にうっとりしました。上から見たロビーもまた美しかったです。岡本太郎さんの作品はお庭にも。お庭はホテルと渓流の間にある林で、自由に散策することができ、朝食の時にお庭が見えてとても綺麗だったので出発前におさんぽしました。庭の片隅にはかわいい苔玉もあり、癒しの空間でした。・宿泊者は無料で渓流シャトルバスを利用できるのもうれしいポイント。渓流沿いは基本的に一時的な駐車もできないのと、全部歩くと15kmくらいあるので、部分的にシャトルバスを使えるととても便利です。しかも星野リゾートのシャトルバスは運転手さんのクオリティも高く、運転しながらユーモアを交えてガイドまでしてくださり、奥入瀬渓流のこともいろいろ知ることができました。おすすめしたいホテルです!
投稿日:2021年11月4日
夜は奥入瀬のライトアップツアーに行ってきました☺️ライトアップされた滝の幻想的な姿に見せられて癒されました😊最後から二つ目の写真は、夕飯時に姿を見せてくれたテン(イタチ)の足跡🐾です😅写真に姿を納めたかったのですが、逃げられてしまって足跡🐾だけ納めることになりました…😅余りにも可愛かったので、ついぬいぐるみを🧸購入してしまいました😆www
投稿日:2021年1月9日
📍MorinoShinwainHoshinoResort☕️星野リゾート奥入瀬渓流にあるラウンジ「森の神話」はゆっくり過ごすのにとてもおすすめ。星野リゾート系列はホテルの中だけでも様々な過ごし方ができて全く飽きない😌
投稿日:2019年12月23日
【冬旅人気宿】セクションセール開催中!
ikyuで予約
1泊 17,500円〜/人
他のサイトで見る

  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2021年10月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年12月2日

  1. 1【2022】スタバ福袋の当選倍率を発表!中身ネタバレや…
    kabutan
  2. 2【2022】福袋のおすすめ15選!毎年人気の食品やコス…
    yk0220
  3. 3【ミスド福袋】2022年の最新情報!ドーナツ引換券とコ…
    kabutan
  4. 4【Enjoy EU フードトラック・キャラバン】全国5…
    chanyama
  5. 512月1日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama