GWに行っておきたい!中国地方のおでかけスポット14選

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次
2022年のGWは最大10連休!「そろそろどこに行くか決めないと!」と少々焦り気味の人も多いのではないでしょうか?
そんな行き先に悩んでいる人たちにおすすめしたいのが中国地方。本州の西端のためなかなか足を運ぶ機会が少ないかもしれませんが、歴史的なスポットと豊かな自然が共存する美しいエリアです。
そこでここでは、GWに行っておきたい中国地方のおでかけスポット14選をご紹介!ぜひ参考にして、思い出に残る連休を満喫してください。

1.ペンギンとふれあえる!「下関市立しものせき水族館 海響館」|山口県

PIXTA
関門海峡の目の前に位置する「下関市立しものせき水族館 海響館」は、下関という土地の利を存分に活かした水族館。まるで関門海峡の海をのぞきこんでいるような、生き生きとした魚たちを観察できるのが大きな特徴です。
日本最大級のペンギン展示施設「ペンギン村」や世界屈指の展示種数を誇る100種類以上のフグ、世界に数体しかない貴重なシロナガスクジラの全身骨格標本、関門海峡を再現したトンネル状の水槽、イルカとアシカが共演する「アクアシアター」、スナメリの天使の輪バブルリングなど見どころ盛りだくさん!
なかでも飛ぶように泳ぐペンギンを観察できる「ペンギン大編隊」や、ペンギンにふれたり、一緒に写真を撮ったりできる体験型イベントは、展示オープン当初より抜群の人気を誇っています。
下関市立しものせき水族館 海響館
山口県下関市あるかぽーと6-1
083-228-1100
・開館時間:9:30~17:30(最終入館 17:00)
・閉館日:なし
・入館料:大人(高校生含む)2,090円/小・中学生 940円/幼児 410円※3歳未満は無料

2.自然が作り出した神秘の世界「秋芳洞(あきよしどう)」|山口県

PIXTA
山口県の人気観光スポット「秋吉台」の地下に広がる「秋芳洞(あきよしどう)」は、日本三大鍾乳洞であり特別天然記念物のひとつとして認定されている日本最大規模の鍾乳洞です。
総全長は10kmを越える国内第2位の長さ。観光コースではそのうち約1kmの部分を見学できます。洞内の気温は四季を通じて17℃前後のため、夏はひんやり、冬は暖かく感じるのが特徴。
洞窟内では、数億年という歳月をかけて作られてきた鍾乳石や石筍、石灰華など自然の造形のほか、固有種であるアキヨシミズムシをはじめ、キクガシラコウモリやシコクヨコエビといったさまざまな洞窟生物との出会いも楽しめます。
秋芳洞
山口県美祢市秋芳町秋吉3506-2
0837-62-0115(秋吉台観光交流センター総合案内所)
・営業時間:【3~11月 通常期】8:30~17:30(閉洞18:30)【12~2月 閑散期】8:30~16:30(閉洞17:30)
※黒谷入口・エレベーター入口からの入洞は16:30まで
・休業日:なし
・入洞料:大人・高校生1,300円/中学生1,050円/小学生700円

3.エメラルドグリーンの美しい海を橋の上から!「角島大橋」|山口県

PIXTA
山口県で屈指の絶景スポットとして知られる「角島大橋」。2000年に開通したこの橋は、全長1,780mと非常に長く、エメラルドグリーンの海に一直線に伸びる景観はSNS映えする美しさで人気です。自転車や徒歩でも渡れますが道幅が狭く、歩道もないので、行楽シーズン以外の混んでいない時期に渡るようにしましょう。絶景をじっくり楽しみたいならば、橋のたもとにある海士ヶ瀬公園や展望台からがおすすめです。
角島大橋がつながる「角島」は、山口県の北西端にある小さな島。「角島灯台」はこの島の一番の見どころで、全国に16基しかない「登れる灯台」のひとつです。らせん階段を上ると角島周辺が一望でき、青い海と白い砂浜の美しさを堪能できます。
また、角島の海を満喫できる「しおかぜコバルトブルービーチ」は島のほぼ真ん中に位置していて、夏になると多くの海水浴客でにぎわう海水浴場。角島の美しい海で思う存分遊べますよ!
角島大橋
山口県下関市豊北町神田~角島
083-786-0234(豊北町観光協会)

