福岡で平屋を建てたい方へおすすめハウスメーカー7選!選び方も紹介

    福岡で平屋を建てたい方におすすめのハウスメーカーを7選に厳選してご紹介!納得のいく建設会社を選ぶポイント4つもご案内します。福岡で平屋を建てるなら、まずはモデルハウスや展示会に足を運んで、満足のいくお家造りの第一歩を踏み出しましょう。

    Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    この記事の目次

    工務店・ローコストメーカー・ハウスメーカーの違いとは?

    住宅の建築を検討する際、どの建築会社に依頼するか悩みますよね。依頼する会社を選ぶ前にまず、工務店やハウスメーカーの違いについて確認しておきましょう。

    工務店は、地域密着型で、年間の着工数が比較的少ない傾向にあります。対して、全国展開されていて実績があり、年間の着工数がかなり多いのがハウスメーカーです。

    また、ローコストメーカーと呼ばれる、ローコスト住宅専門の工務店も併せてチェックしておきましょう。

    建設会社の選び方のポイント4つ

    住宅の建築を依頼する建設会社を選ぶ際にチェックしておきたいポイントを4つ紹介します。紹介する4つのポイントを抑えながら、建設会社を何社か比較するのがおすすめです。

    資料を請求するだけでなく、住宅展示場やモデルルーム、モデルハウスに足を運んで自分の目で確認しましょう。

    品質や好みのデザインで選ぶ

    一生暮らす住まいを建てるなら、理想の住宅を建てたいものです。そのためには、住宅見学会やモデルハウス見学に訪れて、理想の住宅のイメージを固めましょう。

    工務店やハウスメーカーによって類似したデザインで造られる傾向にあるので、注文住宅を依頼する場合も現物を確認することが大切です。あまり理想の住まいのイメージが浮かばない人は、見学するうちに要望が湧いてくる場合もあるので、何軒も見学するのをおすすめします。

    提案力の高さや相談のしやすさで選ぶ

    理想の住まいを実現するために、予算と要望のバランスを上手く建築に表してくれる建設会社や担当者を選ぶことも重要なポイントです。

    建設会社の窓口である営業の方との相性も大切になります。相性が悪く要望を上手くくみとってもらえなければ、理想とは違った家になったり、家造りがスムーズに進まなかったりする可能性さえあるからです。

    依頼する側の要望が言えなかったり食い違いが起こったりするとトラブルの原因になるので、建設会社や担当者を変更するなど対策を取りましょう。

    アフターサービスの充実度で選ぶ

    新築住宅は引き渡しから10年間、建設会社から無償で保証を受けられることが法律で定められています。10年以上の保証は会社次第です。

    大手ハウスメーカーは、10年を超えるアフターサービス制度が設けられているところがほとんど。長期保証を導入している会社が多く、大手であれば倒産する可能性も低いです。将来頼れる会社がなくなる可能性が低いのは嬉しいポイント。

    この点は規模の小さい工務店は少し心配ですが、アフターケアの内容の充実度や、もし会社がなくなってもフォロー体制や保証はあるかどうかを確認しておきましょう。

    価格で選ぶ

    高額な買い物である住宅を購入する際に気にする方が多いのは、やはり住宅の価格です。

    地域密着型の工務店は、地元の会社と直接やり取りをしている場合が多く、中間手数料が発生せず、コストを抑えられることが多くあります。

    大手のハウスメーカーは値段が高くなる傾向にありますが、その分実績があり、良質な素材や高い技術がほどこされた住宅の依頼が可能です。

    金額のみを見て決めるのではなく、使われている素材や設備なども比べて、自分にとってどの会社がコスパが高いのかを考えてみましょう。

    福岡で平屋を購入する際におすすめのハウスメーカー・工務店7選

    福岡で平屋を購入する際におすすめのハウスメーカーや工務店を7選紹介します。建設会社によってそれぞれ確認しときたいのが、価格や得意なデザインなどです。

    先ほど紹介したポイントを押さえながら、建設会社を選んでいきましょう。

    1. あや杉を使用したこだわりが詰まった木造住宅が魅力「辰巳住研株式会社」【PR】

    最初に紹介する、福岡で平屋を購入する際におすすめの住宅メーカーは「辰巳住建株式会社」です。木造住宅にこだわり、木材には九州の「あや杉」を使用しています。

    「辰巳住建株式会社」は、地域密着型の住宅メーカーです。そのため、引っ越しなどで福岡に土地勘のない方や、地域の特性を熟知した会社を選びたい方に向いています。

    住まいに使用する木材にもこだわりたい方におすすめ

    「辰巳住建株式会社」は家を建てる際、九州の伝統木材である「あや杉(綾杉)」を使用。「九州の住まいには九州で育った木材が適する」というこだわりから、「あや杉」を使用して木造住宅が建設されています。