4.日本三景のひとつである神の島「厳島」|広島県

PIXTA
「厳島(宮島・安芸の宮島)」は、松島、天橋立と並ぶ日本三景として知られる景勝地で、古来から「神の島」と呼ばれてきたパワースポット。
島内は「厳島神社」やその大鳥居をはじめ、五重塔、千畳閣、紅葉谷公園など、歴史と自然を感じられる見どころであふれています。また、“みやじマリン”の愛称で親しまれている「宮島水族館」は、親子で楽しめる観光スポットとして人気です。
広島の数ある観光名所の中でも、やはり世界文化遺産に指定された厳島神社は特別な存在。満潮時に大鳥居と社殿が水上に浮かんで見える光景は、何度見ても飽きない驚きと感動を与えてくれます。
厳島神社
広島県廿日市市宮島町1-1
0829-44-2020
・厳島神社昇殿料:大人300円/高校生200円/中・小学生100円

5.四季折々の花に囲まれて…「世羅高原農場」|広島県

PIXTA
「世羅高原農場」は、もともと葉タバコ農園だった場所を整備して誕生した観光農園。「花はみんなをしあわせにする」を信念とする園内には四季折々の花が咲き誇り、季節にごとに異なる美しさを楽しむ人たちでにぎわっています。
GW時期には芝桜やネモフィラ、チューリップが見頃を迎え、春ならではの絶景が園内各所で見られます。2022年4月15日~5月15日の期間は「春のチューリップ祭」を開催。約65,000平方メートルの丘に約250品種75万本のチューリップが咲き誇る光景は、ため息が出るほど感動的な美しさです。
園内には、森のテラスでBBQや軽食を楽しめるレストラン、ハーブティーが楽しめるカフェなど、歩き疲れたときにホッと一息つける場所があるので、ゆったり一日かけて楽しむのがおすすめ。地元の特産品を取りそろえた売店やフラワーショップでのお土産選びも、楽しいひとときになりそうです。
世羅高原農場
広島県世羅郡世羅町別迫1124-11
0847-24-0014
開園期間:各シーズンのイベント期間中
休園日:イベント期間中はなし
開園時間:【2022年4月15日〜5月15日】9:00〜18:00(最終入園17:00)
入園料:【2022年4月15日〜5月15日】大人1,000円/小人(4歳~小学生)500円
※開園時間や入園料はイベント期間によって異なります。

6.多島美を満喫する絶景サイクリング!「瀬戸内しまなみ海道」|広島県

PIXTA
広島県尾道市と愛媛県今治市を結ぶ全長約60kmにもおよぶ「瀬戸内しまなみ海道」は、瀬戸内海に浮かぶ島々を7つの橋で結ぶ海の道です。瀬戸内海ならではの多島美を思う存分に堪能できる道路だけに、じっくりサイクリングで絶景を楽しむのがおすすめ!周辺にはターミナルで乗り捨てできるレンタサイクルがたくさんあり、観光プランに取り入れやすいのがポイントです。
サイクリングのルート上には、一度は行ってみたい観光スポットが盛りだくさん!大三島の「大山祇神社」は、国の天然記念物に指定されている樹齢約2,600年の楠があり、パワースポットとして知られています。因島の「HAKKOパーク」は、工場見学で万田発酵の製造過程を学べるテーマパーク。園内には足湯や子供向けのじゃぶじゃぶ池があり、家族の観光にもぴったりです。
ほかにも各島にたくさん見どころがあって、どこに立ち寄ろうか迷ってしまう「瀬戸内しまなみ海道」でのサイクリング。次回はあそこに行こう!と何度でも行きたくなる、そんな魅力に包まれています。
しまなみ海道
広島県尾道市~愛媛県今治市
082-221-6516(広島県観光連盟)