    柱や梁などの住宅の構造材としての使用はもちろん、床や内装など目に見える部分に使用することで、木の温かさを感じるデザインが魅力です。

    「辰巳住建株式会社」の住宅は、建物の素材にとことんこだわりたい方におすすめします。

    2. コンパクトでも住みやすいを実現する平屋専門業社「平家工房 NEXT松尾」

    ※画像はイメージです。

    続いて紹介するのは、平屋専門の工務店「平家工房 NEXT松尾」のコンセプトは「小さな平家」です。無駄を極限まで省くことで、コンパクトかつゆったりとした空間が叶います。

    「平家工房 NEXT松尾」は、平屋住宅に特化しているため、平屋住宅の特性や魅力を活かした住まいを造りを行うことができます。福岡に店舗を構えているので、地域のことを熟知した家造りができることも魅力です。

    3. 多彩なデザインで理想を叶える「エコワークス株式会社」

    ※画像はイメージです。

    続いては「エコワークス株式会社」を紹介します。「エコワークス株式会社」は、耐震性や耐久性、省エネに力を入れた家造りが可能です。

    今の日本の住宅は、築20年で資産価値がゼロになるものがほとんど。「エコワークス株式会社」では、30年のメンテナンス計画書を完備し、さらにその後5年毎のアフターサービスが延長可能です。20年後も資産価値が残る耐久性のある家造りのための徹底されたケアが特徴です。

    4. 家庭と土地柄を考えたデザインと住みやすさが魅力「BETSUDAI HOME」

    ※画像はイメージです。

    続いては「BETSUDAI HOME」について紹介します。土地選びからアフターフォローまで一貫した家造りを任せることが可能です。

    「BETSUDAI HOME」はデザイン性の高い外観や内装に定評があり、大手メーカーに比べて低価格で家を建てられる人気の工務店。建売住宅と注文住宅のどちらもあるので、それぞれの良さを確認しながら選ぶのも良いでしょう。

    5. 一味違うおしゃれな平屋をローコストで「平屋本舗」

    ※画像はイメージです。

    続いて紹介するのは「平屋本舗」は、福岡県久留米市に位置する、平屋専門の建設会社です。「平屋本舗」は、508万円から平家が手に入る圧倒的低価格が魅力。

    シンプルかつ洗練されたデザインや設備、間取りを76プランから選ぶことができます。発注前でもデザインの確認がしやすく、「低コストだからイメージと違うのでは?」といった不安もありません。

    とにかくローコストで平屋を手に入れたいという方におすすめです。

    6. 地下室の施工が可能な住宅メーカー「YUYUHOME」

    ※画像はイメージです。

    続いて紹介する「YUYUHOME」は、福岡や佐賀、熊本にショールームを構え、この3県と近郊の住宅造りが中心の住宅メーカーです。

    「YUYUHOME」は、九州地方ではなかなかない、地下室を造ることができる住宅メーカー。耐震性や耐久性に優れた地下室は、3パターン用意されていて、それぞれの要望に合わせて施工されます。

    住宅のデザインにこだわりのある方や地下室の設置に興味がある方は、ぜひショールームに訪れてみてはいかがでしょうか。

    7. 福岡の土地選びに強い「with HOME」

    ※画像はイメージです。

    続いて紹介するのは、福岡県古賀市の「with HOME」です。住んでいる人に優しい、高気密で高断熱の家造りを行っています。高気密・高断熱なら、室内外の空気の出入りを防げるため、室内での温度差を減少させることができ、ヒートショックなどが起こるリスクも減らすことができます。

    高気密・高断熱な住宅は、省エネで電気代などのコストが抑えらえる利点も魅力です。

    福岡で満足のいく平屋を建てましょう

    福岡で平屋を建てる際におすすめの建設業者を7選紹介しました。

    平屋を建てる建設会社を選ぶ時には、住宅展示会やモデルハウスに実際に訪れて、自分の目で見て検討するのがおすすめです。
    その際は、今回紹介した選び方のポイントも併せて確認してくださいね。
    • シェア
    • ポスト
    • 保存
    ※掲載されている情報は、2022年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

    人気記事ランキング

    更新日:2024年3月29日

    1. 1

      【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

      hnw_emi17
    2. 2

      【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

    3. 3

      【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

      chanyama
    4. 4

      【2024】ニトリセールはいつからいつまで?開催時期や…

    5. 5

      【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…