瀬戸内海の美しい海でSUP!ゆったりクルージングを満喫

瀬戸内しまなみ海道からの景色もすてきですが、海の上から眺める瀬戸内海の島々もまた格別な美しさです。「deep water(ディープウォーター)」主催の“SUP体験ツアー”の舞台は向島。ゆらゆらと波に揺られながら瀬戸内海の絶景を海の上から堪能できますよ。
ツアーがスタートしたらまずはボードの乗り方や漕ぎ方のレクチャー。その後、無人のビーチを目指して、SUPでゆっくり進んでいきます。
ツアーの開催場所は潮の流れが穏やかな海なので、初心者でもコントロールしやすいのがポイント。立って漕いだり、ボードの上に寝転んで休憩したり、思いのままに水上散歩を楽しみましょう。
目的地のビーチでは、シュノーケリングで海の世界を観察できる時間も。
また、冷たいフルーツを味わいながらひと休みしたり、のんびり寝そべって景色を眺めたりと、自分に合った楽しみ方で思い出に残る時間を過ごせます。
ツアーは水着とタオルだけあれば参加できるので、サイクリングの前後で参加してもOK!瀬戸内海の絶景に心癒やされる水上散歩をぜひ楽しんでください。
主催会社:deep water(ディープウォーター)
広島県尾道市向島町立花2665

7.江戸時代の趣を感じる庭園「岡山後楽園」|岡山県

PIXTA
「岡山後楽園」は日本三名園のひとつに数えられる回遊式庭園で、国の特別名勝にも指定されている景勝地です。
江戸時代初期に岡山藩主の池田綱政によって静養の場として造営されたものであり、歴代藩主の好みにより変化したものの、江戸時代の趣を残したまま現代まで伝えられてきました。
春は梅や桜、夏は花菖蒲や蓮などが美しく、GWに当たる4月下旬~5月上旬にはツツジやボタンなどが見頃。広い芝地や池、唯心山(庭園を見渡せる築山)、亭舎(休憩やお茶会などに使用できる建物)が園路や水路で結ばれており、歩きながら移り変わる景色を存分に楽しめます。
岡山後楽園
岡山県岡山市北区後楽園1-5
086-272-1148
・営業時間(3月20日~9月30日):7:30~18:00(入園は17:45まで)
・定休日:なし
・料金:大人410円/シニア(65歳~)140円 ※高校生以下 無料

8.江戸時代にタイムスリップ!「倉敷美観地区」|岡山県

PIXTA
JR「倉敷」駅から10分ほど歩いた場所に位置する「倉敷美観地区」は、江戸時代の街並みがそのまま残されているエリア。倉敷川沿いに並ぶ歴史的建造物の数々が当時の人々の暮らしを想像させる、情緒あふれる景観が広がっています。
国の重要伝統的建造物群保存地区として選定されているエリアで、地元の住民を中心に歴史的景観の保全に努めてきました。歴史的建造物をリノベーションしたカフェやショップが建ち並び、休日ともなれば多くの観光客でにぎわいます。「倉敷デニム」のような倉敷ブランドのお店や、「倉敷ガラス」のような伝統工芸店など、お店のジャンルは幅広く見ごたえ十分。カフェやレストランも人気で、岡山の特産フルーツを使用したパフェやケーキ、ジェラートなど、SNS映えするスイーツを数多く楽しめます。
ほかにも「大原美術館」や「倉敷民藝館」など、歴史や芸術にふれられる施設も多いので、感性を刺激する貴重な時間を過ごせること間違いなしです。
倉敷美観地区
岡山県倉敷市中央
086-426-3851(倉敷市教育委員会 文化財保護課)

9.大注連縄や因幡の素兎など見どころ満載!「出雲大社」|島根県

PIXTA
縁結びの神や福の神で有名な「出雲大社」は、島根県を代表するパワースポットとしてその名を轟かせています。神楽殿の正面にある大注連縄が有名で、長さ約13m、重さ5.2tというスケールの大きさに驚く人も多いのだとか。
境内に50体以上のウサギの像が設置されているのも見どころのひとつ。走っているウサギや拝んでいるウサギなど、さまざまな表情や恰好をした像が参拝者を楽しませてくれます。中でも古事記に記されている神話「因幡の素兎(いなばのしろうさぎ)」をモチーフにした「ご慈愛の御神像」は必見!大国主大神様の深い愛情を表現した青銅の像は、ただ見ているだけで心が癒やされます。社務所の前に建てられているので参拝の際はぜひチェックしてみてください。
また出雲大社周辺には、島根名物で知られる出雲そばのお店やぜんざいを提供する甘味処など、島根グルメを味わえる飲食店が軒を連ねています。参拝のあとはしっかりおいしいものを味わって、出雲大社観光を満喫しましょう。
出雲大社
島根県出雲市大社町杵築東195
0853-53-3100
・参拝時間:6:00~18:00

10.国宝・松江城を武将姿のガイドと一緒に巡ろう!「松江城」|島根県

PIXTA
「松江城」は全国に12城しかない貴重な現存天守のひとつ。慶長16年に完成してから現在まで壊れることなく姿を残しており、国宝に指定されています。
松江城の初代城主は戦国武将として名を馳せた堀尾吉晴。松江城の入口にはこの堀尾吉晴の像が建っており、来訪者を出迎えてくれます。また松江城を巡るなら、武将に扮したガイドが松江城の中を案内してくれる「まつえ時代案内人」を利用してみてください。城を攻める側の観点と城を守る側の観点の両方から城のつくりについて学べ、より松江城への想いが深まること間違いなしです。
松江城周辺は、明治時代の随筆家や小泉八雲の旧居、記念館もあり、歴史好きにはたまらないエリア。松江城と一緒に巡って、より歴史情緒あふれるひとときを過ごしてください。
松江城
島根県松江市殿町1-5
0852-21-4030(松江城山公園管理事務所)
・天守入場時間:【4月1日~9月30日】8:30~18:30(受付終了18:00)
・定休日:年中無休
・天守入場料:大人680円/小・中学生290円

11.イベント盛りだくさん!「松江フォーゲルパーク」|島根県

PIXTA
宍道湖に面した「松江フォーゲルパーク」は、花と鳥をテーマとした家族で楽しめる観光スポット。敷地内に屋根付きの回廊を設けているのが特徴で、天候に左右されず園内をゆっくり散策できます。
32ヘクタールにもおよぶ広大な園内には、ベゴニアやフクシアベゴニアを中心とした花々が楽しめる温室のほか、レストランや売店も完備。年中満開の花々が多いので、シーズンを問わず楽しめるのもうれしいポイントです。
また、水鳥温室や熱帯鳥温室といった温室では約90種類もの鳥とふれあいが楽しめるほか、「ペンギンの散歩」や「フクロウの飛行ショー」「バードショー」「わくわくふれあい広場」など、さまざまなイベントも開催。花々の美しさに心癒やされ、鳥たちとのふれあいに心弾む、そんな思い出深いひとときを満喫してください。
松江フォーゲルパーク
島根県松江市大垣町52
0852-88-9800
・営業時間:【4月1日~9月30日】9:00~17:30(最終入園16:45)
・定休日:なし
・料金:大人1,500円/小・中学生750円 ※小学生未満は無料

12.美人の湯でお肌つるつる!「玉造温泉」|島根県

PIXTA
美人の湯として知られる「玉造温泉」は、古くより三名泉として人気を集める山陰を代表する温泉地。玉湯川沿いに桜並木と旅館が15軒ほどが建ち並ぶ温泉街は雰囲気たっぷりで、旅情をかき立てること間違いなしのスポットです。また、玉湯川の河原には足湯が設けられており、気軽に入浴できます。
創業300年の老舗旅館「白石家」や日本庭園と当地随一の広さを誇る大浴場が自慢の「ホテル玉泉」、宍道湖を眺めながらゆったり湯に浸かれる「玉造国際ホテル」など、気軽に日帰り温泉が楽しめる施設が多いのも魅力的なところ。島根県の歴史スポット巡りと併せ、旅疲れの解消にぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
また、天然温泉の源泉が湧き出している「湯薬師広場」では、温泉水をボトル(200円)に入れて持ち帰りが可能。美人の湯として有名な温泉だけに、ちょっと気の利いたお土産として喜ばれそうです。
白石家
島根県松江市玉湯町玉造44-2
0852-62-0521
・受付時間:9:00~21:00
・定休日:不定休
ホテル玉泉
島根県松江市玉湯町玉造53-2
0852-62-0021
・日帰り温泉入浴時間:11:00~15:00 ※入浴可能日については要問合せ
・日帰り温泉料金:大人(中学生以上)1,600円/小学生800円 ※小学生未満は無料
玉造国際ホテル
島根県松江市玉湯町湯町
0852-62-0021
・日帰り温泉入浴時間:【月曜~土曜】16:00~20:00(受付終了)【日曜】12:00~20:00(受付終了)
・日帰り温泉料金:大人(13歳~)500円/小人(0~12歳)250円

13.自然の中でのびのび遊ぼう!「森の国 大山フィールドアスレチック」|鳥取県

「森の国 大山フィールドアスレチック」は、全45ポイントの本格的な遊具に挑戦できる西日本最大級のフィールドアスレチックです。2020年には空中アスレチック「からす天狗」がリニューアルオープンし、さらにドキドキ、ワクワクがパワーアップ!専用のロープやハーネスを利用して挑む樹上を巡る全13ステージは、スリル満点で大人でも熱中してしまう面白さ。難易度の高いものには迂回路が用意されているので気軽に挑戦してみてください。
またアスレチックだけではなく、季節に応じたアクティビティが充実しているのも見逃せないところ。かぶと虫の幼虫採集やしいたけの収穫といった自然体験プログラムをはじめ、キャンプ、BBQ、乗馬、ゴルフなど、自然との一体感を感じられる体験が思う存分に楽しめます。
テントやタープ、BBQ用品など、キャップに必要な道具はすべてレンタル可能。テント建て方など不明な点はインストラクターがサポートしてくれるので、GWに家族でキャンプデビューをしたい人にもおすすめのスポットです。
森の国 大山フィールドアスレチック
鳥取県西伯郡大山町赤松634
0859-53-8036
・営業時間:9:00~17:30
・定休日:年末年始
・入場料:大人(中学生以上)900円/小人(3歳以上)700円
※キャンプ施設利用は別途料金

14.定番の絶景スポット「鳥取砂丘」|鳥取県

PIXTA
東西16km、南北2.4kmに広がる日本最大の砂丘「鳥取砂丘」。自然の力によってできたこの砂丘は国の天然記念物に指定されています。
風の強さや方向によって変化する風紋や砂廉などはまさに自然が作り出す芸術。さらに、夕日で茜色に染まる海と砂丘の美しさや、遮るものがない砂丘で見上げる満天の星空など、さまざまな表情を見せてくれます。冬になると雪が積もり、白銀の世界に変わる姿も魅力。訪れる時間や季節で眺められる景色が変わるので、一年を通して人気の観光地です。
また、砂丘でのアクティビティも充実。ラクダ遊覧やサンドボード、パラグライダー、砂丘ヨガなど、眺めるだけでなく砂丘で体を動かして鳥取の自然を満喫するのもおすすめの楽しみ方です。
周辺にも「砂の美術館」や「鳥取砂丘こどもの国」など、観光にぴったりのスポットもあるので、鳥取砂丘と併せて訪れてみてください。
鳥取砂丘
鳥取県鳥取市福部町湯山2164-661
0857-39-2111(鳥取県観光連盟)

パラグライダーで鳥取砂丘を空から楽しもう!

鳥取砂丘でパラグライダーの“半日体験コース”を開催する「鳥取砂丘パラグライダースクール(砂丘本舗)」は、パラグライダーの元日本代表がガイドを務めるスクール。丁寧でわかりやすいレクチャーを受けられ、初心者でも安全に空の旅を楽しめます。
飛行にチャレンジする間もガイドがメガホンで細かく指示を出してくれるので、慌てずに操作できて安心。フライトポイントは11ヶ所もあり、飽きることなく景色が楽しめるのもポイントです。空から眺める美しい砂丘を目に焼き付けましょう。
アクティビティに必要なものはすべて無料レンタルあり。2時間30分の短時間ツアーなので、観光の合間に参加するのもおすすめです!
主催会社:鳥取砂丘パラグライダースクール(砂丘本舗)
鳥取県鳥取市浜坂1390-239 浜坂砂丘自然ふれあいセンター「ももんじょ」

今年のGWは見どころ満載の中国地方へGO!

中国地方にはたくさんの魅力あるおでかけスポットがありますので、予約が埋まらない内に計画を立てましょう!
アウトドアレジャー専門予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」では、ほかにもGW中楽しめるアクティビティを数多く紹介していますので、ぜひこちらも併せてご参考くださいね!
(編集部注*2020年3月9日に公開された記事を再編集したものです)
オリジナルサイトで読む
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月26日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08